指先(爪の脇あたり)を怪我し(切り傷です)、
大量に出血しており、なかなか血が止まりません。
このような場合の適切な止血の処置を教えてください。

A 回答 (3件)

kodasatiさんtaka113さんのアドバイスに加えます。



まず流水で怪我の表面を勢いよく洗い流しましょう。
そして、ガーゼハンカチなどでくるんだ状態で上から傷口を押さえて下さい。
静脈性出血であればコレだけで止まります。

動脈制出血の場合は圧迫だけでは難しいので外科的処置を要しますから病院へ行ってください。
    • good
    • 0

心臓より上に、患部を持っていくと血がとまりやすいときいたことがあります。



おだいじにー!
    • good
    • 0

怪我をした個所より前の指の関節を、左右から反対の手でつまむ様に圧迫します。



止まらなければ早めに病院へ行ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q怪我 指先(爪)

先日、車のドアで指先を挟み中指の爪が全体的に内出血し赤黒くなりました。一ヶ月ほど経ち爪と皮膚の間の血のかたまりは風呂等で無くなりましたが爪と皮膚の隙間が出来パフパフして密着してない状態です。このまま放っておいても綺麗に新しい爪は生えてくるのでしょうか??

Aベストアンサー

大丈夫です。
後から生えてくる爪はちゃんと肉と密着した状態で元のように戻ります。

ただし、現在浮いてる部分が大きいでしょうから、また、爪をはがす事のないように気をつけてください。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q足の指の傷 足の親指の内側の爪の脇の所の皮がむけて、にくがむき出しになって腫れたようになって血が出た

足の指の傷
足の親指の内側の爪の脇の所の皮がむけて、にくがむき出しになって腫れたようになって血が出たり変なしるが出たりして爪が少しくいこんでいるみたいで痛みもあり絆創膏を貼っています。傷口がぶつかったりすると血が出て靴下に血がつきます。傷口の所の爪が白くなっています。だいぶ前からなかなか治りません何をしたら早く治りますか?傷口が痛むので爪も切れません。傷口から変な臭い匂いがします。早く治したいのでどうしたらいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

「ひょうそ」では?
そこまでになると、皮膚科をお勧めします。
抗生物質を飲んで、毎日消毒することが必要です。
バイ菌が入って足が大変なことになる前に。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q妹が後頭部を打ち、横5mm〜1cm未満くらいの切り傷?をつくって帰ってきました。 傷口を洗って止血(

妹が後頭部を打ち、横5mm〜1cm未満くらいの切り傷?をつくって帰ってきました。
傷口を洗って止血(消毒)したのですが病院には行かせた方がいいのでしょうか。

吐き気はなく、消毒で少ししみて痛いー!って言ってるくらいなのですが…

Aベストアンサー

どの程度強く打ったかにもよりますが、頭は外から内部が見えない分後から症状が出始める場合があるので心配なら受診をお勧めします。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q深い切り傷の処置方法を教えてください

子供が手の指を少し斜めに食い込んだかたちで少し深く切り、
出血が少なかったので、消毒後ばんそうこうを張っただけで、
1日置いたのですが、
傷口を見ましたら、皮が真っ白になって、
中の身のほうまでぺろっと厚く皮が向けてるようです。
病院に行くほどのものかわからず、このまま ばんそうこうを張るだけで、
傷口がふさがるのでしょうか? 教えてください

Aベストアンサー

傷口が白くなっているのは、恐らく皮膚の「角質層」の部分がふやけてそうなっているのだと思いますが、あまり良い状態とはいえません。ジメジメした環境だとばい菌もつきやすいので、イソジンなどできっちり消毒出来ていれば問題ありませんが、化膿するとよけいに傷口が広がり痛みも強くなります。出血がなければあえて傷を縫ったりする必要もないと思いますが、一度外科などを受診されて適切な処置法(消毒の仕方や傷の覆い方など)を指導してもらった方が良いと思います。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q切り傷の血がわずかに止まらないです。 7月21日に腕を切ってしまいました。 線のような傷で 一部だ

切り傷の血がわずかに止まらないです。

7月21日に腕を切ってしまいました。
線のような傷で
一部だけ深めな感じです。
出血はかなりしましたが
消毒と塗り薬、
ガーゼがついたテープを貼っていたら
血は止まったようで
それから毎日
塗り薬とガーゼテープを
貼ってます。

ただ、26日現在
ほんの僅かですが
ガーゼに血が付きます。
(2、3mm位)
これは血が止まってないとみて
病院に行くべきでしょうか?

傷は見たところ
かなり治ってきてるように見えます。

Aベストアンサー

こんばんは

とりあえず真っ赤になるぐらいでもないので
様子見でいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報