うつ病と診断されて1年半経ちます。毎日ジメトックスとアモキサンを飲んでいます。仕事は普通に行ける時と、全く行けなくなって休む日と…。月に4~5日「当日欠勤」しています。病状はあまり変化はありません。
こんな状態を見かねて家族が「病院を変えてみたら?」と言います。
現在の病院は最初から通っていた所で、先生も気さくでいい方です。私自身は別に変える必要はない、と思いますが、さすがに1年半通って、薬もちゃんと飲んで、でも症状が同じ(ちょっとは良くなった?でも結局は繰り返し)となると、別の先生に見てもらった方がいいのかな、と言う気持ちもあります。
でも、今迄の経緯を話し…というのもめんどくさいし…。
ヘンに途中で病院を変えたりしない方がいいんでしょういか?それとも、さすがに違うところで診てもらった方がいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

♯4.です。

その後、心身の調子はいかがですか?
本題とは少し離れますが、ちょっと気になったので。

どんな病でもそうでありますが、うつ病の場合も、周囲の理解と協力が必要です。ご家族にうまく理解してもらえないのが本当につらい、と言うお言葉に、心が痛みました。

私の場合は、職場の人たちに病気のことを言っていませんでしたので、「怠け者」「仕事ができない」「頭が悪い」などなど言われました。
自分自身も、病気を理由に怠けているのではないかといつも思います。しかし、医師は、その都度「あなたは脳の病気です。あなたは、肺炎で入院している人に、冷水プールで泳げと言いますか、それと同じことです」と言われて、そういうもんかなぁ、と思うようになりました。

私は親元を離れていましたので、親には病気のことはずっと言わないでいました。心配や後悔、そしてそうは言っても、現実問題、側にいられないもどかしさが親を苦しめると思ったからです。
そして、医師が「家族が必ずしも一番の理解者になるとは限らない」と言っていたからです。「むしろ、恋人や親友や、信頼している人の方が、すんなりと受け入れられることがある」と。
確かに、大切な家族の病を冷静に受け入れることは難しいことではないでしょうか。きっと、質問者様のお父様も、一日も早く治って欲しいと願ってのことだと思います。でも、焦りは禁物です。
私には幸運にも側にいてくれる恋人(今の主人)がいました。彼は、病院に一緒に行って、うつや周囲の見守り方などを医師に聞いてくれました。

もし、質問者様が、そのことで辛く思うのでしたら、それも医師に相談してみてはいかがでしょうか。
あくまでも、質問者様が望めば、質問者様が望む方に、医師が上手に病気のことや治療方針や接し方を話してくれるかも知れません。聞く方も、専門家の言うことであれば、すうっと入ってくるかも知れません。もちろん、医師には守秘義務がありますので、質問者様の望むことのみしかお話しされないと思います。事前に、何を話してもらいたいか、話して欲しくないことは何かよく相談しておく必要があります。
私の場合は、恋人(他人)でも、私と彼がそれを望んだので、家族以外でもオッケーでした。その辺りは、ケースバイケースで医師が判断とアドバイスしてくれると思います。
すでに、理解者がいらしたら蛇足&おせっかいですね、すみません。
少しでも、質問者様が心身共に平穏に過ごされることをお祈りしております。
長々とすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お心遣い、本当に感謝します。ここ2,3日は調子よく過しています。先日、具合が悪く2日ほど会社を休んだ際、父はあえて私にではなく、母に「あいつは何をやってるんだ!!」と怒鳴っているのが聞こえました。それ以来、父の顔を怖くて見ることができません。父の声を聞くだけで吐気がします。家を出たい気持ちでいっぱいですが、こう休みがちでは一人で自活することもできません。
おっしゃる通り、医師から話をしてもらえばいいのかもしれませんが、多分病院に行ってもくれないと思います。もしかしたら、ahchinさんの言うように「受け入れたくない」のかもしれませんが…。父にわかってもらおうとすることは諦めました。
逆に私は会社でカミングアウトをし、幸い会社の上司はじめ同僚にはある程度理解してもらっているので、まぁこれでよし、とします。
本当に心温まる、そして本当にお気遣いいただきありがとうございます。わかってくれる人がいるって、嬉しいですね。

