過去Q&Aを見ましたが、どうもわからないので質問します。

OE5.50(Win95)からOutlook(WinXP)へ
PCを2台、ハブでつないでデータの引越し中です。

過去Q&Aを見ながらやっていますが、どうもうまくいきません。
引越ししたいのは連絡先(相手のデータ)、受信トレイ、
送信済みアイテム、削除済みアイテム、です。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

過去のメールを残す簡単な方法が実はあります^^


非常に単純です。
まず過去のメールをすべて選択した状態で転送をえらびます。
送り先に自分のメールアドレスを指定しておくります。
それをWinXPの方でメールを受信すると・・・!?
転送した今までの古いメールが一気にはいります。
1通のメールの添付という形で一気に古いメールがはいるのでお手軽だし確実な方法です。これでどうでしょう?^^

この回答への補足

やってみました。添付ファイルにして転送なんてスゴい裏ワザですね。
表示したまま添付ファイルにできるんですね。
えーと、新PCに転送しましたが、受信トレイなどへの収め方が解りません。
まあ、単品のメールですから、読めればいいんですけれど。

いじっているうちに、新PCの中にOutlookExpressが入っていることに
気がつきました。(←まぬけ)
デスクトップにアイコンが無かったので忘れてました。
OEで難なくインポートできましたので、まあいいや、と思っているところです。

ところで、両者は、機能が違いますが、どちらがいいのでしょうか?
若干無理しても、今からOutlookを使いこなしたほうが、いいでしょうか?
OutlookあるのにOE使うのは、宝の持ち腐れとか?

補足日時:2002/01/12 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかしまあなんでマイクロソフトのソフト同士でこんなに悩むんでしょうね?
私のレベルでは一つのdbxファイルでなくて、メールごとに単独のテキストファイルでも
十分、事足りるのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 10:38

OEでインポートできたということで問題ないかと思いますが、ご参考までに。



>えーと、新PCに転送しましたが、受信トレイなどへの収め方が解りません。
添付したメールを開き(プレビューでなく)添付ファイル全てを選択した状態で
Outlookの受信トレイにドラッグするとうまく行くと思いますがいかがでしょうか。

>ところで、両者は、機能が違いますが、どちらがいいのでしょうか?
メール機能に関していえば、Outlookの方が、メールの振り分けなど細かい設定が
出来るので便利ですが、その辺の機能にこだわらないのであれば、OEでも十分だと思います。

また、ニュースリーダーの機能はOutlookにはありませんので
これが必要ならOEということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず(安易に)今まで通りOE使っておき、
仕事上、必要があればOutlookにします。
ニュースリーダーの機能はもうちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 10:45

アドレス帳やメッセージをOEのほうでエクスポートして(たとえばCSV形式とかで)してOutlookの方でインポートしてはどうでしょ

うか?

この回答への補足

ありがとうございます。おかげさまで、アドレス帳はCSV形式に
エクスポートしてOutlookでインポートできました。アドレス帳から
メールが書けないのでまたドキドキしましたが、メールアドレスの頭に
余計なごみ(;やスペース)が付いていました。
手作業で一件ずつ取り除きました。今後、もうちょっと体裁を整える必要がありそうです。

さて、メッセージ本文はというと、昔の「MicrosoftExchange」関係の
はじめて見るエラーメッセージが次から次へ出て、エクスポートできません。
エクスチェンジは最初の設定が使いにくくて投げ出したソフトで、そのままになっていたものです。

古いメールは、このまま置いて行くしかないのでしょうか?
お手上げです。┐('~‘;)┌

補足日時:2002/01/12 17:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin95のOE5→winXPのOE6へ受信メールを移動させたい!

新しくパソコン(winXP,outlook express6)を購入して、前のパソコン(win95,outlook express5)から受信メールとアドレス帳を移動させたいのですが、うまくいきません。インポートをしてもoutlook express4と6しかなくて5が選択できません。どうやったらうまく移動させられるか教えてください。

Aベストアンサー

これ以外にも、もっと簡単に移す方法があるかもしれませんが…。

アドレス帳は、
OE5から、一度CSVファイルにエクスポートして、OE6にインポートすれば出来ると思います。
メールのデータは、
Windowsは、95、XP以外のバージョンを持ってませんでしょうか?
例えばWin98があれば、
(Win95,OE5)→(Win98,OE5)ここは、ファイルのコピーでデータが移せます。
(Win98,OE5)→(Win98,OE6)これは、IE5からIE6へのアップデートでデータの変換が出来ます。
(Win98,OE6)→(WinXP,OE6)ここは、ファイルのコピーでデータが移せます。
それ以外にもMS-OFFICEのOUTLOOKがあれば、いったんそちらにエクスポートすれば変換できます。

Q受信トレイが2つ→削除済みアイテムに移動したい

プロバイダ変更の為、OUTLOOK Expressのメアドを
@yahoo.co.jp→@aol.com に変更しましたが
受信トレイが新しく出来て2つになりました。
以前は「削除したメール」は「削除済みアイテム」に移動していましたが、現在は×(バツ)マークが付くだけで「受信トレイ」に残ったままです。どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

aol.com のメールってIMAPではないでしょうか?
IMAPならPOP(yahoo.co.jp)と異なりますから、削除の動作も異なります。
Outlook Expressのヘルプで、キーワードに[IMAP]と入れて検索すれば メールの削除方法も分かります。

QOutlook Expressで「受信トレイ」「送信済みアイテム」を削除したい

Outlook Expressで「受信トレイ」「送信済みアイテム」
に入っているメールを全部まとめて削除したいのですが
どうすればいいのでしょうか?

一通、一通は削除出来るのですが大量にある為
全部まとめて削除したいのですが・・・。

Aベストアンサー

受信トレイをあけます。
どれか一つメールを選びます。
ctrlキーを押しながら「A」ボタンで
全部が選択されるので、ここでデリート(Delete)。
同じように送信済アイテムもすれば消えますが。

Q削除済みアイテム(OE6)が変

プロバイダを変更してアウトルックの設定を変えているときに起こった症例です。「削除済みアイテム」に保存されていたメールを表示させようとしても全く表示されません。このとき他のフォルダを表示させるときに出る「このビューにはアイテムがありません」という表示も出てきません。ただし「削除済みアイテム」の数を表す()内の数字は残っています。どうもその数字はすべての数ではなく未開封メールの数のようです。さらに受信、送信メールの削除もできなくなってしまいました。ジャンクメールがどんどん溜まっていき困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

削除済みアイテムだけおかしいのなら、パソコン内を"*.dbx"と入力して検索し、削除済みアイテム.dbxを削除すれば直ると思います。
送信トレイなら、送信トレイ.dbxを削除します。
(メッセージはすべて削除されます。)

受信トレイや送信済みアイテムからも削除できないのでしょうか?
受信トレイや送信済みアイテムのメッセージを、ほかのフォルダに移動またはコピーできますか?

Q送信済みアイテムの中の送信済みメールのメッセージルールを作成することはできますか?

WINXPです。OutlookExpress6です。
受信メールのメールルールは作成できることはわかるのですが、
送信済みメールのメールルールを作成しようとしてもできません。
本来できないものなのでしょうか?
できないとしたら、何かいい整理のしかたを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
OEでは送信済みのメールに関してはルールの作成ができません。
Microsoft OfficeにあるOutlookであれば送受信メールそれぞれにルール作成が可能です。

さて、整理の仕方ですがあて先別にソートをして、手動でフォルダ分けするしかなさそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報