今トヨタエスティマの8人乗りに乗っています。
次の時もワゴン車がいいなと思っていますが、今のエスティマは多少
車長が長いのでもう少し短い車はないものかと思っています。
下記の条件にあった車ご存知の方教えてください。
(1)ワゴン(ミニバン) (2)6~7人乗り (3)車長ができるだけ短い
(4)車高(地面から座席までの高さ)はエスティマ同等程度
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

日産 セレナ 全長4600mm、全高1825mm、価格240万円前後


三菱 デリカスペースギア 全長4685mm、全高1855mm、価格222万円~354万円
トヨタ ハイエースワゴン 全長4690mm、全高1950mm、価格256万円~371万円
フォード フリーダ 全長4620mm、全高1960mm、価格231万円~331万円
マツダ ボンゴフレンディ 全長4620mm、全高1960mm、価格229万円~298万円

といったところです。全長、全高は、グレードにより多少異なります。また、フォードフリーダとマツダボンゴフレンディは姉妹車です。
ハイエースワゴンは、商用車ベースですので、乗用車として乗るにはあまり向きません。全長が5225mmにもなる車種もあります。
これより全長の短いクルマは、常時、6人以上で乗るのはつらいですね。
クルマのデキとしては、全長は長くなるのですが、エスティマが1番だと思います。やはり、全長は長いのですが、オデッセイ、MPVも悪くはないと思います。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/
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HONDA車でよければ、ストリームなんてどうでしょうか?


さらにコンパクトなものであれば、新しく発表されたモビリオもありますよ。
ただ、車内空間は狭くなりますけどね。
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Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Qアリスト乗りのあたしに次の車(より短車長の車)を勧めてください。

女33歳です。自分で稼いだお金で二年前の9月にアリストS300VEを買い、乗っています。車に詳しいわけではないのですが、昔からブランド物や洋服にはお金を掛けず、車に乗っています。改造をしたり早い走りを楽しんだりはしません。ただ、アリストのようなちょっと高級でかつスポーティな雰囲気を残している車が好きで、非常にアリストに満足しています。
が、ここに来て、妊娠し(もちろん私です)、出産を控え、引越しを余儀なくされ、新しい家の駐車場にアリストが入らないことが判明しました。(あと20cmほど車長が短ければ入るのですが・・・・)家族からも「買い換えろ」と迫られていますが、本当に悲しいです。私の唯一の趣味が車なのに・・・・・。

そこで、車長が460cm程度までで、車幅は180cm程度までで、今のアリストの下取り価格(200から250万円)程度で、こんな私が気に入りそうな車を教えてはいただけないでしょうか?このさい中古でもかまいません。
とにかく大きい車が好きですが、今回はその唯一の条件が満たせないので困っています。四駆系は割と好きでいつかは欲しいなと思っていました。アリストの前はEDに乗ってました。比較的トヨタ好きですが、別段こだわりません。

車は細かいところでは選ばず、大雑把に感じだけで買えます。(アリストも一日で購入しちゃいましたし)。気に入ってしまえば「車なんて走ればいい」と思うほうです。ちょっと嫌いな車としては「軽(昔貧乏なときに乗っていたので)」とか、「いかにも奥さんが乗りそうな車」が嫌いです。よろしくお願いします。

女33歳です。自分で稼いだお金で二年前の9月にアリストS300VEを買い、乗っています。車に詳しいわけではないのですが、昔からブランド物や洋服にはお金を掛けず、車に乗っています。改造をしたり早い走りを楽しんだりはしません。ただ、アリストのようなちょっと高級でかつスポーティな雰囲気を残している車が好きで、非常にアリストに満足しています。
が、ここに来て、妊娠し(もちろん私です)、出産を控え、引越しを余儀なくされ、新しい家の駐車場にアリストが入らないことが判明しました。(あと20c...続きを読む

Aベストアンサー

思いつくものとしては、
アルテッツァ
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Altezza/index.html
これだったら新車でもいけると思います。一番要求を満たしてると思います。

アコード
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/accord/
下のグレードであれば新車もOKですね。全長が微妙に長いです。

プリメーラ
http://www.nissan.co.jp/PRIMERA/
ただ、ちょっと好みではなかもしれません。新車でいけると思います。

ブルーバードシルフィー
http://www.nissan.co.jp/SYLPHY/G10/0204/index.html
普通のセダンですが、悪くないと思います。

