アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の男、理系です。
妄想癖がひどすぎて勉強に集中できないんです。
いつも気がついたら自分の世界に入ってしまいます。
勉強するときだけでも気持ちを切り替えようと思うのですが、どうすればいいでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

妄想の内容が気になりますが(笑)


それって一つの「イメージ」する才能だと思いますよ。
僕もそうですよ。かなり妄想する方です。
同じように勉強に集中できなかったです。
でも逆に言うと、妄想している間ってある意味妄想に「集中」しているんですよね。だから集中力が無いわけじゃなくて実はものすごくあるんです。
本当ですよ。僕も高校の授業は本当に妄想ばっかりして授業には集中できませんでしたからね。

アドバイスとしては「危機感」を持つことですね。
受験まであと少ししかない。と。
意外と追い込みの勉強には強くないですか?
危機感を持つなんてなかなかできないことですが、せっかくそういう才能を持てたんですから、伸ばしましょうよ。
理系でイメージの才能を持っている。完璧じゃないですか!!

私の場合は妄想するときは5分くらいの休憩を取ってその間に妄想しまくりました(笑)
目覚ましを5分後にセットしておいて、5分すぎたらパッと気持ちを切り替える。
こうしたら割と勉強中に妄想することはなくなりました。
あとは大学のパンフレットとかを近くにおいて置くと気持ちが高ぶって勉強しようという気になりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、危機感を持てばいいんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/17 15:56

誰でもそんなものだと思います。



勉強する場所・環境 は大きいと思います。
場所・環境をいろいろ変えてみる  
塾・予備校等はやはりよい環境だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました

お礼日時:2006/02/17 15:58

同じくどのような妄想なのか気になりますが…


一つは早くその妄想をエンディングに持っていって下さい。
終わんないと次に行けないからね…。
それと、それだけ想像力が豊かなら勉強もスイッチが入ればものすごくはかどると思いますよ。
大事なのは勉強した先の未来も妄想することです。良い大学で可愛い女の子と…(妄想)…。そのためには…(妄想)…ていうか勉強だし。
とか、将来の夢を妄想。
しっかりとした将来への展望だひらければ、それは妄想ではなくなりますよ。というより、何も考えないで、とりあえず勉強出来る人の方がわたしは怖い。あんなめんどくさいこと、その先に何かがないと、やる気なんか出ません。
妄想も大事です。頭がフル回転してるんだから!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、将来のことを妄想すればいいんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/17 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!