先日ロングチワワが死んでしまい、母が元気をなくしてしまっているので今ロングチワワを無料で頂ける方をさがしているのですがなかなか見つかりません。
もちろん高価な犬なのでそう簡単に見つかるとは思っていないのですが、いろんなHPを見たり、里親募集なども毎日チェックしているのですが。
どなたかチワワが見つかりそうなサイトでいいサイトを知っているかた教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

主旨は良く分かりますが犬種指定(血統)で無料でと言う都合の良い話は難しいのでは。

血統犬を差し上げる方も交配費用がかかる事が多いのでなおさら無料では難しいと思います。また、今まで犬を飼われたのであれば犬を飼うために餌代、予防接種や病気治療その他沢山のお金がかかることも理解していると思います。これらの費用は積算すれば手に入れるときの費用より高くなることも多々あります。
探された通り一般の里親募集で探しても無料であるのは雑種や成犬、はたまたレスキューなどが多いですね。本当に犬が好きであれば犬種にこだわらないでお探しになられたら良いのでは?なお、同一種であっても個々に性格も違いますので前のワンチャンと全く同じ様に育てたいとお思いになられても期待が外れることがあります。本当にその種類だけ欲しいのであれば費用に替えられないこともあることをご理解されお母様と今一度話し合ってみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お母様の心中お察しいたします。


私も最近飼っていた猫と犬を病気で亡くしました。
立て続けだったので、かなり精神的に参ってしまってます。
そこで思ったのですが、替わりの子を探すのははっきり言って簡単だと思うんですね。
無料でとなると難しいかもしれないですけど、それより前にまずお母様を精神的に
立ち直れせる事のほうが先だと思うんです。
自分も経験したので良く解るのですが、他の子では補えない物があるんですよ。
お母様がわんちゃんの死をきちんと受け止めて納得したうえで新しい子を迎えてあげないと、
その新しい子も可愛そうな思いをさせてしまうかも知れません。
まずはお母様の精神的な立ち直りを助けてあげてはどうでしょうか。
克服できているのであれば新しい子を迎えても受け止められると思いますよ。
出来て無い状態で新しい子が来ると、ちょっとした事で頭の中に「死」に対する
恐怖みたいのが蘇るんです。私も母もそうだから。
お母様が早く立ち直る事を祈ります。

ご希望の無料で譲ってくれるかどうかは解りませんが、一応ブリーダーから直で
買える情報が載ってるサイトを載せておきますので、チェックして見て下さい。
http://res9.7777.net/bbs/yoikosroom/
こっちは里親募集です。ちょうどチワワが載ってましたよ。
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のデザインの、オーナーグッズ(飼い主用)を売っているサイトを探しています。

犬のデザインの、オーナーグッズ(Tシャツやマグカップ)を売っているサイトを探しています。
チワワとトイプードルを飼っていますが、飼い主用のグッズってあんまりないですよね。
ちなみに、可愛いイラストなどが描かれたようなものはパスです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

先日知ったサイトで、DOGTIC-DESIGNというところがあります。
デザイン数はあまり多くありませんが、犬種が豊富で、
アイテムの数も結構多いので、きっとお気に入りが見つかると思います。
チワワとトイプードルのもありましたので、一度見てみては?

参考URL:http://www.geocities.jp/capi500/dogtic/index.html

Q生後4ヶ月のチワワの里親を募集したいとおもっております。

生後4ヶ月のチワワの里親を募集したいとおもっております。
急な転勤が決まり、連れて行ってあげることができなくなってしまいました。
どのような方法が一番幸せに暮らしてもらえるか
とても悩んでいます。
里親のサイトなどもあるようですが
どうのようなものなのか?
よい方法を教えていただきたいと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。
保護犬の里親さん探しのボランティアをしています。

里親さんを探す場合、4ヶ月のチワワであれば沢山の応募があることでしょう。
その中には里親詐欺、繁殖目的、虐待目的の方が多く含まれることをご覚悟ください。
雑種のわんちゃんをお迎えになる方の目的は、かわいそうな犬を助けたいと思ってくださる方が多いです。
しかし、純血のしかも若齢のわんちゃんを里親さんに欲しい方は無料だからと言う理由が多いです。
もちろん皆さんがそうであるとは申しませんが、どうぞきちんとした判断をなさってください。
大手の里親さん募集サイトがありますが、里親詐欺は書いてある内容などで審査に慣れている方か判断しています。
詐欺師もプロですから手口は巧妙です。
信頼してしまうと思いますよ。
ボランティア団体さんに審査協力を依頼されることが一番だと思います。

