アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。最近知り合いの旅行代理店で働くようになり、会社より表題の「旅程管理業務を行う主任者」の資格を取得するように言われました。
そのための「旅程管理指定研修」なるものがあり、受講しようと思っています。
受講自体はすすんで行いたいと思っていますが、その要件の中に「修了テスト」なるものがあります。
そこで質問なのですが、その「修了テスト」を受験した、または、どのような内容かご存じの方いらっしゃいますか?
一応高卒なのですが、長い間「勉強」なるものに縁がなくて不安なものですから・・。
簡単なのでしょうか?難しいものなのでしょうか?
「簡単」「難問」は主観もありますのでお答えしかねるかもしれませんが、一般的にどうなのでしょうか?
ご存じの方お教え下さい。
一応、「テキストを事前に学習して下さい」と記載されているので、おそらくそのテキストの中からの出題だとは思いますが、ご存じの方、よろしくお願い致します。
乱文、長文お詫び致します。

A 回答 (4件)

「旅程管理業務を行う主任者」はつまり主催旅行の添乗員の資格の事です。

今は専業主婦ですが、以前取得し添乗員をしていました。

質問の返答としては、普通に指定研修の講習を聞いていれば大半は受かります。
あとは事前学習の中に研修当日に提出する宿題のようなものがあるはずなのでそれをきっちり提出すれば問題ないです。
私が受講した時は会社からも当日の研修の講師の方からも「きちんと聞いてれば受かります」と言われ、受講者のほとんどが合格しました。
宿題をやってなかった人は論外でしたが…

旅行業務取扱主任者は国家資格なので難しいですが、こちらは更新しないと期限の切れてしまう種類の物で、普通に事前学習してればさほど気負わなくても大丈夫だと思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
余り気負いせずにがんばりたいと思います。少し安心致しました。

お礼日時:2006/02/20 10:08

私の印象では、「旅程管理者」の卒業試験(?)は、「旅行業務取扱管理者」の試験を相当簡単にしたもの、という印象があります。

私個人は総合旅行業務取扱管理者資格を持っているので、すごく簡単に感じられました。
・・・・と言っても、きちんと研修(講義)を聞いていないと合格できなかったと思います。

旅行業務取扱管理者試験は、合格率が十数%しかないかなり難しい試験ですが、旅程管理者の合格率は80%くらいあります。

なお、私の時は旅程管理者の受講期間中に宿題のようなものはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
余り気負いせずにがんばりたいと思います。少し安心致しました。

お礼日時:2006/02/20 10:10

旅程管理業務を行う主任者は#2さんのとおり、主催旅行の添乗員の資格です。



質問者様が働いている旅行代理店自らが企画してチラシなど作成して募集する旅行(主催旅行)には必ず有資格者が必要になります。
レポート(今はそんなものが必要なのですか?)もそう難しくはありません。高卒・大卒も関係ありません。
また終了テストも講習をしっかり聞いていれば難しくはありません。

テキストは事前に渡されますのでじっくり予習をされていたほうがよいでしょう。
また旅行業の知識がないのであれば、書店で過去問題を購入するのもよいでしょう。

また旅行取扱主任者(現 旅行取扱管理者)は旅行会社で客と取引をする(営業)場合必要な資格です。
更新必要ありません。

以前は必要だったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
余り気負いせずにがんばりたいと思います。少し安心致しました。
念のため、本屋さんに足を運ぼうと思いますが・・。

お礼日時:2006/02/20 10:09

こんばんは


私は以前旅行会社に勤務していたときに
昔で言う一般旅行業務取扱主任者試験一般受験(当時
8教科)を受験し合格をしましたが難しいのは英語及び歴史が必要になってきます。
後は税関にかかわる知識と距離に対する知識、
たとへばマイル・ガロン・フィートに対する知識
も必要です。色々な一般常識も必要になってきます。
とにかくがんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の方の意見も踏まえますと、「旅程管理業務を行う主任者」試験はそんなに難しくないとの事でした。

お礼日時:2006/02/20 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!