お礼日時:2006/02/19 23:44

うちは夫がうつ病です。

私たちもドクターショッピングはよくないと思い、1年半同じ病院にかかってました。そこは2つめの病院でした。ただ、疲労感などを訴えても、処方など変わらなかったため、「このまま漫然とこの医者にかかっていてもしょうがない」と思い、まずは私だけが他の病院(2つ)に行ってみました。紹介状はなしです。そこで、これまでの薬の記録などを見せて、いろいろと話をしました。そのうえで、医者を変えることを決心しました。その後も(もう1年以上になります)、ほんの少ししか改善していませんが、今の主治医は、質問すれば答えてくれますし、(時にはあいまいな返事しかいただけないこともありますが)、ある程度納得して受診できています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

皆様いろいろな経験をされていて、返って混乱を招いているような気もします。


>先生も気さくでいい方です。私自身は別に変える必要はない、と思いますが、

医師との信頼関係は非常に大切なので、転居などなく、悪化しないなら、無理に変える必要はないでしょう。
私は大学病院や個人クリニックなど何カ所も変えましたが、大学病院だけはもう行く気が起きません。
大学の先生は研究者かもしれないけど、診察も投薬も「下手だった」し「暗かった」(笑)
>一番初めトレドミンとセディールを処方されましたが、ものすごい吐気があり、すぐやめました。
ハー、両方とも一番軽い薬で、副作用もほとんど無い筈なんですが…、人様々ですね。

ジメトックスとアモキサンですがアモキサンの量次第ですね。アモキサンは三環系抗うつ剤で、もっとも初期のタイプの薬なのですが、副作用さえ気にしなければ、効きは確実です。
但し、同じ三環系抗うつ剤でも、トフラニル(イミドール:もっとも初期に見いだされ、うつ病を、治る病気に変えた功績者)、アナフラニル、トリプタノール、ノリトレン、アンプリット、…と多彩で、少しずつ違うのです。私のお気に入りはトフラニル、飲むと「バカ」になります。思考速度は変わらないのに、「明日のことはどうでもいいや」になります。
それから、第三世代のSSRI(パキシルが有名)は効きが穏やかで良く効く、といわれますが、私は薦めません。減薬時の障害が悲惨な事でも有名なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お薬の詳しいことはよくわかりませんが、そうなんですよ。もう、なんだか「薬が効く、効かない」は、どうでもいい位、今の先生を信頼しきってしまっています。(前の一度だけ診てもらった医師が悪すぎた?)信頼関係って大事ですよね。しばらく様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 20:41

こんにちは。


鬱病歴約16ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。
心療内科のクリニック2件、精神科専門病院1件、大学病院の精神科1件、会社の産業医の受診経験があります。

鬱病の処方箋については医師によってクセ(方針?)があるは事実だと思います。
私は上記のとおり病院を変えましたが、変える度に前の医師の処方箋に否定的で変更するところから始まります(イキナリ大きくは変えませんが)。

しかしながら、
>うつ病と診断されて1年半経ちます。
>月に4~5日「当日欠勤」しています。

■この期間と状態であれば、病院を変える必要はないと思います。
鬱病が1年半で寛解することは稀なので、4~5日の当日欠勤はむしろ普通でしょう。
あせらず、今のペースで問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろなサイト等を見て、治療は「半年~3年位」とあり、「自分はどのあたり(レベル?)なんだろう」と思い悩んだりもしましたが、普通ですか?「な~んだ、普通じゃん♪」すごく気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 20:37