Qチワワ

チワワ飼っている飼い主さんにお聞きします。チワワは家の中や外で吠えますか?私のチワワは家でも外でも吠えません。スムーチのチワワ飼ってますが、チワワは吠えないわんちゃんなのでしょうか?ミニチュアダックスも飼ってますが、家の中でも外でも吠えまくりです。

Aベストアンサー

うちはロングコートチワワとスムースチワワを飼っていますが上のロングコートの子は外では吠えないのですが家では吠えます。下の子はスムースでやはり外でも家でも吠えませんね。多分ロングコートの子はパピヨンやポメラリアンをかけて出来た品種なので吠えるんだと思います。スムースチワワは何も掛け合わせていないからだと思います。後スムースチワワのほうが頭が良い見たいです。でも吠える子もいると思うので一概には言えないと思います。ワンちゃんも性格があるので吠える犬や吠えない犬もいるんだと思います。

Qチワワ♀の里親になります

現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。
多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。
このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそうです。外に出る時は、飼い主さんが抱っこしていると言います(芝生や他のワンからのノミを避けるため)。
一方先住犬の方は、臆病者(犬見知り&人見知り)の甘えん坊(私の彼氏にも嫉妬します)。初めて会う人や、散歩中にすれ違う犬に吠えてしまいます。ただ、月に10回程昼間は犬の託児所に預けているのですが、そこでは他のワン達と仲良く遊んでいます。散歩は大好きで、外に出ると狂ったように走り回ります。
そんな二匹です。新しい仔を迎え入れた初日や慣れるまでの間、どのように接し、どのような生活にすればよいのでしょうか(二匹の寝る場所や遊びの時etc)?また現在多頭飼いをされている方は、犬たちのサークルや寝床は一ヶ所にしているのですか?それとも一頭一頭別々のサークルにしているのでしょうか…?
ちなみに私はそのメスのチワワとはまだ一度も会ったことはありません。迎え入れる日に初めて会います。ですから先方には、先住犬との相性を見るために2週間の”お試し期間”をお願いしてあります。
わからないことばかりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。
多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。
このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそ...続きを読む

Aベストアンサー

 私はチワワ自体は飼った事が無いので、チワワの犬種としての注意事項とかは
分からないのですが、一応、うちの例をパターンのひとつとして書き込みしますね。
10月にMダックス2匹(8歳♀と4歳♂)の里親になったばかりです。
その子達が来る前は、雑種の中型犬と雑種ウサギを外飼いしつつ、
室内でヨークシャテリアと三毛猫の4種飼いしてました。正直言って、
これは失敗だったんです。庭で飼ってた犬とウサギが先住者だったんですが、
特に対面をさせず、ドア越しに挨拶程度。今考えると当たり前なんですが、
気が狂ったあげく、半年で死んでしまいました。雑種犬が2歳・ウサギが推定14歳。
それまではとても大人しく普通に遊んでたのですが、室内猫を飼い、室内犬を飼い、
その頃から歯車が狂い始めました。『外犬は大人だから大丈夫』と言う認識があり、
推定40日以下の子犬と子猫にどうしても手が掛かってしまい、庭には
1日数回しか出ませんでしたね。散歩の時とエサやりの時のみ。当時の記憶は、
私自身が小さすぎてかなり曖昧ですが、多分、愛情不足と室内ペットへの嫉妬ですね。
室内犬は17歳まで生き、猫の方は現在22歳でまだまだ元気です。

 つい最近、引き取った犬は一応、4歳♂のが先に来て、次に8歳♀と言う順番。
対面にはやっぱり気を遣いましたね。引き取る前の週に数回、近所の公園で対面をし、
引き取ってからは、同じ室内で放してみたのですが、当然喧嘩。保護団体の人が側に居て、
お互い綱はつけたまま放したのですが、部屋の中で追いかけっこ。♀の方は
他の犬を見ると『好き、好き、大好き♪』って感じで追いかけ回し、♂犬は
家から♀犬を追い出そうと必死。ちょっとの喧嘩は、ある意味対面の儀式として
必要と言う事で、1時間程喧嘩させておきました。勿論、危ないと思ったら抱き上げて、
落ち着いたら放しての繰り返しで、1時間。その後、保護団体の人が帰ったので、
♀犬の方の首輪に2mの紐をつけて、♂犬は放し飼い。室内が3メートル四方なんで、
逃げれる範囲が左右50cm程度ですね。しばらくは落ち着かなかったんですが、
数分で♀犬が襲って来れない範囲と言うのを♂犬が理解した様で、部屋の隅で
寝息をたててました。♀犬の方も引っ越し疲れで直ぐに寝息を立ててましたね。
室内に色々と隠れる場所を作っておいたのですが、犬達の境界線様に置いた
ベニヤ板の後ろから、顔半分だけ覗かせる感じで♂犬は寝てました。
雌犬はその場で爆睡。あまり引っ越しした事に気づいてない感じでしたね。
この時点では、どっちの子もしつけと言う物を知らずに生きて来たので、
お座りもハウスのコマンドも何の役にも立たず…。
エサは、2匹が向かい合って食べるようにし向けました。どっちの子にも、
普通のマニュアル本にあるやり方でのしつけをしつつのエサやり。
散歩は私と母とで別々に綱を持っての散歩。これもマニュアル本通りの散歩。
どっちの子もグイグイ綱を引っ張るので、立ち止まったり、おやつをあげたり、
『ワンツーワンツー』と掛け声を掛けて、なるべく飼い主の側を歩くようにしつけ。
夜寝る時は別々のケージに入れましたが、ケージ二つは隣り合わせ。
ケージ内で泣き出すかと思ったのですが、母もケージが見える所で寝ていたので、
問題は無かったです。一応、♀犬の方は、自分が『お客様』みたいな意識があった様で、
1ヶ月ほど、かなり遠慮して行動を続けてましたね。2週間ほどは、綱生活してたが、
様子を見ながら綱を外してみて、♂犬の怒りがピークになる前にまた綱を付けて、
1ヶ月目には完全に綱を外しました。今月で一応2ヶ月目。
1ヶ月くらいから♀犬の遠慮が無くなって、数日後に再び大喧嘩。
単純な玩具の取り合い。今まで♂犬が玩具を独り占めしてたのですが、
突然、雌犬が他犬の物を意識し始めて、遊んでる真っ最中の物を奪ったのです。
綱を完全に外してたので喧嘩を止めるのが遅くなり、♂犬の方が血まみれ。
急いで病院につれて息ましたが、耳にピアス穴が開いた程度。消毒だけで済みました。
この喧嘩が良かったのか、♂犬の立場が若干弱くなり、威張りちらす事は減りましたね。
猫に関しては、完全別室で、寝る時は私の部屋。基本は、私が猫を見て、
母親が犬を見る感じです。何よりもストレスが一番怖いですから。

 ♀猫と♂犬を対面させる気は無かったのですが、思わぬ出来事で、数回対面し、
猫の威嚇の声だけで、♂犬の負け。 ♂犬の意識として、力の強さで言うなら、
♀猫>♀犬>♂犬>飼い主の様です。♀猫・♀犬が側に寄ってきたら、
道を空ける様になりました。ただし、甘える事に関しては逆。自分が1番で無ければ
怒ります。♀猫も♀犬も飼い主にベッタリって感じにならず、♂犬の甘え要求に対しては、
譲ってくれます。♀犬♀猫を構ってる時の♂犬は、物凄い嫉妬して、
それでも喧嘩に勝てないと言う思いがあるらしく、側で、ぬいぐるみを投げたり
引きちぎったり、ヤケクソ状態。こんな生活が今は続いてるんですが、
一度の大喧嘩以降、全く喧嘩してませんし、昼寝は2匹くっついて寝てます。
夜は勿論ハウスですが…。

