マンガでよめる痔のこと・薬のこと

青色申告の個人事業主です。業種はサービス業ですが、兼業で農業も始めています。確定申告でメインの事業は青色、農業は白色ということはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

事業で青色申告をされているのであれば、農業も青色申告となります。

今では農業所得も収支計算で申告しなければならなくなっていますので、農業用青色決算書に最低限1ページから3ページまでは書いて下さい。4ページの貸借対照表は一般用(事業用)青色決算書の4ページにまとめて書いておけば特に書かなくても問題ありません。昔のように標準で所得計算していたときは損益通算ができませんでしたが、収支で計算する場合は農業の赤字を事業の黒字で埋めることができます。また、消費税の課税事業者である場合は農業所得も消費税計算に含めて計算しなければなりません。詳しくはお近くの税務署にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり農業も青色ですか。となると、事業とは別に帳簿をつけて決算書を作成してということになるんでしょうか。青色にするための届出も必要ってことですよね。
確定申告時期で忙しそうですが、一度税務署に相談に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与所得+農業所得の場合確定申告は必要でしょうか

給与所得のほかに農業所得が僅かばかりあります。
雑所得が20万円以下の時は確定申告はしなくてよかったと思いましたが、
農業所得も雑所得と解釈し確定申告をしなくてもいいのでしょうか。
ご存知の方教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。

Aベストアンサー

所得が年末調整済みの給与所得と20万以内の農業所得だけであれば所得税の確定申告の必要はありません。

どなたかも書いてみえましたが雑所得ではありませんね、農業所得は。
しかし、農業所得は事業所得でもありません。

所得税の確定申告が必要なのは、給与所得以外の所得があわせて20万円をこえる場合に必要となりますので、念のため。

ただし、住民税には除外規定がありません、裁量うんぬんと書かれた方がありましたのは、そういう意味です。

Q青色申告ソフト『一般用で農業用を作成できますか』

今年から青色申告する素人なので会計ソフトについて教えてください。
不動産と農業を青色申告します。
農業は無人販売を少ししている程度です。

会計ソフトをすでに買ってしまったのですが
不動産と一般用が作れるソフトでした・・・

そこで質問ですが、
一般用のソフトに農業用の科目を登録すれば
農業用として使用する事も可能なのでしょうか

多少の面倒な作業が加わったとしても、一般用を使用できるなら
農業用を買わずに使用したいです。
何か問題が出てきますでしょうか・・・

詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

白紙用紙に農業用の青色申告決算書を印刷して申告書とする事は出来ませんが、電子帳簿として入力するだけなら勘定科目を一般用から農業用に置き換えれば問題ありません。

申告時には、一般用の青色申告決算書を白紙用紙に印刷し、それを基に農業用の青色申告決算書を作成されれば良いと思います。
ただし、農業用の特殊項目(作付面積など)がありますから、それらは別に考慮する必要があります。


人気Q&Aランキング