うつ病とうまくお付き合いしながらお仕事、生活するのは大変ですよね。

無理などなさっておられないですか?
私はうつ病と診断されてから3年になります。
どうしようもなくなって初めて病院に行ったので、その時には随分ひどくなっていました。
私も専門家ではありませんので、個人的な意見としてですが、t_f_takenoriさんと同様に、薬がベストマッチしていないのかな、と思います。ご存知と思いますが、抗うつ剤、精神安定剤、向精神薬と一言に言っても、たくさんの種類があり、効果や副作用の出方には個人差があるようです。
私は自分に合う薬を探すだけで一年を要しました。結局、そこの病院で行き着いたのは、パキシル、アモキサン等々、ザラザラと薬を服用していました。私の場合は、アモキサンは頑固な便秘に悩まされました。
その後、転居したために転院をしたのですが(紹介ではなかったのですが、前の医師がそれまでの経過を記した説明書を書いてくださいました)、そこでまず言われたのは、薬の飲みすぎ、と言うことでした。私の場合、先述のように便秘と、ひどい悪夢に悩まされていましたので(パキシルは夢をよく見るようになるらしいです)、パキシル、アモキサン等々から、様子を見ながら、減薬、転薬をし、今はルジオミール、メイラックス、デパスに落ち着きました。いずれの薬も以前の病院では処方されたことはありませんでしたので心配でしたが、これらは私には合っていたらしく、半年位であまり違和感なく薬を変えることができました。あくまでも私の場合はです。デパスは体がだるくて合わないという人もいますしね。
今のところは、新しい仕事を始めたこともあり、病状は一進一退と言ったところですが、今はメイラックスをやめつつあります。
k-s1620さんのご家族が「転院した方がいいのでは」とご心配されるのもわかる気がします。うつという病気は、ちょっとよくなったかと思うと、ふとしたことで揺り戻したりしてしまいますものね。ご家族の方がそれをご覧になって、本当に回復に向かっているのかしら、と心配なさっておられるのではないでしょうか。
でも、揺り戻しながら、回復していく病ですからね。
k-s1620さんが、今の先生を信頼していて、よくお話ができるならば、無理に転院する必要もないかな、と私は思います。確かに、病院を探して、これまでの経緯を一から説明するのは、なかなかきつかったです。私の場合は、そのことがらを思い出しながら口にすることで、その時の苦しみも一緒に蘇ってきました。経緯書があったとは言え、やはり初診はかなり疲れました。
k-s1620さんご自身は転院する必要はないかなぁ、と思っておられるようですし。ただ、あまり回復していないような、、、と感じておられるのであれば、そのことを今の先生に話してみられたらいかがでしょうか?薬のことや、今後の治療方針について、見通しをお話しして下さるのではないでしょうか。私は、いざ来院して医師を前にすると、なかなか思うように話ができないような時は、メモにして、それを渡すようにしたりしています。もし、そのようなことをしてみても、どうも納得がいかないようでしたら、ちょっと勇気がいるかも知れませんが、セカンドオピニオンも考えてみられてはいかがでしょうか。
いろいろと考えが逡巡するとは思いますが、まずは、なるべくゆっくりなさって、心身をお休みさせてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
心が救われたような気がしました。家族が転院を勧めるのは、鬱という病気を理解してくれていない部分が大きいのです。特に頭の固い父にとっては「何のために病院に行ってるんだ!!」くらいの気持ちのようです。これは本当にキツイです…。
今日もいつもの病院に行って、今の状況、これからの方向をいつもより念入りに先生と話してきました。できるだけ、自分に負担にならないよう、やり過ごして行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 20:28