 長々と書きましたが、結論として言える事は、先住犬のストレス度を
飼い主がどの程度気づいてあげられるかと言うのが問題かなと…。
飼い始めてしばらくは、先住犬の逃げ場(隠れ場所)を作っておく事。
先住犬がイライラし始めたら、新入りワンコは繋ぐかケージに入れる。
 あと、エサの取り合いが必ずあるので、うちではケージ内でエサをやってます。
鍵は掛けないのですが、扉だけ締めて、外から押しても開かない形。
内側からは勿論空けられるので、閉じこめられると言う恐怖とは違い、
守られる安心感を得られる様です。おすわり・お手・おかわり・待てと言った事は、
室内だと難しかったので、先にやらせてから、ケージ内での食事となりました。

 私はチワワ自体は飼った事が無いので、チワワの犬種としての注意事項とかは
分からないのですが、一応、うちの例をパターンのひとつとして書き込みしますね。
10月にMダックス2匹(8歳♀と4歳♂)の里親になったばかりです。
その子達が来る前は、雑種の中型犬と雑種ウサギを外飼いしつつ、
室内でヨークシャテリアと三毛猫の4種飼いしてました。正直言って、
これは失敗だったんです。庭で飼ってた犬とウサギが先住者だったんですが、
特に対面をさせず、ドア越しに挨拶程度。今考えると当たり前なんで...続きを読む

Qチワワを飼っている人へ

 チワワを飼っている人にお聞きしたいのですがチワワを飼っている人はお散歩には毎日連れて行きますか? それともほとんどの人が完全室内飼いをしているのでしょうか?
 なぜこんな質問をするかと言うとここ数年チワワ人気はすごい物がありますよね、ペットショップに行ってもチワワを売っていないペットショップはないくらいです。と言うことはかなりの人がチワワを飼っているはず しかし私自身チワワを散歩している人の姿をほとんど見たことがないのです。ただ単に私の住んでいる地域にチワワを飼っている人がいないだけなのでしょうか??多分そんなこともないと思うのですが。

 チワワを飼っている人やまわりでチワワを飼っている人がどうしているか知っていたら教えていただけまか。

Aベストアンサー

#3です。たびたびすみません。

公園でも見かけないとなると、ご近所で飼っている人自体が少ないか、寒さに弱い犬種なので、冬場は外に連れ出さないのかもしれませんね。
(私が外で見かけるチワワはもこもこに服を着せられてます。我が家のチワワは雪でも降らない限り服はほとんど着せないのですが・・・)

もしかするとあたたかくなったら公園に来るチワワがいるかもしれませんね♪


1.3キロのパピヨンちゃん!
きっとカワイイでしょうね~(^^)
我が家のチワワは5キロ近くあります。
友人たちからは「キングチワワ」と呼ばれています・・・
ロングコートなので、時々、ポメラニアンとかパピヨンに間違われてしまうし、
他のチワワのそばにいくと、あきらかに大きすぎなんで、質問者さんのパピヨンちゃんがうらやましいです!

Qチワワ3歳♂の里親になりました 2

前にもこちらでお世話になった者です。

先週レントゲンをとってもらった結果「気管虚脱」ではなく、心臓や肺にも異常ありませんでした。

外耳炎の方も炎症が少し治まったので、しばらくは様子を見るということでした。
脚先が赤くなっているのも、ダニの影響ではなかったんですが、相変わらず舐め続けています。。。

「ガーガー」という呼吸や、いびきがひどい原因は「口蓋の形成不全」で、のどの奥に亀裂のようなものが見えるそうです…。。
あとは「硬口蓋」という病気のことも教えてもらいました。

「逆くしゃみ」の症状も、最近は興奮した時以外に、ご飯を食べた後や水を飲んだあとにも出るようになった気がします。

病院の先生からは「あまりにも呼吸が苦しそうであれば大学病院で手術をした方が良い」と言われましたが、同時にチワワの全身麻酔には危険も伴うと言われました。。。

今はまだ様子を見ている段階ですが、今後、手術をした方がいいのか迷っています。

寝るとすぐに大きなイビキをかいているので、いつか呼吸困難にならないか心配です。。。

よろしくお願いします。

前にもこちらでお世話になった者です。

先週レントゲンをとってもらった結果「気管虚脱」ではなく、心臓や肺にも異常ありませんでした。

外耳炎の方も炎症が少し治まったので、しばらくは様子を見るということでした。
脚先が赤くなっているのも、ダニの影響ではなかったんですが、相変わらず舐め続けています。。。

「ガーガー」という呼吸や、いびきがひどい原因は「口蓋の形成不全」で、のどの奥に亀裂のようなものが見えるそうです…。。
あとは「硬口蓋」という病気のことも教えてもらいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

逆しゃっくりと気管虚脱は明確に異なります、
と前回コメントしましたが、
口蓋の問題ですか。形成不全ということは先天性と言うことですね、
何をどういう手術になるのかさっぱり見当もつきません。
よく説明を受けてご判断下さい。

睡眠中にチアノーゼがでたら、原因はある程度わかっているので、
鼻から息を吹き込む(マウスツーノーズ)くらいの処置をする必要があるかも知れません。イヌの意識消失・無呼吸時の人工呼吸よりは簡単な方法です。
これをご紹介しておきますが、チアノーゼを起こした場合の対処を直接に獣医師から指導をお受けになってください。

ブーブーガーガー

参考URL:http://www.animal-navi.com/navi/oukyuu/fa_jinkou.html

Qチワワが妊娠する可能性

チワワを2匹飼っています。
先住犬♀1才(ヒート1回経験済み)、2匹目が♂4ヶ月です。
両者とも避妊、去勢はしていませんが、今後するつもりです。

つい最近、チワワくんをゲージから出すと興奮して勃起します。
チワワちゃんがその場にいる、いないに関わらずです。
チワワちゃんはチワワくんが気になるようで、ちょっかいをかけますが、
チワワくんは知らんぷりです。
最近までは、チワワちゃんはチワワくんの耳に甘噛みをしていたのですが、
チワワくんが勃起するようになってから、おちんちんの匂いを嗅ぎに行くようになりました。

チワワくんが性的興奮ではないにしても、まだ手術をしていないうちは、
2匹を一緒に遊ばせない方がいいのでしょうか?

チワワちゃんが1.5キロと小ぶりなため、避妊手術をためらっていましたが、
病院でもし妊娠したとしても帝王切開確定といわれ、避妊手術を決意しました。
(♂だけ去勢しても大変ということを聞いたので…)
具体的な日にちなどは決まっていませんが、それまでに妊娠する可能性はありますか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

出来るだけ簡潔に書きます。

>チワワくんをゲージから出すと興奮して勃起します

4ヶ月ですし、そろそろ雄としてのホルモンが身体を駆け巡っているのではないでしょうか。
これ自体は相手が不在の状態でも普通の事です。

>チワワちゃんはチワワくんが気になるようで、ちょっかいをかけますが、

性的な意味は無い可能性の方が高いように感じます。
ニオイを嗅ぎに行くのも、単にニオイがするのが理由ではないでしょうか。(身体変化があるので、これも普通です)

>チワワくんが性的興奮ではないにしても、まだ手術をしていないうちは、2匹を一緒に遊ばせない方がいいのでしょうか?
>それまでに妊娠する可能性はありますか?

月例からして微妙です。
(ヒートが来て雄が性的に興奮)+(雌が受け入れて交配)=妊娠
自然状態ならばこういう経緯ですが、次のヒートと性成熟のタイミングが合えば妊娠する可能性は非常に高くなります。

問題は次のヒートがいつ来るのかですが、これも狂う可能性もあります。
中には一歳を過ぎた頃に早くも二回目のヒートを迎える、というワンコもいますし、小型犬はこういったパターンもまま聞きます。
人間がヒートに気づくならば大丈夫とも言えるのですが、小型犬だと量も少ないので見逃してしまう可能性もぬぐい去れません。
現状、出産に向かないワンコですと、念のためというと人間の管理下でのみ遊ばせるという方法が良いかと思います。

出来るだけ簡潔に書きます。

>チワワくんをゲージから出すと興奮して勃起します

4ヶ月ですし、そろそろ雄としてのホルモンが身体を駆け巡っているのではないでしょうか。
これ自体は相手が不在の状態でも普通の事です。

>チワワちゃんはチワワくんが気になるようで、ちょっかいをかけますが、

性的な意味は無い可能性の方が高いように感じます。
ニオイを嗅ぎに行くのも、単にニオイがするのが理由ではないでしょうか。(身体変化があるので、これも普通です)

>チワワくんが性的興奮ではないにしても、まだ...続きを読む

Qチワワの里親をしていますが悩み果てています。

ペットホテルに置き去りにされ5ヶ月経過したチワワを4月初に里親しました。
成長の詳細は全く分からない状態です。
預けて行った中年夫婦の個人情報は全て虚偽だったとの事です。なので、ペットホテルの店員の方も成長過程は全く分からないとの事でした。
判明した事は、預けに来たときにチワワが入っていたゲージとチワワが泥だらけだった事です。

初めも今も変わらない性格は、とにかく人間が好きじゃない様子。
散歩時も他の人がいたら腰を丸くして逃げる格好をしますし、他の犬との交流が無かったのか
犬が近づいてくると全身でガタガタ震えだして怯える状態。
食事も何を食べていたのか一切分からないのでドライフードから様々な食事(犬が食べてはいけない物・葱類・煮干し・チョコ等は一切与えていません)結局今現在食べている物はご飯少々にお味噌汁をかけたご飯。これが一番食べる状態です。
私たち家族はこの食事であっても、今まで殆ど食事といえる物は一切口にしてくれなかったので少しでも食べてくれる事が安心でもありました。
父が毎日散歩をし、試行錯誤しながら餌を食べさせ、トイレの管理も行っていて、就寝も一緒。とにかく、全ての世話を父が行っている状況です。

ここからが、一番の問題点なんです・・・

チワワにとって必要なブラッシングとかご飯を食べないから食べさす事などをすると豹変します。本気モードで本気噛み。父の手は血だらけになります。「噛めるなら噛め」と怒っているチワワに指を差し出すと本気で噛み付いて来ます。噛むことが駄目と躾を行う為に怒りますが一向に止めません。
チワワの感情もたっているからかもしれませんが、とにかく怒りモードになると何をしても止まらない状態です。
どの様にしたら良いのか全く分からなくなってしまって困っています。。。

獣医さんに相談した際には、今までの生活環境の中でのトラウマがあるのでしょう・・・と言われました。

私たち家族は折角出会う事が出来たチワワともっと家族として一緒に仲良く楽しく生活を送りたいだけなのですが、一向に思いは伝わらない様でして、家族が様々な事を考え続けていて家族が困惑してしまっている状況です。

この様な状況になっている方もいらっしゃいますか?

何か良いアドバイスが御座いましたら是非教えて頂けないでしょうか?

ペットホテルに置き去りにされ5ヶ月経過したチワワを4月初に里親しました。
成長の詳細は全く分からない状態です。
預けて行った中年夫婦の個人情報は全て虚偽だったとの事です。なので、ペットホテルの店員の方も成長過程は全く分からないとの事でした。
判明した事は、預けに来たときにチワワが入っていたゲージとチワワが泥だらけだった事です。

初めも今も変わらない性格は、とにかく人間が好きじゃない様子。
散歩時も他の人がいたら腰を丸くして逃げる格好をしますし、他の犬との交流が無かったのか
犬が...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。

自分でも成長過程のわからない犬と何頭か生活したことがあります。
質問者様のわんちゃんのような状態だった犬もいました。
4月始めからとのことでまだ一緒に生活して一ヶ月もたっていない状態ですので、
わんちゃんは環境に慣れることでいっぱいいっぱいかと思います。
個人的にはまだ本来の性格も出ていない状況かと思います。

一番の問題である咬みつきですが、恐怖からのもののように思います。
ブラッシングなどが嫌で咬んでいるのなら叱ったりの躾も有効でしょうが、
窮鼠猫を咬む、の捨て身の攻撃ですので叱ったりしても効果は無いものと思います。

フードについては犬用のフードにすることをお勧めしますが、
わんちゃんが食べなくとも食べさせたりせずにフードを下げてしまい様子を見て、
3日以上食べないようでしたら好きなものをあげてみてはいかがでしょうか。
健康なわんちゃんなら数日絶食しても問題はないかと思います。
食べさせられるのも咬みつくほど嫌なようですので、食べること自体に嫌なイメージがついてしまうのは避けたほうが良いかもしれません。

お父様も献身的にお世話をされている様子ですが、
寝床はわんちゃんはわんちゃん用のクレートなどを用意してあげたほうがよいかもしれません。
また、日中もわんちゃんがひとりで安心できる場所はありますでしょうか?

一緒に暮らし始めたばかりのわんちゃんをご家族でとても大切になさっておられる様子が伝わります。
が、少々かまいすぎかなと個人的には思います。
人間に対して恐怖を持つ犬か、そうでなくとも保護されたばかりの犬ですから、
まずは「人間は害を与えない」ということをわかって貰うのに一ヶ月はかかると思います。

同じような犬を自分でむかえた場合、クレートなどの安心できる場所を用意し、
犬が自らでてきたり人間のにおいをかぎにくるまでは構わないようにします。
目を合わせたりも怖がることが多いので、犬のほうを見たり声をかけたりもしません。
トイレの始末やフードをあげることしかしません。
近づくときも目を合わせず背中を向けて近づきます。
クレートなどのとなりに何もせずに少し座ったりして自然ににおいをかがせたりはします。
ブラッシングなどが必要であれば、エリザベスカラーなどを利用して咬まれないように保定して行います。
声をかけてなだめたりすると逆効果なこともありますので、なるべく手短に淡々とするようにします。

保護の必要な犬に対しての理解が深まり、ペットショップなどからではなく、
質問者様のようにわんちゃんを迎える方も増えたのはとてもすばらしいことだと思います。
ただ、そういった犬への接し方についてはなかなかしつけの本などにも載っていないことが多いのは問題だと個人的には思います。
獣医さんもそういったことに詳しい方はあまり多くないように思いますし、
怯える犬にはあわない訓練士さんもいらっしゃいますのでトレーナーさんに聞くのも難しいかもしれません。
保護団体などでは対処法を教えてくれるかもしれません。

自分の経験上は早い犬でも本来の性格が出るのに一年はかかりました。
ただ、怯えていた犬がうれしそうになでられたり、元気に走ったりするようになるのを見ると本当に幸せな気持ちになります。
少し時間はかかるかもしれませんが、じっくりと時間をかけて関係を作っていかれてはいかがでしょうか。

ご参考まで。

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。

自分でも成長過程のわからない犬と何頭か生活したことがあります。
質問者様のわんちゃんのような状態だった犬もいました。
4月始めからとのことでまだ一緒に生活して一ヶ月もたっていない状態ですので、
わんちゃんは環境に慣れることでいっぱいいっぱいかと思います。
個人的にはまだ本来の性格も出ていない状況かと思います。

一番の問題である咬みつきですが、恐怖からのもののように思います。
ブラッシングなどが嫌で咬んでいるのなら叱ったりの躾も...続きを読む

Q8キロのチワワ?

お世話になります。

先日公園に行ったところ、顔がチワワそっくりで、身体が小さめの柴犬くらいある
犬がいました。(顔はチワワだけど・・チワワと何かのミックス?
何だろう?)と思っていたところ、
飼い主さんとお話する機会があって、「チワワに似てますね」と言ったら
「チワワです」とのこと。体重は8キロだそうです。
小さいチワワが太っているという感じではなく、骨格自体が大きかったです。
(もしかして8キロというのは聞き間違いかもしれないですが・・
その時は「なるほど8キロ」と納得しました)
チワワでもそんな風に大きくなる犬がいるのでしょうか?
何となく気になって、時々思い出しています。

回答お願いします。

Aベストアンサー

8キロで驚いちゃいけません。
知人の家には、10キロのチワワがいます。
太っていませんが、やはり骨格自体が大きいです。
純血種だと言っていました。

知り合いの店で売れ残ったものを買ったそうですが、まさかこんなに大きくなるとは思っていなかったそうです。

Qチワワ3歳の里親になりました

チワワ3歳の里親になってから1週間がたちます。

1日目は怯えたり家の中をずっとウロウロしていたので、そのまま見守っていました。
2日目の朝になり慣れてきた様子で、膝に乗って喜んできたりして少しはしゃぐようになりました。
3日目からは怯える様子もほぼなくなって、喜ぶことが多くなりました。

ですが喜びすぎて興奮し、吐き気&咳&しゃっくりを混ぜたような状態が1日数回、1分くらい続きます。
苦しそうで見てて辛くなるので、あまり興奮させないようにしているんですが、このチワワはとても喜ぶことが多い子です。
やはり「逆しゃっくり」「気管虚脱」という病気ですよね?
近所の病院が連休中なので、まだ連れて行けてません。
前の飼い主さんに聞くと、4ヵ月の頃から逆しゃっくりは出ていたそうです。ですが一人暮らしで朝から晩まで家を空けていたせいか、興奮させる状況はあまり少なかったようで…。

私はチワワを里親にもらってから、ずっと一緒に過ごしています。
私の膝で寝て、落ち着いたら自分のベットに帰る…という状態なんですが…
私がトイレに行くだけでキャインキャインと泣きます。。
キッチンで料理をしている時も、震えながらずっと離れません。
何かしようとリビングから離れると、熟睡しててもすぐに起きて、私にずっとくっついて泣き始めます。
その時、アヒルの鳴き声のような「ガーガー」とずっと泣くんです。
寝ている時もいびきが凄いし。。
この子はいつも呼吸が辛いんじゃないかと、とても心配です。

普段の呼吸でも少し、はしゃぐ時や泣く時はいつもアヒルのような呼吸をするんです。

異常なほどの寂しいがり屋なので、精神的な病気も考えられますか?

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

チワワ3歳の里親になってから1週間がたちます。

1日目は怯えたり家の中をずっとウロウロしていたので、そのまま見守っていました。
2日目の朝になり慣れてきた様子で、膝に乗って喜んできたりして少しはしゃぐようになりました。
3日目からは怯える様子もほぼなくなって、喜ぶことが多くなりました。

ですが喜びすぎて興奮し、吐き気&咳&しゃっくりを混ぜたような状態が1日数回、1分くらい続きます。
苦しそうで見てて辛くなるので、あまり興奮させないようにしているんですが、このチワワはと...続きを読む

Aベストアンサー

保護施設でお手伝いをしていた経験があります。
しゃっくりのことは他の方々の回答にお任せして、接し方のことですが、

わたしがその施設の訓練士に教わったことは、新しく迎え入れた犬は、最初の一週間はあまり構わないこと、ということです。
最初の接し方で犬がこちらを見極めて、わがままになったり、あるいは今までのわがままが直るチャンスでもあるということです。

保護犬はそれだけで不安になりやすいですし、さらにもともと甘えん坊の場合、分離不安になりやすいのです。
分離不安とは、一人の人に密着して片時も離れられなくなり、姿が見えなくなっただけで興奮状態に陥ってしまう精神症状のことです。
お話からそれになりやすそうな犬ですから、だっこをしすぎないこと、
ひとりでいることに慣れさせるよう努めること、
特に要求吠えや要求のまなざしに負けないでメリハリをつけて接することが必要だと思います。

わたしも保護された小型犬をだっこしていたら、
この子はだっこしてはいけない、と注意されました。依存心が強い犬だったからです。
もちろん家庭犬をだっこしてはいけないとは言えませんが、
しばらくは日に一回短時間などと決めた方がよいと思います。

その子の場合、ケージでおとなしくしている訓練をした方がよいと思います。甘え鳴きしたら、だめ、と叱ることも必要です。

分離不安は、犬にとってもかわいそうな状態であることを念頭に置いて接するようにされた方がよいです。

最初が肝心です。

保護施設でお手伝いをしていた経験があります。
しゃっくりのことは他の方々の回答にお任せして、接し方のことですが、

わたしがその施設の訓練士に教わったことは、新しく迎え入れた犬は、最初の一週間はあまり構わないこと、ということです。
最初の接し方で犬がこちらを見極めて、わがままになったり、あるいは今までのわがままが直るチャンスでもあるということです。

保護犬はそれだけで不安になりやすいですし、さらにもともと甘えん坊の場合、分離不安になりやすいのです。
分離不安とは、一人の...続きを読む


人気Q&Aランキング