数ヶ月指輪(シルバー925)をほったらかしにしておいたらかなり鉄くさくなってしまいました。
あの十円玉のにおいです。

どうしたら取れるか知ってる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (5件)

ズバリ!「ハミガキ」が即効!お試しあれ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯磨き粉とは気づかなかった!
あれも研磨剤ですよね。
挑戦です。
ありがとうございます

お礼日時:2002/01/13 08:56

楽器屋さん(ラッパなどをおいてるところ)に、銀製品を磨く布が


¥2000くらいで売ってます。

私が買っていたのは本来銀食器を磨く為のものだったのですが
なぜか楽器屋で売ってました。

臭いが取れるかは判りませんが、銀の曇りはキレイに取れてピカピカになりましたよ。

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器といえばシルバーポリッシュですよね☆
昔フルートを吹いていたんでわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 08:55

もしかしたら一番お金をかけないほうほうかもしれません。



夏に使い残したような日焼け止めはありませんか?
あればその日焼け止めの乳液を柔らかい布にとって、指輪を磨いてみてください。
指輪の裏面や、細工の間とかも忘れずに。
これである程度はきれいになり、ニオイもなくなると思います。
それでもダメなような手ごわい汚れ&ニオイには、下のかたが薦めるような専用の液や専用の布を使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日焼け止めは一回やったことがあるんですが、いまいちだったんですよね。
汚れは市販の布を姉からもらって綺麗にしたんですが、どうしてもまだにおいが残ってます…。
でも日焼け止めでにおいが落ちるかどうかは記憶してないんで、まずやってみますね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/12 20:38

お近くに東急ハンズみたいなところありますか?


わたしは以前、ハンズで液体の「銀用洗浄液」を買ったことがあります。
他にも拭くだけできれいになる布もありました。
両方使っていましたが、汚れはじめてすぐなら布で十分。
かなりひどい汚れのときは液体に、じゅぼっと丸ごといれて5秒かそこらで
引き上げ(ピンセットなどあると便利)、その後流水ですすいでティッシュで
そっと水分をとるともうピッカピカです。
それがしたいために、わざわざ銀が酸化するのを待ってました・・。
試してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンズはちょっと遠いですね。
でも
>それがしたいために、わざわざ銀が酸化するのを待ってました・・。
とはすごい…
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/12 20:35

ちょっと名前をわすれてしまったんですが


ティファニーでシルバーを磨く専用の
磨き粉(?)があるんですが
結構いいですよ

シルバーって汗とかで黒ずんだりするんですけど
きれいにとれます
1000円くらいだったとおもいます

宝石店にもっていったら
無料で洗浄してくれたりもしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。
宝石店で洗浄は知りませんでした…

お礼日時:2002/01/12 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄のフライパンのお手入れ

先日、友人のお家で鉄のフライパンを使用して、洗剤を付けて洗っていたら、
洗剤は、使わないで、タワシとお湯だけで洗って!とのことです。
なんとなく、洗剤を使いたいのですが。。。。それで、錆止めに、薄く油をひいて、保存したいのですが・・・・。
みなさんは、どのようにしていらっしゃいますか?教えて下さい!!

Aベストアンサー

毎日のように使うのなら、お友達の言うようにした方がいいでしょう。洗剤を使うと、せっかく使い込んだのが台無しでいわゆる「油のなじんだ」状態が失われます。薄く油をひいてからしまうのも問題です。毎日使うにしても、ひいた油が酸化するのは避けられず=つまり体に悪い、たまにしか使わないなら、油をひいたせいで汚れやすくなります。タワシとお湯で洗ったら、赤くなるまで火にかけて焼いておく、というのが正しいでしょう。熱くなって片付けるのに時間がかかりますが、毎日使うなら出しっぱなし、という人も多いのでは。

Qお茶が鉄くさい。。

普通に水道水をやかんで沸かして
紅茶やウーロン茶などをよく飲むのですが
どうも鉄くさいように感じます。。
どうもこの味が苦手で…

これを防ぐ方法はないでしょうか??

教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

やかんが鉄くさい原因ですか?それなら今話題の重曹はどうですか?やかんの中に重曹を適量ふりかけて、酢(レモン)をたらしてから軽く洗ってすすぐといやな臭いは消えると思います。

水が原因ならカルキなのではないかと思います。浄水器が一番いいのですが、カルキ臭ぬきの電気ポットもありますし、備長炭もありますし、水のカルキを取る物はいろいろありますよ^^

Q鉄のフライパンを探しているのですが…。

テフロンのフライパンがダメになってしまったので、長く使える
鉄のフライパンにしようと思っています。
「魔法のフライパン」というものが良いと聞いたのですが、探して
みると、2年も待たないと買えないみたいです。
他に、魔法のフライパン並みに使いやすい鉄のフライパンは
ないものですかね?
手入れをすればどれも同じようなものでしょうか?

Aベストアンサー

ベルフィーナをお勧めしたのは取っ手の付け根がみそ
通常取っ手の付け根ってフライパン本体の縁よりも下に付いてますよね
ところがベルーナの場合縁に対しフラットになっているんです
取っ手の付け根って汚れやすいくせに掃除しにくい場所なので
フラットは非常に良い構造です
そういった細かい所に気配りしているベルフィーナは
マーブルの中でも優秀な方だと勝手に解釈しお勧めしました
魔法のフライパンも一体構造で縁に対しフラットな取っ手で
考えて作ってるなと関心してしまいました

http://fryingpans.jp/index.html

Qエコポットが鉄くさい!

何か、エコポットから変なにおいがするんです!
いちいちジュースを買うのがもったいなくて、
家にあるエコポットをもってきたんですが・・・
鉄のようなにおいがして嫌です。
お湯だけで洗ってもにおいがとれません。
下宿なので、洗剤もないし、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ポット洗浄中
のようなのを買ってきたほうがいいですね

それすらもったいないとしたなら、どうしようもありませんね
洗剤を借りるかどうかしたほうが良いと思います

Q錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン

   
錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン を教えてください。

最近まで鉄のごっついフライパンを使ってましたが
・料理の仕上がり、味はまあまあだったと思うが熱伝導が悪いので電気代かかった。
・錆びやすいので手入れが面倒だった。
・重すぎて手首を傷めた。

なため、買い替えを検討しています。

フライパンの材質も、鉄、アルミ、ステンレス、銅と言ったところですがそれぞれの短所で
・鉄 錆びやすい、熱伝導が悪い
・アルミ 焦げ付きやすい
・ステンレス 熱伝導が悪い、高価
・銅 高価、他は?

私としてはアルミが第一候補ですが、手入れをしないとやはり黒ずんだりとかはするようですが
見た目(銀色)の清潔感とかも大事にしたいので。
コンロは電気です。

Aベストアンサー

フライパンや鍋に使用されている金属の物性を見ると何が良いか明らかです。

素材           熱容量 J/g/K(2)・熱伝導率 W/m/K (1)・比重 g/cm3(3)
アルミニウム Al     0.9         237            2.70
ステンレス  SUS304  0.44        83             8
鉄       Fe      0.449        80            7.87
チタン     Ti      0.552        22            4.4

 フライパン・鍋の性能は(1)均一に加熱され(熱伝導率が高く、底が厚いと均一になりやすい)、(2)温度変化が少なく安定した温度で調理できる(熱容量が大きく、厚い)で決まります。(3)更に軽くて扱いやすい(比重が小さい)方が実用的です。もうひとつの最も重要な要素は金属種とは関係ない(4)コーティングの性能です。
 表を見て判ることはアルミニウムが他のいかなる金属と比べても(1)(2)(3)の点で際立って優れていることです。ステンレスと比較して熱容量は205%、熱伝導率は286%、比重は34%です。フライパン・鍋の為に生まれて来た素材とも言えるほどです。省エネのためには小さい熱伝導率でなければならないサッシには使ってはいけない素材なのです。
 なぜ鋳造品が良いか。蓄えられる熱量は重量に比例して増加します。したがって、全体が厚いほど良いですが、特に熱を蓄える底(熱底と呼ばれる)が厚いことは優れたフライパン・鍋の重要な条件です。一般的には6mm~9mmが良いとされています。