文書をよんだ限りでは,クスリの内容が合わないのでは?と思います。

(医師ではないので個人的意見です。)
私は駅前の心療内科クリニックに最初に受診し,一番ひどいときは,「アモキサン25mg8T,パキシル20mg1T,10mg1t,ベゲタミンA1T,ベゲタミンB1T,ハルシオン0.25mg1T,エスタゾラム2mg,プルゼニド」を飲んでいる状態で,そのまま復職してしまったため,再びダウンしてしまいました。そのときに,たまたま会社での嘱託医(精神科)と面談することができ,「こんなに大量に服用していると,「うつによるつらさ」か「クスリの副作用によるもの」が分からない」ということで,産業医→主治医→転院先に紹介状を書いてもらい,入院(大学病院へ転院し一般病棟に入院)し,クスリの調節をしてもらいました。その結果,くすりも,「トリプタノール10mg 10T,ハルシオン0.25mg 1T,ユーロジン2 1T」の服用となり,また,体のだるさもなくなり,半日勤務ですが,出社することができました。(前に行っていた心療内科には,退院後また戻ることができました。)
なお,投薬内容は,私の症状による処方であるので,最終的な判断は医師に行ってもらってください。
>アモキサンって結構,あまり効かないし,副作用が多いように感じませんか?わたしは,便秘,口の渇きがとてもひどかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どうなんでしょうか?一番初めトレドミンとセディールを処方されましたが、ものすごい吐気があり、すぐやめました。
「会社に行く」前提で、「眠くならない」「滑舌が悪くならない」ということを条件に今の薬になりました。確かに効いてるような、効いてないような感はありますが…。いいのか悪いのか、私にはわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 02:48

こんばんは。


1年半たって改善が見られないということは、先生と相談し薬を変えるか心理療法や電気ショック療法のような他の方法を試すことだと思います。
私個人の考えなのですがうつで数年間良くならないというのは薬、治療方法などを変えないとずっとその状態のままだと思っています。
うつの場合、病院を変えたり治療を変えたりするのがおっくうなのはわかるのですがその1歩を踏み出すかで治せる可能性が広がるのではないでしょうか?
早く元気になってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もしかしたら、私自身が今の状態(というか、今の先生との関係)に慣れてしまい、他に浮気(?)するのが後ろめたい気持ちがあるのかもしれません。
別の病院に行くのは悪いことじゃないですよね?いろいろ調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 01:36

私もうつで通院を2年弱していました。

今は自己判断で勝手に通院をやめちゃってます。
私の主治医はご自身もウツ経験者でよく理解してくれてました。
その先生に聞いてみたことがあります。病院によって違うのか?と。
やはり違うらしいです。薬は同じものを同じだけ出し続け量を増やしたり減らしたりしない先生もいると。
薬の量はどうですか?私は最初より段々増えてきて段々へってきた感じでした。
ただウツはケガとかのようにはいよくなりました!といえないのが現状です。
病院を変えてみることは確かにいいことです。変えることでよくなるかもしれないし逆に今までの先生が良かったと認識できるようになるかもしれないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は今の病院の前に一度別の所で診てもらった時、その先生の横柄な態度が嫌で今の病院にお世話になりました。その横柄な先生に比べたら今の先生は「何ていい人」って思ってしまったのです。病院を変えて嫌な先生に当たったら…という不安があります。
おっしゃる通り、変えて良くなれば、それに越したことないし、ダメなら、また戻ればいいし…。軽い気持ちで別を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q心療内科・精神科で、紹介状無しで他院を受診する方法はありますか?

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思っています。

しかし、そのためには一般的に今の主治医の紹介状が必要になると思いますが、
セカンドオピニオンを受けたいと言うと怒り出す医者もいると聞くので、
どうにも主治医に言いにくく・・・
私の住む市には評判の良い精神科・心療内科が少なく、
今の病院も不満はあれど他の病院と比べればまだマシな方だと思うので、
ヘタにセカンドオピニオン云々と言ってケンカ別れのようになってしまうのは避けたいのです。

それで、紹介状無しで他の病院の診察をどうにか受けられないものかと思うのですが・・・
市内で唯一と言ってもいいセカンドオピニオン候補の病院に問い合わせたら、
やはり「紹介状がないとダメ」と言われました。
やはりどの病院も紹介状がないと一切診察してくれないのでしょうか?
ただ意見を聞くだけでいいのですが・・・
また、何も言わずに行けば受付は通るかも知れませんが、いざ診察になった時
「3年間他の病院にかかっている」という事実はさすがに隠せませんから、
それを言った瞬間怒られるのでは・・・という気がして、どうしていいか分かりません。

