鹿沼高校のレベル、進学状況、教育カリキュラムについて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鹿沼高校に在学中の者です。



>レベル
レベルは上都賀地区トップ、県内トップ10以内といったところです。
偏差値は59

>進学状況
毎年卒業生の9割以上が大学に進学し、担任曰わく進学率は県内でも宇高と栃高に次ぐ3位なんだそうです。

>カリキュラム
授業の進行はそこらの普通科よりは速いけど、栃高とかよりは若干遅いです(教科書でいうと5ページくらい)。
クラスは一般クラスと選抜クラスがありますが、授業内容は変わりません。
2年次に文系と理系に分かれ、そのときに一般クラスと選抜クラスの入れ替えがあります。1年次の成績が良いと選抜に入れます。


こんなとこかな。
    • good
    • 3

塾講師です。



鹿沼高校は旧制女学校からの伝統ある高校で、現在普通科(共学)のみの構成、県内においてトップ10前後、県西部でトップの進学校です。隣の宇都宮市には県内トップの宇都宮高、宇都宮女子高校のほかに中央女子・東・北・南と県立高校がありますが、「宇都宮西高校」は無いので、「実質的な宇都宮西高校」と呼ばれる事もあります。

進学実績としては、旧帝国大学や早慶上理は毎年数名程度、
宇都宮大学等の国立大学と、MARCH系の難関~日東駒専レベルの中堅私立大学への進学者をあわせると、毎年百名以上の進学者を堅実に排出しています。(合格者の延べ人数では4百名以上)
カリキュラムは話題性のあるような際立つ特色はないものの、上位進学高校としては珍しく中堅高校のような2年次からのコース選択制度がある事により、適性にあわせたクラス編成を行っている点が特徴です。

授業の進み具合は進学校だけにやや早めですが、有名進学高校のような落ちこぼれを量産してしまうような程の猛スピードではなく、
復習や補習でついていけるような進捗度となっています。

この点が、入学偏差値でワンランク上の高校と同様の合格実績を挙げている成果と考えられます。

参考URL:http://tochigi.koukounyushi.net/hensachi.php
    • good
    • 2

鹿沼高校は、一応鹿沼の中では1番の進学校とされています。


鹿沼にある高校としては、鹿沼高校、鹿沼東高校、鹿沼商工、鹿沼農業、となります。
前者の2つが、いわゆる進学校とよばれる、普通科がある高校で、後者2つが商業などの専門分野を学ぶ学校だと思います。
ただ、鹿沼東高校は普通科のみなのですが、鹿沼高校には家政科もあります。(もうないのかな?)
    • good
    • 0

あなたはどういう人なんだろうか。

それによって、回答も変わってくるような気がしてならないです。
進学状況については栃木県の教育委員会もしくは高校自身が公表していると思いますし、カリキュラムなどで高校のパンフレットなどはありませんか?
ちなみに、私の調べた範囲では、偏差値レベルは下記URLにあり、栃木県教育委員会はホームページでの公表はしていないようですね。

一応、中学生か否か、なぜ質問に至ったのか、補足をお願いします。

参考URL:http://www.kame.co.jp/tochigi/tochihen.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はいい大人ですが、こちらに転居したばかりで、状況に
うとかったものですから、質問を思い切って出させていただきました。
誤解を与えたとしたら、ご容赦ください。

お礼日時:2000/12/18 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年生女子です。 将来、心理学や家政科、保育系の仕事を考えているので文理選択で文系を選びました。

高校一年生女子です。
将来、心理学や家政科、保育系の仕事を考えているので文理選択で文系を選びました。
この選択はあっているのでしょうか…?
そういった仕事の給料とかってどのくらいかわかりますか…??

Aベストアンサー

心理学者になりたいなら理系と文系半々だよね。臨床心理士も。数学はちゃんとやっておかなきゃダメね。

家政科は?家庭科の先生?それなら文系で合ってますね。

保育系は保育士って事?幼稚園教諭?これは短大でもオッケーですからね。こちらも文系ですね。

Q高校進学優先、部活諦めるんですが、アドバイスくださ

今は中一です、
わたしは、吹奏楽部ですが、
どこの部活よりも頑張り、勉強より、吹奏楽部w的な感じです

私は高校進学が、優先です
部活は、しんどいし、遊ぶ時間や勉強時間も減ります、
わざわざお金も毎月払ったりして、
とても、無駄を感じています、。


だから、私はやめたいのですが、内申点が落ちたら、どうしようと、思います


ガクッと減るんですかね?

Aベストアンサー

部活をやめたければやめればいいと思います。あなたの自由ですし。

>だから、私はやめたいのですが、内申点が落ちたら、どうしようと、思います

一般入試では部活をやっていたかどうかなんて影響しません。

推薦入試でかつ、部活で結果を残していた場合のみです。影響するのは。


蛇足ですが、部活入って3ヶ月で「高校進学が優先」だからやめるというのは、どうかなと思います。ただの逃げとしか思えないですね。

中学、高校と6年間部活をやった身としては、部活をやめる口実に勉強を使っているとしか思えません。部活ってがんばれば楽しく、充実した学生生活には欠かせないものでしたけどね。
 ちなみにこのような意見を言うには、当然ですが、いわゆる進学校に進んでいます。

まっ、でもやめるのは自由です。勉強なんて言い訳使わず、自分の考えに従ってやめられればいいと思いますよ。自分の人生なんだから。

Q家政科って・・・

私は家政科の高校に行きたいのですが、家政科って進学するのには不利とよく聞きます。
私は高校卒業後は早く仕事につきたいため、短大か専門学校に行くつもりです。
私は保育士かパティシエになりたいけど、どっちになるかまだ決めてません。保育が好きなのか、お菓子作り(料理)が好きなのか・・・。それをはっきりさせるため、家政科に行って学びたいと思うのです。
でも、そこの家政科はレベルが低いらしくバカが多いといううわさも聞きます。でも、ホームページを見たところ、進学状況は悪い方ではないとは思うのですが・・・。(http://www.kaita-h.hiroshima-c.ed.jp/shinro/index.html)
友達には「家政科はやめといたほうがいいよ。」とよく言われます。やはり、普通科や総合学科のほうがいいのでしょうか?でも、これらは、短大や専門学校に進む人が少ないらしいです。
どの学科に進めばよいのでしょうか?
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

高校の普通科→短大の幼児教育科を卒業した者です。

>保育士かパティシエになりたいけど、どっちになるかまだ決めてません。
>それをはっきりさせるため、家政科に行って学びたいと思うのです。

家政科に通って、はっきりさせる事が出来るか「?」です。
まだ、はっきり決めていないのでしたら
普通科に通って、3年間で決めては如何ですか?

「どうしても家政科が良い!」というのでなければ
あまり行く意味(価値)はない様に思えます。

>そこの家政科はレベルが低いらしくバカが多いといううわさも聞きます。

私の地元の家政科も、そんな感じでした。
普通科には、レベルが届かない様な「派手な子」が多かったです。
もちろん家庭科授業が好きな子も居たでしょうが…
「そこしか入れなかった子」が多かった様です。

家政科に通っていた友人が居ますが、料理以外の科目も多く
文化祭等の作品(ドレスなどのフォーマルな物)や
夏は、浴衣を制作したり…とても忙しそうでした。

やはり、普通科(もしくは総合学科)を卒業して、
幼児教育科や、調理師の専門学校に進学するのが良いと思います。

高校で、音楽関係や調理関係(あるかな?)の部活に入って学んだり
保育園でボランティア(バイトもあるかな?)で働いたり
お菓子屋さんでバイトしたり…そういうのも良いと思います。

高校の普通科→短大の幼児教育科を卒業した者です。

>保育士かパティシエになりたいけど、どっちになるかまだ決めてません。
>それをはっきりさせるため、家政科に行って学びたいと思うのです。

家政科に通って、はっきりさせる事が出来るか「?」です。
まだ、はっきり決めていないのでしたら
普通科に通って、3年間で決めては如何ですか?

「どうしても家政科が良い!」というのでなければ
あまり行く意味(価値)はない様に思えます。

>そこの家政科はレベルが低いらしくバカが多いというう...続きを読む

Q質問です。A高校とB高校で迷ってます。どちらも商業科です。 A高校は、家から近く進学率もそこそこ、内

質問です。A高校とB高校で迷ってます。どちらも商業科です。
A高校は、家から近く進学率もそこそこ、内定率もほぼ100%です。しかし、凄く苦手な人が3.4人受けます。また、私を目の敵にしていた先輩もいます。
対してB高校は、家から遠く、進学率、内定率はA高校と同じ位です。嫌な人は一人も受けませんし、いません。
偏差値は同じ位です。
私としてはB高校が良いんですが、親との折り合いが付きそうにありません。親は親で父と母で推している高校が違い、父は進学校を、母は看護科を推しています。どれを優先すれば良いのかわかりません...進学校は受かるかどうかきわどめで、看護科は寮に入らなければならないくらいに遠いです。
皆さんなら、どれを優先しますか?
1つの参考にさせて頂きたいです。

