インパネ周りなどを白くペイントしたいのですが、
いくらキレイに塗っても、カーショップで売っているやつ
(プロが塗っているもの)に比べるとかなり落ちますか?
売っているやつは4~5万とかなり高いのですが、
それだけの価値はあるのでしょうか?
剥げたりしないのでしょうか?
(白なので、いずれは黒ずんでくるとは思いますが)
塗装屋さんに出すのはどうなんでしょう?

みなさんなら、お金があるとして、
自分で塗るか、買うかどちらにしますか?

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A 回答 (2件)

塗装は事前の知識と手間のかけかたで仕上がりがゼンゼン異なります。

お金がたくさん余っているなら既製品を買った方がイイでしょう。
でも、「自分でチャレンジしてみたい」と思い、また、細かい作業とか面倒な作業が平気な方だったら、自分でやるのも楽しいと思いますし、間違いなく安く上がりますしね。

ちなみに私はそのパーツがどのようなものかちょっと分かりませんが、インパネ周りとすると、外して、マスキングして、塗装して、磨いて、という作業がちょっと大変なような気がします。でも、既製品が4~5万円もするとなるとわたしだったら自分でやりますね。ちゃんとやれば既製品に変わらないモノもできると思いますよ。ただし手間はかかりますが。それもチャレンジです。
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この回答へのお礼

丁寧に頑張ればそこそこキレイに出来るものなんですね。
めんどくさいですが、4~5万もかかるならやはり自分でした方が
いいかな~って気になってきました。
お金はたくさんは余っていませんので(笑)
頑張ってみます! 
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 20:28

私なら迷わず自分でします。

小学生のころからプラモデルや自転車を自分で塗装していましたから。でも初めての方はやめておいたほうが…。

売っている4~5万円のものを買うのであれば塗装屋さんに直接相談したほうが良いと思います。自分でパーツを外して持っていけば絶対に買うより安く済みます。
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この回答へのお礼

やはりみなさんご自分でされる方を選びますか・・・。
そうですよねぇ、出来るなら安上がりの方がいいですもんね。
これで決心が着きました。頑張ってやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 20:30

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Aベストアンサー

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Qインパネ奥からの異常音

平成3年式のトヨタカムリに乗っています。デジタル式のデジパネなのですが、走り出すとそのデジパネ奥から異常音が聞こえてきます。カタ、、カタカタ、、カタカタカタという音です。停車中は音はしません。走り出すと音が始まります。ディーラーでみてもらった時、速度を計るコードだったと思うのですが、そのなかでクルクル回るヤツが原因だと言われ、交換してもらいましたが、前とはちょっとちがうカタカタ音になってしまい、未解決のままです。
真夏の暑い季節には音はしませんが、涼しくなってこれから寒い季節になると復活する異常音です。気になりだすとうるさくて、、。近いうちにまたディーラーに持っていく予定ですが、何度も足を運んでいるので、解決する気がしません。皆様のご意見をおまちしております。それと、もうひとつうかがいたいのですが、信号待ちの際、オートマのドライブ(D)でブレーキを踏んでいる状態で、エンジンだと思うのですが「キュルキュル」と音がします。ニュートラル(N)にしたりするとこの音が消えることもあります。昔、別の古い車に乗った時にも聞いたことのある音ですが、原因はなんでしょうか。メンテナンスで解決するのであれば、あわせてアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

だいぶ前ですがカムリの店で整備士をしていました。
もう解決したんでしょうか?。回答が何も入っていなかったのでチョット書かせて
いただこうと思いました。
先ず最初に、音というのはお客様が想像する以上に直しにくいものなんです。
機能的に、問題がない場合異音については保証修理もしないと保証書にも謳っています。
実際は、苦情がある以上気持ち良く乗っていだだける様に極力直しますけど、メ-カ-に
請求できるのは、直すのに外した部品の交換時間だけで調べるのに要した時間は
請求できないので完全な赤字になってしまいます。
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で、カタカタ音ですが、スピ-ドメ-タケ-ブルを交換されたようですが、
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Q車の塗装とコーティング

ディーラーを通して、板金塗装してもらいましたが、バフ目が残っているのと、磨き傷が酷い箇所があるので、クレームをつけました。

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アルミナットは軽くてファッショナブルなんですが、耐久性では鉄に劣ります。
頻繁に脱着したりする、というならスチール製が丈夫でお勧めです。

またナットが露出しているならば袋タイプがねじの先端が錆びたり傷んだりしにくいです。

keiならM12×P1.25 19HEX の規格です。 定番の協栄産業のスーパーコンパクトが堅実かと(型番P103-19/P103B-19)

http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/2P_Nut.html

https://www.amazon.co.jp/KYO-EI-%E5%8D%94%E6%B0%B8%E7%94%A3%E6%A5%AD-%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88-%E5%80%8B%E6%95%B0-P103-19-16P/dp/B003AL9UA2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1478611327&sr=8-1&keywords=%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E5%8D%94%E6%A0%84%E3%80%80p103
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なおホイールから、というよりも車体からはみ出したらアウトです。

アルミナットは軽くてファッショナブルなんですが、耐久性では鉄に劣ります。
頻繁に脱着したりする、というならスチール製が丈夫でお勧めです。

またナットが露出しているならば袋タイプがねじの先端が錆びたり傷んだりしにくいです。

keiならM12×P1.25 19HEX の規格です。 定番の協栄産業のスーパーコンパクトが堅実かと(型番P103-19/P103B-19)

http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/2P_Nut.html

https://www.amazon.co.jp/KYO-EI-%E5%8D%94%E6%B0%B8%E7%94%A3%E6%...続きを読む

Q全塗装後のガラスにコーティングについて 今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。 そこ

全塗装後のガラスにコーティングについて

今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。
そこで、この状態をできるだけ保護したいということでガラスコーティングを考えています。
ガラスコーティングに関しては無知でインターネットで色々調べているところです。

実際のガラスコーティングの
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効果を発揮できる期間はどれくらいでしょうか?
価格、品質はピンキリでしょうがオススメの商品はありますでしょうか?

