プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断で悪玉菌が多いと診断されました。
乳酸菌などを多く取るように…との説明を受けましたが、善玉菌を増やすにはどのような食物&飲料がいいのでしょう?

私はダイエットでも何でも、すぐに飽きてしまう性質なので出来れば簡単に続けられる物がいいです。
我侭ですみません。
面倒なのは続かない気がして…(^^;

例えば、ヤクルトとか飲むヨーグルトとかではダメなのでしょうか?
もしこれらでOKならば何時ごろ飲めば一番効果がありますか?

A 回答 (4件)

私も体質で悪玉菌が多くなりやすくて困っています。


私の経験では「明治ブルガリアヨーグルト」が一番良く効きます。
多分LB81菌株が強いのだと思います。LG21菌も割合良く効きます。
他のビフィズス菌入りのヨーグルトなどはあまり効きません。KW乳酸菌やヤクルトは今ひとつです。
納豆やプロピオン酸菌乳清醗酵物も効きます(菌は腸まで生きて届くわけではありませんが、乳酸菌などの栄養になる物質を生産し、共生関係にあるそうです。)。
キムチの乳酸菌も非常に良く効きます(植物性乳酸菌は胃酸に対する抵抗力が強い)。
整腸剤などもありますが、やはり一番はヨーグルトかキムチです(食べ物で取るのが負担なら整腸剤しかないでしょうが)。
また、乳酸菌食品を取るなら食後に取ると生きて腸まで届く割合が多くなります。
身の回りを清潔にし、歯や口腔の手入れに気を使うことも結構大事みたいです。

食事に納豆キムチをプラス→食後にヨーグルト
食後は歯を磨いてリンシング
これであなたの腸は善玉菌最強です。
なお、ヨーグルトの消費が大きくなって経済的負担になりそうなら、ヨーグルトメーカーは必須アイテムです。

また、医師に指摘されたのなら、整腸剤を処方してもらうのも良いと思います。処方薬の整腸剤は、市販薬のそれよりも強力で、抗生物質を飲んでる患者などにも使われます

注:細かい乳酸菌の種類や商品などは、人それぞれの体質というものがあると思うので、ご自分の体に合ったものを探してください。私のはあくまで経験談ということで。
    • good
    • 1

健康診断で何か改善を要することが指摘されたのでしょうか。

悪玉菌といってもどのような悪いことをしているのかわからないこともありそうです。
    • good
    • 0

ヤクルト、EL21、ジョア、ヨーグルト、ビオフェルミンなど。

最近は町内環境を整える薬も豊富になってきています。何時に飲むと決めなくても、自分の生活の中で続けられればよいと思いますよ。続けることが大切ですもんね。
    • good
    • 0

ヤクルトやヨーグルト、オリゴ糖を多く含む食品、悪玉菌を増やさない食生活などです。



ヤクルトやヨーグルトは長期的に続けないと直ぐに腸内環境は元に戻ってしまいますので長く続けてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!