何か良いアドバイス・ご意見・情報などいただけたらと思い、投稿した次第です。
どうかよろしくお願いします。

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言ってくれました。
先生に気を使う気持ちはよーくわかります。私も先生の顔色を見てしまう所があるので。
でも、そんな状態で今の病院に通いつづけてもいい結果にはならないと思います。

あと(2)と(3)の病院の間に1度、市の保健所に相談に行きました。そこでも、病院をしてくれると言われましたよ。
結局個人の病院よりも総合病院に行きたかったので断りましたけど。
保健所は無料でよっくり話を聞いてくれるので気軽に相談してみても損はないと思います。

それに♯3さんが仰るように、患者がどんな気持ちで病院をかわろうととしているかも理解せず、頭ごなしに怒るような先生であれば、そんな病院に行く必要はないと思います。
1度何も言わすに初診を受けて、そこで、事実を打ち明けてみるのも1つの方法かな、と思います。

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言って...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q転院したいのですが・・・紹介状が必要

うつ&不眠症の者です。

今通ってる病院の先生と合わず、転院を考えているのですが紹介状が必要とのことです。今の先生だと治らないことが何となく分かってきました。
過去にODによる自殺未遂をしたときも全く頼りにならない先生です。

しかし、転院するには紹介状が必要と言われ、電話予約で門前払いを受けてしまいました。全ての精神科がそうなのでしょうか?

また、その場合は転院したい理由を今の病院にどのように話せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いのですから。

でも絶対に紹介状が必要なわけではないでしょう。

初診は要予約なのは、むしろ良心的だと私は考えています。
時間かかって困るんですが・・・すぐに予約が取れなかったりして。
私の言ってるところは初診の曜日が決まっていたような気がする。おまけに患者が増えすぎて今は初診をストップしてると聞いた時期もありました。

でもそういうのって、ちゃんと時間を取って調査して話を聞いてくれるということでしょう?

「3時間待って3分受診」の大きい病院より、3時間待ってもしっかり先生と話せる小さいクリニックのほうが良いってこともあります。

私も最初に行った総合病院より、今の小規模な専門医のほうが合ってましたもの。
(専門医なら全部オッケーかというと違いますが、個人の相性もあるので)

医者選びには医者の得意分野も考えてみたほうがいいかも。
女性の心理に強い先生とか、青少年の心理が得意とか、カウンセリングを併用するクリニックなのかとか、HPなどで情報集めできます。

病院検索システム、ご参考までに。
 ↓
http://www.utu-net.com/search/index.html

あと、これはいいサイトなのかどうか分かりませんけど、前に見つけて、いろいろQ&Aがあって興味深いな~と思ったのでご紹介します。
「精神科Q&A」
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

いろいろと難しいですが、賢く医者選びしたいもんですね。
最近は患者が医者を選ぶ時代です。。。

田舎ね。私も住んでいるところは田舎です。
今の通院先は電車で1時間ぐらいかかるところです。
自分の場合、通勤で普段から1時間以上の電車に乗りなれているので苦ではないのですが。1時間以上かける価値はあると思ってます。

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いの...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む

Q精神科医を変えるには

自分は鬱病で精神科へ通院しているんですが、最初の病院の医者が嫌だったので、病院も大きく午前しか受診出来なかったのもあり他の町医者に変えた事があります。

今の担当医は満足ってほどではないものの嫌でもないのでここ数年ずっとその先生なんですが、皆さんはこの先生とは合わないと思われて先生を変えたい時どういう感じに変えられるのか知りたくて投稿させていただきました。

他の病気にしてもそうだとは思いますが、特に精神病の担当医は患者が嫌々その先生の診察を受けても改善しにくいもんだと思いますが、面と向かってその先生にあなたは嫌なので他の先生の診察を受けたいとは言えるもんじゃないですし、自分はこうしたっていう体験談や医師の方・こうした人がいたよ等、ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は 鬱病を発病して7年がたちました。
今年の3月まで、発症からずっと同じ医師に診て頂いていました。予約が取りやすかったことと、通いやすさでなかなか変えられませんでした。
でも、あまりにも診察が素っ気ないので どん底の状態になった今年の春に やっと転院する決意をしました。

