初心者ですが、いろいろ周辺機器を増設したせいか、windowsの起動時間が大変長くなってしまいました。

気になっているのは次の3点ですが、よきアドバイスがありましたら教えてください。

1.
電源を入れた後、Press any key when readyのメッセージが10秒間ほど表示されるようになった。(以前は表示されていなかったように思います。)

2.
上記のメッセージが消えた後、windows98の起動ロゴが出るまで画面左上にアンダーバーが30秒間ほど表示される。(以前はもっと早かったような気がします。)

3.
デスクトップの画面になって、砂時計の表示がなかなか消えない。(10秒ほどで消えた後、再度10秒間ほど表示されます。)

なお、当方の環境は次の通りです。

SOTEC PC STATION M355V
PENTIUM III 550MHz
WINDOWS98SE
メモリ 128MB HD 20G+20G
増設した機器
パラレル接続プリンタ
Ultra SCSI ボードおよび外付ハードディスク
IEEE1394ボード
USB接続メディアカードリータ゛

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして、



1番に対する回答ですが、config.sysの記述の中に
DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE /UMB や /RAM かなにかになっていませんか?
WINDOWSの場合は
DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
で大丈夫です。
記述の仕方はマシンによって微妙に異なります。

また、2番に対することですが、
起動時30秒以上表示されるのは、IEEE1394ボードを取り付けてからではないですか?
もし、そうなのでしたら、PCIスロットに指している場所を変更してみてください。
少しは改善されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

残念ながら1番は確認しましたが、
DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
になっておりました。
1番はぜひ解決したかったので、本当に残念です。

また、2番もほかにPCIスロットの空きがないので、
あきらめるしかないようです。

また、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/21 18:22

たびたび、じだいドリームです。



システムリソースは70パーセントとなると、特に
問題はないようです。

ちょいと、私にはお手上げですな。
お役に立てなくてごめんなさい・・・。

あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。

いろいろ試した結果、次の2点により若干早くなりました。

1.
スタートアップの「携速・凄速」のチェックをはずしました。これにより、システムリソースが80パーセント超となり、ソフトは使えなくなりましたが、3番の砂時計の表示時間は短縮できました。

2.
BIOSのSCSIの設定画面の中にあった時間設定を最短の1に変更しました。これにより、WINDOWSのロゴ画面までの時間が若干短縮できました。

まだ、満足できる状態ではないので、もっとトライしてみたいと思っております。

お礼日時:2000/12/23 16:38

一番下から、たびたび登場jidaidreamでございます。



5.Webcelerrator2000
6.WebcelerratorHost
7.WebcelerratorTrHost

ですかぁ、、、これって、早打ち練習用のソフトですよね?起動時に、一緒に立ち上げる(スタンばる)必要がありますか?なければ、思い切ってチェックをはずしましょう。ディスクトップ上、アイコンからそれを立ち上げるだけですから。

 それと、もうひとつ、確認してください。
マイコンピュータ右クリック→プロパティの中の、
システムリソースが、何%のなっていますか?
 もし、今お調べになって70%以上空いていれば、
(できれば80%以上)全く問題ありません。逆に、
起動時間が長くなったのは、周辺機器の関係でしょう。
たぶん。60%を下回るようなら、チェックをはずした上で、70%台に回復しなければ、製造元にご連絡を。
システムリソースとは、メモリの「空き状況」とでも
解釈してください。実際には説明不足なのですが、、、。
もちろん、メモリを増設すればある程度、回復できるはずです。

 いかがでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

5.6.7.はインターネットを早くするソフトです。
これを使用すると確かにインターネットの画面表示は素早くなるのですが、WINDOWSの起動が遅くなってジレンマに陥っています。やはり、起動時はチェックをはずした方がよいのでしょうか。

なお、起動時のシステムリソースは70パーセントです。

周辺機器との関連をもう一度チェックしてみたいと思います。

ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 23:23

自信ないですが、1番は多分消せると思います。



私も何回かそのメッセージが出たことがあるのですが、何かの設定を変えたら出なくなりました。
ただ、何をどうするかは状況にもよりますでしょうし、私がなった時も何を変えたか忘れてしまいました。

詳しい方あとお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できましたら1番をぜひ消したいです。
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

お礼日時:2000/12/22 23:14

多分SCSIの認識時間でしょうね。


取扱説明書をよく読んで、自動認識ではなく必要な機器のみチェックするようにしたらいかがでしょうか?
装置を追加するってことは、それだけ起動時のチェック項目が増えますので起動時間が増えるのは仕方ない事ですね。

起動ディスクをデフラグすると多少起動が早くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言われてみれば、SCSI取り付け後急激に起動時間が遅くなったような気がします。初心者ですので、「自動認識ではなく必要な機器のみチェックする」というのが、今ひとつわかりませんが、説明書や関連の本を読んで勉強してみたいと思います。

起動ディスクのデフラグも行ってみたいと思います。

お礼日時:2000/12/17 22:42

SCSI機器を増設するとそれの認識のためにどうしても起動に時間がかかってしまいます。



1番についてですが、何かキーを押せばすぐに起動を続行すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハードディスクをどうしても増設したくて、SCSIボードをとりつけて外付けハードディスクを増設しました。
パソコンショップには相談したのですが、ハードディスクを増設するとき、他の接続方法をもっと検討すべきだったかもしれません。

1番について、キーを押す以外に対策はないでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2000/12/17 22:34

スタートボタン→ファイル名を設定して実行→


(四角い窓に)「 msconfig 」と入力してOK。
その中の 「スタートアップ」 のタブをクリック。

 全てにチェックがついていませんか?
どういうことかといえば、電源を立ち上げただけで、
いろいろなアプリケーションソフトが立ち上がって、
準備をしているのです。つまり、それだけ時間がかかって
しまうのです。では、何処のチェックをはずせば
いいのでしょうか?

