23才の大学生です。来春から、大学院に進学することになっています。
来月(2月)に、友人の結婚式(挙式&披露宴)があり、招待されました。出席しようと思っているのですが、この友人が(親に言わせれば)ちょっと普通の「友人」と違うので、色々悩んでいます。よろしければ、皆さまのご意見をお聞かせください。

友人とは、一年くらい前にネット上で知り合いました。同じ趣味を持ち、同じようにサイトを運営している者同志で気が合い、メール交換や掲示板交流を経て、オフ会でも何回か会いました。年代も近く、話も合ったので、今ではほぼ毎日携帯メールのやりとりをしたり、一緒に遊びに行ったりするほど仲良くしています。家も比較的近いので、泊まりにいったこともあります。あ、もちろん同性(女性)です。普通に、友達のように思っています。実質、大学の友人と変らないのではないかと思います。でも、親に言わせれば、ネットの友人なんて「信じられない!」そうなんですが……。

その友人に、結婚式の招待されました。(私の他に、数人のネットの友人が招待されているそうです)
貧乏学生の私に、ご祝儀の壁が迫ってきています。「教えて!goo」の色々なご回答を見て勉強はしたのですが、どうもよく解りません。かえって混乱してきてしまいました。結婚式の場所も、有名な所(ディズニーランド内)なので、きっとそれも考えて高いご祝儀を包まねばならないのかと、少し不安です。

私は、いくらご祝儀に包めばよいのでしょうか?(親は出席するなというのですが……泣)
ご回答をお待ちしています。どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは.



私も昨年の1月に『ネットで知り合った友人』の結婚披露宴に御呼ばれしました.
『ネットで知り合って...』みたいな言われ方もするかと思いますが,
ようはきっかけが『学校・職場』じゃなくて『ネット』だっただけですよ.
tohko-foreverさんが思っているように,普通の友人と何ら変わらないですよね.だから,tohko-foreverさん,気にせず行っちゃって下さい.

話がそれましたが,ご祝儀の件.
今の私なら『2.5万円~3万円』といったところでしょうか.しかし,
学生の時に参加した時は,『2万円(1万円+5千円×2)』でした.

学生さんですので,無理をなさらずに『2万円』でよろしいのでは?
(ここら辺であれば,式を開催する側の私も一応納得はします)
ただ,あまりに少なすぎると,相手に対して失礼にあたりますので,
お気をつけ下さい.(経験から,ご友人の式には『40,000円/人』はかかってる
と思いますよ.)

また,その方をtohko-foreverもご自身の披露宴へご招待するのであれば,
たいてい同額のご祝儀が頂けます.長い目でみると祝儀はプラスマイナスは
ゼロですよ.

3番の方も仰ってますが,
ご祝儀はあくまでお祝いの気持ちですので,本当に無理な金額を包む必要は無い
と思います.

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。nya2kさんも結婚披露宴に呼ばれたのですか?うわぁ~なんか嬉しいです。そうですよね、普通の友人と変わらないですよね。私も胸を張って行きます。
自分が学生だという現状や、式を開催する方の背景、それからお祝いの気持ちなど、いろいろ考えることは大切ですね。皆さんにアドバイスをいただいて、すごく勉強になりました。
この一週間ずっと考えていて、やっぱり2万円にしようかと思っています。nya2kさんのご意見すごく参考になりましたです。本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/19 22:38

あくまで、出席される場合の参考になさってください。


社会人でも出席するのに、一万円と言う方もいます。一般的に見たら、少ないと言えると思いますが、その方は、常にそうだそうです。
ちなみに20代後半です。
部長クラスでも2万円と言う人もいます。(決めているようですが)
一般的に一番多いのが、2万から3万だと思います。(友人、同僚の場合)

ご両親とは、よく話してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり、人によって違うのですね。自分が思う額を包めば構わないのでしょう。きっと。(でも私は、余り異端なことはしたくない気持ちがあるのですよね……笑)一般的だと思われる、(そして学生だという免罪符をかざして)2万円にしようかと思っております。ありがとうございました!
両親とは、本当に何度も何度も話し合いました。最後はいっつもケンカになってしまうんですが……。でも、いつか解ってもらいたいと頑張っています。

