プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしの職場に世間一般で言うところの天然というらしい人がいます。
周囲での評価は極端に分かれるのですが、わたしはあまり好きではないです。

1)時間に遅れても天然だから、、、
2)とても失礼なことを言っても悪気はなくて天然だから、、、
3)人に迷惑をかけても天然だから、、、
4)周りの状況を読めなくても天然だから、、、
具体的に言うとキリがない程イヤな思いをしました。

何年間かは天然だから、、、と我慢していましたが、最近本当に無神経なことを言われたのでもう関わらないようにほとんど口をきかないようにして一線をひいているのですが彼女はなぜか分からないみたいです。

以前は理由を説明していましたがわたしのいう意味が全く分からないみたいなのでもう諦めました。

わたしの態度も極端だとは思いますが、普通はどのように付き合っていくものなのでしょうか??

経験談、アドバイス、ご意見なんでもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


時間を守らない、失礼なことを言う、する。
天然だから、悪気がないから、してもいいことじゃないように思いますけど?
天然なんじゃなくて、常識がないと思いますね。

質問者さんは、ツボのちがう相手を真正面からうけとめて、一生懸命説明しようとしたんですね。まじめな気性が伺えます。
でも、ツボのちがう相手に何を言っても無駄ですよ。
まともに受け止めると疲れるだけ、仕事が進めばいい、用件さえ伝わればいいや位のつきあいでいってもいいのでは?
無視はだめ。あなたが嫌っているという悪意がつたわって相手はますます反応を大きくします。
まず力をぬいて、20%位の力で相手にするのです。
仕事に関係ないことに対しては、「あ、なんかいうてる~」位の感覚でしか聞かない。
相手が勘違いしない程度に相槌も一応はする。
まじめな気性だとてきとうにつきあうなんて、常識的に失礼な気がしてできないかもしれませんが、こういうのを「大人になる」というのかもしれないなとは思います。
人付き合いの力の加減ができるのは確かに大人のなせるワザかなと。

友人にいますよ。
約束は守る常識はあるし、根はやさしい子だからつきあってられるけど、ときどき自分の言っていること他人からしたらどんな受け止められ方するのかわかってるの?ってな人。
理由は簡単。彼女、いつも自分のことばかり考えてるんです。自分ことばかり言って、視点を他人にうつしかえることが、どうしてもできないんですね。
確かに人を傷つけてやろうというような悪気はない。でもそういうことをいうときは、善意もないだろうって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No1の回答者様のお礼に徹底無視を宣言したにもかかわらずkingyo7310様の回答を読んでなるほどと思いました、、、なんだか意志が弱いようですが、毎日顔を合わせるので完璧無視はよくないし(自分のためにも)、なによりできないような気がしてきました。

確かに初めのうちは100%近く努力して遅刻や失礼な言動などを正そうと接していました。
でもなにをしても悪いと思わないので謝りもしないその態度に腹が立ち、諦めてしまったのです。

自分をコントロールして付き合いの力加減ができるように努めてみます。

ご回答、とても参考になり納得しました。

お礼日時:2006/02/17 01:48

こんにちは。

天然な人ってあなたが思ってる人では、ないような気がします。私は、よく天然やから仕方がないといわれますが、時間には、きっちりしています。ただ周りの空気は、読めません。周りにお任せです。時間にきっちりしていないのは、ただその人が、ルーズなだけです。天然代表から言います。勘違いしないで欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は正直天然というものがよくわかりません。
周りがそういうのでその人はそうなんだろうと思っているだけです。

周りの空気を読めないのと読まないのは全く違うと思います。
回答者様は読もうとなさっているかもしれませんが、私の言う人からはそれが伝わってこず、ひどく無神経に聞こえます。

天然にもいろいろとあるのですね。
きっと彼女は偽の天然なのでしょう。
勉強になりました。

お礼日時:2006/02/17 13:35

こんばんは、うちの職場にもいましたよ、天然ちゃん。


同期で2人で組んで仕事をしていたので、迷惑このうえなかったです。

例えば、

・管理栄養士の資格持ってるのに計量カップの使い方が分からなかったり(というか、多分、mlやgやccなどの単位が分かってなかった)