 例えば「TAsk Mornitor」などのチェックをはずしてしまうと、ディスプレイが映らなくなってしまうので要注意。これは、製造元に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、スタートアップにチェックを入れているのは、次の7つです。
1.ScanRegistry
2.SystemTray
3.TaskMonitor
4.bpplayer
5.Webcelerrator2000
6.WebcelerratorHost
7.WebcelerratorTrHost

上記1から3まではチェックをはずすと使用に支障がでるのでチェックを入れています。
4から7までは「携速・凄速」というソフトのものです。せっかく購入したものですから、チェックを入れて使用しています。このようなソフトはあまり使用しない方がよろしいのでしょうか。

お礼日時:2000/12/17 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSOTECのM355V(win98)にIODATAのメモリー(LP-S100)増設するためのドライバ

こんばんは。
メモリーの増設で困っております。
SOTECのM355V(win98)にIODATAのメモリー(LP-S100)増設予定です。
メモリーはたまたま頂き、プリンタ用とのことでしたが友人からは使用できると聞きました。
ただ、win98なのでドライバが必要のようですが私の検索力では辿り着けませんでした。また、インターネットができなくなってしまい、
現在友人宅から質問をさせていただきドライバがもし見つかりましたらUSBに入れて持ち帰る予定です。
ドライバ、またアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ただ、win98なのでドライバ
メモリ増設時でのドライバは不要だと思います。
ただしレーザープリンタ用のメモリがPCに使えるかどうかは
人柱モードになると思います。

QWindows98を起動させるとメッセージか表示されます。

Windows98を使用しています。
起動させると起動終了時に
Explorer
このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されました。
終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。

と表示されます。

そして、デスクトップの画面が白くなってしまいファイルの消去などが
できなくなります。どうしたら直りますか?

詳細(D)をみると次の文が出ました。
全然分かりません。どなたか対処方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

EXPLORER のページ違反です。
モジュール : SHELL32.DLL、アドレス : 0167:709723b3
Registers:
EAX=00000002 CS=0167 EIP=709723b3 EFLGS=00010206
EBX=00000000 SS=016f ESP=0086fdcc EBP=0086fde8
ECX=00000000 DS=016f ESI=0086fe34 FS=225f
EDX=0042e450 ES=016f EDI=000000a9 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
66 8b 0a 66 85 c9 75 f1 c2 04 00 55 8b ec 51 8d
Stack dump:
7099f96d 0042e450 82ebb598 0086fe34 00000000 c1630840 c1630840 fffe69a1 7098ebf0 00001000 00000000 82ebb5a8 0042e450 fffe69a1 82eb8948 0086fe5c

Windows98を使用しています。
起動させると起動終了時に
Explorer
このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されました。
終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。

と表示されます。

そして、デスクトップの画面が白くなってしまいファイルの消去などが
できなくなります。どうしたら直りますか?

詳細(D)をみると次の文が出ました。
全然分かりません。どなたか対処方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

EXPLORER のページ違反です。
モジュール : SHE...続きを読む

Aベストアンサー

お困りのようですね。

「インターネットトラブルの部屋」
こちらを参考にしてみて下さい。
これで随分助かりました。
レジストリ編集などの作業される場合は自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm

Q富士通のME355について

新しく、インターネットを光ファイバーに変えようと
思っているのですが、PC本体の各部の名称の本を
紛失してしまい、プロバイダにどのアダプタを
請求すればいいのか分りません。
どなたか同じ機種の方がいらしたら、
この機種にはUSBケーブル、またはRS-232Cケーブル
どちらが付いているのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

USBポートもシリアル(RS-232C)ポートも附いています。

どちらかはプリンタ等の接続に既に使われているかもしれません。

空いている方に、アダプタを接続することになるので、空いている方のポートを指定して請求してください。

どちらも空いていないときは、USB対応のアダプタを請求した方が良いでしょう。


http://www.fmworld.net/product/former/dp9905/em.html#m02

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/dp9905/em.html#m02

Qフォルダ表示で「詳細」表示ができなくなった(Win98)

Windows98ですが、フォルダの「表示」(あるいはエクスプローラ)で「詳細」を選択すると内容が表示されなくなります。(大きいアイコン・小さいアイコン・一覧は表示される。)
システムツールやノートンでは何の問題も見つかりません。Win98の再セットアップでも変化がありませんでした。
治りようがあるのでしょうか?何かご存知の方、ぜひお教えください。
(定かでは在りませんが、たしか圧縮ユーティリティかなにかを使っているときに、急におかしくなったような記憶があります。)

Aベストアンサー

 うーん、自信はありませんが、下記アドレスを参照されてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#311

QWindows98立上げ時のエラーメッセージ

最近、会社でネットウエアからWindousNTのネットワークに切り替えをしてもらい、ネットウエアの設定を削除したのですが、Windws98を立ち上げた時に次のエラーメッセージがでます。
 ”デバイスNWSERVERの読み込み中に次のエラーが発生し  ました。
  エラー6260:ワークグループが指定されていませ  ん。コントロールパネルの「ネットワーク」アイコン  をダブルクリックし、「識別」タブで指定してくださ  い。
ネットワーク管理者に聞いても解らないようなので、どなたか教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットワークコンポーネントの中にMicrosohtネットワーククライアントは存在しますでしょうか?
無ければ追加してみてください。
次に識別情報で優先的にログオンするネットワークを先のMicrosohtネットワーククライアントに設定してそのプロバティーでワークグループを入力してください。
何も設定していないのであれば初期状態はWorkgroupsです。
ここが以前の設定のままになっている可能性が高いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報