アテンザ
http://www.atenza.mazda.co.jp/sedan/
個人的には好みなんですけど、価格さえ気にしないのであればRX-8を待ちます。
これも微妙に全長が長いです。


四駆系でも良ければ
ハリアー
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Harrier/index.html
大きいようですが、サイズは要求に収まっていると思います。

フォレスター
http://www.subaru.co.jp/forester/index.html
スポーツ志向が強いです。好きな車の1つ。

ちょっと主旨とは外れますが、スポーツ系となると
ランサーエボリューション(7)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/EVO_GT-A/index.html
バリバリの、ラリーカーのベース車です。

インプレッサセダン
http://www.subaru.co.jp/impreza/sedan/01/
同じく、現役ラリーベースの車です。

レガシーB4
http://www.subaru.co.jp/legacy/c/c1/index.html
これもかなりのハイスペックカーです。

あとは、BMWの中古あたりを探すのもいいですね。少々古いやつでも良ければ、
200万円程度でもたくさん見つかりますよ。

思いつくものとしては、
アルテッツァ
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Altezza/index.html
これだったら新車でもいけると思います。一番要求を満たしてると思います。

アコード
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/accord/
下のグレードであれば新車もOKですね。全長が微妙に長いです。

プリメーラ
http://www.nissan.co.jp/PRIMERA/
ただ、ちょっと好みではなかもしれません。新車でいけると思います。

ブルーバードシルフィー
http://www.nissan.co.jp/SYLPHY/G10/0204/...続きを読む

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Q車好きのミニバン乗りですが、何か問題ありますか。

お世話様です。先日、ヤフートピックスで、ミニバンが流行しているが車好きにはつらい時代だ、みたいな記事を見ました。それを読んで「は?」と思いました。私は車好きでミニバン乗りだからです

以前はスポーツカーに乗っていました。車歴は以下の通り。全てMT車です。
80スープラ→R33GTR(T78タービン)→33スカイラインタイプM(GT2540タービン)

特にGTRについては、湾岸最高速仕様で650psを計測しました。650psって乗ったことある人しかわからないですけど、すごいですよ。200km/hからでも背中が吸い付く加速をします。400psくらいまでの車って、車体を強く押し出すような加速をしますが、650psとなると、車体が前から引っ張られるような感覚で加速します(ちなみにこの車両はGTRマガジン53号の48ページに掲載されています)。ですから、スポーツカーの楽しさはよくわかります。

しかし、ミニバンに乗り変えて、高い視界かつ広い視野でのドライブが最高に楽しくなりました。今ではミニバンのほうが好きです。つまり車好きでミニバン乗りなのですが、なぜ世間ではミニバンは車好きには面白くないとか言われているのでしょうか。おかしいと思いますが

お世話様です。先日、ヤフートピックスで、ミニバンが流行しているが車好きにはつらい時代だ、みたいな記事を見ました。それを読んで「は?」と思いました。私は車好きでミニバン乗りだからです

以前はスポーツカーに乗っていました。車歴は以下の通り。全てMT車です。
80スープラ→R33GTR(T78タービン)→33スカイラインタイプM(GT2540タービン)

特にGTRについては、湾岸最高速仕様で650psを計測しました。650psって乗ったことある人しかわからないですけど、すごいですよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は基本的にバイク乗りなのですが、勿論4輪も好きです。

バイクにも言えることなのですが、
極めてしまうと(自己完結的にという意味で)、程々に落ち着いてきますよ。
とくに、4輪は実用性も求められる乗り物ですから、
なんにでも便利なミニバンに行き着くのも無理からぬお話です。
釣りで言えば、「フナに始まりフナに終わる」といったところでしょうか。
バイクも同じで、最後はスーパーカブに落ち着くのだそうです。

一般的な4輪乗りの方々は、あなたのような体験をしていないので、
ミニバンを「便利なだけで退屈」と感じるだけなのでしょう。
少し頑張れば手に入るスポーツカーが全滅したことも手伝って、
またバブルの頃のような多様性を求めているのでしょうね。

ただ、4輪は”程々で十分”と考えている私にも、一つだけ言えることがあります。
それは、ミニバンには美しさが不足しているということです。
スポーツカーのような、セクシーで流麗なデザインの4輪を、私も求めていますので……。
少しとばせばおまわりに追い回される日本では、
運動性能よりもデザインの良し悪しが大切だと、私は考えています。

