プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!
質問なんですが…

ブラックライトで照らしても、青光りしない白地の生地ってありますか? もしあるのなら、その素材等について教えて頂けないでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します!!

A 回答 (3件)

#1のお答えで全て尽きています。

「生成」の生地での中に蛍光発光剤・漂白剤を含まぬものがあると思いますが、「白くない」です。
元々植物繊維は白くないです。
絹の繭から取り出した繊維は白く見えますが、光の反射のためです。その他の繊維も「紡いで実用に耐える太さにする」と白くありません。
蛍光剤を含まぬ塩素型の漂白剤などで「無理矢理」脱色することは出来ますが、生地は傷みます。
#1のお答えにあるように、合成繊維の場合は「合成の過程」で既に「蛍光増白剤」を練り込んでしまいますから、自分で合成するのでなくてはムリ。ですし。
PETなんかベンゼン環を持っているので、それ自身蛍光があったはずです。(ただし白くは発光しない)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…では天然素材100パーセントであれば、ブラックライトに反応しない、という事ですか?

とても勉強になりました!
本当に有難うございました!!

ブラックライトで光るのは、主として蛍光剤の影響だと思います。

すなわち、衣類が鮮やかに、白いものであれば真っ白に見えるように、加工してあったり、洗剤に配合されていたりします。
したがって、蛍光剤を含まない洗剤で丹念に洗って、蛍光剤を完全に除去すればブラックライトで光らなくなると思います。

下記のURLが参考になると思います。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ramsjp/jado2.htm
    • 0
この回答へのお礼

こちらも解り易く回答してくださって、どうも有難うございました!

「蛍光剤を含まない洗剤で丹念に洗って、蛍光剤を完全に除去すればブラックライトで光らなくなると思います」-そうですね、生地が見つからなかったらこのワザに挑戦してみます!!

有難うございました☆

ブラックライトで発光するのは主に漂白剤の影響ですから(製造工程でもよく使われる)、それを使用していない白い生地であれば光らないでしょう。

たとえば綿にしても絹にしても漂白剤などを一切使わずに作られたものであれば光らないものと思います。(綿などはオーガニックコットンなどといって化学処理を一切していないものが存在します)
ただそれらが真っ白かというと.....

化学繊維は大抵既に白くするための成分を入れているので(これが漂白剤にも含まれており、青白く光る)、該当品があるのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に解り易い回答を、どうも有難う御座いました!

なるほど「オーガニックコットン」というものが存在するのですね・・・

明日はお休みなので、早速布屋さんに行ってこようと思います!

本当に、有難うございました。