・自分は病気かもしれないなどと言って職場で寝まくってたり
(上司が注意したらしいですが、「帰りの電車内でも寝てしまって他県の終点までよく行くんですぅ」など、意味不明な自慢話?で返されたとか)

・シフトを組むときに自分の希望(休日)が通らないとキレる
(週末をほとんど天然ちゃん<社会人サークルに所属>が持っていくので、私が、彼氏に会いたいし譲ってとお願いしたところ、「あなたのはただの遊びでしょ、私のは趣味なんだよ」と言って逆ギレ)

天然ちゃんが仕事ができなかったので、最初はいろいろとフォローしていたのですが、耐え切れずに距離を置き自分の仕事のみやるようにしてました。

そしたら、天然ちゃんに、
「あなたにはできない人の気持ちなんて分からないのよ」
とキレられ、泣かれました。

曰く、大学とかでは、
「○○ちゃん、できないでしょ、私がやっておいてあげる」
「教えてあげるね」
などと言ってくれる友達がたくさんおり、
困ったことがあると彼女たちが手取り足取り助けてくれたとのこと。
「なんでそんなに私に優しくないの」と言われちゃいました(笑)。
就業時間中に寝てる暇があったら努力しろよって言ってやりたかったです。

他の回答者の方も書いておられますが、
天然のヒトって、自分を客観的に見る能力が著しく低いか、欠落しているんじゃないんでしょうか。
自分が起こした言動が第三者にはどういう風にとらえられているか、想像することをしないorできない。
だから常識はずれのことをしちゃうんでしょう。

前置きが長くなりました。考えられうる対処方法ですが、

(その1)
質問者様が書かれていましたが、
天然のヒトの評価は極端!!←私もそう思います。
ということは裏を返せば、天然が好き(世話をみるのが好き)な奇特な人もいるということです。
たいがい、こういう人は使命感に燃えていたりします。
できたら、その人に「彼女を支えられるのはあなただけよ!」
とかなんとか言っておしつけちゃいましょう。

(その2)
ほっとく。
こちらがいくら注意してもバカの壁が発生して、お互い疲れるだけです。
あぁ、可哀想な人なんだなと思って哀れみましょう。
怒っちゃダメです。
腹をたてるってことは天然さんと同程度(同等)ってことですから。

たいしたアドバイスもできませんが、消耗しないよう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ご経験談ありがとうございます。
なんだかただのあまちゃんにきこえますね。
確かに自分の甘えた性格をたなにあげて切れて泣かれたら困りますね。


(その2)のほっとく。にします。
おっしゃるとおり本当に疲れました。
腹を立てるのも噛み合わない話を延々とするのも何気にかなりパワーが要りますね。

ほっとくと言っても適度にほっとくことにします。

関係ないですがバカの壁っておもしろいですね。
もしかしたら彼女は相当頑丈なバカの壁を持っているような気がします(笑)

お礼日時:2006/02/17 02:07

天然とは相手に失礼なこと、無神経なことを


やりますが、自分が同じことをやられても絶対に
嫌な気分にならず、許せる人が本当の天然です。
ある意味ココロが広い人でもあります。

逆に、偽天然というのがいて天然ぶってる人がいます。別名無神経な人です
自分は相手に失礼なこと、無神経なことをやりますが、自分が同じことをやられたらムスッっとなりたちまち
機嫌が悪くなり やられた行為に対して「あいつは無神経だ」という人は偽の天然です。

天然の人はきっとおおらかでいい人だと私は思います。
質問者さんが付き合ってた方はただの無神経な人だったのでは?天然の人は長く付き合っていかないと
人柄がわかりません。
長く付き合えば味の出る人…それが天然です。

