健康診断で悪玉菌が多いと診断されました。
乳酸菌などを多く取るように…との説明を受けましたが、善玉菌を増やすにはどのような食物&飲料がいいのでしょう?

私はダイエットでも何でも、すぐに飽きてしまう性質なので出来れば簡単に続けられる物がいいです。
我侭ですみません。
面倒なのは続かない気がして…(^^;

例えば、ヤクルトとか飲むヨーグルトとかではダメなのでしょうか?
もしこれらでOKならば何時ごろ飲めば一番効果がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も体質で悪玉菌が多くなりやすくて困っています。


私の経験では「明治ブルガリアヨーグルト」が一番良く効きます。
多分LB81菌株が強いのだと思います。LG21菌も割合良く効きます。
他のビフィズス菌入りのヨーグルトなどはあまり効きません。KW乳酸菌やヤクルトは今ひとつです。
納豆やプロピオン酸菌乳清醗酵物も効きます(菌は腸まで生きて届くわけではありませんが、乳酸菌などの栄養になる物質を生産し、共生関係にあるそうです。)。
キムチの乳酸菌も非常に良く効きます(植物性乳酸菌は胃酸に対する抵抗力が強い)。
整腸剤などもありますが、やはり一番はヨーグルトかキムチです(食べ物で取るのが負担なら整腸剤しかないでしょうが)。
また、乳酸菌食品を取るなら食後に取ると生きて腸まで届く割合が多くなります。
身の回りを清潔にし、歯や口腔の手入れに気を使うことも結構大事みたいです。

食事に納豆キムチをプラス→食後にヨーグルト
食後は歯を磨いてリンシング
これであなたの腸は善玉菌最強です。
なお、ヨーグルトの消費が大きくなって経済的負担になりそうなら、ヨーグルトメーカーは必須アイテムです。

また、医師に指摘されたのなら、整腸剤を処方してもらうのも良いと思います。処方薬の整腸剤は、市販薬のそれよりも強力で、抗生物質を飲んでる患者などにも使われます

注:細かい乳酸菌の種類や商品などは、人それぞれの体質というものがあると思うので、ご自分の体に合ったものを探してください。私のはあくまで経験談ということで。
    • good
    • 1

健康診断で何か改善を要することが指摘されたのでしょうか。

悪玉菌といってもどのような悪いことをしているのかわからないこともありそうです。
    • good
    • 0

ヤクルト、EL21、ジョア、ヨーグルト、ビオフェルミンなど。

最近は町内環境を整える薬も豊富になってきています。何時に飲むと決めなくても、自分の生活の中で続けられればよいと思いますよ。続けることが大切ですもんね。
    • good
    • 0

ヤクルトやヨーグルト、オリゴ糖を多く含む食品、悪玉菌を増やさない食生活などです。



ヤクルトやヨーグルトは長期的に続けないと直ぐに腸内環境は元に戻ってしまいますので長く続けてください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消化酵素と善玉菌について至急回答お願い致します。

消化が出来ないので、病院で消化酵素を処方されています。

消化酵素は善玉菌を殺すのですか?

下剤でも善玉菌を殺すのですか?

もし消化酵素を飲むとしたらどのタイミングで飲めば善玉菌を殺さないのですか?

お手数ですが、至急回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>本当にお粥も消化出来ず、消化酵素を飲んでいます
お粥の昇華というと、高峰譲吉博士が設立した第一三共などの
タカジアスターゼNなどでしょうか?
http://www.pharm.or.jp/souyaku/takadiastase.shtml

これはデンプンを水溶性のマルトースに分解する酵素です。
酵素ですから、胃で消化されますが、かなり即効性の酵素ですので、
自分が分解されるより前に多くのデンプンを昇華することができます。

失礼ですが、唾液はちゃんと出ておられるでしょうか?
先天的な症状でしょうか?

この消化薬には、善玉菌を殺す作用はないと思いますよ。
むしろ、消化の副生成物としてオリゴ糖などを生産するため、
善玉菌には良いと思われます。

便秘の原因の多くは、体内の水分量が少ないことです。
唾液が少ないのもこれが原因かもしれません。
他の症状に悪影響が出ないのならば、水やスポーツ飲料を多めにとる
のがいいかも知れません。

Q腸内細菌(善玉菌と悪玉菌)の割合を調べる方法

こんにちは。最近、腸内細菌に関連する本などよく読んでいます。
ギャル曽根さんなんかは、善玉菌が50%を超えているなどといい
長寿村の人も善玉菌がかなり多いと聞きました。

現在の自分の善玉菌、悪玉菌の割合を正確にしりたいのですが
これはどこに行けば調べることができるでしょうか?

