古い機種なので誠に恐縮ですが、ご教授をお願いします。

 知人から譲り受けたPCなのですが、セカンド機として使用しようと思い、TAを接続してインターネットにつなげようと試みたところ、TAが認識されていないため(接続ポート自体が使用可能状態になっていない。)出来ませんでした。

 デバイスマネージャーを確認したところ、ポート(COM1)の所に「?」マークがついており、デバイスドライバーが読み込まれていないようでしたので、WIN98のCD-ROMを使って再度更新もしてみたのですが、やはりダメでした。

 この場合は、何がいけないのでしょうか? COMPAQのサポートサイトから何かのファイルをダウンロードすれば解決するのでしょうか? TA接続用のポートは1つしかなく途方にくれています。

 OSは、WIN98をクリーンインストールしてあります。TA(NEC IT65PRO)には問題はありません。

 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

遅くなりました、マニュアルを探していたので・・


でBIOSの出し方ですが電源ON後カーソルが画面右上隅に2秒間出てるときに「f10」を押し続けます。
鍵型のアイコンが出たらパスワードを入力後Enterです。

もしパスワードが解らなかったらCMOSクリヤは電源を抜き、マザーボードを上から見て左側に外部インターフェースを持ってきたら右上にCPU、右下にRAMポートがあり、その下にあるジャンパーピン「E6」を5-6ショートから6-7ショートにします。

CONPAQユーテリティといってるようです。
俗に言うBIOSはその中の「コンピューターのセットアップ」にあたります。

CONPAQユーテリティの中で
DIAGNOSTICS(診断)ディスケットを作ることができます。
これでシステムの診断をしてみては?

またこの機種で同僚がHDDを10GBにUPしたとき誤認識で2週間悩んでました(どうやって復旧したかは聞いてみますが多分忘れてるだろうなあ)

リファレンスガイドは持っていますので必要な事は連絡ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 度重なるご回答、誠にありがとうございます。

 詳しく記述していただきまして、感謝しております。また、最後の一文がとても心強く感じられ、重ねて、お礼を申し上げます。

 Pesukoさんとmikotobaさんのアドバイスをもとに対処してみたところ、無事解決しました。やはりPesukoさんのご指摘の通り、BIOSの設定でCOMポートが使用不可になっていました。

 的確なアドバイスをいただけて、感謝感激しております。今後共、よろしくお願いします。
 

お礼日時:2002/01/17 19:05

HDDを交換してしまったなら、f10キーを押してもBIOSの画面は出ないよ。



通常はね、PCのスイッチを入れた後、メモリーカウントが終わると画面の右上にカーソルが点滅するから、そこでf10のキーを押せばBIOS画面が出るんだよ。

でも、救いはFDDから起動できる事だね。これがもし出来ないとお手上げだからね。

ならば、方法はただ一つ!

下記のURLからファイルをダウンロードし、BIOS画面表示用(SETUP画面)ディスケットを作成して、そのディスケットからブートし、HDDにファイルをインストール後再起動して、メモリーカウントが終わったら、右上のカーソルの点滅後にf10キーを押せば画面が立ち上がるよ。

http://www.compaq.co.jp/support/download/dll/dll …

v8vさんの場合の対処方法はこれしかないはずだから! 成功を祈る!

あたしの考えもPesukoさんと同じで、初期設定が悪いんだと思うから、画面が立ち上がったら、設定しなおせば大丈夫だよ。


COMPAQのPCは一般的にみて良いマシンだし、古い機種でもいまだにメーカーのサポートが続いているから、まだまだ現役で使えると思うよ。(COMPAQは本当に良いPCメーカーだね。)

実際、あたしの経営する会社でもCOMPAQの古いPCがまだまだ100台以上活躍しているからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  
 度重なるご回答、誠にありがとうございます。

 mikotobaさんからも詳しく記述していただきまして、感謝しております。また、まさにピンポイントのURLを教えていただきまして、とても助かりました。

 ご指摘の通り、BIOS設定でCOMポートが使用不可になっておりました。Pesukoさんとmikotobaさんのアドバイスをもとに対処してみたところ、無事解決しました。

 的確なアドバイス、誠にありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。


 余談ですが、mikotobaさんは、とてもユニークな方ですね。私の仕事が営業職ということもあり、人間観察が趣味の一部でもあるのですが、おそらく女性リーダーとして、第一線で活躍されている方なのでしょう。今後のご活躍を期待しています。
 

お礼日時:2002/01/17 19:06

 


 再度、補足要求!

 ならば、FDISKでHDDの領域変更後フォーマットをしたか、HDDの交換をしなかった?

 あと、FDDから起動ディスクで起動できるかな?
 

この回答への補足

 
 元のHDDは音が異常に大きく、遠からず故障すると考えられたため、8.4GのHDDと交換してあります。

 またその際に、そのままではHDDを認識しなかったため、COMPAQのサポートサイトからシステムロムのアップグレードファイルをダウンロードしてアップデートしてあります。

 FDDからは起動可能な状態になっています。

 HDDの交換がいけなかったのでしょうか??? よろしければ、ご教授いただければ幸いです。
 

補足日時:2002/01/16 18:18
    • good
    • 0

f10のキーを押してもダメかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ご回答ありがとうございます。

 f10キーはもちろん、考えられるキーは全て試しています。COMPAQは特殊な感じがしています。
 

お礼日時:2002/01/15 22:14

もうひとつの可能性はBIOSでCOMポートが無効になっていませんか?



通常クリーンインストールがいけない事は無いです。
特にマザーボードが特殊なチップセットの場合チップセットのドライバーが必要ですが、DESK・PRO2000てPentiumPRO200Mhz機ですよね。
私も持っていますが特に何もせずにWindows98SEを新規に買ってきてクリーンインストールできましたよ。

この回答への補足

 
 BIOS設定画面の出し方がわかりません。COMPAQは特種なのでしょうか?

 起動途中または起動時に、普通、考えられるキーを押しても設定画面が出ないのです。

 何度もあつかましく質問して誠に恐縮ですが、設定画面の出し方を教えていただけないでしょうか?
  
 

補足日時:2002/01/14 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 再度のご回答ありがとうございます。

 なるほど。BIOS設定の確認までは気付きませんでした。
 

お礼日時:2002/01/14 21:01

なぜ?マークがでているか。



可能性として他のデバイスとIRQ・IOアドレス等が競合していると?マークがでます。
デバイスマネージャで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ご回答ありがとうございます。

 競合は無いのです。デバイスドライバの問題だと推測しているのですが、私にはわからないのです。

 WIN95対応モデルにもかかわらず、WIN98に対応していないとも考えられないのですが、クリーンインストールがいけないのでしょうか???

 リカバリーディスクは紛失しているとの事(知人の話)で、新たにWIN98(OS)を購入してクリーンインストールしたのですが・・・

 困り果てています・・・
 

お礼日時:2002/01/12 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電池 液漏れ 原因

お世話になります。

先程、単2電池一本使用の目覚まし時計の電池を見てみたら液漏れを起こしていたようでマイナス極に粉がびっちりついていました。
とりあえず粉を落とした後、試しに電池残量チェッカーを当てたところまだ容量は十分残っているようで、実際に時計に戻しても正常に動作しました。(まぁ、電池を外す前の粉がついてる状態でも動作していたので当然といえば当然ですが)

電池の液漏れの原因を調べたところ、過放電、もしくは直列の場合は逆充電が挙げられていましたが、だとすれば、液漏れを起こしている電池は残量がゼロまたは転極をおこしているはずですよね。
ところが、上のようにまだ残量があるのにもかかわらず液漏れを起こしているということは、他にも液漏れの原因があると思うのですが、どのようなことが考えられるでしょうか。

ちなみに、このようなケースは珍しいわけではなく、リモコンなど他の電化製品でも同様に残量はあるのに液漏れを起こしていたり、ボタン電池でも、残量があるのに液漏れを起こしたりプラス極の底が膨れていることなどが幾度かありました。

ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

お世話になります。

先程、単2電池一本使用の目覚まし時計の電池を見てみたら液漏れを起こしていたようでマイナス極に粉がびっちりついていました。
とりあえず粉を落とした後、試しに電池残量チェッカーを当てたところまだ容量は十分残っているようで、実際に時計に戻しても正常に動作しました。(まぁ、電池を外す前の粉がついてる状態でも動作していたので当然といえば当然ですが)

電池の液漏れの原因を調べたところ、過放電、もしくは直列の場合は逆充電が挙げられていましたが、だとすれば、液漏れを起こ...続きを読む

Aベストアンサー

どこのメーカーの電池をお使いでしょうか?
国内メーカーの電池は間違った使い方をしない限り、ほとんど液漏れは
おこさなくなっています。中国製の乾電池に液漏れが多いようです。

液漏れの直接的な原因は-極の亜鉛ケースの破損です。
ですから、残量に関係なく起こりえることです。

一番多い原因は亜鉛に不純物が混入していて、局部電池を形成し、
使っていなくてもその場所だけ亜鉛が溶けて穴が開くことです。
この場合は残量が残っていても液漏れします。

また、乾電池は基本的に充電gあできないものです。
過放電をしたり逆順伝をしたりすると、内部に気体が発生して亜鉛ケースが
破損することがあります。
しかし、この場合でも残量が0になったり転極することは無いと思います。

Qフリーズします。Win98

パソコンを一度使い、数時間後にまた使用しようとするとフリーズしています。その度電源を一度切り、また電源をいれて起動させています。
原因はなんでしょう?1年前くらいまではこういった事が起こらなかったのです。

Aベストアンサー

可能性のひとつとして。

最初は使えていたのに、数時間後にフリーズしているということはその間に動いているプログラムがリソースを食いつぶしているということが考えられます。

「その間に動いているプログラム」とはスクリーンセーバの可能性もあります。なぜなら、スクリーンセーバには品質に問題のある(バグがある)ものがあるからです。

ということでいったん「スクリーンセーバなし」にしてみて様子を見てはどうでしょうか?

Q古いカメラの水銀電池の液漏れ

古いカメラの水銀電池の液漏れ
先日実家で古いフィルムカメラを見つけました。YASHICAのElectro35というカメラです。
電池から液漏れなどしていましたが、それ以外は割とキレイで、できれば直して使ってみたいと思い色々調べてみましたが、どうやら液漏れを起こしている電池は水銀電池のようで、それを知ってからなんとなく気がかりで触っていません。
他の方の質問で電池の液漏れを起こした場合、綿棒に極少量の酸性の液体を含ませて磨くとありましたが、水銀電池も同じような手順でよいのでしょうか?
できれば清掃の手順など、気をつける点などありましたら教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時々オールドカメラの素人レストアをして楽しんでいる者です。

電池の液漏れはポピュラーなトラブルの一つですね。
とはいえ、電池室内に液が貯留していることはなく、せいぜい
電池室内が濡れている程度のものと思います。
ですので私の場合はそれほど気にせず、ウェットティッシュなどで
拭き取る様にしています。

問題はここからで、緑青様に固化している錆の除去は拭き取りでは
まったく効果がありませんので、ハンドリューターやサンドペーパー
(1600~2000番)で削り、ポリマール(磨きクロス)で仕上げてます。
導通だけなら粗めのサンドペーパーで磨いただけでも大丈夫ですけど。

それより怖いのは、電池室内から内部の機械部分に液が漏れだし
腐食してしまっている事ですね。
歯ブラシなどで磨いて注油し何度か作動させると動くことも
ありますが、そうではない場合は全バラししてパーツを一つ一つ
磨いていくしかないので、かなり大変な作業です。
分解して組み立てるスキルも必要ですし(笑)