まず、良さそうなクリニックを捜してセカンドオピニオンで診察して頂きました。(自費でした)
そして「この先生なら!」と確信して 今まで通っていたクリニックの医師に「今まで長い間お世話になりましたが、転院をしたいので 診断書をお願いできますでしょうか?」と申し出たところ、あっさり理由も聞かずに書いて下さいました。

新しいクリニックでは、鬱病から躁鬱病に診断が変わり 薬も少し変わりました。何より変わったのは、私の気持ちです。
「この先生なら信頼できる」と、治療に対して前向きになれました。まだまだ 波はありますが、本当に医師との相性は大切だな…と感じています。

Qうつ病者です。1日の過ごし方について。

今年5月にうつ病を発症し現在3ヶ月目です。
発症と同時に自分で精神科を受診し、
現在薬物療法による治療を受けています。
会社は現在無期限休職中です。

薬物療法のおかげで、当初あったイライラや
抑うつ気分、不安感などは大分よくなり、
日中はすっきりとした気分で生活できる日も
増えてきました。

しかし、症状がある程度改善したものの、
依然として意欲、精神活動(思考力・集中力など)が
減退していて、何をやっても楽しめず、何かやろうと
しても手に付かず、結局ぼーっとつまらないTVを見て
すごしたり、面白くない本を読んだりしてなんとか
1日1日、時間を潰して生活しています。

とにかく暇で途方にくれてしまうのです。
医者に相談しても、生活面で何をするかは自分で考えなさいと
いわれるばかりで何らアドバイスをもらえません。

他のうつ病者の方はどのような生活を送っているのでしょうか。
また経験を問わず、うつ病者の1日の過ごし方について、
アドバイスを頂けるとうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を入れ替える、
 しばらくテレビを見る、新聞を読むなど
●11:00~ 休む前にたまっていた物の確認&整理、掃除
 (ビデオ、読んでいなかった本、片付けなど。
 症状がひどいときは部屋が荒れ放題だった……)
●12:00~13:00 昼食
●13:00~ 外出。症状がひどかったときは30分間散歩。
 回復期は1時間以上近所をウォーキング、または自転車で遠出。
 行き先はほかにも社会保険事務所、図書館、海岸、スーパーなど。
 近所への外出から始め、調子が良ければ外出範囲を広げる。
●15:00~(回復期は17:00~)
 読書、片付けの続きなどの雑務、夕食の準備など
●18:00~ 夕食、後片付け、入浴、テレビや音楽鑑賞、
 読書、ネットサーフィン(うつの治療法、回復したらやりたいことの
 情報収集、完治直前は就職情報や旅行の予約など)
●12:00~12:30 就寝(体内時計を乱さないよう時間を守る)

・外出は、復職を念頭に少しずつ体力を作るのと、
 体内時計のリズムキープのため太陽の光を浴び、
 夜寝つきが良くなるよう体を動かすため
 体を動かし過ぎると肉体的な疲れから落ち込みが出るので
 激しいスポーツはあまりしない。
・規則正しい生活を送ることで、日内変動をおさえる
・やりたくないときは無理をしない。
 やるときは焦ったり詰め込んだりしない。
 病気だからできなくて当たり前(←開き直りは大事)
 少しずつ行動範囲、行動のレベルを上げるのが肝心なポイント。
・回復期は一日中外出したり、集中力が切れても
 とりあえずやりたい勉強の本をながめていました。
 頭に入らなくても、毎日繰り返して読めば少しは頭に入れば
 それでいいと思ったからです。
・気が滅入りそうな本やテレビはあえて見ない。
・旅行は環境が変わることが悪い意味での刺激になるので、
 医師のGOサインが出てからにする。

