インパネ周りなどを白くペイントしたいのですが、
いくらキレイに塗っても、カーショップで売っているやつ
(プロが塗っているもの)に比べるとかなり落ちますか?
売っているやつは4~5万とかなり高いのですが、
それだけの価値はあるのでしょうか?
剥げたりしないのでしょうか?
(白なので、いずれは黒ずんでくるとは思いますが)
塗装屋さんに出すのはどうなんでしょう?

みなさんなら、お金があるとして、
自分で塗るか、買うかどちらにしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

塗装は事前の知識と手間のかけかたで仕上がりがゼンゼン異なります。

お金がたくさん余っているなら既製品を買った方がイイでしょう。
でも、「自分でチャレンジしてみたい」と思い、また、細かい作業とか面倒な作業が平気な方だったら、自分でやるのも楽しいと思いますし、間違いなく安く上がりますしね。

ちなみに私はそのパーツがどのようなものかちょっと分かりませんが、インパネ周りとすると、外して、マスキングして、塗装して、磨いて、という作業がちょっと大変なような気がします。でも、既製品が4~5万円もするとなるとわたしだったら自分でやりますね。ちゃんとやれば既製品に変わらないモノもできると思いますよ。ただし手間はかかりますが。それもチャレンジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に頑張ればそこそこキレイに出来るものなんですね。
めんどくさいですが、4~5万もかかるならやはり自分でした方が
いいかな~って気になってきました。
お金はたくさんは余っていませんので(笑)
頑張ってみます! 
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 20:28

私なら迷わず自分でします。

小学生のころからプラモデルや自転車を自分で塗装していましたから。でも初めての方はやめておいたほうが…。

売っている4~5万円のものを買うのであれば塗装屋さんに直接相談したほうが良いと思います。自分でパーツを外して持っていけば絶対に買うより安く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさんご自分でされる方を選びますか・・・。
そうですよねぇ、出来るなら安上がりの方がいいですもんね。
これで決心が着きました。頑張ってやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワゴンR NAの加速を改善できませんか。

1代前のワゴンRに乗っています。MC-21SのNAです。AT車です。加速やレスポンスが悪くって困っています(まあ軽NAなら困りそうですが)。やっぱり、おっとりしているとはいうものの、もうちょっと言うことを聞いてくれたらなあって思うんです。
そこで、なるべく安価な方法で、加速やレスポンスをよくする方法は考えられないでしょうか。車検に通らないような方法は×です。あと排気音が大きくなるのもいただけません。
もし名案をご存知のかた、同じ悩みを解決されたことのある方、ご教授くださいませ。またその方法をとった場合数値的に、体感的にどのような変化が見られたか、具体的に教えていただけると解りやすいです。
まあ、知ってのとおりこの国で一番非力な枠、軽NAなのでびっくりするほどのことはないと思いますが、同じ理由で今回の質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

>9000円は3気筒分のプラグと工賃込みでしょうか?
はい、そうです。
>DIYできますか?
プラグ交換の知識があればできるでしょう。
でも、しっぱいすると、エンジンがだめになったり、
ねじ山がつぶれたりして大変なことになります。

あと、付け加えとして、通常オートバックスや
ディーラーで売られているものは、
0.6mm径中心電極です。
「イリジウム・パワー・タフ」はディーラーでは
あまり在庫を持っていない場合があります。
また、オートバックスでは、通常のプラグ売り場
でなく、アーシングなどのチューニングパーツ
売り場に売られている場合が多いです。

QワゴンR 坂道でスピード出ない O2センサー不良?

