うつ病と診断されて1年半経ちます。毎日ジメトックスとアモキサンを飲んでいます。仕事は普通に行ける時と、全く行けなくなって休む日と…。月に4~5日「当日欠勤」しています。病状はあまり変化はありません。
こんな状態を見かねて家族が「病院を変えてみたら?」と言います。
現在の病院は最初から通っていた所で、先生も気さくでいい方です。私自身は別に変える必要はない、と思いますが、さすがに1年半通って、薬もちゃんと飲んで、でも症状が同じ(ちょっとは良くなった?でも結局は繰り返し)となると、別の先生に見てもらった方がいいのかな、と言う気持ちもあります。
でも、今迄の経緯を話し…というのもめんどくさいし…。
ヘンに途中で病院を変えたりしない方がいいんでしょういか?それとも、さすがに違うところで診てもらった方がいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

♯4.です。

その後、心身の調子はいかがですか?
本題とは少し離れますが、ちょっと気になったので。

どんな病でもそうでありますが、うつ病の場合も、周囲の理解と協力が必要です。ご家族にうまく理解してもらえないのが本当につらい、と言うお言葉に、心が痛みました。

私の場合は、職場の人たちに病気のことを言っていませんでしたので、「怠け者」「仕事ができない」「頭が悪い」などなど言われました。
自分自身も、病気を理由に怠けているのではないかといつも思います。しかし、医師は、その都度「あなたは脳の病気です。あなたは、肺炎で入院している人に、冷水プールで泳げと言いますか、それと同じことです」と言われて、そういうもんかなぁ、と思うようになりました。

私は親元を離れていましたので、親には病気のことはずっと言わないでいました。心配や後悔、そしてそうは言っても、現実問題、側にいられないもどかしさが親を苦しめると思ったからです。
そして、医師が「家族が必ずしも一番の理解者になるとは限らない」と言っていたからです。「むしろ、恋人や親友や、信頼している人の方が、すんなりと受け入れられることがある」と。
確かに、大切な家族の病を冷静に受け入れることは難しいことではないでしょうか。きっと、質問者様のお父様も、一日も早く治って欲しいと願ってのことだと思います。でも、焦りは禁物です。
私には幸運にも側にいてくれる恋人(今の主人)がいました。彼は、病院に一緒に行って、うつや周囲の見守り方などを医師に聞いてくれました。

もし、質問者様が、そのことで辛く思うのでしたら、それも医師に相談してみてはいかがでしょうか。
あくまでも、質問者様が望めば、質問者様が望む方に、医師が上手に病気のことや治療方針や接し方を話してくれるかも知れません。聞く方も、専門家の言うことであれば、すうっと入ってくるかも知れません。もちろん、医師には守秘義務がありますので、質問者様の望むことのみしかお話しされないと思います。事前に、何を話してもらいたいか、話して欲しくないことは何かよく相談しておく必要があります。
私の場合は、恋人(他人)でも、私と彼がそれを望んだので、家族以外でもオッケーでした。その辺りは、ケースバイケースで医師が判断とアドバイスしてくれると思います。
すでに、理解者がいらしたら蛇足&おせっかいですね、すみません。
少しでも、質問者様が心身共に平穏に過ごされることをお祈りしております。
長々とすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お心遣い、本当に感謝します。ここ2,3日は調子よく過しています。先日、具合が悪く2日ほど会社を休んだ際、父はあえて私にではなく、母に「あいつは何をやってるんだ!!」と怒鳴っているのが聞こえました。それ以来、父の顔を怖くて見ることができません。父の声を聞くだけで吐気がします。家を出たい気持ちでいっぱいですが、こう休みがちでは一人で自活することもできません。
おっしゃる通り、医師から話をしてもらえばいいのかもしれませんが、多分病院に行ってもくれないと思います。もしかしたら、ahchinさんの言うように「受け入れたくない」のかもしれませんが…。父にわかってもらおうとすることは諦めました。
逆に私は会社でカミングアウトをし、幸い会社の上司はじめ同僚にはある程度理解してもらっているので、まぁこれでよし、とします。
本当に心温まる、そして本当にお気遣いいただきありがとうございます。わかってくれる人がいるって、嬉しいですね。

