アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷め切っているけど、離婚していない仮面夫婦って
言われるカップルいますよね。
冷め切ってるのに、離婚しないのは、
子供がいるから…の場合が多いと思いますが、
結婚して10年以上経つ、子供がいない仮面夫婦っていますか?
友人が、子供がいなくて(離婚しやすい)冷め切ってたら、
一緒にいる必要ないから、そんなカップルはほとんどいないのでは?
と、言うのですが、周りにそんなカップルいますか?
そのご夫婦は、どうして離婚しないんでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。



噂ですので、わたしは心底信じてはいませんが、友人にいます。

見た感じはとっても仲のいい夫婦なんですけど、別の友人に旦那さんが悲痛な感じで相談してきたそうです。
セックスレスで辛いって。

離婚となるほど相手を嫌っているわけではないし、医者なので世間体もあるようです。
冷め切っているとは違うような気もしますが・・・。

冷め切ってても離婚しない子なし夫婦っているとおもいますよ。
両親のことを考えて、今後のことを考えて、世間体や日常生活を考えて、憎しみがないならどちらかに好きな人ができたりしない限りは離婚とはならないんじゃないでしょうかね?
結婚って難しいですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

確かに、世間体もあるでしょうね。
どちらかに好きな人ができてしまったら
離婚を考えるのかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 23:17

追加です。



子供いない仮面夫婦では、

ご主人が他に好きな人が出来たり、もし、その好きな相手が妊娠でもしたなら・・・

奥さんの事は、何のためらいもなく捨てる事が出来るようです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなるんでしょうね。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 23:12

私の周りにはいませんね。


子供のいないご夫婦は結構いますし、セックスレスで子供もいない夫婦も知ってますが、どう見ても冷め切ってはいません。
むしろ、家族というか兄妹みたいで仲はいいですよ。
多くの場合、奥さんも仕事を持ってますしね。お金に余裕もあるから心にゆとりを感じます。

冷め切っても離婚、というより、まず別居しないのは、同居人と化してるからじゃないですか?
お互いがお互いの生活に干渉しなければ一緒に住めますよね。
でも、恋をしない大人はいないんで。どちらかに好きで一緒に暮らしたいと思える異性が現れると思うんですけど・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど、兄妹のような感じですね。
どちらかに、好きな人ができてしまったら
離婚を考えるのかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 18:27

一番は経済的理由だと思います。


特に女性は、給料が安いケースが多いです。
離婚した後の生活を考えれば、簡単には離婚できないです。

熟年離婚が問題になっています。
法律が改定され、2007年度以降は協議により最大1/2の年金は妻の元へ、2008年以降は、離婚しても夫の1/2の年金は妻に入るようです。
来年以降、熟年離婚が激増するとうわさされています。
http://puni.at.webry.info/200512/article_11.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

女性の場合は、経済的な理由もあるでしょうね。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 18:21

いますよ、結婚(長い付き合い期間を含めると)約10年近くの仮面夫婦。



ご主人は、奥さんに対して愛情はもう全く無いそうです。

けれど、別れ話になると泣いてすがり付いてくる奥さんが、惨めで可哀相に見えるようです。こんな相手でも結婚してしまったのだから仕方がないとの諦め。世間体。

彼いわく、家事をしてるれる人は必要との事。まぁ、言い方はあまり良くありませんが、家政婦感覚のようです。

なので奥さんとの子供は絶対いらないと言います。

あぁこれは、奥さんが旦那に執着している場合の話しですが・・・

同じ女性としては・・・相手にこんなふうに思われてまで一緒にいてもらうのも、惨めなものだと思いますがね・・・

それでも一緒に居たいのなら仕方ありませんがね・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どちらか一方が、冷めてしまった場合もありますね。
この場合、旦那さんに好きな人ができてしまったら
離婚するのかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 18:17

離婚しないのは、お互いを必要としているからです。



冷めたぐらいでは、離婚しないと思いますよ。
憎みあっているならともかく。

離婚するって、そんな簡単なものじゃないですよ。

冷めていた夫婦が、何かのきっかけでまた心が通うようになるというのも、よくある話です。

「夫婦仲が冷めているなら、さっさと離婚して別の人を探したら?」なんて助言は、ナンセンスもいいところ、余計なお世話だと思います。

こういう夫婦がまわりにいる人は、ただ見守るしかないですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね。
離婚は、簡単にはできないって言いますよね。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています