1.未使用のアナログ回線の権利を持っていますのでタイプ1にする。
2.電話は使わないので専用回線のタイプ2にする。

A 回答 (4件)

1.タイプ1の場合

(1)ADSLの料金+(2)NTT回線使用料+(3)NTTアナログ基本 
   例えば2880円* + 187円   +2600円    = 5667円 
   (プロバイダから請求(1)+(2))  +(NTTから請求(3))

2.タイプ2の場合
   (1)ADSLの料金+(2)NTT回線使用料
   例えば2880円* + 2062円  = 4,942円
   (プロバイダーから請求(1)+(2))

*ADSLの料金はプロバイダによって違います
他にADSLモデムを買い取りかレンタルでも料金は変わってきますね
タイプ1で電話とインターネットを併用で使う必要がないのであれば、
タイプ2でインターネット専用にしたほうがおとくだと思います。

(最初の工事費も工事区分によって異なります)

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/ryokin/cost.h …
    • 0

電話は使わない、ということは、携帯のみ、ということですね、たぶん。

そういう人はたいていタイプ2にしますが、問題は、「未使用のアナログ回線の権利」ですね。
何か、NTTは「電話の権利」というものを無くする方向だと聞きました。どっちみち、「使う」か「放棄する」かの選択が必要になるのではないでしょうか。

費用のことまではわからないのですが、このへんのことも考慮に入れてはいかがでしょうか。
    • 0

ご存知のことかと思いますが念の為。

。。

現在、アナログ電話(=固定電話)を利用されていないのでしょうか?
固定電話を使っているなら、その回線をADSLで利用する方が
一番安く済むはずです。

電話と共用しても電話中にネット接続できないということはありません。
No.1の方のいうように、それぞれのケースで料金がどうなるか116へ確認すれば間違いないでしょう。
    • 0

tuyukusa6さん、こんにちは!

私も以前住んでいた電話回線をNTTに保管して貰っており、これをADSL専用線として使えないか116番で確認したことがありますが、使用可能との事でした。
現在、フレッツ・ISDNを利用して、家の固定電話はTAのアナログポートに繋いでいますが、これをADSLに変更した方が値段的には安くなると言われました。つまり、保管中の回線を使ってADSLにしたら2回線分の使用料が必要になると言う事です。

あなたの場合、専用回線として1回線しか使わないのであればそれをADSL専用にした方がお得かもしれませんが、タイプ2の方が利用料が若干高かったように思います。一度NTT(116番)で確認されるのが確実だと思います。

参考程度のお考え下さい。

by yama585
    • 0
この回答へのお礼

yama585さん、ありがとうございました。116でも聞いてみます。