お礼日時:2006/02/19 23:44

うちは夫がうつ病です。

私たちもドクターショッピングはよくないと思い、1年半同じ病院にかかってました。そこは2つめの病院でした。ただ、疲労感などを訴えても、処方など変わらなかったため、「このまま漫然とこの医者にかかっていてもしょうがない」と思い、まずは私だけが他の病院(2つ)に行ってみました。紹介状はなしです。そこで、これまでの薬の記録などを見せて、いろいろと話をしました。そのうえで、医者を変えることを決心しました。その後も(もう1年以上になります)、ほんの少ししか改善していませんが、今の主治医は、質問すれば答えてくれますし、(時にはあいまいな返事しかいただけないこともありますが)、ある程度納得して受診できています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

皆様いろいろな経験をされていて、返って混乱を招いているような気もします。


>先生も気さくでいい方です。私自身は別に変える必要はない、と思いますが、

医師との信頼関係は非常に大切なので、転居などなく、悪化しないなら、無理に変える必要はないでしょう。
私は大学病院や個人クリニックなど何カ所も変えましたが、大学病院だけはもう行く気が起きません。
大学の先生は研究者かもしれないけど、診察も投薬も「下手だった」し「暗かった」(笑)
>一番初めトレドミンとセディールを処方されましたが、ものすごい吐気があり、すぐやめました。
ハー、両方とも一番軽い薬で、副作用もほとんど無い筈なんですが…、人様々ですね。

ジメトックスとアモキサンですがアモキサンの量次第ですね。アモキサンは三環系抗うつ剤で、もっとも初期のタイプの薬なのですが、副作用さえ気にしなければ、効きは確実です。
但し、同じ三環系抗うつ剤でも、トフラニル(イミドール:もっとも初期に見いだされ、うつ病を、治る病気に変えた功績者)、アナフラニル、トリプタノール、ノリトレン、アンプリット、…と多彩で、少しずつ違うのです。私のお気に入りはトフラニル、飲むと「バカ」になります。思考速度は変わらないのに、「明日のことはどうでもいいや」になります。
それから、第三世代のSSRI(パキシルが有名)は効きが穏やかで良く効く、といわれますが、私は薦めません。減薬時の障害が悲惨な事でも有名なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お薬の詳しいことはよくわかりませんが、そうなんですよ。もう、なんだか「薬が効く、効かない」は、どうでもいい位、今の先生を信頼しきってしまっています。(前の一度だけ診てもらった医師が悪すぎた?)信頼関係って大事ですよね。しばらく様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 20:41

こんにちは。


鬱病歴約16ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。
心療内科のクリニック2件、精神科専門病院1件、大学病院の精神科1件、会社の産業医の受診経験があります。

鬱病の処方箋については医師によってクセ(方針?)があるは事実だと思います。
私は上記のとおり病院を変えましたが、変える度に前の医師の処方箋に否定的で変更するところから始まります(イキナリ大きくは変えませんが)。

しかしながら、
>うつ病と診断されて1年半経ちます。
>月に4~5日「当日欠勤」しています。

■この期間と状態であれば、病院を変える必要はないと思います。
鬱病が1年半で寛解することは稀なので、4~5日の当日欠勤はむしろ普通でしょう。
あせらず、今のペースで問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろなサイト等を見て、治療は「半年~3年位」とあり、「自分はどのあたり(レベル?)なんだろう」と思い悩んだりもしましたが、普通ですか?「な~んだ、普通じゃん♪」すごく気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 20:37