Aベストアンサー

親の前で、私の人生は、私が決めたいということ。
嫌々学校に行っても身につかないし、もし、いじめで鬱になんかなったら、勉強どころか生きていけない。と貴女の心中を吐露したら。
意外とそこまで言うなら、行きたい学校で結果を出せよ
位でOKしてくれる。それでも駄目なら補足でどう言われたか、親の性格とかを説明して下さい。他の方法も考えてみますので。

Q家政科か普通科で悩んでます。 私の夢は パティシエなのですが、親や担任に「普通科に行った方がいい

家政科か普通科で悩んでます。

私の夢は パティシエなのですが、親や担任に「普通科に行った方がいい 」と 言われます。姉にも相談したところ 「もし、家政科に行ったとして 夢が変わったらどうするの?」「高校卒業してから 専門学校に行こうとしてるなら、高校から家政科に行く必要ないんじゃない?」「普通科を卒業してから、専門学校に行けばいいんじゃない?」「勉強量もかわってくるよ」などと言われました。
私の行きたい高校の普通科には、進学コースとスポーツサイエンスコースがあります。スポーツは 得意な方なのですが 、好きでわありませんし、大学へ行くつもりもないです。

どちらの方が 今後の私にとっていいのでしょうか。
(回答してくれた人がこう言ってたから。などという理由で決める と言う事はありません。あくまで、参考にさせてもらうだけです。)

Aベストアンサー

家政科を卒業したからと言ってパティシエへの道が約束された訳ではありません。
それに家政科はパティシエを育てる学科ではないでしょう。
No.2の方も回答為されている様に結局は専門学校なり行かないとならなくなるでしょうが、普通科を出ようが家政科を出ようが
スタートラインはほぼ一緒でしょう。
単に家政科で勉強するより普通科でも趣味でお菓子作りをしていれば、それだけ入りやすいでしょうし。
進学コースを選んだとしても大学へ行かなければならないと言う事でも無いでしょう。
大学へ行ったとしてもパティシエへの道が閉ざされる訳でもありませんし。

Q三羽烏、静岡の進学高等学校。 30年以上前、静岡の、三羽烏、進学高等学校といえば、静岡高校と、浜松北

三羽烏、静岡の進学高等学校。


30年以上前、静岡の、三羽烏、進学高等学校といえば、静岡高校と、浜松北高校と、どこでしたっけ?

Aベストアンサー

清水東? は、違います?

Q普通科か家政科で悩んでいます

中学3年生になり高校進学を考える時期になりました。
将来は家庭科の教師になる夢を持っていて、大学進学に有利な普通科を第一志望としてきました。
でも、普通科の高校では家庭科の授業が1年生のときだけだとわかり正直家政科が気になりだしました。
大学には進学して教育免許を取りたいのですがやはり家庭科はやっておきたいんです。
部活でやるという方法もあるかもしれないのですが・・・正直悩んでいます。
追加として兵庫県内の私立高校を志望しています。
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

6nana9さんのタイプによると思います。
家政科:自分をきちんと律することができて、上位の成績を維持できるタイプ
普通科:自分を甘やかし、「こんなもんでいいや」と思ってしまうタイプ
最悪なのは、家政科に入り、周りに影響され、遊んでばかりの高校生活を送って夢を失うこと。
参考にしてください。

Q農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。 僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校

農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。
僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校を考えています。理由はいじめです。
でも転校なんてどうすればいいか全くわからずとても困っています。
できるだけ早く転校したいです。あとできれば現役で転入したいです。
どなたか僕に転校の仕方について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

先ずはご両親の承諾を得てください。
そして随時転校を受け入れる転校先の高校を見つけてください。
そこに転校希望を告げると、転校に必要な手続きに使う書類を教えてもらえます。
転学試験があるなら受けます。
その上で今いる高校に転校を伝えてください。
保護者同伴で今の高校退学手続きを行います。

大体の事は私立の通信制高校が教えてくれますよ。

Q家政科  費用について教えてください。

家政科は月謝や年間の積み立て金など掲示してある費用の他に
被服や調理の材料費など費用はかかるでしょうか?
もちろん費用はかかると思うのですが目安がわからないので
だいたいの事を教えていただけませんか?

