プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野菜は大好きです。
そしてほうれん草も大好きです。
・・・・でも・・・
ほうれん草ばかり食べていると良くない。
(特に偏った食べ方はしていません)
私の場合は、ただ、ほうれん草のおひたしや、味噌汁や
ほうれん草を食べる機会が多い・・と言う感じです。
職場のひとが「ほうれん草はあまり食べ過ぎるとよくないらしい」
・・・といっていました。
自分の中では・・安易な発想かもですが・・。
「鉄分多いし・・」「緑の野菜だし・・」
みたいに勝手に考え・・・。
「どこがマイナス点なのだろう?」と思います。
詳しくお教え頂けたり、職場の方が言っている理由を
どなたかお知りの方・・お教え願います。
ちなみにその方は転勤になり、直接聞きづらくなったため
書かせて頂きました。 宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

シュウ酸以外に、「硝酸態窒素」(いわゆる硝酸)にも注意が必要です。


ホウレンソウ(野菜全般にいえますが)を作るとき、過度の化成肥料を使うと、消費しきれない硝酸が、体内に蓄積します。いわば肥満体のようなものです。この硝酸は、非常に多くとると体に害があります。赤ちゃんでは血液が青くなる「ブルーベビー症候群」というのになり、ひどい場合死亡します。
 化成肥料をやりすぎた牧草を食べた牛の赤ちゃんが死ぬ場合もあります。
 井戸水が飲めなくなったという話をよく聞くと思いますが、原因の多くは地下水が硝酸で汚染されたことによるものです。

 これらは「非常に」大量に摂取した場合の話ですが、なかには普通のホウレンソウの数十~数百倍含まれるものもあるそうです。お気をつけ下さい。

 ホウレンソウはビタミン・ミネラルをたくさん含んでいるのも事実です。化成肥料で無理やり太らせたものは、硝酸が多いばかりでなく、これら成分が薄いこともわかっています。

 「健康に育った」ホウレンソウを食べましょう。
    • good
    • 3

硝酸の毒性としては先に回答されているメトヘモグロビン血症の他に、条件によっては発ガン性物質のニトロソアミンを作る原因になります。

ただ硝酸は水溶性なので湯がけばそれほど気にしなくてもいいかもしれません。
シュウ酸はホウレンソウ中では多くがシュウ酸カルシウムの形態で存在しています。これは腎臓結石の主成分としても知られているように水に溶けません。湯がいたり水にさらしたりしただけではこの形態のシュウ酸は無くなりません。ただ吸収率も水溶性の物と比べれば低いですが。
    • good
    • 1

以前、輸入物の冷凍ほうれん草のポストハーベストが問題になったことがあります。

それ以外でも特定の産地の同じ物ばかり摂取するのは危険と考えています。質問者様が書かれている程度なら問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

適当に時々食べるならいいんじゃないかな?


四六時中ホウレン草ばかり食べてたら弊害は
あるでしょう。なんでも、満遍なく食べれば
いいのであまり気にすることはないでしょう。

嘘か本当がしりませんが、あまり食べ過ぎると
結石が出来る、って聞いたことがあります。
    • good
    • 0

たぶんほうれん草に含まれるシュウ酸が有毒だという話だと思います。


尿管結石になりやすい人は控えた方がいい、という話もありますがお医者さまに言われるほどの事ではないです。
また発ガン性物質の可能性についても記事があります。

普通の健康な人ならほうれん草の葉酸のメリットを無視するのはもったいない事で、推奨する意見の方が圧倒的に多いですね。
たっぷりのお湯で湯がいて食べればまず大丈夫のようですよ。

参考URL:http://amor1029.exblog.jp/923572/
    • good
    • 1

ホウレンソウには微量のシュウ酸が含まれていて、カルシウムや鉄の吸収を妨げると言われることがあります。

職場の方が言っていたことはこれじゃないでしょうか。

ですが、なにごとも摂りすぎた場合に影響が出ると言うことです。シュウ酸は、ゆでたり電子レンジで加熱して水にさらしたりすることで取り除けます。
むしろ、他に含まれているビタミン、ミネラル、カルシウムなど健康にいいものがたくさん含まれているので、摂らないようにしようという考えはもったいないですよね
    • good
    • 0

昔は、ほうれん草に含まれる、シュウ酸が尿管結石の原因になるといわれていたので、その事をおっしゃっていたのではないでしょうか。

しかし、茹でればシュウ酸は除去できますし、鉄やビタミンC、葉酸や葉緑素も含まれていますから、かえって美容にいい野菜ですよ。極端に食べなければ問題ないとおもいます。
    • good
    • 0

 私がほうれん草でよくないと聞いたのはアクです。



 アクが抜けていない状態でほうれん草を食べても鉄分の吸収が邪魔されて、ほうれん草の売りである鉄分が体に入らないそうです。

 でもその職場の人の言っていたこととはまた違うような気もします。単純に農薬かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!