在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

4月から大学生になる者です。
まだ2月ですが、バイトも始めてみたいので、これを機会に、お化粧を始めてみようと思いました。
最近は高校生でも、フルメイクの子が多く、周りもほとんどそうだったのですが、私はバイトもしていなかった為、スキンケアのみという感じで、まったく化粧っ気がありませんでした。

とりあえず今度の日曜日にでも、美容院へ行き、眉を整えてもらい、その帰りにでも化粧品を買おうと思っているのですが、何をそろえるべきなのかが分かりません。
ガッツリやろうとは、思いませんが、ああ、化粧しているんだな、くらいの顔にはなりたいと思います。

自分で自由に使えるお金は、お小遣いのみだったので、予算としては1万円くらいなのですが、これで一通りのものは、そろえることが出来るのでしょうか。
ブランド名やメーカー名を出していただけると、嬉しいです。

肌質はオイリーで、冬でもテカることが多いです。
にきびは時々ぽつんと出来る程度で、あまり気になりません。

どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も大学生です。


私も高校時代はメイクしてませんでした。部活の顧問がバリバリ体育会系?で、化粧やアクセサリーにはすごく厳しかったからです。
大学に入ってから、電車で通学するようになり、バイトでは接客するのでやはりメイクは意識するようになりました。就活にもメイクは必要ですし。

普段メイクをしていらっしゃらなかったようですので、まずポイントメイクから始めてはどうでしょう?マスカラとブラウンのアイシャドウだけでも、キチンと見えるアイメイクができますし、リップは薄めにグロスを塗るだけでも違いますよ!
もし、気をつけるとしたらオイリー肌ということですので、ベース作りだと思います。これからは紫外線も増しますから、日焼け対策もした方がよいと思います。
日焼け止めの上に薄く化粧下地をつけ、パウダーをはたくだけでもいいと思います。私も普段はそうしています。ちなみにパウダーはパルガントンを使用中です。
パウダーだと直すのも簡単ですし、テカリが気になったらティッシュ(あぶらとり紙でもOK)で軽く押さえることもできますよ。

化粧品も洋服と同じで、マストなアイテムを手に入れるには、やはり遠回りと試行錯誤が必要だと思います。
一回で全部買おうとせず、ゆっくり買い揃えていくのもいかがでしょう?
メイクに慣れてくると「今度はアレ欲しいなぁ~」なんていうこともあると思いますし。
ドラッグストアで試供品をくれることもあるので、レジなどで「化粧品のサンプルもらえますか?」と聞くのもいいですよ!
私は何度かやりまして(図々しい?笑)、良品にめぐり合ったこともあります。
それから、下の皆サマと同様、@コスメはよく利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファンデではなく、パウダーだけでもいいとは驚きました。
ベース作りの手順も、丁寧で分かりやすかったです。
ポイントメイクから、少しずつ始めていこうと思います。

試行錯誤はやはり、必要なんですね。
アドバイス通り一度には買わずに、焦らず買いそろえて行こうと思います。
それにしても@コスメは皆さんに信頼されている、サイトなんですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 14:11

高校時代にいろいろメイクしました。

 今は遊びとか気合入れる日しかばっちりはせず、普段は基本しかしませんが;

1万あれば、十分そろいます。

私(元オイリー肌、高3の時に普通肌に;)が普段使っているのは、日焼け対策は、年中した方がいいので、オルビスの日焼け止め(1008円)してます。

愛用しているメイク用品は
*セザンヌ プレストパウダーN 630円(ファンデ並のカバー力があります)
*資生堂のビューラー (700円前後 これは必須です)
*キャンメイク アイラッシュエッセンス (504円)

色ものは
オルビスのアイカラー (760円)
マジョリカマジョルカのアイシャドウ (525円)
ちふれの口紅 (315円)
化粧惑星のリップグロス (525円)

を使ってます。(いつも買う時は、@コスメ見て選んでます。)

眉は、私も美容院で整えてもらって普段は自分でやるのですが、書くのがめんどくさいので書く必要がない程度に整えてもらってます。 

まつげは伸ばすのが命なので、アイラッシュエッセンスで伸ばして、マスカラ&アイラインは使ってません(不器用なので;)

後は、ファンデとかプレストパウダーとか選ぶ時は、母親と一緒に行くと化粧に関しては先輩なのでいろいろアドバイスもらえると思います。
色のついたメイク用品に関しても、一緒に見てもらうと比較的万人受けするメイク用品がそろいます(うちの場合)

流行とか取り入れたい、ちょっと派手な色を買いたいときは同年代のメイクばっちりな友達と行くといろいろ教えてくれていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かなアイテムを、メーカー名を共に書いてくださり、嬉しかったです。
まつげの育毛のために、マスカラ・アイラインを使わないという手もあるんですね。
自分なりに取捨選択していきたいと思いました。
一緒に買いに行く人でも、買うものが違ってくるのは、化粧品でも同じなのですね。
参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 14:15

1万円あれば、一通りそろえることができると思います。


私は、ソニープラザやドラッグストアによく置いているkiss、ベビーピンク、カルディナーレ、あたりで、よく化粧下地を購入しています。(1000円くらい)

ファンデーションは、ボディショップやレイシャス、資生堂あたりで約3000円で。リップとかチークなどの色物は、kateやオルビスに行くと、安くて割と良い物が見つかります。

私は化粧品を購入する際に@コスメというサイトを参考にして、実際に商品を選んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それぞれのアイテム別のオススメを、具体的な名前で挙げてくださり、助かりました。
一万円で一通りはそろえることが出来る、と聞き一安心です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 14:04

このサイトでいくつか同じ質問があったので、調べてみてくださいね♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応検索はかけてみたのですが、どうもしっくり来る質問・回答がなかったので、質問させて頂きました。
ただ似たような質問だった点は、申し訳ないと思います。
お目汚し失礼しました。

お礼日時:2006/02/17 14:01

その質問をそのまま美容師さんにしてみてはどうでしょう?



ある程度メーカーだけでも決まっていれば、そこの美容部員に相談することもできますが、何も決まっていない状態で『一通り揃えたい』なんて言えば向こうも商売ですから必要以上のものを買わされる恐れもあります。
基本的なメイクの仕方と一緒に美容師さんのお勧めを聞くのが一番安全だと思います。(美容師さんの好き嫌いに左右されるということもありますが。。。)
その上で
http://www.cosme.net/top/index
こう言ったサイトの口コミも参考にされてはどうでしょう?

私の個人的な意見としては、今までメイクをされていないと言うことは比較的肌は奇麗かと思いますので、まずは眉やまつ毛、口紅などのポイントから初めて行くのもいいんじゃないかと思います。
お店に行けば一通り揃えることを勧められると思いますが、昨日までノーメイクだったコが今日いきなりフルメイクをしても不自然です。それは昨日のノーメイクを知らない人でも感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

美容師さんに聞く、という手もあるのですね。
あまり美容師さんとお話するのは、得意ではないのですが、勇気を持って、参考に聞いてみようと思います。

いきなりフルメイクをしても不自然、なんとなく分かるような気がします。
少しずつ足していければな、と思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生、初めて化粧品を買うことに

大学内でとある式典があり、それに出席しなければならないことになりました。
そこで最低限の化粧をしなければ失礼だろうと思い、化粧品を買おうと思ったのですが種類が多すぎてまったく分かりません。
売り場を眺めてみても似たような製品がずらりと並んでいる光景に唖然とします。

そこでお伺いしたいのですが、化粧品はどこのメーカーのもの、またそれらはだいたいどれくらいの値段で、メイクを成立させるにはどう言った種類のもの(化粧水、乳液、ファンデーション、下地など…)を揃えればいいのでしょうか。
メーカーに関しては人それぞれだと思うのですが、一般論や実際使っているもの(使い心地などを教えていただければ幸いです)などをぜひお聞きしたいです。

条件ですが、私自身があまりバッチリメイクが好きではないということ。また大学生ということもありガンガンに化粧する、ということではなく、ナチュラルメイクに近い感じの、それでも恥じない程度のメイクを希望しています。
肌は綺麗な方だと自他共に言われます。たまにぽつぽつとニキビができることはありますが…。
化粧歴はまったくなく、毎晩の風呂上がり後にビオレの化粧水をつける程度です。学校にはもちろんスッピンで行っています。

あと、大きなデパートなどでカウンセリングを受けようかとも思うのですが、この場合高価な商品やいらない商品を買わされてしまうでしょうか?

大学内でとある式典があり、それに出席しなければならないことになりました。
そこで最低限の化粧をしなければ失礼だろうと思い、化粧品を買おうと思ったのですが種類が多すぎてまったく分かりません。
売り場を眺めてみても似たような製品がずらりと並んでいる光景に唖然とします。

そこでお伺いしたいのですが、化粧品はどこのメーカーのもの、またそれらはだいたいどれくらいの値段で、メイクを成立させるにはどう言った種類のもの(化粧水、乳液、ファンデーション、下地など…)を揃えればいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

30代半ばです。
安くて安全な物、かつできればカウンセリングで。ということでしたら、「ちふれ」はどうかと。
http://www.chifure.co.jp/
店舗数がかなり限定されますが、一部店舗には美容部員がいます。
私は生まれて初めてのお化粧は資生堂の某製品だったんですが(カウンセリングを受けたのが資生堂のコーナーだったので)肌に合わず、その後、会社の基本理念が気に入ってちふれユーザーになりました。
トラブルもなく十数年が経ちます。

メイク用品で持っているのは、基礎化粧品からだと以下。
化粧水/美容液/エッセンシャルクリーム(夜用)/化粧下地/ファンデーション/アイシャドウ(濃淡2色)/アイライナー(ペンシルタイプ)/透明マスカラ/リップクリーム/口紅
乳液は勧める人多いですが私は苦手なので、代わりに美容液使ってます。ちふれはリーズナブルなので助かります。
基本ちふれでライン使いですが、ポイントメイク用品メーカーは諸々。
マスカラはデ・ジャ・ヴの塗るつけまつげが気に入ってるんですが、効果が高すぎるので普段使いには使いません。日常生活では、睫毛をカールさせた後(あの器具の名前がわからない……)ちふれの透明マスカラを使って終わりです。
多分「最低限」で済ませているクチだと思いますが、こんな程度でも社会人はやれます。

質問者さんがこれからメイクを始めるのであれば、No.2さんの仰る通りシンプル系でいいんじゃないでしょうか?

30代半ばです。
安くて安全な物、かつできればカウンセリングで。ということでしたら、「ちふれ」はどうかと。
http://www.chifure.co.jp/
店舗数がかなり限定されますが、一部店舗には美容部員がいます。
私は生まれて初めてのお化粧は資生堂の某製品だったんですが(カウンセリングを受けたのが資生堂のコーナーだったので)肌に合わず、その後、会社の基本理念が気に入ってちふれユーザーになりました。
トラブルもなく十数年が経ちます。

メイク用品で持っているのは、基礎化粧品からだと以下。
化粧...続きを読む

Q化粧品カウンターへ行く際の予算について

今まで全く化粧をしたことがありません。
来年から就活が始めるので流石に素っぴんはどうかと思い、この度化粧品カウンターに行こうと思うのですが、最低どの程度の予算が必要でしょうか?
今まで眉すら描いたことがないので本当に何も持っていません。
就活にかかる費用を考えるとあまりお金をかけられそうにないので格安のブランドや、必要のないものまで売り付けられそうになった時の断りかた等も教えて頂けると有難いです。

Aベストアンサー

おはようございます。

就職活動する際の化粧は
『清潔感』が大切です。

余り、メイクし過ぎですと良い印象ではありません。

予算は、\15,000_迄なら大丈夫とか、店員さんに言えば大丈夫です。

断り方は、例えば、アイメイクの場合ですと
花粉症で目のアレルギーがあるので、アイメイクは無理です。とか。。。

初めてですと、色々薦められると思いますが
しっかり、No を言えば大丈夫です。

Q百貨店お化粧一揃えの予算

皆さんにご質問したいのは二つです。

(1)百貨店お化粧一揃えの予算

就活用として今から買いそろえて練習しようと思いますが、
とりあえず伊勢丹のそういう化粧アドバイザーの方にやり方とかを教えてもらおうと思っています。
そのときに予算を言った方が良い、と聞きますが、
ファンデ、チークからアイメイク等まで、百貨店ブランドでそろえるといくらくらいになりますか?
一応化粧水、日焼け止めはドラッグストアのものがありますが……。

個人的にひいきしているブランドは、母が買っているランコムとクラランスですが、
これはさすがに学生向きではないかな、と思っています。
それ以外にブランドの当てがないので、その点もアドバイザーの方に聞こうと思っています。


(2)ドラッグストアで買ってもいいものは?