私の周りにも天然はいます。
その人はとあるレストランで一人で食事にいったとき「一人でさびしいですね」
とお店の人から何度も言われたそうです。
でも彼女は怒らずにニコニコしながら「お店の人がそういってきたんだよ。すごくフレンドリーな人だった」と帰ってきました。
私はそれを聞いてあまりに彼女をバカにした発言とサービス業ならぬ態度にお店の人に怒りを覚えたのに
彼女は「えーーいい人じゃない」とニコニコ。彼女にはそれが失礼なことだということがわからないのです。
さらに それをいい人だという始末。怒ってるこっちが拍子抜けしてしまうほどでした。
でも彼女は悪い勧誘には載せられないのですよ。
側にいるとほんわかな気持ちになりますし、いつも諌められます。

もしかしたら質問者さんは偽の天然さんにあってるのかなって思います。
天然だから時間に遅れていい…そういう人は私の友人にはいません。
その友人は「私は人が嫌だと思うことがよくわからないから、嫌なことがあったら言ってほしい」といいます。
人が嫌がることがわからないからこそ教えてほしいといってくれます。
だから 天然だからで悪いことを済ませる人は本当の天然ではないと思います。
もし天然さんを初めて相手するときは…天然さんがやった失礼なことをやり返してみたらどうでしょうか?それで相手が怒ったら本物ではない。
相手が許してくれるならば本物の天然さんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女も「口で言ってくれないとわからない」と言っていたので「こういうところがこういう理由でいけない」と説明していたのですがどうもいまひとつピンと来なかったようです。

例えば遅刻にしても約束の時間を過ぎてから遅れると連絡してくるのでそれを説明しても「きちんと連絡したのにどうしてだめなのか?」と言われました。
彼女は私を理解できないのかもしれませんが、私も彼女が全く理解できませんしとても真似できません、、、

aoi-oumiさんのご友人とはどこか違うような気がするのでやっぱり偽の天然なのでしょうか、、、

なんだかまとまりのない文章になってしまって申し訳ありません。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/02/17 01:58

それって天然というんでしょうか?


天然というのは狙ってないのに素で笑いを誘うようなことをしたり、言ったりすることでは?と私は思います。
周りに対して失礼なことを言ったり遅刻したりは天然じゃなくて、ただの無神経で空気が読めない、常識のない人です。

本当はわかっていて天然のフリをしているならば確信犯で、わかっていなくてしているならば無神経なだけで腹が立ちます。

周りの評価がわかれるというのもわかりません。
可愛いともてはやされるのでしょうか?
周りが味方の場合こちらが悪くなってしまうので、
やんわりとでも、注意してはいかかですか?

遅刻するのは天然とは関係ないよ。
何でも天然ですむなら犯罪しても許されることになるよね。
天然の人は私の友達にもいるけど、遅刻や失礼なこと言ったり非常識なことはしないよ。
とか私ならば言います。

被害者が増えればいつかは皆気づくと思うのですが。
周りにも天然で片付けられることではないと思わない?と話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

わたしは天然というものがどんなものかよくわからなかったので、なんかイヤだなあと思いつつもみんながそう言うのならばそうなのだろうと思っていました。

でもみなさんの回答をみてよくわかりました。

評価が分かれるというのは天然という人(主に年上の男性)と迷惑な人(主に女性と同年代の男性)がいるということです。

あまり関わらずに様子を見てどうしても我慢できなくなったら周りの人とも話してみようと思います。

お礼日時:2006/02/17 01:35

私も、バイト先に天然系おばさんが一人いて、


みんな滅茶苦茶迷惑していました。
私たちは、一致団結しておばさんを追い出しました。
私達みたいのは極端な事例ですが、
基本的には、「徹底無視」が一番だと思います。
ぶっちゃけ、
そー行った人って厄介以外の何者でもないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう人って迷惑なんですね。
どうしてそれを許せる人がいるのか私にはほんと理解できません。
本音としては追い出したいですが、今の状況ではさすがにそこまではできないので徹底無視で通そうと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/17 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!