『情報』
ワゴンR MC21S 10年式 15万キロ 寒冷地

『症状』
2ヶ月位前から、坂道でスピードが出なくなりました。
平坦な道は特に問題ありませんが坂道では回転数は上がりますが
ベタ踏みで60~70km位しかスピードが出ません。
また、最近は寒いこともあり朝一は数分暖気しないと走り出しません。
全体的に高回転数走行の増加・アイドリング時間増加等の影響もあり
燃費も平均で2~3km/l程悪くなってます。
エンジンチェック等のランプ点灯はありません。
異音や異臭も特にありません。
始動時は2000回転位、信号停止時は1000回転弱(時々ガタガタ振動)
エンストはしません。

『対処』
町工場でマフラー(要交換)・オイル・エレメント・プラグを交換しました。
(走行距離などからATFの交換はしない方がいいとのことでしたので回避)
プラグですが、(1)オイル付着・(2)焼け・(3)正常でした。
(2)のイグニッションを(3)に差し替えたりするとエンスト気味になるとのことでした。
断言は出来ないけどO2センサーが悪いのではと言われました。

『事後』
症状はほとんど改善されていませんし燃費もほとんど変わりませんでした。
ネットで自分なりに調べてみて、エンジンチェックランプが点灯していないので
O2センサーはあまり関係なくイグニッションコイルが悪いのではと素人ながらに
思うのですがよく分かりません。
ちなみにイグニッションコイルは今まで交換したことがありません。
お金も無いのでなんとか騙し騙しもう少し乗りたいと思っておりますので
アドバイスお願い致します。

『情報』
ワゴンR MC21S 10年式 15万キロ 寒冷地

『症状』
2ヶ月位前から、坂道でスピードが出なくなりました。
平坦な道は特に問題ありませんが坂道では回転数は上がりますが
ベタ踏みで60~70km位しかスピードが出ません。
また、最近は寒いこともあり朝一は数分暖気しないと走り出しません。
全体的に高回転数走行の増加・アイドリング時間増加等の影響もあり
燃費も平均で2~3km/l程悪くなってます。
エンジンチェック等のランプ点灯はありません。
異音や異臭も特にありません。
始動時は2000回転位、信...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、私のワゴンR・CT21でも12万キロ位の頃に同様の症状でしたが、1・平地  症状出ず  2・坂道  エンジン回転上昇 スピード出ず  3・始動後  すぐ走らない  これからするとオートマが原因だと思います。過走行のATFは交換しないほうが良いと言われていますが、これは只の抜き替えだけではトラブルが出る可能性があるためにやらない口実なのです。20年以上前はATFは交換しないと言われていましたが今では交換の目安まで書いてあります。エンジンであれば15万キロの車でもフラッシングやオイル交換はしませんか?ATFも劣化していくのですがリスク回避の言い訳になっていると思います。ただ交換するには冷えた状態でATFオイルパンを開け全量廃棄しストレーナーの交換もしくは洗浄(小さなゴミも駄目ですが)し組み付け後にバーOルから出ているAFと言うオイルとATFを指定量入れ、各レンジにて空転などをさせなくてはならないですが、かなりの効果は出ると思います。作業時間は一人で1時間半位でしょうか?順番が違いますが1・2は負荷が平地以上に掛るとオートマが滑る、3・ATFが温まり始めるとオートマが効きだす  プラグの状態等あると思いますが原因はこちらだと思います。ご自分で行えば1万円でお釣りがきます。私のワゴンRもいろいろ試しましたが現在好調に走っています。(現在14.2万キロ)私はバーOルとは全く関係が無いのでネットで検索をしてみて下さい。もっと良い商品があるかもしれませんのでお願い致します。私の近くのイエO-やオートOOOでは扱いが無かったのでネットで探した遠方の業者様より取り寄せ相談した結果、メーカーでは1本使用とありましたが2本使用しました。結果は抜き替え後70から80キロほどしてから出てきました。迷路のようなオートマ内部が少しづつ洗浄されたのではないでしょうか?効果の早いものは汚れの剥離などで逆に詰まりが出てしまうのかとも思います。

はじめまして、私のワゴンR・CT21でも12万キロ位の頃に同様の症状でしたが、1・平地  症状出ず  2・坂道  エンジン回転上昇 スピード出ず  3・始動後  すぐ走らない  これからするとオートマが原因だと思います。過走行のATFは交換しないほうが良いと言われていますが、これは只の抜き替えだけではトラブルが出る可能性があるためにやらない口実なのです。20年以上前はATFは交換しないと言われていましたが今では交換の目安まで書いてあります。エンジンであれば15万キロの車で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報