毎日使うなら当然減りも激しいわけですが、
正直余りアイシャドウとかには(個人的にですが)重要性が感じられません。

とは言いますが、ドラッグストアとは大きな違いがわかる化粧品があれば
教えてください。

Aベストアンサー

数字ごとにお答えせずに恐縮ですが…。

ランコム、クラランスでもいいと思いますよ。
特にクラランスは個人的に好きなブランドですが、フランス系の、スパがもとの化粧品ブランドです。なのでさほど年齢を選びませんし、アイカラーなど単品も豊富で上品な発色なので色を選べば就職活動にも使えると思います。単品なら手頃な値段ですし、質が良いです。


・予算について
まず、百貨店のカウンターコスメだから質がよい、ということと就職活動に良い=向いているということは別物だと思います。
カバー力があるファンデーションなど質感がマットすぎると思うからです。
正直、経済的に無理があるのなら、すべてのアイテムをドラッグストアやショッピングセンターのコスメで揃えても人によっては問題ないと思います。
無印やちふれ、ダイソーコスメでも大きなところの総合職に受かる人もいますし…。

資生堂とソフィーナの就職活動用メイクについてのサイト、もしよろしければご参考までに。
掲載アイテムは全て当該メーカーのものですが、値段の目安、ドラッグストアもので充分なアイテムなどの確認になります。
資生堂
http://www.shiseido.co.jp/shukatsu_make/index.html
ソフィーナ
http://www.sofina.co.jp/makeup/shukatsu/index.html
こちらのサイトでおすすめしているアイテムのほとんどはドラッグストアで展開しているブランドです。

まず、ドラッグストアで揃えられるならこれで充分だと思うもの
・整髪剤 ケープなどでスプレーして固めるか、マトメージュがおすすめです。
・だまにならない、盛りすぎないマスカラに心当たりがあるのならマスカラ
・化粧下地
・リップライナー
・アイライナー
です。いずれもDSというよりは、大きめのショッピングセンターの化粧品フロアでちょっと高めのものを選ぶとハズレが少ないと思います。
アイライナーだけは千円前後のもので充分でしょう。黒か茶色か、プラムなど色のほうが大事。
マスカラはカウンターコスメのほうが自然なつき具合のものが多いので、ダマができるようなDSコスメしかわからないなら百貨店で購入することをおすすめします。

ファンデ本体と口紅は品によります。

チークとアイシャドウについて。
「アイシャドウはいらないと思う」とのことですが、必要だと思います。
もちろん紫色や青、黄色といった目元が浮くような色みはNGです。ですが、男性、特に年配の男性はアイシャドウが人の肌にもある色かどうかで塗っているいないを判断する鈍さなので、ベージュなど「自然なシャドウ」であることが必須です。
まぶたに明るい肌なじみの良い色をいれることでまぶたのくすみを取り、透明感を作るんです。目の周りがぱっと明るくなり、沈んだ印象を与えません。だから重要です。
そして百貨店コスメとDSコスメ、値段で一番品質に差が出るアイテムは「粉もの」です。つまりパウダーファンデ、パウダーチーク、アイブロウ、アイシャドウ、パウダーなどです。
全部を百貨店コスメで揃えるとかなりお金がかかると思いますので、どれかポイントだけ百貨店コスメでも充分だと思います。
アイシャドウはルナソルでチークはブルジョワ、アイシャドウはケイトだけれどチークはポール・スチュアートなど。
アイブロウは百貨店コスメのほうが良いと思います。理由は、DSのものは粉のつきかたが自然ではない、明るいギャル系の色みが中心なため。
ただDSで買える資生堂の200円ぐらいのえんぴつ型だけは色があうのならおすすめ。

大雑把な目安として、だいたいの単価を。
ファンデ 4000~12000、5~7千円が中心
アイシャドウ 単品 3000~5000、セット6000弱~1万円、左側の数字に近いもののほうが多い
チーク アイシャドウに似る
マスカラ 4000~6000 定評があるブランドは4千円前後が多い
…というところだと思います。