うつ病とうまくお付き合いしながらお仕事、生活するのは大変ですよね。

無理などなさっておられないですか?
私はうつ病と診断されてから3年になります。
どうしようもなくなって初めて病院に行ったので、その時には随分ひどくなっていました。
私も専門家ではありませんので、個人的な意見としてですが、t_f_takenoriさんと同様に、薬がベストマッチしていないのかな、と思います。ご存知と思いますが、抗うつ剤、精神安定剤、向精神薬と一言に言っても、たくさんの種類があり、効果や副作用の出方には個人差があるようです。
私は自分に合う薬を探すだけで一年を要しました。結局、そこの病院で行き着いたのは、パキシル、アモキサン等々、ザラザラと薬を服用していました。私の場合は、アモキサンは頑固な便秘に悩まされました。
その後、転居したために転院をしたのですが(紹介ではなかったのですが、前の医師がそれまでの経過を記した説明書を書いてくださいました)、そこでまず言われたのは、薬の飲みすぎ、と言うことでした。私の場合、先述のように便秘と、ひどい悪夢に悩まされていましたので(パキシルは夢をよく見るようになるらしいです)、パキシル、アモキサン等々から、様子を見ながら、減薬、転薬をし、今はルジオミール、メイラックス、デパスに落ち着きました。いずれの薬も以前の病院では処方されたことはありませんでしたので心配でしたが、これらは私には合っていたらしく、半年位であまり違和感なく薬を変えることができました。あくまでも私の場合はです。デパスは体がだるくて合わないという人もいますしね。
今のところは、新しい仕事を始めたこともあり、病状は一進一退と言ったところですが、今はメイラックスをやめつつあります。
k-s1620さんのご家族が「転院した方がいいのでは」とご心配されるのもわかる気がします。うつという病気は、ちょっとよくなったかと思うと、ふとしたことで揺り戻したりしてしまいますものね。ご家族の方がそれをご覧になって、本当に回復に向かっているのかしら、と心配なさっておられるのではないでしょうか。
でも、揺り戻しながら、回復していく病ですからね。
k-s1620さんが、今の先生を信頼していて、よくお話ができるならば、無理に転院する必要もないかな、と私は思います。確かに、病院を探して、これまでの経緯を一から説明するのは、なかなかきつかったです。私の場合は、そのことがらを思い出しながら口にすることで、その時の苦しみも一緒に蘇ってきました。経緯書があったとは言え、やはり初診はかなり疲れました。
k-s1620さんご自身は転院する必要はないかなぁ、と思っておられるようですし。ただ、あまり回復していないような、、、と感じておられるのであれば、そのことを今の先生に話してみられたらいかがでしょうか?薬のことや、今後の治療方針について、見通しをお話しして下さるのではないでしょうか。私は、いざ来院して医師を前にすると、なかなか思うように話ができないような時は、メモにして、それを渡すようにしたりしています。もし、そのようなことをしてみても、どうも納得がいかないようでしたら、ちょっと勇気がいるかも知れませんが、セカンドオピニオンも考えてみられてはいかがでしょうか。
いろいろと考えが逡巡するとは思いますが、まずは、なるべくゆっくりなさって、心身をお休みさせてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
心が救われたような気がしました。家族が転院を勧めるのは、鬱という病気を理解してくれていない部分が大きいのです。特に頭の固い父にとっては「何のために病院に行ってるんだ!!」くらいの気持ちのようです。これは本当にキツイです…。
今日もいつもの病院に行って、今の状況、これからの方向をいつもより念入りに先生と話してきました。できるだけ、自分に負担にならないよう、やり過ごして行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 20:28

文書をよんだ限りでは,クスリの内容が合わないのでは?と思います。

(医師ではないので個人的意見です。)
私は駅前の心療内科クリニックに最初に受診し,一番ひどいときは,「アモキサン25mg8T,パキシル20mg1T,10mg1t,ベゲタミンA1T,ベゲタミンB1T,ハルシオン0.25mg1T,エスタゾラム2mg,プルゼニド」を飲んでいる状態で,そのまま復職してしまったため,再びダウンしてしまいました。そのときに,たまたま会社での嘱託医(精神科)と面談することができ,「こんなに大量に服用していると,「うつによるつらさ」か「クスリの副作用によるもの」が分からない」ということで,産業医→主治医→転院先に紹介状を書いてもらい,入院(大学病院へ転院し一般病棟に入院)し,クスリの調節をしてもらいました。その結果,くすりも,「トリプタノール10mg 10T,ハルシオン0.25mg 1T,ユーロジン2 1T」の服用となり,また,体のだるさもなくなり,半日勤務ですが,出社することができました。(前に行っていた心療内科には,退院後また戻ることができました。)
なお,投薬内容は,私の症状による処方であるので,最終的な判断は医師に行ってもらってください。
>アモキサンって結構,あまり効かないし,副作用が多いように感じませんか?わたしは,便秘,口の渇きがとてもひどかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どうなんでしょうか?一番初めトレドミンとセディールを処方されましたが、ものすごい吐気があり、すぐやめました。
「会社に行く」前提で、「眠くならない」「滑舌が悪くならない」ということを条件に今の薬になりました。確かに効いてるような、効いてないような感はありますが…。いいのか悪いのか、私にはわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 02:48

