マンガでよめる痔のこと・薬のこと

WORDやEXCELの大量な文書ファイル(1000ファイル程度)を
一括でHTMLに変換できるようなソフトにはどんなものがありますか?
ファイル1つづつをそれぞれのOfficeソフトで「開いては→HTML形式で保存」の繰り返しをするには余にもファイルが多すぎます。
フォルダを指定するなどで、その中にあるファイルを一括で変換するようなものがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

vectorにそのような変換ソフトがあります。

下記のurlでみてください。お試しもできるようなので。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意図していたものが見つかりそうです。
ベクターでこういうタイトルの一覧があったのですね。
教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 08:30

こんばんは。



今、マクロで試してみましたが、Wordはともかくとして、Excelは、思ったように行きません。シート全部がHTMLに変換され、下位フォルダにシートが作られていきます。特定のシートを選択できればともかくとして、ブック自体を変換するというのは、とても、1,000という大量の変換には不向きだということが分りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にまで試して頂いて、ありがとうございます。
マクロやVBA等、あまり得意ではないので、
多少のシェアウエア代は覚悟で、何か外部ツールがないものかなと思っています。

お礼日時:2006/02/17 00:42

> フォルダを指定するなどで、その中にあるファイルを一括で変換するようなものがあれば



では、ありませんが、UWSCスクリプトを作成すればできるかも...

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~umiumi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
少し見てみたのですが、キーイベントを記録していくタイプのようで、
ファイルを開いて、html形式で保存を選んで、保存、終了、というのは、
WORDやエクセルのウィンドウ位置が固定されていれば、何とかなりそうですが、
ファイル選択のときに次々とずらして選択して、・・という部分が難しそうです。
どこかで狂うとしっちゃかめっちゃかになりそうで。;;
ただ余裕があれば一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のWordファイルに一括でPDFファイルにしたい

表題の件を拡張子をかえるだけで実現できると思い、ひとつのフォルダ内にある複数のWordファイル(*.doc)をコマンドラインで.pdfに一括変換しました。
しかし、エラー画面が表示され、ファイルを開けません。
一つ一つ個別にアプリケーションを通して、PDFに変換していくしかないのでしょうか?
より早い方法があれば、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

複数のファイルを一括でPDFに変換するには、下記URLのページのような方法があるようです。

「複数のWordファイルを一括でPDFに変換する方法」
http://replication.hatenablog.com/entry/2015/05/01/094512

「複数のファイルを一括でPDFに」
http://mbp-kanagawa.com/saglasie/column/9926/

「複数のWord/Excel文書をまとめてPDFに」
http://mbp-kanagawa.com/saglasie/column/11573/

「まるごとPDF」
フリーのPDFWriterを用いて複数ファイルを自動でPDF作成、結合する(ちょっと古いです。WinXP~98)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se363455.html

「[VBA便利技]複数のOffice文書をまとめてPDF化」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140325/545792/?rt=nocnt

複数のファイルを一括でPDFに変換するには、下記URLのページのような方法があるようです。

「複数のWordファイルを一括でPDFに変換する方法」
http://replication.hatenablog.com/entry/2015/05/01/094512

「複数のファイルを一括でPDFに」
http://mbp-kanagawa.com/saglasie/column/9926/

「複数のWord/Excel文書をまとめてPDFに」
http://mbp-kanagawa.com/saglasie/column/11573/

「まるごとPDF」
フリーのPDFWriterを用いて複数ファイルを自動でPDF作成、結合する(ちょっと古いです。WinXP~98)
http:/...続きを読む

Q一括ファイル変換(コンバート)word→txtできるフリーなんてありますか?

一括ファイル変換できるフリーソフトは沢山あり、試用してみたのですが、拡張子一括変換をすると文字化けを起こしてしまうものが多くなかなか良いソフトが見つかりません。

複数のワードファイル(.doc)を一括でテキスト(.txt)にしてもファイル内容が壊れない(文字化けしない)フリーソフトがあるとしたら、どうか教えてください。
CR+LF(改行コード?)とかいうスタイルでのtxt形態になると本当に嬉しいのですが、

こんな都合の良いフリーソフトはないという場合はシェウェアでも格安なものを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se259785.html
word2txt.vbs


これが該当しますかね?
一度に複数個処理可能です。

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Qエクセルの1セル内で入力できる文字数

エクセルの1セル内で入力できる文字数の最大値は何文字でしょうか?(何バイト?)
教えてください。

Aベストアンサー

1つのセルに入力できる最大文字数は 32767 文字までです。
表示は先頭の 1024 文字しか表示されません。
その他は下記urlを参照下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J027/2/58.htm

QEXCEL VBAマクロ作成で、他のEXCELからデータを取り込みたい

メインプログラム(EXCEL VBA)より、
他のフォルダーにあるEXCELの項目の内容を取り込みたいです。
たとえば他のフォルダーのEXCELのRange("A2:A3").ValueをメインプログラムのRange("C2:C3").Valueにセットしたい時です。

・コマンドボタン押したら、どこのEXCELから取り込むかのポップアップ(?)は、表示はできてます。
・作業者が選んだパスとブックもMsgBoxで表示できてるので、もらう相手の場所も取得できてます。

・となると次はOPEN,INPUTですか?
テキストデータの取り込みですと、Inputでそのバッファを定義してるのですが、なんか違うような。。。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私がやる方法です。

Dim writeSheet As Worksheet ' 自分自身の書き出し先シート
Set writeSheet = ThisWorkbook.Worksheets(1) ' Sheet1 を参照

Dim readBook As Workbook ' 相手ブック
Set readBook = Workbooks.Open(filename) ' 相手ブックを開いて参照
Dim readSheet As WorkSheet ' 相手シート
Set readSheet = readBook.Worksheets("sheetName") ' 相手シートを参照
' または Set readSheet = readBook.Worksheets(sheetIndex)

' 例えば
writeSheet.Cells(1, 1).Value = readSheet.Cells(2, 2).Value ' 相手シートの B2 の値を自分自身の A1 に書き込む

readBook.Close False ' 相手ブックを閉じる
Set readSheet = Nothing
Set readBook = Nothing

私がやる方法です。

Dim writeSheet As Worksheet ' 自分自身の書き出し先シート
Set writeSheet = ThisWorkbook.Worksheets(1) ' Sheet1 を参照

Dim readBook As Workbook ' 相手ブック
Set readBook = Workbooks.Open(filename) ' 相手ブックを開いて参照
Dim readSheet As WorkSheet ' 相手シート
Set readSheet = readBook.Worksheets("sheetName") ' 相手シートを参照
' または Set readSheet = readBook.Worksheets(sheetIndex)

' 例えば
writeSheet.Cells(1, 1).Value = readSheet.Ce...続きを読む

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

Q複数の同じフォーマットのファイルを新しいブックで一つのシートにまとめる方法

仕事で、各部署から送られてきた、同じフォーマットのファイル(シート1にのみデータ有)が50個近くあります。
それを新しいブックで一つのシートにまとめなくてはいけません。
地道にコピペするのは時間がかかるのでマクロで処理を行いたいと思います。
マクロでの処理方法ご存知の方、処理方法の載っているサイトをご存知の方、もしくはマクロより簡単な方法がありましたら教えてください。

あと、逆に一つのシートをいくつかのファイルに振り分けていく方法もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。質問を勘違いしていました。
>新しいブックで一つのシートにまとめなくてはいけません
でしたね。
Sub Sample1()
Dim buf As String, i As Long
Dim j
buf = Dir(Sheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\*.xls")
Do While buf <> ""
Workbooks.Open Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\" & buf
Sheets("Sheet1").Range("A1:J1000").Copy
ThisWorkbook.Activate
Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Select
ActiveSheet.Paste
Workbooks(buf).Activate
Application.CutCopyMode = False
Workbooks(buf).Close SaveChanges:=False
buf = Dir()
Loop
End Sub
で試してみてください。使い方などは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4225063.html
を参照してみてください。同じ質問があったので気がつきました。

すみません。質問を勘違いしていました。
>新しいブックで一つのシートにまとめなくてはいけません
でしたね。
Sub Sample1()
Dim buf As String, i As Long
Dim j
buf = Dir(Sheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\*.xls")
Do While buf <> ""
Workbooks.Open Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\" & buf
Sheets("Sheet1").Range("A1:J1000").Copy
ThisWorkbook.Activate
Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Select
ActiveSheet.Paste
Workbooks(buf).Activate
Application.CutCop...続きを読む

Qword置換で改行は置換できますか?

word置換で改行は置換できますか?

 一斉にEnterでの改行されている部分を置換する方法はないでしょうか?
 あればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

検索と置換画面の「置換」タブ画面で [オプション] を選択し、右下にある「あいまい検索」のチェックを外します。
検索する文字列にカーソルを置いて、[特殊文字] ボタン → 段落記号(P) を選択すると、検索する文字列に 「^p」が入力されます。(直接キー入力してもOKです)

置換後の文字列に置換する文字列、特殊文字を入力して置換をしますが、何も指定しないで、「置換」または「すべて置換」を行うと、改行が削除されます。

特殊文字の一覧項目の「段落記号」は[Enter]による改行で、[Shift]+[Enter]による改行は、「任意指定の行区切り(L)」です。
 

Qウェブページをワードに変換する方法

 いつも楽しく拝見しています。質問タイトルの通りなのですが、インターネットのウェブページをワードに変換するにはどのように行えばよいのでしょうか?ワードに変換して保存したいのです…以前はツールバーに「ワードに変換」といったような項目があったように記憶しているのですが…
 基本的な質問ですみません。どなた様からのご教授をお待ちしております。m(__)m

Aベストアンサー

Internet Explorer 7とかには、
ファイル―Microsoft Office Wordで編集
というのがあるので、それでWordに取り込んで、.docで保存すればいいのではないですか。ただし、ブラウザで見えるとおりのスタイルにはならない。Internet Explorer のバージョンのいくつからそうなったのかは知りません。

Internet Explorerの
ファイル―名前をつけて保存
で保存して、Wordで開いて、.docで保存 
もできるでしょう。

Q複数の文字列のいずれかが含まれていたらTRUEを返す関数について

複数の文字列のいずれかが含まれていたらTRUEを返す関数について
エクセル2003を使用しています。
B列に例えば住所が入力されていて、「東京都北区」「千代田区」「東村山市」等いくつかの文字列のいずれかが含まれていたら、A列にTRUEを返すということをしたいのですが方法がわかりません。
単純なことのような気がするのですがどうしても思いつきません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こうかなあ。。。
A2セル
=OR(SUBSTITUTE(B2,$D$2:$D$4,"",1)<>B2)
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)
下へオートフィル

D2:D4に文字列を入力しておく


人気Q&Aランキング