お礼日時:2002/01/19 22:58

ズバリ3万円!!私ならそうします。


先の方が書かれておりますが、当日の料理代や引き出物代を差し引いても1万円位お祝いとして残る位の金額が、友人としては妥当なところだと思います。
ただあくまで「妥当なところ」なので、そんなに余裕がないのであれば2万円でも構わないかと思います。
しかし注意したいのは、ご祝儀で割り切れる数字というのは、あまり縁起が良くないので2万円包む際には、1万円札と5千円札2枚(お札を3枚にする)にした方がいいと思います。
古いしきたりですが、参考までに・・・。
質問にあった高そうな所なので、高いご祝儀を・・という事は、あまり気にしなくとも良いのでは。
仕方なく高い金額を包んだのでは、お祝いする気持ちも薄れてしまうでしょ?
ご祝儀はあくまでお祝いの気持ちなのですから、無理な金額を包むことは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、3万円でしょうか。そうか、料理代+引き出物代+お祝いとして考えるとそうですね……。それに、お祝いする気持ちを大切にする、ということは大切ですよね。お金のことであたふたしていて、それを忘れていました。(^^;)ありがとうございます。2万円を1万円と5千円札2枚で、というのも、なるほどと思いました。
いろいろ、勉強になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/15 00:56

親御さんが反対するのはまさにジェレーションギャップでしょう。


「PCで知り合いになった人なんて...........」
彼女は立派な友人です。知り合うきっかけが現在多種多様になってきているだけですし貴方が彼女を「友人」と思っているのであれば参加すべきです。

さて、ご祝儀ですが2万円程度で良いと私は思います。

ちなみに私の結婚式は友人は3万円包んでいました。しかしそれは友人が社会人であり自立した生活を営んでいたからかも知れません。


収入源のない学生さんでしたら2万円でもまったくOKと思いますし、収入源のない学生さんから3万も貰うと私でしたら気が引けます。

最後に私が学生時代に友人の結婚式に参加しましたが2万円包みました。当時の2万円は(物価はあまり変わりませんが)学生の身の私にとって結構きつかったです。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナ様。
アドバイスありがとうございます!そうですか、ジェネレーションギャップですか……なるほど。仕方がないのでしょうかね……。寂しいですが。
立派な友人ですよね。自分ではそう思ってはいたんですが、人様に言っていただけると嬉しいものですね。認められたという気がして(笑)
2万円ですか。正直に言って、2万でもちょっときついのですが。(^^;)でも普通は3万円が相場なのでしたら、仕方がないですね。
ありがとうごさいました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/01/15 00:36

まず、私には経験がありませんが、それだけ親密なお付き合いになっているのでしたら、きっかけがネットのメールだろうと掲示板だろうと…現状は普通の友人でいいのではないでしょうか?(一回も面識のない人を結婚式に呼ぶというのなら親御さんの言われるのもわかりますが…)



で、ご祝儀ですけれども、大学院生が経済的に余裕のないことはおそらくわかってるでしょうから、それとなく聞いてみたらいかがでしょう(新婦さんに)。
今までのそのお友達との遊び方(お金のかけ方)にもよると思いますが、調節かけてくださるのではないでしょうか…(希望的推測です)
一般には一人当たり3万円(食事代・引き出物代+1万円)くらいじゃないかなあと思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません!
そうですよね、きっかけはどうあれ、大切な友人であることに違いないのですから。ちゃんと友人だ、と胸を張っていきたいと思います。(って、こう言うのもなんか変な気がしますが……)(^^;)そう言っていただけて、すごく嬉しいです。
なるほど。友人に聞いてみるという選択肢もあったのですね。気が付きませんでした。(でも、聞きづらいのは確かですが……笑)彼女も私が貧乏学生だというのは知っているので、考えてくれるかもしれません。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/15 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳8ヶ月の娘と一緒に結婚式に出席します。ご祝儀はいくら包めばよいでし

1歳8ヶ月の娘と一緒に結婚式に出席します。ご祝儀はいくら包めばよいでしょうか??