無事復活できると良いですね^^ がんばってくださいね

Qwin98でusbメモリの取り外し方

いつもお世話になります。buffaroのusbメモリをwin98で使用するために、専用ドライバをインストールしてusbメモリを認識するまではよかったのですが、取り外し方が分かりません。XPや2000の場合には、タスクバーに取り外しようのアイコンが出るのですが、98ではどのような手順でとりはずせばよいのでしょうか?ちなみに過去の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1151078にもあったようですが、回答が明確は記述されてないようなので質問いたしました。

Aベストアンサー

Win98ではタスクバーにアイコンは出ません。
メモリーのアクセスランプを確認して読み書きがされていない状態のときに取り外すことになります。
読み書きがされていない状態を、点灯で表すタイプと、消灯であらわすタイプがありますのでお使いのメモリがどちらのタイプか確認してください。
余談ですが、同じバファロー社のUSBポータブルハードディスクに、Win98でタスクバーに取り外し用のアイコンを表示するためのユーティリティソフトが付属していて、それをインストールしたらUSBメモリーでも表示されるようになりました。
USBメモリのドライバをメーカーで確認して新しいものと入れ替えると、このユーティリティも入っているかもしれませんよ。

Q電池の液漏れについて教えて下さい!(泣)

10年ほど前に職場でひどい液漏れに遭遇したことがあります
それ以来、電池の液漏れ(・・というか電池そのものも)恐怖症で困っています
詳しい方おられましたらアドバイスいただけないでしょうか?

さきほど物置きを整理していたら、子供の使わなくなったおもちゃが出てきました
ボタンを押すと歌声が流れる電池式の本です
1年前に購入したものと1年8ヶ月前に購入したものが各1冊ずつです
単3電池が1~2本入っています(買った時のまま)
どちらももう1年~1年半しまいっぱなしで使っていないと思います
電池カバーはドライバーを使わないと開けれないので開けていません
ので実際中の電池がどうなってるかはわかりません
(開けて確認する勇気もありません..)
外側から見る限りでは特になにかが漏れてきてるとかそんなのはありません
ボタンを押してみたら歌声が普通に流れてきました

整理してる最中に、ふと気づくと、子供がそのうち1冊を手にとって、ボタンや電池カバーの上を力まかせに親指でぎゅうぎゅう押していたので(幼児ですが大人並みの強い力です)慌てて取り上げました(がしばらくそうやって遊んでたとおもいます)

質問1)まずこの程度の状況で液漏れを心配するのは異常でしょうか?液漏れの可能性はどの程度あるでしょうか?

質問2)この状況だと、このまま電池も変えずまた使用開始していいのでしょうか?てゆうかそれが普通なんでしょうか?

質問3)電池カバーに強い圧力をかけたのは液漏れの原因にはなりませんか?
今回のようにボタンや電池カバーのところを力任せにぎゅうぎゅう押したり
今回はしませんでしたが電池式のおもちゃの電池カバーの上に平気で立ったり(全体重をかける)子供はしますが、いかにも子供のしそうなことだから、この程度で液漏れするなんてことはないんでしょうか?これは液漏れの原因にはなりませんか?いつも冷や冷やしてやめさせてしまいますがほんとはこの程度で液漏れなんてしないってわかれば監視下に置かず自由に遊ばせてあげたいと思ってます。。
もし液漏れ直前の電池だった場合、そこへ強い力で圧をかけたら、電池がつぶれて液漏れするんじゃないかな?今も。。中で液漏れしちゃってるので?とか考えちゃうんですがありえませんか?

とっても。。心配ですが。。異常ですよね。。

なんだかとっても不安なので
どんなちっちゃなことでも構わないので
教えていただけるととても助かります

どうぞよろしくお願いします!!

※確認するのが1番なのはわかっているのですが
怖くてできそうにないので
旦那が単身赴任から帰ってくる数ヶ月後までこのまま家で保管してようと思っています

10年ほど前に職場でひどい液漏れに遭遇したことがあります
それ以来、電池の液漏れ(・・というか電池そのものも)恐怖症で困っています
詳しい方おられましたらアドバイスいただけないでしょうか?