こんばんは。


1年半たって改善が見られないということは、先生と相談し薬を変えるか心理療法や電気ショック療法のような他の方法を試すことだと思います。
私個人の考えなのですがうつで数年間良くならないというのは薬、治療方法などを変えないとずっとその状態のままだと思っています。
うつの場合、病院を変えたり治療を変えたりするのがおっくうなのはわかるのですがその1歩を踏み出すかで治せる可能性が広がるのではないでしょうか?
早く元気になってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もしかしたら、私自身が今の状態(というか、今の先生との関係)に慣れてしまい、他に浮気(?)するのが後ろめたい気持ちがあるのかもしれません。
別の病院に行くのは悪いことじゃないですよね?いろいろ調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 01:36

私もうつで通院を2年弱していました。

今は自己判断で勝手に通院をやめちゃってます。
私の主治医はご自身もウツ経験者でよく理解してくれてました。
その先生に聞いてみたことがあります。病院によって違うのか?と。
やはり違うらしいです。薬は同じものを同じだけ出し続け量を増やしたり減らしたりしない先生もいると。
薬の量はどうですか?私は最初より段々増えてきて段々へってきた感じでした。
ただウツはケガとかのようにはいよくなりました!といえないのが現状です。
病院を変えてみることは確かにいいことです。変えることでよくなるかもしれないし逆に今までの先生が良かったと認識できるようになるかもしれないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は今の病院の前に一度別の所で診てもらった時、その先生の横柄な態度が嫌で今の病院にお世話になりました。その横柄な先生に比べたら今の先生は「何ていい人」って思ってしまったのです。病院を変えて嫌な先生に当たったら…という不安があります。
おっしゃる通り、変えて良くなれば、それに越したことないし、ダメなら、また戻ればいいし…。軽い気持ちで別を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産した友人の病院へのお見舞い

先日友人が出産し、その旨のメールを本人からもらいました。
病院へお見舞いに行こうと思うのですが、状況が少し問題で悩んでいます。
まず帝王切開で出産したのですが、赤ちゃんが呼吸がうまく出来ないとの事で、生まれてすぐに救急車で専門の病院へ搬送されてしまいました。
なので本人の回復の問題もありますし、赤ちゃんのこともありますので、お見舞いに行く際、何を持っていくのが妥当でしょうか?

Aベストアンサー

病院からメールをもらったということは、かなり親しい間がらなのですね。
友達もきっと心細くてあなたの顔が見たくてメールしたのだと思います。
何も持っていかなくてもいいと思います。
それでも、手ぶらで行きにくいのなら、私なら飲み物かゼリーやプリンなどを買っていくと思います。
「お見舞いに行ってもいい?」と先に聞いておくほうがいいかもしれません。

Qうつ病で通っている病院を変えたい

先日、こちらで身体の不調について質問させて頂きました。
その後も息苦しくなったり、気分が優れずふさぎ込む日々が続いていたので、心療内科を受診した所、うつ病と言われました。
薬を飲んでいますがなかなか回復せず、職場でも急に体調が悪くなる事が多くなった為、現在は自宅療養しながら何度か通院していますが、なんとなく医師と合わないような気がしています。
症状を話すと「それは誰でもあります」とか「そういうことが何回もあっては困るんだけど」と言われるばかりで、ありのままを話すのに抵抗があります。