色々調べてみているのですが、保健所などでは病原菌の検査
のみみたいですし、よくわかりません。

うんこの色で調べるなどではなく、より正確に調べてみたく
思っています。

以上、ご存知の方おられましたら情報よろしくお願い
いたします。

Aベストアンサー

家で出来るものがあります.
  http://tenant.depart.livedoor.com/t/kenkoukanrikan/item426386.html

 http://www.betterhome.jp/net_shop/kefir/terada04071.php
 http://mariyaclinic.jp/b_exsamination/b_r01mcn/mcn/mcn2007/b_r01news0704.htm
 http://www.kogaiin.jp/topics4.html

Qヨーグルト善玉菌の共生

 最近はカスピ海ヨーグルトや、LG21などさまざまな機能を持ったヨーグルトが出ていて、私も色々食べているんですけど、それらのヨーグルトのさまざまな善玉菌がそれ同士で上手く共生していくことはできるのでしょうか?
 悪玉菌が善玉菌によって減っていくなら、善玉菌同士でも種類が違うと競争が起きて強いもの1種が残ってしまうのでしょうか?
 だとするとヨーグルトも色々食べるよりどれか1種を決めてそれを食べ続けるのが良いのでしょうか?だれか教えてください。

Aベストアンサー

まず、体内には様々な菌がいますが、善玉菌、悪玉菌という呼び方は人間の都合によるものです。つまり、人間にとって都合がいいものは善玉菌、悪いものは悪玉菌と呼ばれるのです。

そして善玉菌悪玉菌の区別なく、全ての菌が各々生存競争を繰り広げています。ですから善玉菌だけの体になったとしても、善玉菌同士で競争をすることになります。

ただ、人間の体は様々な食物を摂取しますからただ一つの種類の菌だけに有利な生活環境になるということはほとんどないことです。ですからいかに強い菌(?)だとしても体内にそれ1種だけになるということはまずないでしょう。

そういうことを考えますと、ヨーグルトを1つと決めて同じ菌だけ摂取しているより、いろんなヨーグルトを食べて善玉菌の種類を増やした方が、体内の様々な変化に対応出来てよいのではないかなぁ、と思います。

でも「オレはここのヨーグルトしか食べねえ!」というこだわりがあって1種類しか食べなかったとしても、健康上問題になることはほとんどないと思われます。

Q乳酸菌と乳酸菌飲料について

乳酸菌飲料の多くが、乳製品だと思うのです。

多くの会社が出している乳酸菌飲料(食品)で利用されているような、乳酸菌って水の中ででも生きられるのですか??

すごく、変な質問で申し訳ないのですが、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酸素は無くても生きられます、が。栄養(グルコース)が無いと菌は乳酸を生産することができず、その過程で生じるエネルギーも得られません。なので水中でも生きられるかもしれませんが、生き続けることはできないと思われます

Q善玉菌と悪玉菌の違い

善玉菌と悪玉菌の違いについてなのですが、善玉菌が宿主に良い作用をもたらす菌だということはわかりましたが、それはつまり、オリゴ糖などを餌にしている菌と言い換えることができますか?また、悪玉菌はそれらを餌にせず、主にアミノ酸を餌としているものといえますか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪玉菌にもいろいろあります。腐敗物を作る腐敗菌、毒素を作る毒素菌、生体を食べる菌、特定の病原菌・・・などなど。

善玉菌にもいろいろあります。悪玉菌を捕食する菌、乳酸菌等の有機酸を作って腐敗物の生成を抑えて発酵を促す菌、・・・など。

もっと知りたい場合は、Wikipediaで「腸内細菌」を検索してみてください、「善玉菌と悪玉菌」の章があります。

Qカルピスやヤクルトなど、乳酸菌ジュースについて

カルピスやヤクルトなどのジュースに含まれる安定剤は何でしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問合せてみたらいかがでしょう。
http://www.fujioil.co.jp/fujioil/product/soy_index5.html

Q腸内善玉菌を増やすには、どうすればいいですか。

腸内善玉菌を増やすには、どうすればいいですか。

腸内善玉菌が多いと健康になれる、と聞きました。
具体的にどうすればいいですか。

経験者の方、お願いします。

Aベストアンサー

私は10年位もヨーグルトを食べ続けています。
腸内の善玉菌は便と一緒に大部分が排泄されてしまうので、善玉菌を増やすにはヨーグルトを毎日食べ続けなければなりません。
私はヨーグルトメーカーを購入して自家製のヨーグルトを作っています。

乳酸菌にはいろいろな菌種があります。
ブルガリアヨーグルトはブルガリアで発見された乳酸菌ですが、最近は日本人の腸内から発見されたメグミという乳酸菌があり、この菌は腸まで届くというふれこみです。
しかし、食べ比べてみても、どちらもあまり効果は変わらないように思います。
乳酸菌は胃酸で殆ど死滅しますが、死滅した乳酸菌の死骸が大腸に届くことが、
乳酸菌の繁殖に都合が良いのだそうです。

善玉菌を増やすには、ヨーグルトだけではダメです。
私は毎朝、小松菜100g、ヨーグルト100g、バナナ1本、オリゴ糖大匙1、水をミキサーにいれて、
ジャーっとやって飲みます。
ドリンクにすると飲みやすいし、食物繊維もたっぷり摂れるので腸内叢がよくなります。

人体の免疫システムの1/3が腸管まわりに集まっているので、腸内叢は健康にたいへん重要です。
腸内叢を良くすると風邪なども滅多にひかなくなります。
添付図はタイガーのヨーグルメーカーで、このヨーグルトメーカーが最も使いやすいです。

私は10年位もヨーグルトを食べ続けています。
腸内の善玉菌は便と一緒に大部分が排泄されてしまうので、善玉菌を増やすにはヨーグルトを毎日食べ続けなければなりません。
私はヨーグルトメーカーを購入して自家製のヨーグルトを作っています。

乳酸菌にはいろいろな菌種があります。
ブルガリアヨーグルトはブルガリアで発見された乳酸菌ですが、最近は日本人の腸内から発見されたメグミという乳酸菌があり、この菌は腸まで届くというふれこみです。
しかし、食べ比べてみても、どちらもあまり効果は変わらない...続きを読む

Q納豆菌 乳酸菌 加熱OK?