友人の結婚式に出席することになり、娘を預ける所が無いのでお願いして一緒に出席することになりました。
ご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか??
私一人だったら3万円の予定だったのですが、娘の分を1万円追加すると4万円になってしまい4は避けたほうが良いと本で読んだので悩んでいます。
5万円はちょっときついです・・。
娘の食事代もかかるので3万5千円にしようかと思ったのですが、それだとお札が4枚・・。

いくら包むのが理想か教えていただきたいです。

Aベストアンサー

一般的に3歳未満のお子さんを同席させる場合、母親+幼児分のご祝儀が要ります。この場合、3万5千円を包めば良いです。内容は1万円札が3枚、千円札が5枚です。そうすればお札の合計は8枚となり、8は漢数字に直せば「八」と表記され「末広がり」という演技の良い数字になります。3万5千円で奇数で良し。お札の枚数も8枚で良し。これでオールOKです。おっと、無論ピン札でお願いします。

追記:八は上が狭く、下が広いところから「末広がり」として呼ばれ、古来より縁起の良い数字とされています。

Q事前にお祝いを贈った友人の披露宴、ご祝儀はいくら包むべき?

年に1~2回メールし、年に1回位の頻度で遊ぶ仲の友人から披露宴に招待されました。
この場合、披露宴のご祝儀の金額を教えてください。

(1)私も友人も20代後半で、友人夫婦2人との付き合いは10年位です。
(2)結婚が決まった時に、友人夫婦からリクエストがあった5000円位の品物をプレゼントしました。
欲しかった物だったとのことで、喜んでくれていました。
(3)関東のレストランウエディングの披露宴で、会費制ではないです。飲み放題付きの食事代が1人1万円位だそうです。
(4)披露宴の受付をしてほしいとをメールで頼まれました。引き受けましたが、電話や直接の連絡はありません。
(5)2次会の出欠をメールで聞かれたので、2次会もあるようです。会費は不明です。2次会の返事はまだしていません。
夜遅くなりそうなので欠席したいのですが、付き合いで出席する事になるかもしれないです。

あと、少しひっかかってることがあります。
・結婚が決まった後はじめて家に招かれたので、リクエストがあったお祝いの品を持って行きました。
その日は「今日の夕飯○○円だから、割り勘で○○円ね」と、材料費を請求されました。
・受付の依頼をメールで依頼され、了承した所「ありがとう。よろしくお願いします」との返事のメールが来ました。
その時はあんまり気にとめなかったのですが、こういうのってメールで済ますものなのでしょうか?

お祝いはあげたくて贈ったので見返りは求めてないですし、喜んでくれてたのは嬉しいのですがお返しもメールとかも無く・・
受付の依頼もメールで、引き受けた後も電話や連絡が無いことに少しモヤっとしてます。
自分だったらお祝いをもらったらお返しするし、大事な事は直接伝えたいと思うので。

披露宴のご祝儀を、20代後半なので3万円包むべきかなと考えつつ
事前にお祝いのプレゼントを贈っているので、もし2万円でもいいのならいいな
・・と、迷っています。(2万円の場合は1万円札と5千円札2枚にしようと思います)

サイトや本で調べたり、他に出席する友人と金額を合わせてはどうかとの意見も聞いたりしたのですが・・
こういうケースでは世間一般ではご祝儀はどうなのでしょう?いくら包むべきなのでしょうか。
事前にプレゼントを贈っていた場合で→レストランで披露宴あげられた方・参加された方、いかがでしたか?