さきほど物置きを整理していたら、子供の使わなくなったおもちゃが出てきました
ボタンを押すと歌声が流れる電池式の本です
1年前に購入したものと1年8ヶ月前に購入したものが各1冊ずつです
単3電池が1~2本入っています(買った時のまま)
どちらももう1年~1年半しまいっぱなしで使っていないと思い...続きを読む

Aベストアンサー

q1 どの程度の電池が入っているかは分かりませんが、液漏れの可能性はあります。
現在漏れていなくても、1週間後には漏れるかも知れません。

q2 保管するのなら、電池を外して保管してください。
 電池を外していたら液漏れは起こりませんので。

q3 その程度では液漏れの原因にはなりません。

液漏れは、機材に装着したまま放置したことにより、微弱電流が流れ続けて異常反応した結果です。
ですから、普段使わないのなら乾電池は外しておいてください。

>旦那が単身赴任から帰ってくる数ヶ月後までこのまま家で保管してようと思っています
どこかの電気屋に持ち込んで、電池を外してもらえばそんな心配はゼロになります。
電池が入っていなければ液漏れは100%無いんだから。

QWin98が動かない

Win98でOffice2000をインストールした後に、再起動をしたら

"The COMCTL32DLL file cannot start.
Check the file to determine the problem."

というエラーの注意するウィンドウが現れて全く動きません。

セーフモードにも行くことができず困っています。
でも、MS-DOSには行くことはできます。
ちなみに、デスクトップPCはアメリカ製です。

Aベストアンサー

エラーからいって、
「comctl32.dllが起動できないから問題解決のためにファイルをチェックしろ」
って言っているので
もし、他のwin98マシンがあるなら
そちらからcmoctl32.dllをコピーしてみてはいかがでしょう
windowsフォルダ内のsystemにあるはずです
念のため、現在のcomctl32.dllをバックアップしておくべきでしょう
DOSは使えるのでしょうか?
一応コマンドを簡単に書いておきます
>に続くのがコマンドになります
DOSモードに入って
windows\systemフォルダへ移動
>cd c:\windows\system
現在のcomctl32.dllをバックアップ
>copy comctl32.dll comctl32.old
フロッピーからコピー
>copy a:\comctl32.dll c:
これで置き換わるはずです
他のwin98マシンからcomctl32.dllをフロッピーにコピーしてあることを前提にしていますので、ご注意ください
あと、あくまで自己責任と言うことで、自信がなかったらやめてくださいね

エラーからいって、
「comctl32.dllが起動できないから問題解決のためにファイルをチェックしろ」
って言っているので
もし、他のwin98マシンがあるなら
そちらからcmoctl32.dllをコピーしてみてはいかがでしょう
windowsフォルダ内のsystemにあるはずです
念のため、現在のcomctl32.dllをバックアップしておくべきでしょう
DOSは使えるのでしょうか?
一応コマンドを簡単に書いておきます
>に続くのがコマンドになります
DOSモードに入って
windows\systemフォルダへ移動
>cd c:\windows\system
現...続きを読む

Q電池液漏れの胎児への影響

電池液漏れの胎児への影響

先日、おもちゃに搭載された電池から液漏れが発生しました。
特に、風呂場に置いてあったおもちゃで、浴槽内に少なからず液漏れが発生していたようです。(後日鉄錆らしきものが見受けられたほか黒い物体があったため、推測しております)
現在妊娠7カ月になりますが、人体への影響ならびに胎児への影響についてご教授いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今の電池は液漏れしにくくなっていますが、浴室などではまだ液漏れすることが
あるようです。

さて、電池の電解液は塩化アンモニウムと塩化亜鉛です。
これに酸化マンガンなどが混ざっていると思われます。
※以前は水銀が使われいましたが、日本製の電池は20年くらい前からは
 水銀は使っていません。

経口で大量摂取すれば毒性はあると思いますが、経皮では影響は無いと思います。
仮に、大量摂取しても外に排出されるものばかりです。
妊娠期で問題なのは毒性有機物(ダイオキシンなど)や水銀などの重金属でしょう。

QWin98の電池が切れたら

基盤に付いている時計用だと思うあの電池が切れたらどうなるんですか?
パソコンを使っている時に電池切れになっても大丈夫ですか?
電池が切れた場合、どいうことから電池切れだと分かるんですか?