キムチを加熱すると身体に良い菌が死滅すると聞き、それでは納豆は?と気になっています。

ネットで調べてみたのですが、納豆は100度くらいなら大丈夫というものも加熱は避けるべきというものもありました。お味噌汁に入れるくらいなら問題ないのでしょうか?

キムチや納豆のように身体に良い菌があるもので、加熱しないほうがいい食品が他にもあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

納豆菌は熱に強い胞子というものを形成しますので、100℃で数分間加熱しても生存が可能です。
そのため、一般的な乳酸菌よりは、腸まで届きやすいと考えれています。
しかし、納豆には血栓を溶かすナットウキナ―ゼなどの酵素が含まれており、これは、加熱すると失活し働かなくなってしまいます。
そのため、納豆は加熱せずに食べた方がいいかと思います。

>身体に良い菌
腸内環境を整える菌のことをプロバイオティクスといいますが、代表的なのは乳酸菌ですね。腸まで届くのはわずかで、ほとんどが腸に定着せず短期間で流れてしまいます。しかし、継続的に摂取しつづければ、腸内の悪玉菌の生育を抑制できると思います。
これを含んだ代表的な食品は納豆、ヨーグルト、漬物などの普通なら加熱しない発酵食品だと思います。


参考までに

納豆について
http://finedays.org/natto/index.html

プロバイオティクス
http://homepage3.nifty.com/probiotics/

Q善玉菌の培養方法を教えてください(家庭で行えるレベル)

人の腸内にいる善玉菌というものを家庭でできるレべルで培養してみたいのですが、その方法と注意事項があれば教えて頂きたいのですが。また、いろいろな善玉菌というものはどこから入手できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>細菌の世界は本当に素人なのでよろしくお願い致します。

ヨーグルト作りならともかく、家庭では出来ません。
培養するという事は一歩間違えば有益な善玉菌と同時に病原性の細菌も一緒に増えてしまうと言うことです。
(1匹の病原性細菌も何百億に増えます)
専門の研究室には国から微生物の取扱に関する細かい指示が出ています。

外に微生物を出さないように高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)だとか窓を完全に閉める・外気をシャットアウトするような実験室環境が必要とされます。
殺菌消毒薬の準備も欠かせません。実験者の手や白衣、実験後の実験机は消毒薬で徹底的に消毒します。

培養だけでも37℃という環境を常に作り上げる100万近いインキュベーターが必要ですし。

特に素人の微生物実験は非常に危険です。
バイオハザードを引き起こす可能性があるからです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D0%A5%A4%A5%AA%A5%CF%A5%B6%A1%BC%A5%C9&kind=jn

>細菌の世界は本当に素人なのでよろしくお願い致します。

ヨーグルト作りならともかく、家庭では出来ません。
培養するという事は一歩間違えば有益な善玉菌と同時に病原性の細菌も一緒に増えてしまうと言うことです。
(1匹の病原性細菌も何百億に増えます)
専門の研究室には国から微生物の取扱に関する細かい指示が出ています。

外に微生物を出さないように高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)だとか窓を完全に閉める・外気をシャットアウトするような実験室環境が必要とされます。
殺菌消毒薬の準備...続きを読む

Qヨーグルトの効力について 腸内の細菌は100兆個といわれてます。 善玉 2 悪玉 1 どちらにも働く

ヨーグルトの効力について
腸内の細菌は100兆個といわれてます。
善玉 2
悪玉 1
どちらにも働く細菌 7
の割合みたいです。

人は1日に1、2兆個を便で排泄されてると聞きました。
質問なのですが
最近せっせと摂取している明治のR-1。この中に20億個の乳酸菌が入ってるようです。
これに限らず他のヨーグルトなど、例えばヤクルト400は400億個入ってるようです。
1日の排泄量とどうしても数が合わなさ過ぎるのですが、どういう仕組みなのでしょうか?効果はあるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

ヨーグルトの中の微生物は凄い勢いで増殖しますから問題ありません。

ヨーグルトメーカーという機械が市販されています。我が家にもあります。
ヨーグルト100gに牛乳を加えて10時間くらいヨーグルトメーカーで40℃くらいで加熱すると800g~900gのヨーグルトになります。
つまりこの短時間で8倍にも9倍にも増えるのです。

身体の中でも同じことが起こってます。微生物は指数的に増えますからウンコで1兆、2兆と排泄しても減ることはありません。


人気Q&Aランキング