もちろん大事なのは金額ではなく気持ちだと思いますが、色々な方のご意見を伺って参考にさせていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

年に1~2回メールし、年に1回位の頻度で遊ぶ仲の友人から披露宴に招待されました。
この場合、披露宴のご祝儀の金額を教えてください。

(1)私も友人も20代後半で、友人夫婦2人との付き合いは10年位です。
(2)結婚が決まった時に、友人夫婦からリクエストがあった5000円位の品物をプレゼントしました。
欲しかった物だったとのことで、喜んでくれていました。
(3)関東のレストランウエディングの披露宴で、会費制ではないです。飲み放題付きの食事代が1人1万円位だそうです。
(4)披露宴の受付...続きを読む

Aベストアンサー

ご祝儀の基本的な考え方としては、「実際のお祝いの額が1万円程度になる計算」としてお包みするような傾向にあります。
例えば、料理が1万円~12000円、ドリンクが3000円、引き出物・引き菓子が4~5000円をご準備していただけると仮定すると、18000円~2万円+お祝いの気持ち1万円で、それにタクシーチケットが付いたりということを考慮して、きり良く3万円をお包みすると妥当とされるということですね。これは、一般的に準備されるであろうと想定される金額です。
会社の同僚などが2万円で妥当とされているマナー本などは、「お付き合いでの出席であれば、最低限準備していただける金額だけでもお包みしましょう」というような金額で設定されています。

今回はご友人とのこと、料理とドリンクが1万円(こんなの、知らせませんけどね、普通)で引き出物・引き菓子で4~5000円と仮定すると、15000円ですから、2万円+事前にお渡ししている5000円のお祝いで、ちょうどお祝いが1万円ほどになるという計算では2万円でも妥当だと思います。
これは、会場がホテルだろうがレストランだろうが、披露宴であれば関係ないことです。実際ホテルでプランナーしてましたが、ホテルで挙げたい人だって、ゲストの料理を1万円以下で抑えたいってリクエストはありますし、メニュー構成によってはご準備できますから、会場の種類ではなく、あくまで披露宴かカジュアルな披露パーティーかで考えるだけで大丈夫です。
2次会の参加なども関係ないですね。

これは地方によりますので確認が必要ですが、受付引き受けた方は3~5000円のお礼をいただくことになるという計算で、同額程度プレゼントを持参するという慣習がある地方もあります。
それが事前にお渡ししているプレゼントとすると、またちょっと金額が変わってきてしまいます。
一緒に受付をする方に確認が取れるなら、その辺りをどうするかご相談された方が良いかもしれません。

あとは、受け手の感じ方ひとつです。
マナー本どおりの計算でお包みしても、それは先方には伝わらないかもしれません。今回引っかかることを考慮して今後のお付き合いについても疑問が残るなら、2万円でも良いと思いますし、今後もお付き合いを深めていかれたいのであれば、悩んでいる3万円で気持ちをすっきりさせるという手もあると思います。

ご祝儀の基本的な考え方としては、「実際のお祝いの額が1万円程度になる計算」としてお包みするような傾向にあります。
例えば、料理が1万円~12000円、ドリンクが3000円、引き出物・引き菓子が4~5000円をご準備していただけると仮定すると、18000円~2万円+お祝いの気持ち1万円で、それにタクシーチケットが付いたりということを考慮して、きり良く3万円をお包みすると妥当とされるということですね。これは、一般的に準備されるであろうと想定される金額です。
会社の同僚などが2万円で妥当とされているマナー...続きを読む

Q代理出席をお願いする時の招待状とご祝儀について

代理出席をお願いする時の招待状とご祝儀について

こんにちわ。
代理出席してもらう時の招待状とご祝儀についてお聞きしたいです。

結婚式の披露宴に、何名か、代理出席をお願いしようと思い、
代理出席してくれる人に、あらかじめ、招待状を出したいと思うのですが、
身元などは、しっかりした方が出てくださるのか、心配になりました。
あと、ご祝儀は、どのようにしたらよいか、わからないため、
ご存知の方は、教えてくださると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしの時は、
全員の方の住所をあらかじめ聞いて、
招待状を式の2ヶ月前に、代理出席の方に送りました。

身元は、それぞれの方の自己紹介の文面を見たりしましたが、
普通でしたので、お願いしました。
担当のコーディネーターが、出席者、式の前に会えると言っていたのですが、
式の直前の時期は、仕事がとても忙しかったので、時間がなく、会いませんでした。

ご祝儀は、前もって、1万円づつお願いした会社に渡して、
当日持ってきてもらいました。
ご祝儀袋は、用意してくれました。

確認してみるといいと思います。

参考URL:http://bridalfriend.info/

Q夫の友人の結婚式に私(妻)一人で出席します。ご祝儀は3万?5万?(長文です)

いつも参考にさせていただいております。
今週末に夫の友人の結婚式に私(妻)一人で出席します。ご祝儀のことで悩んでいます。
悩んでしまう原因は数年前にさかのぼります・・・。
同じグループ男女10人ほどでアウトドアを楽しむ仲間から私たち夫婦が一番最初に結婚しグループのみんなから3万ずつご祝儀をいただきました。
1年後、同じグループ内で2組目の夫婦が誕生。この2人の結婚式に私たちは夫婦で出席したかったのですが、私は臨月で夫だけが出席しました。
このときのご祝儀は新郎、新婦に3万円ずつ頂いていたのだから5万円(一般的に6万円ではなく5万円と聞いたので)にするべきだったのかもしれませんが、夫と何度も話し合い3万円を包んで出席しました。
私の出産が「難産になるだろうから入院が長引く可能性がある」との医師の言葉に入院費用がかなりかかりそうだったのでプラス2万円さえもきつい状況で3万円にしてしまったのです。
この金額では申し訳ないので、新婦には前撮り用、本番用のネイルチップ(私の職業はネイリスト)、夫婦茶碗、親族のみなさんで食べていただけるよう焼き菓子をお祝いとして贈りました。
披露宴の1週間後に私は無事出産。難産でしたが予定通りの退院でした。

そして、今週このグループから3組目が結婚式を挙げます。
この新郎、新婦からも3万円ずついただいています。今度は夫が仕事の都合がつかず私だけ。20代後半、私は専業主婦、子供がいて現金5万円のご祝儀はとても大きな出費ですが、やはり一人の出席でも5万円にするべきでしょうか?
あちらに3万、こちらに5万では何かの拍子に知られてしまった場合(知られる可能性ありです)3万円にさせていただいた夫婦に申し訳ないように感じて・・・。
結局、最初のご祝儀の金額のことがずっと気にかかっているのです。
私だけが他県出身者で成人してからこのグループに入れてもらい、残りの人達は幼なじみということも一因です。
夫は「3万円に新居で使ってもらえる何かプレゼントを添える感じで良いんじゃない?」と言っていますが皆さんならどうされますか?
長文ですみません。宜しくお願いいたします。

いつも参考にさせていただいております。
今週末に夫の友人の結婚式に私(妻)一人で出席します。ご祝儀のことで悩んでいます。
悩んでしまう原因は数年前にさかのぼります・・・。
同じグループ男女10人ほどでアウトドアを楽しむ仲間から私たち夫婦が一番最初に結婚しグループのみんなから3万ずつご祝儀をいただきました。
1年後、同じグループ内で2組目の夫婦が誕生。この2人の結婚式に私たちは夫婦で出席したかったのですが、私は臨月で夫だけが出席しました。
このときのご祝儀は新郎、新婦に3万円ずつ頂...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんの意見が一番いいと思いますよ。

確かに、新郎新婦それぞれ3万ずつ貰っていても、
結婚式には一般的には、一人で出席は3万・夫婦で出席は5万です。
主催者も夫婦連名で招待している場合は、引き出物も夫婦で一つと計算しています。そこで二つのご祝儀を用意されては主催者があとからお返しなど気を使います。ちなみに連名で一家を招待の場合は一家に1つの引き出物を用意します。
ただ、二人それぞれから自分たちは貰っているからと、申し訳なく思うならば、プレゼントするのがいいと思います。

Q既婚者です。 結婚後、初めて友人の結婚式に出席します。 ネットで色々マナーを見ているとどこまでがok

既婚者です。
結婚後、初めて友人の結婚式に出席します。
ネットで色々マナーを見ているとどこまでがokなのか分からなくなってきたので質問いたします。

こちらのドレスを購入しようと思っているのですが、これは大丈夫でしょうか?

これに、ボレロ、バッグ、靴(3点とも白)を合わせようかと考えていますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

白いボレロはダメです。

白は花嫁さんのドレスと色がかぶるのでマナー違反。

スカートの長さがひざ下なら大丈夫。ひざ上はダメ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報