HOゲージで115系2000番台(瀬戸内色)を作っているのですが、青い車番インレタ(できればATS標記、1エンド・2エンドマーク、Dコック表示、定員・所属標記もあると嬉しい・・・)はどこで売っているのですか?

あとひとつ。
剥し用溶剤(グンゼうすめ液)の、使用後の処理はどうしたら良いのですか?

以上の二つです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ブルーのインレタは、同じ色ではありませんが、TOMIXの「関西・阪和線用」の「阪和線のブルーの方を使っては如何でしょうか?  品番 <HOZ-16> 600円(税別)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!関西・阪和線用を使えばいいのか。少々色が違っても誰も気付くまい。
さっそく買いに行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインレタ

 車のプラモに付属している、水で濡らして貼るシールについてなんですが、
このシールをプラモに貼った後、結構完成したあとに剥がれたりしてしまうんですが、貼った後はなにかすることがあるんですか?

Aベストアンサー

最近の国産キット、レベル、アーテル、イタレリ等のデカールで剥がれた記憶は余りありません。
フジミのキットの一部にのりの弱い物(デカール台が青いやつ)ものがありますが、デカールセメントで十分対処できます。
よって剥がれる原因は
(1)水付け時のりが流れてしまった。
(2)塗装面につやが無い、荒い、
(3)デカール下に空気が入っている(乾燥時にツブツブが生じる)。
等が考えられます。

デカール貼った後は、綿棒等で気泡抜き、蒸しタオル(熱め)で密着させるが基本です?

尚、マークソフター等の軟化材は複雑な曲面に対してのみの使用にとどめるべきです。

又、研ぎ出しはデカールの溶解、ひび割れが発生することがたまに有り、完成までの道が長いのでお勧めしません。

Q鉄道模型のインレタ貼付について

 鉄道模型車両に形式番号を添付されたインレタにて転写した後、私の場合不意にその部分を触ると字が歪んだり一部が剥がれたりしてしまうのですが、それは仕方ないのでしょうか。それとも何か貼付の仕方が悪いのでしょうか。ちなみに鉛筆などで上からこすっているだけなのですが…、模型の自作などよくなさっている方で良い方法があるようでしたらご教授下さい。

Aベストアンサー

張った部分にインレタの裏紙をのせて、その上からもう一度こすっておくとかなり丈夫になります。

張った後でクリヤー塗料を塗ってコーティングすればさらに確実ですが。

Q蒸気機関車「D51-498」のATSについて

JR高崎運転所に在籍していますデゴイチに取り付けられています「ATS-P」と「ATS-SN」が記されているようですが、その「ATS-P」は運転席のどこ辺りに設置されているでしょうか?
また将来、専用電源を取り付ければATC化することができるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>「ATS-P」は運転席のどこ辺りに設置されているでしょうか?

SLのATS車上子が、テンダにつるされているのはご存知と思います。

スイッチは運転席の左に、
本体はテンダ部に吊るされています。

>専用電源を取り付ければATC化することができるでしょうか?

「電源」と「ATC」とは別ファクターで
電気機関車ではないので無理では?と思います。
運転手の目の前の逆転機、頭上の操作弁、ブレーキ弁
ほとんどが機械式です。
電気的に加速・ブレーキ弁操作をしない
ので、もしATC化したら、運転席ががらっと変わります。もうその時点で「古き良きSL」「生き物たるSL」ではなくなってしまうような気がします。

Qグンゼ リニアコンプレッサー L5について

グンゼのリニアコンプレッサーL5の購入を考えていますが、どうもあと一歩踏み込めず、迷っています。
というのも、定格圧力1.0kgf/立方センチメートルと言う数字が、同価格の他のメーカー機種より明らかに小さいと言うことです。
「広い面積を塗らなければ問題ない」と言う言葉をよく読むのですが、広い面積とはどれくらいの物なのでしょうか?
僕の作ろうとしている物は、10cm~20cmぐらいの人型ガレージッキトや粘土です。
あと、リニア式は掃除をしなくてもいいと読みました。逆に他のダイヤフラム式などは、掃除が面倒と思うほど大変なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>面積が問題になってくるのはどの値でしょうか?
いえ、コンプレッサーの問題じゃなく、エアブラシの方の話です。

面積を問題にするなら、小さな口径のエアブラシではなく、大きい口径のエアブラシを使う方がいいわけで、コンプラッサーは使うエアブラシに見合ったスペックがあればいいということ。
同じ口径なら、吐出量が大きい方が楽になります。

つまり、コンプレッサーの選定はエアブラシ抜きで考えてはいけないのですよ。

>ウレタンクリアー
はい。
普通は使わないですが、仕上がりにこだわる人が使う塗料です。
ラッカー系よりも硬い塗膜が得られます。

Q自作インレタの作り方

ある模型の本に「インレタを自作する」と書いてありました。
でもどうやって作るのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

特殊なプリンタに特殊なシートを用いて自作できます。
http://www3.ocn.ne.jp/~ksin/inreta.html

面倒でしたら業者さんに頼んだ方が楽です。
http://www.inreta.com/
http://hwbb.gyao.ne.jp/kuromaya-pc/
http://www2.odn.ne.jp/~bulge/

※リンク先いずれも、私は関係者ではありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報