それが不満の原因ではないでしょうか。

こんにちは。

私は基本的にバイク乗りなのですが、勿論4輪も好きです。

バイクにも言えることなのですが、
極めてしまうと(自己完結的にという意味で)、程々に落ち着いてきますよ。
とくに、4輪は実用性も求められる乗り物ですから、
なんにでも便利なミニバンに行き着くのも無理からぬお話です。
釣りで言えば、「フナに始まりフナに終わる」といったところでしょうか。
バイクも同じで、最後はスーパーカブに落ち着くのだそうです。

一般的な4輪乗りの方々は、あなたのような体験をしていないので、
ミニバ...続きを読む

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Qミニバンは何故大きい車なのに「ミニバン」というの?

ミニバンは3列シートが並ぶ収納スペースたっぷりの大きい車なのに何故ミニという言葉が付くのでしょう?
それからセダンと言われると理解できますが、それは一体何語でどういう意味なのか分かりません。
車の用語辞典もサイトで検索しましたが分かりませんでした。

Aベストアンサー

つい最近似たような質問がありましたね。↓ご確認下さい。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=857693

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=857693

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

Q高額高性能車乗りと10年落ち軽自動車乗りではどちらが偉いのでしょうか。

軽自動車に乗って制限速度で走っていると後ろから高額高性能車が来てしばらくこちらの後ろを走り続けてやがてイラついたらしくてこちらを追い越したのですが追い越してすぐに加速して走っていかないで、わざとブレーキかけてこちらの走行を妨害したのですが
道路は高額の高性能車のために有るのでしょうか。
やはり高額の高性能車乗りは偉いのでしょうか。
それなら
交差点でもこちらが直進で高額高性能車が右折の場合はこちらが譲る義務が有るのですか。
とにかく高額高性能車にひれ伏して譲らないと無礼者として道交法違反になるのでしょうか。
いつのまにそのように道交法は変わったのですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、道交法がそのように変わったのかご自身で確認して下さい。

自動車がステータスシンボルの時代はだいぶ以前に過ぎ去りました。
ローンさえ組めれば、新入社員の若造でも高級車を購入できる時代なのですから。

「偉い」人物は、人を見下すような行いはしません。

ではでは。

Q部首を教えてください

手元に辞書がなく、ネットで部首の検索をしましたが良いサイトが見つからなかったので教えてください。

共通する部首、及び部首名を教えてください。

1.可 永(はねぼう でしょうか)
2.者 君(ノ の でしょうか)
3.彦 豆
4.央 免

Aベストアンサー

>「次の二つの漢字について(A)共通する部分(部首)を補い、(B)補った部首の名称を書け。」


であれば、

(1)「さんずい」を補って「河」と「泳」

(2)「おおざと」を補って「都」と「郡」

(3)「いちのかい(おおがい)」を補って「顔」と「頭」

の要領でしょう。

(4)はすぐにはわかりませんが、考えてみます。

Qホンダ乗り(得にステップワゴン)の車によく目立つ、

 最近、リアのランプ類の色を白色っぽいのに
変えてるのは、なにか理由があるんですか?

 正直、ランプの色を変える意図がわからなくて
困っています。

 色を変えるといけているのでしょうか?違法では
ないのですか?

 得に、ホンダ車に多い気がします。危ないと
思うのはワシだけですか?

Aベストアンサー

2度目です。
クリアのテールランプもそうなんですが、どうも最近「ライト」の使い方を間違ってる人が多くて嫌になりませんか?
先ずはフォグランプ。あれはその名の通り霧などで視界が悪い時に使う物であって、決して「夜の帳」がおりはじめた時に使う物ではありません。晴れの日に、フォグランプは点灯てるのに、ヘッドライトは点灯してないとか言語道断って思います。
かと思えば、雨や雪が降ってて視界が悪いのに、フォグランプを点灯せず本来の役目を果たさせてない。
また、最近多いのが「後付けのリアフォグランプ」
これまた晴れてる日に、ビカビカと点灯させて、非常に眩しくて危険なこと極まりない。
(リアフォグはブレーキランプと同等の明るさがある)
道路交通法で、なぜライトの色や、明るさ、そしてその位置まで事細かく決められているかをもっと考えてほしいですね。
ドレスアップもいいですが、他人に迷惑をかける、危険な物はやるべきではないと思います。


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