アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

この春無事に大学に行くことが決まり、学ぶ外国語を決めなくてはならなくなりました。(外国語が主な学部ではありません、念のため)
「必修の英語+外国語一種類」という感じです。

その中でスペイン語とフランス語まで絞れたのですが、どちらを選ぶかで悩んでいます。

(1)どちらのほうが便利&簡単か
(2)同時に自分でイタリア語を勉強したいと思っているが、どちらを選ぶかで得なところがあるのか。

この二つのことを教えてください。
また、他に知っておいたほうが良いことがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スペイン語もフランス語も全世界的に話者が多く、どちらも便利です。
ただ、どちらも難しい言語です。これは英語以外のヨーロッパ語全てに共通することですが、動詞変化の複雑さには悩まされ続けることになります。

(2)同時に自分でイタリア語を勉強したいと思っているが、どちらを選ぶかで得なところがあるのか。

スペイン語もフランス語もイタリア語もラテン語の末裔ですが、この中ではフランス語がもっともラテン語から遠ざかってしまった言語です。簡単な例をあげると、スペイン語とイタリア語では基本的につづられた通りに発音するのに対し、フランス語ではつづりにあっても発音されない文字が多いということや、スペイン語とイタリア語では動詞の変化形で人称がわかるので通常人称代名詞を使わないのに対して、フランス語では逆に英語と同じように常に人称代名詞を使うといったことです。

またフランス語について言うと、西暦1066年にフランスがイングランドを征服して以来、大量のフランス語の単語が英語に流入し、その結果フランス語と英語につづりが全く同じ単語や酷似している単語が多く、また文法もドイツ語とフランス語を英語の文法と比較した場合、フランス語の文法のほうが英語の文法に近いということもあり、英語を既に学んだ方ならフランス語のほうが親しみやすいとは言えます。

つまりちょっと極端な言い方をすると、フランス語は英語には近いがスペイン語・イタリア語には遠いと言えます。

そこで、イタリア語も勉強するならスペイン語を選択したほうがよい、と言えそうですが、これはあくまでも「どちらかと言えば・・・」というレベルです。

前述した通り、いずれの言語も決して容易に習得できる言語ではありませんので私の結論としてはどれでも同じ、というものです。

単にその言葉の響きが好き、とか好きな俳優が○○人である、といった程度の理由で選んでみてはどうでしょうか。

なにせフランス語もスペイン語もイタリア語も簡単な言語ではないのですから。
    • 0

大学で勉強するのならフランス語の方がいいかもしれません。

フランス語とスペイン語は似ています。文法の面ではどちらも英語とはかなり違います。

さて、ご質問の本旨に入りますが、難易度で言えばスペイン語の方が易しいですが、文法は同じくらい難しいです。

イタリア語もフランス語やスペイン語と同じロマンス諸語に属するので、どちらでも構いませんよ。でも、フランス語でもスペイン語でもある程度のレベルまで到達してから始めた方がいいですよ。そうした方が、どちらにしてもイタリア語は易しく感じますから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1943105
    • 0

フランス語も同じロマンス語仲間ですが発音と綴りがスペイン語よりかなり難しいので第二外語としてはスペイン語がお勧めです。

特にイタリア語の独習を考えておられるならスペイン語の方が有利です。いすれを選ぶにせよ、英語を含めて三カ国語を同時に学習するのは今質問者さんが考えている以上に難しいですよ。
    • 0

スペイン語圏の人の方が多いような気がします。
それに日本人にとっては発音の点から
スペイン語の方が学びやすい気がします。
スペイン語を習っている人たちからスペイン語の変則的な文法ルールがイタリア語に似ていると聞いたことがあります。ですので総合的に考えるとLuciusさんには
スペイン語が合っているのではと思います。
    • 0