マンガでよめる痔のこと・薬のこと

青色申告の個人事業主です。業種はサービス業ですが、兼業で農業も始めています。確定申告でメインの事業は青色、農業は白色ということはできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

事業で青色申告をされているのであれば、農業も青色申告となります。

今では農業所得も収支計算で申告しなければならなくなっていますので、農業用青色決算書に最低限1ページから3ページまでは書いて下さい。4ページの貸借対照表は一般用(事業用)青色決算書の4ページにまとめて書いておけば特に書かなくても問題ありません。昔のように標準で所得計算していたときは損益通算ができませんでしたが、収支で計算する場合は農業の赤字を事業の黒字で埋めることができます。また、消費税の課税事業者である場合は農業所得も消費税計算に含めて計算しなければなりません。詳しくはお近くの税務署にお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり農業も青色ですか。となると、事業とは別に帳簿をつけて決算書を作成してということになるんでしょうか。青色にするための届出も必要ってことですよね。
確定申告時期で忙しそうですが、一度税務署に相談に行ってみます。ありがとうございました。