Aベストアンサー

1.カレンダー、時計が狂います。
2.通電使用中に無くなる事は有りません。
(今は充電式は無いと思います、20~10年前は充電式で14日間持つのがIBM仕様でした)
リチウム・コイン型電池なら2~5年は持ちます。(CR2032とか)
スーパーで購入出来ますから3年に1度くらい変えたらどうでしょう。
PCの耐用を考えると・・・・。

無くなるとBIOS(昔C-MOSデーター(PC自身の覚え))が消え、BIOSデーター再設定のメニューが出たりして結構面倒です。
(そう消えないEEPROM・フラシュROM版も有りますが・・)
カレンダーが狂うぐらいなら良いのですが、ハードディスクを追加・変更していたりすると、デフォルトでは起動しない事もありえます。(殆ど大丈夫ですが・・)

もし切れたら電池交換時、C-MOSドレインを行わないと再起動のプログラムも走らないことも有ります。

(ちなみに大変多くの人が間違えますが、基盤ではなく基板です。)

Q乾いてしまった「電池の液漏れ液」に毒性はある?

乾いてしまった「電池の液漏れの液」に毒性はありますか?

机の上においた電池が液漏れしていたのを知らずにその上に今まで長いあいだなにか色々乗せてしまっていた..とゆう場合、液漏れの液がついた可能性のある物はすべてふいたり洗ったりしなくてはいけないでしょうか?衣類だとか本だとか小物だとかバッグだとか色々かなりたくさん考えられるのですが。子供の物もあります。

たとえば子供のコートを一旦そのあたりへ置いたこともあるのですが、
実際に液漏れの液がその時コートについたかどうかはわかりません。
今見ても別にコートが液で濡れているとかいうことはありません
液漏れに気づいて電池を処分してからしばらくたつので当たり前ですが
そんな感じで、今見たところでどこも液漏れの液で濡れてたりはしないのですが。。

昔のトラウマから電池の液漏れが異常に怖いんですが
電池の液漏れってどのくらい危険なものですか?
すごく毒性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

それほど怖がることはありません。
アルカリ乾電池なら電解液は水酸化カリウムで、濃厚な水溶液は皮膚を溶かしますが
付着しているのが微量で、しかも乾いているならば全く問題はないでしょう。
目立つくらい付着していたら濡らしたティッシュなんかで拭き取ればOKだと思います。

Q現在のWin98をデータそのままでアップデート

わりと緊急な問題でして、どなたか御協力お願いします。現在Win98を乗せたNEC PC-NX(VE23)を使っています。MMXPentiumなど、かなり前時代ものです。そこに今度98secondeditionを入れたいのですが、ココで問題なのが、
1.今までのデータを保存したままアップグレードしたい。
2.アップデート版が店に売ってない
3.一応SEのOSそのもの(添付品ではないもの)を持ってはいるが、データ避難用に保存する場所(HDDなど)がない
などです。MSのHPからアップグレード用の何かをダウンロードって可能なんでしょうか?ぱっと見たかんじでは見当たらなかったんですが(^^;
どなたかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Windowsを起動した状態でWin98 SEのCD-ROMを挿入すると勝手にアップグレードウィザードが立ち上がります。つまり、アップグレードパッケージでなくても上書きでアップグレードインストールできるわけです。(もちろん既存のデータはそのままで)
HDDの明き領域がどのくらい有るのかわかりませんが最近はIDE-HDDの価格も下がっていますのでこの際増設してみては?LAN環境が使えるのならばデータを他のPCに一時退避する手もあります。(新しいHDDをスレーブにつないで現在のC:ドライブを丸ごと新しいHDDにコピーするのが一番手っ取り早いと思いますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報