コーティングの良し悪しはデンマークの科学技術局認定の表が参考になります。
http://eurokitchen.jp/SHOP/GSTSSP00841.html

フライパンや鍋に使用されている金属の物性を見ると何が良いか明らかです。

素材           熱容量 J/g/K(2)・熱伝導率 W/m/K (1)・比重 g/cm3(3)
アルミニウム Al     0.9         237            2.70
ステンレス  SUS304  0.44        83             8
鉄       Fe      0.449        80            7.87
チタン     Ti      0.552        22            4.4

 フライパ...続きを読む

Qシルバーアクセの輝きを元通りにする方法。 シルバーアクセをうっかりコンタクト液(過酸化水素水)につけ

シルバーアクセの輝きを元通りにする方法。
シルバーアクセをうっかりコンタクト液(過酸化水素水)につけてしまい、黒くなってしまいました。
アルミホイル+重曹+熱湯を試してみましたが、ダメでした。
他の方法はないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルミホイル+塩+熱湯でやってみ。重曹より還元効果が上だから。
http://siritakatta-info.com/archives/1889.html

Q育て甲斐ある鉄のフライパンを教えて。5000円以下

最近調理に少し凝りだしまして、小道具も少しずつ揃えています。
それで、フライパンを買いたいのですが、鉄がいいらしいので鉄のフライパンを探しています。
鉄は手入れが面倒なようですが、育てると焦げ付きにくく長く使えるそうなので
自分もチャレンジしてみようかと思っています。

5000円以下で育て甲斐のある鉄フライパンを教えてください。
たくさん教えていただけると選ぶ楽しさもあっていいなと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テフロンは便利なのですが、使えば明らかにだんだん劣化しますからそのようなものを長く使う気にはなれません。でも鉄製は使うほどに味が出て愛着が持てるようになります。ご質問者さんは良いところへ目をつけられました。

「鉄製」でネットを調べてみましたら10店舗以上クリックした後にここに出会いました。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A9%E9%8B%B3-24012-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B324/dp/B000IAAE3U/ref=pd_sim_sbs_k_2

ポイントは素材の分厚さと取っ手です。見たところかなり深いので玉子焼きなどでは過剰品質かなとも思えますが、このような取っ手に出会い、納得してお薦めします。パイプを縦割りしたような形状の取っ手とか木製で如何にも使いやすそうなそぶりをしているものなどが圧倒的に多いのですが、持てばさぞ手が痛いだろうなと思ったりやがて炭化するだろうななどと思ってしまいます。私はほとんど素手て取り扱いますから(調理時間が長くない料理だと全く問題ありません)このように取っ手も分厚くてその分比熱が高く熱が伝わって来にくく劣化も少ないものがお薦めです。

この商品を使った上でのお薦めではない事はお断りしておきますね。

実はほとんど毎日フライパンを使っています。自分が使っているフライパンを気に入っている理由は上述のように分厚さと取っ手の断面形状が丸っこくて手に柔らかいからで、もう10年以上使っていますから黒光りしているのと、鍋の内面以外にこってりへばりついた炭化した滓を丁寧に削ぎ落としたのとで愛着は深まるばかりです。反省もあって今は料理が終わればそのままこれだけはすぐにタワシで水洗いしています。熱いうちなら洗剤など不要です。

テフロンは便利なのですが、使えば明らかにだんだん劣化しますからそのようなものを長く使う気にはなれません。でも鉄製は使うほどに味が出て愛着が持てるようになります。ご質問者さんは良いところへ目をつけられました。