1年持てば良い方だと書いてある記事もありました。

ガラスコーティングしたい目的としては、
どうしてもついてしまう洗車傷を防げればと考えております。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ回答ついるのでアレですが
塗装後1ヶ月から2ヶ月経つと色が落ち着きます。それまでは扱いを丁寧にして
高圧洗車も避けたほうがいいでしょうね。
私は洗車コーティング大好き人間で、DIY派です。粘土かけ、ポリッシャーで磨いてとかとにかく拘ります。
しかしどんなにお金かけても市販品では1年後には洗車傷が><
かなり気を使っていたんですけどねぇ。
友人は7万くらいかけて(割引キャンペーン、コンパクトカーで7万>< )コーティングしました。
メンテナンスに気を使っているようですが、いつもぴかぴかで、まったく洗車傷ついてないように見えます。
プロは違うなと思ったのでした。

Qインパネがプラスチッキー?

先日ディーラーで自分の車の作業をしてもらっている間、時間があったので暇つぶしにそこに置いてあった車の雑誌を読んでいました。
そこに評論家?の方がある車について

「インパネがプラスチッキーでコスト削減の皺寄せがここに来たのだろう」

という内容のことを書いてありました。

プラスチッキー…
意味は、何となく分かります。
プラスチック製の、安っぽい感じ…ってことですよね?

じゃあ逆に「プラスチッキーじゃなくて高級感のあるインパネ」ってどんなんだろう?

と考えたわけですが…

車に詳しくないのでさっぱり分かりません。

以前父が乗っていた3ナンバーの車(今はもうありません)の内装を思い出していたのですがあまり記憶になくて…

ちなみに私は先日まで初代Fitに乗っていて、最近三代目FITに変えました。

評論されていた車は全く別のメーカーのものなので実際に見たことはありません(有名な車ですが)

プラスチッキーな車と、そうでない車の違いって具体的にどんな感じですか?

車用語がさっぱり分からないサルにでも分かるように教えていただけたらと思います…

Aベストアンサー

高級っぽいインパネとなると、革張りっぽく見える軟質樹脂が張ってあるとか、ホントに革張りとか、木目調、木調とかかなぁ。

プラスチッキー
http://www.gooworld.jp/impression/CHEVROLET/TRAVERSE/20110421/img/03_l.jpg

軟質樹脂張り
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/76528/006_o.jpg

革張り
http://www.y-brand.com/kaihatu/2010/03/08/fiatinpane.jpg

木調(マホガニー風)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/78/a0a8b65addc80b7263b4779b87607174.jpg

Q新車の塗装・コーティングについて

来月上旬に新車を納車予定してます。

今、車を工場で製造している最中かと思いますが、ボディの塗装って一番最後にやるものですか?(また塗装前のボディの色ってどんな色なのでしょうか?)

ちなみに私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

あと別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・
塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

ちなみに色はブラックです。

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませんがね。

>別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

メーカー工場での出荷後に、質問者さまが発注したディーラーでコーティング処理を行ないます。
技術的には、全く意味の無い工程・作業なんです。
ディーラー売上貢献の為だけに存在する、オプションです。
まぁ、ディーラー・質問者さま双方の「自己満足代金」かな。
彼女がカネボー化粧品で化粧をして来ても、「僕は、資生堂が好きだから、資生堂の化粧品を使ってもう一度上塗りして!」と言っているのと同じですからね。
厚化粧は、世間からは嫌われます。^^;

「鰯の頭も、信心から」
コーティングしていても、毎週洗車・ワックスを行なっている方がいます。
コーティングの意味を、全く理解していないのでしようね。
質問者さまは、コーティングの意味を理解していると思いますが・・・。

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませ...続きを読む

Qスモークがなかなか剥げない

スモークをガラスにはっていましたが、古いせいか粘着力も強く、剥ごうとしてもすぐちぎれて剥げません。簡単に剥ぐ方法などないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルム剥がしスプレーというのがあったはず。
カーショップなどで探してみてね。
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Q模型をカラースプレイで塗装した後にコーティングは必

模型をカラースプレイで塗装したあとに色のハゲふさぎのコーティングなどは必要ですか
もし必要ならコーティングできるものを教えてください

Aベストアンサー

ハゲふさぎの意味がよくわかりませんが、
下地にくっついていない色の上にクリヤーをかけたところで、
色の密着性は向上しません。
通常、コーティングは光沢の調整、耐光(候)性の付与、耐擦傷性の付与などのために使用します。
その目的によってコーティングの種類は変わりますし、
下地の塗膜との相性もあります。
少なくとも、色の塗料(塩酢ビ?ポリウレタン?アクリル?)について詳細な情報がないとコーティングの候補を挙げることはできません。

Q塗装のクリヤの剥げ

10年物のダイハツミラ(色シルバー)ですが、ルーフの一番前の部分が30cm四方白っぽくなりましたので、塗装屋さんに聞いたら、クリヤーが剥げたのだと言われました。

あわてることはないが、塗装すればルーフ1面全部、部分塗装はだめとのこと。

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B店はフロントガラスを外して、塗装した方がよいので55000円。

と言われました。

10年物とは言え、走行はまだ37000Kmなので、まだ当分乗るつもりです。

もっと安く手立てをする方法はないでしょうか?

AとB、どちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

AかBそれは好みの問題です
もっと安い方法 そのまま乗るか 自分で適当塗装する


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