あと被服の宿題などありますよね?
家庭でもできるようにミシンの購入も必要でしょうか?
普通のミシンとロックミシンの2台ですか?

質問ばかりですみません。
家政科についてなんでも教えていただけると大変助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も家政科出身です。
布地や糸、ボタンなど実費がかかります。検定試験などあるようでしたら、同じものを何枚も作ると思います。
3年間で作ったおもな作品は、エプロン、スカート、ワンピース、スーツ、ゆかた、検定試験用の作品(私の時は、基礎縫い、エプロン、幼児用ワンピース、スーツだった)
出入りの業者さんが、教材用として安く販売してくれます。
集金の方法は、学校によってかなり違うと思います。年度当初の一括徴収金として徴収したり、毎月700円(くらい)ずつ家庭科実習費として引き落としだったりされてます。

被服実習材料などは、一人ずつ金額が違うので(好きな布地や反物をを選びたいですよね)学校の実習費からは割り当てられないことが多く、そのつど個人で払う(自分で買いに行く)場合もあります。(安いのがよければいくらでも安く済ませられるけど、選んでいるとなかなかねー)
調理実習費は、基本的に全員一律の金額のはずなので(大食い、小食などは加味されないですしね)、実習費から支払われると思います。その実習費の徴収方法は前述のとおりです。

あと他にももし、選択制、コース別など分かれる場合は、一括徴収できないので、集金袋などで先生が集める場合もあります。(どんなコースがあるか分かりませんが、「被服系コース」とか「食物系コース」とか「情報系コース」とか「保育系コース」とかに別れるのなら、コースによってかかるお金がかわってくるので、そのつど実費を支払う形かもしれません。

被服は作品が大きく、目に見えてお金が消えていく様が分かりますが、食物は毎回消えてなくなるので(食べちゃうので)あまりお金を使っているという感覚がないです。(でも使っています。)保育だと児童文化財(おもちゃ)を作る時にかかるのかな。情報はデータを保存するメディア(CD-Rとか)や、紙代やインク代とか、特別な作品を作る場合(絵本制作、アイロンプリントなど)があるとそれにお金がかかります。
ともかく、どのコースも当然かかる金額は違います。
でも、3年間全員が同じカリキュラムなら、一括徴収金でかなりの部分はまかなえると思います。(別なのは被服材料費だけじゃないかな)

ミシンは必要ですが、ロックはいりません。
ロックが必要なのは作品制作のほんの一時だけです。基本的に授業中にできる分量のはずです。宿題が出されるのは、思いのほか先生の予定より進度が遅くなってしまったとき、手が遅くて授業で間に合わなかった個人、などがあった場合に宿題になると思います。
そのタイミングがちょうどロックの実習に当てはまるってのは、よほどです。万一当たったとしたら、その時だけ学校に居残ればいいのです。
私は学校の教材以外にいろいろ作りたくて、買ってしまいましたが、宿題に使ったことはありません。
(ロックは取り返しのつかない失敗があったりするので、先生のいるところでやった方がいいです)

家政科に限らず実業高校では居残りは基本です。家でやると、間違えてやってしまったとき、チョー悲しいです。ほどいてやり直しとか、裁断などを間違えたら取り返しがつきませんし。

長ーくなってしまいましたが、思い当たることをつらつらと書きました。
参考になれば幸いです。

私も家政科出身です。
布地や糸、ボタンなど実費がかかります。検定試験などあるようでしたら、同じものを何枚も作ると思います。
3年間で作ったおもな作品は、エプロン、スカート、ワンピース、スーツ、ゆかた、検定試験用の作品(私の時は、基礎縫い、エプロン、幼児用ワンピース、スーツだった)
出入りの業者さんが、教材用として安く販売してくれます。
集金の方法は、学校によってかなり違うと思います。年度当初の一括徴収金として徴収したり、毎月700円(くらい)ずつ家庭科実習費として引き落と...続きを読む

Q小石川高校の英語の教育レベル、高いですか?

娘を英語の先生のレベルの高い高校にぜひ進学させたいのですが、小石川高校の英語のレベルはいかがでしょうか?評判や実際の経験・見聞などをお聞かせください。

Aベストアンサー

そのまえに、小石川高校ではなく、小石川高校の付属中学の間違いではないでしょうか。

自分の記憶が確かなら、小石川高校は高校募集していないので、そのまえに、中学生は受験が出来ないと記憶してましたが、いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング