プロが教えるわが家の防犯対策術!

20日ほど前から、今の部屋に住んでいます。上に大家さん、その下に私を含め3人が住んでいる小さなマンションです。環境がいいわりに家賃・敷金も良心的金額で、大家さんは手作りの恵方巻きなどくれ、とても親切です。
 しかし、テレビの映りが悪いのです。特にNHK・テレビ大阪・サンテレビはひどいです。文字はもちろん見えないし、灰色にザ~って感じにもなります。他のチャンネルは、綺麗ではないですが見えてます・・。不動産屋さん→管理会社→大家さんという流れで、引越してすぐに直してくださいといったところ、アンテナが原因だとわかりました。しかし、修理などいろいろしたら、2万×4世帯で8万かかるし、リホームでお金かかっているし、自分の家は年寄りなのでテレビもそんなに見ないし、全く映らないわけではないし、このままでいいよねという感じでいわれました。他の住人からも前に苦情を言われたそうですが、その方も年配の方なので、結局テレビそんなに見ないので、言わなくなったしということも言ってました。また、いちおアンテナを囲っているフェンスを暇になったらとってみてあげると言われましたが、きっとそのフェンスをとったところで何も変わることではないと思われます。大家さんからは、苦情等は不動産屋を通さず、ポストに入れた方が早いし、これからはそうしてねといわれました。大家さんは人柄的にいい人なのでかえって、直接では言いにくいし、人を通しても言ったところでこれからが気まずいです。
 アンテナのことは、大家さんの責任であってますよね?不動産屋を通して言っても大丈夫でしょうか?
同じ建物に住んでいるのでとても悩んでます。どうかお願いします。

A 回答 (2件)

ウチのアパートも似たカンジでした。

しかし大家さんと交渉した結果、各自CATVを引いて良い事になり、しかも回線工事代等がすべて無料だったため、出費はゼロでした。

なお、賃貸契約の契約書の設備等にTVアンテナが明記されていないと無理は言えないと思います。アンテナの所有者は大家さんですが、その設備が賃貸契約の中に含まれていないと、大家さんが修理する義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスとても感謝します。

今確認しましたが、契約書に設備等といった項目は見あたりませんでした。
しかし、実は一番初め、自分のテレビに原因があるのかと思って不動産屋にいう前に、電気やさんをよびました。そしたらその段階でアンテナが悪いといわれ、そこで発生したお金(千円)は管理会社のはからいで、大家さんもちになることになりました。管理会社の方はアンテナは大家さんの方が負担といった考えをもってくれているような感じなのですが・・・。
うまく言える自身はほとんどありませんが、明日直接か人を通して言うのかもう一度考えてみます。

ありがとうございます。

うちも、6世帯で1つのアンテナを利用している為時間帯によっては同じチャンネルを見ていると砂嵐から全く見られない状況にあっと言う間に陥ります。

ただし、私が入居した時はそれ程気にしなかったので・・パソコンの回線利用にはケーブルテレビではなく、NTTの回線にしてしまった為かなり後悔しております。
あまり金銭的にも余裕がないし、賃貸だからそんなに長く住む予定もないし・・・もう少し余裕が出来たら、良い所に引越しを考えているので我慢しています。
築29年で2Kトイレお風呂別で、2駅利用可で徒歩10分 家賃は7万円のペット可の物件だけあり、地域の高級住宅地と目と鼻の先にある場所に住めると言うだけまあ・・・・。
金銭的に余裕があるなら、私もケーブルテレビお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私もこんなことになるとは思ってもなかったので、パソコンはNTTの回線にしました。テレビ以外の条件はとても気に入ってます。あと3年は住むので、テレビっ子ではないですが辛いです。金銭的余裕はないですが・・・・。わかりました。頑張って交渉しようと思います。
どうもありがとうございます。