先ほど、どのようにサイズを変えられるのかと質問したところ、ベクターのソフトをダウンロードしてみたら?といった回答があったので、ダウンロードしました。
しかし、その後の手順がわからず・・・。
Windows Meで、マイコンピューターのマイドキュメント内のマイピクチャーに画像が入っています。デジカメは、CanonのPower Shot A20です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。


もう解決しているかと思いますが、念のため。

>『名前を付けて保存』の『ファイルの種類』の中に、「gif」があるか?ってことですか?見たら、なかったです。そこにあったのは、○○ビットマット・・・○○内は、白黒・16色・256色・24ビットマップの4つです。

すみません、うっかりしていました。WindowsMeですね。
windowsMeで確認したところ、保存のときのファイルの形式はおっしゃる通り、4つしかありませんでした。

そういうときは、とりあえず、256色のビットマップにして保存しておき、
デジカメについていたソフトがきっとJPGで保存できると思うので、
そのソフトでサイズを小さくしたbmp形式のファイルを開き、
jpg形式で新しく名前をつけて保存します。
(これは、あくまでも"私なら”です)

bmpからjpgやgifなどに変換できるフリーのソフトを使うこともできます。
画像変換コンバータです。
Vectorで探すといっぱいありますよ。

>それと、バイト数は、うちはISDNなので、64Kbpsだと思います。

あのね、送信元である自分の環境は関係ないんですよ。
メールに添付したいんでしたよね?
だったら、受け取る人の環境を考えてあげなければなりません。
相手がアナログモデムだったら、大きな画像を送ってこられると
受信にものすごく時間がかかって電話代かかりますものね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと本当にありがとうございました。
おかげで、なんとかなりそうです。

お礼日時:2002/01/16 23:02

>→『ファイル』の『名前を付けて保存』→『ファイルの種類』を『24ビット ビットマップ』に・・・これ以外を選択すると、『この形式に保存すると、いくつかのカラー情報が失われる可能性があります』というのが、出てきてしまいます。



それね、そのまま「はい」にすればいいんですよ。
それが、解像度が下がるけどいい?って聞いているんです。
「ビットマップ」はサイズが大きいです。
その中に私のPCでは「gif」がありますが、angelberryさんのにはありますか?サイズ(容量)の順番はビットマップ>JPG>GIFです。
「ファイルの種類」のなかでJPGかGIFを選ぶことができたらいいです。
ここで新しく保存したアイコンの上で右クリックして「プロパティ」を開いてみてください。
何Kバイトありますか?100KB(キロバイト)前後くらいなら受信する相手のかたもストレスを感じないでしょう。
モデム・・・56Kbps・・1秒間に56KBのファイルが転送できる
ISDN・・・・64Kbps・・1秒間に64KNのファイルが転送できる
CATV・・・・196Kbps・・もうわかりますね。
bps=byte per second (バイト/秒)

>あと、わざわざ『名前を付けて保存』じゃなくて、『上書き保存』でもいいんですか?

せっかく撮ったもともとの画像を上書き保存してしまったら
せっかくのきれいな画像はもう二度と復元できませんよ。
そのきれいな画像は捨ててもいいのなら上書き保存でいいのですが。
上の作業が失敗したときのためにも、上書き保存ではなく
「名前をつけて保存」がベストだと思います。

この回答への補足

そういうことだったんですか・・・。
『名前を付けて保存』の『ファイルの種類』の中に、「gif」があるか?ってことですか?見たら、なかったです。そこにあったのは、○○ビットマット・・・○○内は、白黒・16色・256色・24ビットマップの4つです。
画像のファイルを開き、サイズを小さく表示させる為に、『ファイルの種類』を『JPEG Firter(*.jpg,*.jpeg)』にしましたが、これがpmmaohmさんの回答内での『ファイルの種類』なんでしょうか?
それと、バイト数は、うちはISDNなので、64Kbpsだと思います。保存は、名前を付けてにします。
きっと、何かほんのちょっとしたことが、原因なんでしょうね。また、お願いします。

補足日時:2002/01/14 18:12
    • good
    • 0

>ところで、文中に『JPG』や『解像度』などといった言葉がありますが、意味を教えてください。



JPGというのは、写真などで使われているファイルの形式です。
たぶん、angelberryさんの画像はそうじゃないかな~と思ったものですから。

解像度というのは、1枚の写真に印字されているドット数だと思ってください。新聞の印刷なんかもベタ塗りではなく、ドットで印刷されていますよね。
ま、あんなもんです。

>『その点はご容赦を』たとえ、このままこの作業を行ったとしても、大丈夫ですよね?
ドット数の数が多少少なくなるのを気にしないなら・・という意味です。
写真の画質にこだわるなら、解像度が下がると
きれいな写真じゃなくなりますものね。
PCで見るぶんには、少々は気にならないと思いますよ。

>それと、私が、ダウンロードしてしまったソフトを消したいのですが、やり方を教えて頂けませんか??

インストールして「プログラムメニュー」に入っているなら
「スタート」「設定」「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」
これで、画面を出して、インストールされているソフトの一覧から
そのソフトと思われるソフトの名前を選択し
「追加と削除」でアンインストールが実行されます。

一覧になかったら、どこかにそのソフトがコピーされていると思うので
そのファイルを削除するだけでいいと思います。

インストールされていなくてダウンロードしただけでしたら、
ダウンロードしたファイルの上で右クリックして「削除」すればOKです。

がんばってくださいね!

この回答への補足

なんどもありがとうございます。
先ほど教えていただいたとおりに、やってみたところ、なんとか大丈夫かな?と思ったので、試しに、自分あてに画像入れて送ってみました。でも、受信した画像は大きいままで・・・。
多分、保存のやり方が間違っていたんだと思うんですけど、どうやったか聞いてもらえますか?それで、原因がわかったら、また、返事ください。
『ペイント』→ファイルを開く→画像が画面に出てきて、下の欄に『ファイルの種類』があり、そこの『JPEG Filter(*.jpg,*jpeg)』を選択し『OK』→すると画像が画面いっぱいに表示され、『変形』の『伸縮と傾き』にて→『水平方向』と『垂直方向』をそれぞれ『30』%→『ファイル』の『名前を付けて保存』→『ファイルの種類』を『24ビット ビットマップ』に・・・これ以外を選択すると、『この形式に保存すると、いくつかのカラー情報が失われる可能性があります』というのが、出てきてしまいます。
あと、わざわざ『名前を付けて保存』じゃなくて、『上書き保存』でもいいんですか?
よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/13 21:57
    • good
    • 0

>詳しくは、解凍後(ダウンロードファイルを実行)、readme.txtをご覧ください。


とありますのでダブルクリックしてみてください。

>このソフトは、ランタイムDLL、レジストリを必要としません。
>EXEファイル単独で動作します。

解凍後後、どこにコピーしてもいいので拡張子がexeの
ファイルをダブルクリックしてください。
スタートメニューのプログラムには追加されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

linus3030さん、ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、ほぼ初心者の私には、難しい言葉だらけで、わかりません。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 21:22

前の質問を拝見しました。


締め切ったあとで残念。
ここの質問に対するこたえにならないので、アドバイスをちょっと迷ったのですが・・・・。
ソフトをダウンロードしなくても、WindowsMeにも入っている
「ペイント」、あれでサイズを調整できますよ。

「ペイント」を起動し、画像ファイルを開きます。
ビットマップになっているので、JPGも表示されるようになおしてね。
ペイントでド~~ンと画像が出てきます。
「変形」「伸縮と傾き」
「伸縮」のところが100になっていると思うので
水平方向、垂直方向ともたとえば30などのように数字を小さくします。
そして、保存のとき、ファイル形式をビットマップのままではなく
gif形式にして保存します。

サイズを小さくすることで解像度も下がってしまいます。
その点はご容赦を。

この回答への補足

pmmaohmさん、ありがとうございます。
早速、ペイントでサイズ調整してきます。
ところで、文中に『JPG』や『解像度』などといった言葉がありますが、意味を教えてください。
『その点はご容赦を』たとえ、このままこの作業を行ったとしても、大丈夫ですよね?
それと、私が、ダウンロードしてしまったソフトを消したいのですが、やり方を教えて頂けませんか??
いろいろとごめんなさい。よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/13 21:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCanon Power Shot D10 の動画撮影で縦線が入ります

タイトルのままですが、動画撮影時に縦線が入ります。
写真撮影時には液晶モニターに縦線が発生しても、ファイルそのものには
縦線がありません。
しかし動画の場合には、ファイルそのものにも縦線が残ります。

これは不具合なのでしょうか?

縦線が入った画像を添付しておきます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高輝度の物が(太陽や照明器具など)が画面の中に写り込む時にスミアという現象が発生しあmすが、見る限りは画面に高輝度な部分もありませんし、またまっすぐな線が他の色よりも暗い(スミアの場合は白くなる)のでスミアとは考えられません。

現象ではなく故障と思われますので、サービスセンターで見てもらいましょう。

QCANONのPower Shot710S

710Sが新製品として発売されましたがエンジンが旧型DOGICIIのままで、新製品IXY900ISに搭載されたDIGICIIIが搭載されていません。これはなにか理由があるのでしょうか?またレンズが残念ながら広角28ミリ(35ミリ換算)ではないのですが、これも搭載は無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

IXYはフルオートと言う位置付けに対し、PowerShotはマニュアル操作も可能なカメラです。
Digic3は、顔認識により露出、ピント合わせなどを適正化するエンジンで多分、上位機種には積まないだろうと思います。
また、28mmとしなかったのも高倍率ズームを優先した結果だと思います。28mmをスタートにすると高倍率ズームでは、画質面で劣るからです。
何れも、推測の域で真相はキヤノンでないと判りません。

QCanon Power Shot A70 に適したケースのお勧めは?

Canon Power Shot A70 を所有してますが、ケースが欲しくなり色々探してみましたが、今一適当な物が見つかりません。
Canon 純正は見当たらず(メーカーにはあるかもしれませんが、安い物を探しているので)最近のデジカメは小さかったり、薄かったりで入りそうもありません。
カメラ本体と単3乾電池4本(ケース入り)メディア1枚(ケース入り)が入る大きさで、ベルト通しがあり、カラナビが付いていればなお良い。
電池とメディアは本体とは別のポケットならさらに良い。
材質は布のようなペラペラで無く、硬すぎずごつくない物で、黒系統でお勧めのケースってご存知ありませんか?
宜しければ、メーカー名、型番、価格等詳しくご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ぴったりとは参りませんが、100均で探せば結構使えるものが有りますよ。
私も、先だって2つ買いました。(^^♪

QLUMIX or Power shot

お世話になります。

普段から頻繁にカメラを使用することが多いので、デジ一と大きめの割と高スペック目のデジカメ、普段持ち歩き用のコンパクトデジカメを所持しております。

最近、コンパクトデジカメが壊れてしまい、新たに購入したのですが、同じタイミングで友人からコンパクトデジカメをプレゼントしていただきました。

そこで、コンパクトデジカメを2つ持っていても仕方ないので、ひとつは手放そうかと思っているのですが、どちらを手元に置いておくかで迷っています...。

●Panasonic LUMIX DMC-FH6
●Canon PowerShot A2400IS

どちらも1万円以下で買える低スペックなデジカメなのは承知の上で、どちらがより良いのか?
また、好みもあるとは思いますが、メーカーによる色味の特徴など、アドバイスいただければと思い、質問させて頂きました。
一応、2機種とも現在手元にあるので、同じ条件で撮り比べてみたりしたものの、まだ悩んでいます。

<LUMIX>
◎自撮りする機会が多いので、広角24mmはありがたい
◎よりコンパクト
×フラッシュで自撮りをした際、白飛び気味になりやすい
×ノイズが出やすいような気がする

<PowerShot>
◎フラッシュ撮影の際の色味はより自然?
◎今までがCanon(IXYですが)だったので、操作性に慣れている
×画面が青白く、実際の色との差がありすぎ、撮った写真もPCに取り込むまで色味が確認しずらい

主観ではこんな感じでしたが、カメラにお詳しい方の知識やアドバイスを頂きたいと思っております。

【主な用途】
室内での人物撮り。
パーティー会場などでのフラッシュ撮影が主なので、フラッシュ撮影でも色が自然に撮れるものがいいです。

宜しくお願いいたします。

お世話になります。

普段から頻繁にカメラを使用することが多いので、デジ一と大きめの割と高スペック目のデジカメ、普段持ち歩き用のコンパクトデジカメを所持しております。

最近、コンパクトデジカメが壊れてしまい、新たに購入したのですが、同じタイミングで友人からコンパクトデジカメをプレゼントしていただきました。

そこで、コンパクトデジカメを2つ持っていても仕方ないので、ひとつは手放そうかと思っているのですが、どちらを手元に置いておくかで迷っています...。

●Panasonic LUMIX DMC-FH6
●C...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、どっちもどっちのクラスですけどね。
持ってみて好きな方・・・で大した差は無いかと。

でも、このクラス、Panaは比較的安定した発色をする
のに対して、Canonは「外れ機」に当たるとどうしようも
ない発色しかしないうえ、修理に出してもなんともなら
ないです。

ウチのIXYも妙な発色をするようになり、修理に出した
んですが結局直らず、ユーザーの娘に代品として私の
FinePixF550を取られちゃいましたしぃ・・・(泣)。

まあ、F550も片ボケがあってイマイチ気に入らなかった
んですが、娘は「望遠すげー、色もいいっ」と気にせず
使ってるようです。

ということで、手持ちのA2400の発色が気に入らない
なら、FH6をお使いになれば、と思います。

Panaは人物の発色が良く(自然物の発色はイマイチ)、
たっぷりの光がある場所で使いさえすれば(高感度を
使うとアラが出る)、安定した良い色が出ますからね。
製品の安定性については多分一番安心できるメーカー
だと思いますし。

Qデジカメの Power shot について

Power Shot A720IS を検討中です。使ってる方がおりましたら、使い勝手、利点、など教えてください。

Aベストアンサー

私もNo2さん同様 A710ISを使っています。
本腰の撮影は、EOS1DM2や5Dですが、お散歩カメラとしてA710ISを選びました。理由は、手頃な大きさと単三が使える事です。

絵作りは、さすがキヤノンDSLRからコンパクト機まで統一されており、上位機種と併用しても違和感なく使えます。
また、手ブレ補正の効きも良く、W端なら1/4秒まで手持ち可能で、レンズの解像度の落ち勝ちなT端も満足な画質が得られます。

欠点は、コンデジの宿命でレリーズタイムラグが長く、動体には不向きである事。透視ファインダーの倍率が小さく見ずらい事です。
とは言え、単三仕様故に高機能の専用充電池コンデジに比して割安ですから、有る意味お買い得と言えます。

ニッケル水素充電池は、No3さんのアドバイスどうりエネループをお勧めします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報