値段よりも何よりも、色みがあなたに似合い、ひきたててくれるということが非常に重要です。お母様のお手持ちのアイテムをためさせてもらえるようお願いしてみてください。肌質や顔だちが似ているのならとても参考になるはずです。スーツを着、髪の毛をまとめた状態で試すのが一番良いです。
また、行かれる百貨店のフロアガイドを調べ、目についたブランドの公式通販サイトを探してみてください。今はほとんど全部のブランドであります。そのブランドがスキンケア重視かメイクアップ寄りかといったことと値段が確認できます。
伊勢丹は、新宿と他店舗でかなりブランドが違います。新宿店は高価で予算が潤沢な方むけのブランドが特に多いです。(ジョルジオ・アルマーニとか…)コスメ好きにはとても楽しい場所ですが、もし東京にお住まいでしたら、新宿店以外をおすすめします。イケセイとかのほうがいいかもしれません。
百貨店コスメの中で、RMK、イプサ、カネボウ、ジルスチュアートが比較的若い世代向けだと思います。
就職活動に使えるアイテムは正直、メイクをおいてあるブランドならどこでも大丈夫ですが…。
働く女性だとアイシャドウはシャネルのレ・キャトル・オンブル、ルナソル、ディオールのサンク、エスティ・ローダーとイヴ・サンローランが一般的だと思います。
イプサのフェイスカラーパレットはおすすめですよ。
http://www.ipsa.co.jp/point/fc/item/g0109/

がんばってくださいね。成果が出るようお祈り申し上げます。

数字ごとにお答えせずに恐縮ですが…。

ランコム、クラランスでもいいと思いますよ。
特にクラランスは個人的に好きなブランドですが、フランス系の、スパがもとの化粧品ブランドです。なのでさほど年齢を選びませんし、アイカラーなど単品も豊富で上品な発色なので色を選べば就職活動にも使えると思います。単品なら手頃な値段ですし、質が良いです。


・予算について
まず、百貨店のカウンターコスメだから質がよい、ということと就職活動に良い=向いているということは別物だと思います。
カバー力があるファ...続きを読む

Q初めての化粧はどこで教えてもらいましたか?

今年から大学生になるということでやはり、化粧はした方が良いのかなと思い(興味もあるので^^)春休みに買いにいきたいのですが、何分初めてなので何をどうしたらいいのかわからず困っています;;
それとなく雑誌など読んでいるのですが、やはりお店でアドバイスなどして欲しいな、と思っています。そこでデパートか薬局や町の化粧品屋さんのどちらに行くべきか迷っています;;
皆さんは初めての時など何処で教えてもらったのでしょうか?

あと、デパートは高そうでなかなか入りにくいのですが、高校生でも大丈夫なのでしょうか;;長々とすみません、回答よろしく御願いします。

Aベストアンサー

私が本格的にお化粧を始めたのは、高校卒業してからでした。
質問者さんと同じです。なつかしいです…。
母親がお化粧に興味がない人なので、自分で勉強するしかなく、
大きいスーパーの、化粧品メーカーさんが集ってる所に行きましたよ。
そこで、ファンデーションの前に下地がいる事を知って驚いた記憶があります。

そうですね、デパートでも良いんですけど、同じメーカーでもブランドのランクが違ったりします。
例えばコーセーの場合ですが、
[デパート…高  い]ボーテー ド コーセー
[スーパー…中くらい]インフィニティやエスプリーク
[薬  局…安  い]ファシオやヴィセ
といった感じです(大体です)。スーパーには薬局のブランドもあったりしますよ。
なので、ご自身が使いたいブランドがどこにあるかによりますね。
また、デパートにしかないメーカーもありますよ。

ですので、どのぐらい揃えたいのかと、お化粧道具に使える金額で決めると良いですよ。
私は、その時中山美穂さんのCMが好きだったのでコーセーにしました。

まぁ、でもデパートで良いんじゃないでしょうかね。
今は春休み中でしょうし、午前中の空いてる時間にカウンターに行ってみるといいですよ。
みんな最初は初めてなんですし、キチンとそれを言えば大丈夫です。
そして、どんどん何でも質問してみるといいですよ。そのためのカウンターのお姉さんです。

素敵なキャンパスライフになりますように☆

私が本格的にお化粧を始めたのは、高校卒業してからでした。
質問者さんと同じです。なつかしいです…。
母親がお化粧に興味がない人なので、自分で勉強するしかなく、
大きいスーパーの、化粧品メーカーさんが集ってる所に行きましたよ。
そこで、ファンデーションの前に下地がいる事を知って驚いた記憶があります。

そうですね、デパートでも良いんですけど、同じメーカーでもブランドのランクが違ったりします。
例えばコーセーの場合ですが、
[デパート…高  い]ボーテー ド コーセー
[スーパ...続きを読む


人気Q&Aランキング