「鉄製」でネットを調べてみましたら10店舗以上クリックした後にここに出会いました。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A9%E9%8B%B3-24012-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B324/dp/B000IAAE3U/ref=pd_sim_sbs_k_2

ポイントは素材の分厚さと取っ手です。見たところかなり深い...続きを読む

Qシルバーアクセのくすみの取り方

シルバーアクセの黒ずみを取ろうと、クリーナー液につけたところ、黒ずみは取れたのですが、白っぽいくすみが出て、全体的に輝きがなくなってしまいました。このような場合、もうあの輝きを取り戻すことは不可能なのでしょうか?プロに頼んでもダメ?
また、クリーナー液って、シルバーを痛めるのでしょうか?
また、使った後拭くだけでも、シルバーの輝きは保てるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

白くなったものを元に戻す方法はよく分からないのですが、今後のために。

クリーナー液に浸けられるのなら以下の方法がお勧めです。私も銀製のボールチェーンがたくさん連なった細かいものをこれできれいにしました。細工の細かいものは拭くのは無理だし色んなクリーナーや歯磨きなどでも試しましたがこれが一番でした。白っぽくもならなかったし。ただし浸けすぎるとだめかもしれません。

ガラス(金属製は避けること)のビンか、ボウルに重曹と塩を小匙1づつ、切手大にきったアルミホイルを何枚か入れぬるま湯を注ぐ。そこにアクセサリーを入れ15分から1時間浸けて置く。様子を見て取り出し水で洗って柔らかい布で拭く。

アルミホイルに汚れが吸着されるそうです。温泉のような臭いがする時もあります。ホイルが黒ずむまで何度でも使えます。

出典「天使は清しき家に舞い降りる」カレン・ローガン著

Qフライパンのお手入れ方法を教えてください!

柳宗理のフライパンを使っているのですが、数回使用したら表面がはがれたようになり、鉄のような臭いがするようになってしまい、その後使用すると焦げ付きやすくなってしまいました。もう使えなくなってしまったのでしょうか?もし、同じものをお持ちの方、また、フライパンのお手入れ方法などに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

現物を知らないので何とも言えませんが、どうも鉄製のようですね。お手入れはどうなさっていますか?

もし洗剤を使って洗っているのでしたら、それは間違いです。せっかく油を含んだ表面が洗剤分でだめになってしまします。水分でさびる事もあります。

鉄製のフライパンは調理後、水洗いだけで十分です。たわしか、同様なもので汚れを落としてやれば、次にも油は少量で使えます。

今、鉄さびのようなモノが出ているとすれば、揚げ物をして下さい。別に鉄は害ではありませんから、気になるのなら、さっと洗って火にかけて水分を飛ばしてください。その後、揚げ物をします。そうする事で、フライパンの表面に油膜ができます。

油分がフライパンの外に固まったら、そこをガスの直火で焼き、こそげ落とせばいいです。そしてまた、同様に揚げ物をして、油分を補給します。

水洗いの後で気になるのであれば、薄く油を塗っておけばいいです。

以上、昔コックだった父がしていた話です。お役に立てれば幸いです。

Q◆シルバーアクセサリーのクリーニング方法◆

シルバーのアクセサリーをいくつか持っているのですが、日がたつにつれ、黒っぽくなってしまいます。

これをクリーニングして、キレイなシルバーにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

シルバーアクセサリーはクリーナーが出ていますのでそれを購入してください。丸井のアクセ売り場で聞けば出してもらえますよ。大体900円~1500円位です。ブルームのが一番効果ありだとアクセショップ店員の姉が言ってました。また磨き布は250円位から販売していますが素材が大分違うので良いものを探せるといいですね♪

ただし、此処でクリーナーについて注意点を。
1、石が含まれている商品は使用できません。
2、イブシがかかっているものには使用できません。(磨き布によってもしよう禁止になってます)
一度ショップ店員に聞くことをお勧めします。
後、クリーナーにつけた後は一度水で洗ってよく拭くといいです。小さいものだとすぐに茶色に変色しますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報