指先(爪の脇あたり)を怪我し(切り傷です)、
大量に出血しており、なかなか血が止まりません。
このような場合の適切な止血の処置を教えてください。

A 回答 (3件)

kodasatiさんtaka113さんのアドバイスに加えます。

まず流水で怪我の表面を勢いよく洗い流しましょう。
そして、ガーゼハンカチなどでくるんだ状態で上から傷口を押さえて下さい。
静脈性出血であればコレだけで止まります。

動脈制出血の場合は圧迫だけでは難しいので外科的処置を要しますから病院へ行ってください。
    • 0

心臓より上に、患部を持っていくと血がとまりやすいときいたことがあります。

おだいじにー!
    • 0

怪我をした個所より前の指の関節を、左右から反対の手でつまむ様に圧迫します。

止まらなければ早めに病院へ行ってくださいね。
    • 0