ご参考になれば幸いです。おわかりにならない点があれば
どんなことでもおたずねください。

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を...続きを読む

Qうつ病とサボり病の見分け方

ある知り合い(男性)が今休務として仕事を休んでいます。
今の仕事についてから2回目です。
比較的休みの取りやすい仕事で(乗務員)、
月に何度も有給を使っては
遊びまわってるのに、
ちょっと仕事に自信がなくなると
めまい、吐き気がするといって、
あちこちの心療内科に通って診断書をとって
会社を休みます。
その間、会社から手当てみたいなのが出ているので
結構気楽にしてて遊びまわってます。
多分半年も休めば気がすんでけろっと仕事に行くと思います。
家庭環境(両親)に問題のある人だとは思います。
今30代のうつ病とかはやってるようなので、
それに便乗してもともと根性がないのが、全く我慢が出来ない性格になってるような気がします。


前置きがながくなりましたが、
サボり病とうつ病というのははっきりと診断で
わかると思いますか?
こういう人って多いのですか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼ぶ先生もあります。
http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html

ただ、素人が良かれと思ってあれこれ深入りしたり、下手に強く出るのは良くないと思います。私も失敗したなと思うことがありますが、なかなか難しいんですよ。
また、「治りたい、でも怖い」と思っている人は、治りたくないんじゃないかとしか思えない行動を取ったりしますしね。反発されたり。信頼関係も必要だろうし。
簡単に治ってやるもんか、という人もいるそうです。
このへんはうつと言っても、心理的に複雑な場合ですが。

口に出さないで、こうかもしれないな、ああかもしれないな、と心の中で思っているのはいいと思います。
「いろいろなケースがある」ということを知識として知っておくのは無駄ではありません。

参考URL:http://www.u-tsu.com/cat3/

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼...続きを読む

Q休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態で

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な問題もあるのなら復職してもいいと言われています。

私も色々な本やサイトで、そのように段階を追って社会復帰をするのがベストだと思っています。

ただ、年齢的なこと(30歳になります)、今までの正社員としてのキャリアの少なさ(通算3年)、一人暮らしで生活していかなければいけないなどからの経済問題があり(親族からの金銭的援助は受けられません)、上司と面談する前までは「復職しよう」という気持ちが高まっていました。

しかし繰り返しになりますが、恐怖感と不安感に襲われて今こうして
相談を書くだけで精いっぱいです。。。

休んでいる間も時々ですが、「これはただ怠けてるんじゃないか」と
思う事がありました。

これは怠けてるだけなんでしょうか・・
相談できる相手がいないので、こちらに書き込ませて頂きました。

補足 補足です。今回の休職は3回目になります。休職3ヶ月→復職5ヶ月で再び休職3ヶ月→復職6ヶ月で再々休職10ヶ月目(現在)になります。

上記の経験もあり、復職に関して恐怖感不安感がより強いのだと思います。

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な...続きを読む

Aベストアンサー

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職したときにスイッチが切り替わるように健康に戻るものではないことはあなたも経験的に痛いほど解っているはずです。

このリハビリ期間に、仕事が向いていないと強く思いがちです。
幸い正社員であれば、出勤して、会社に意図的に損害を出すようなことをしなければ解雇はされません。
転職するにしてもあなたの現在の体調では相当体力を消耗し、貯金を切り崩して時間的制約を抱え、大きな賭になるんじゃないでしょうか。
モラルに反するかも知れませんが、少なくともある程度健康に戻るまで会社にしがみつくことをオススメします。
経済的な基盤さえあれば復帰はいくらでも望めます。
健康になれば仕事もできますから後で改めて会社に恩返しするって手もありますよね。

一度社会の仕組みからドロップアウトすると本当に社会復帰出来なくなってしまうリスクだけは回避した方がいいです。失業と体調不良を二重苦に抱えるのは想像を絶するストレスになるでしょうから。

復職直後なんですから完全なパフォーマンスを望まず、スロースタートを目標に復帰してみましょう。
変な緊張感が少なくなりますよ。

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報