最近では、人の多い場所へ行ったりすると吐き気がすることもあって、1人でちょっと近所へ買い物に行くのも苦手になりました。
だけど、それも言えませんでした。
言葉を気にしすぎる自分が悪いのかもしれませんが…

私としてはできれば病院を変えたいです。
ただ、先月中旬から休職中なので、傷病手当を受けたいとも考えています。
用紙の病院側が記入する欄に「初診日」「診療実日数」等があった為に気になっているのですが、違う病院に変えると、以前から通院している事が証明できず支給されない ということはないのでしょうか。

傷病手当の事など考えず、まずは自分に合う病院を。とも思いますが、通院費もかかるのでお金も気になります。
どちらを優先したらいいのか…アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

先日、こちらで身体の不調について質問させて頂きました。
その後も息苦しくなったり、気分が優れずふさぎ込む日々が続いていたので、心療内科を受診した所、うつ病と言われました。
薬を飲んでいますがなかなか回復せず、職場でも急に体調が悪くなる事が多くなった為、現在は自宅療養しながら何度か通院していますが、なんとなく医師と合わないような気がしています。
症状を話すと「それは誰でもあります」とか「そういうことが何回もあっては困るんだけど」と言われるばかりで、ありのままを話すのに抵抗が...続きを読む

Aベストアンサー

うつの場合は、特に医者との相性が重要になってくると言われます。
疾病の状況が判りやすいケガなどと違い、その人の心の中の物を吐き出す必要があるので、うまく人間関係が築けない相手に対してはそんなこと嫌ですものね。
話し辛く、患者が気を使わなければならないようであれば、転院を検討されるのは悪い事ではないと思います。

傷病手当金の申請についてですが、自分では転院を経験していないので自信は無いのですが、以前、以下のように聞いた事があります。
-------------------------------------------------
傷病手当の申請書は、今の病院では今までの実績を書いてもらえば良いです。
同月内に新しい病院に行った場合は、その病院での実績で傷病手当申請書を書いてもらいます。
その2通を同時に提出すれば良いです。

「初診日」はそこへ初めて行った日ですので、2つの病院の証明は初診日が変わりますし、通算の療養期間?が実際よりも短くなってしまう可能性があります。
ですが、傷病手当金は「給与を支払っていないこと」を「会社が証明」することで支払われますので、その月1ヶ月間働いていないことを会社が証明してくれれば、手当金を受けることができます。
-------------------------------------------------
2ヶ所の病院に書いてもらうと、文書料が2ヶ所分かかるというのが欠点でしょうか。
それと、行動に移される前に、面倒ですが、ご自分の健保へ確認なさってくださいね。

転院には#1の方が言われるように紹介状を書いてもらうのがイチバンですが、医者に正直には言い辛いですよね。
何も持たずに転院すると、今までの経過を自分で説明しなければならないので大変な負担になると思います。
なので、何らかの通えなくなる理由(例えば実家に帰るなど)をつくって、紹介状を書いてもらえればずいぶんと楽になるのですが・・
まぁこれは嘘をつく事になってしまうので、ご自分に都合が良いようになさって下さい。

通院費の件ですが、市町村が公費で医療費を負担してくれる制度があるのはご存知ですか?
一般的に「32条」と言われていますが、自己負担額が5%で済むようになる制度で、私も利用しています。
一度病院で聞いてみられてはいかがでしょうか?
ただ、転院すると申請しなおす必要がありますので、転院後のほうが良いかもしれません。
なお、診断書が必要になりますので、文書料がかかるはずです。

ご存知かもしれませんが、UTU-NETのURLを入れておきます。
32条の説明も「うつ生活お役立ち情報」の「医療費は?保険証は?医療控除の方法は?」の中にあります。

参考URL:http://www.utu-net.com/

うつの場合は、特に医者との相性が重要になってくると言われます。
疾病の状況が判りやすいケガなどと違い、その人の心の中の物を吐き出す必要があるので、うまく人間関係が築けない相手に対してはそんなこと嫌ですものね。
話し辛く、患者が気を使わなければならないようであれば、転院を検討されるのは悪い事ではないと思います。

傷病手当金の申請についてですが、自分では転院を経験していないので自信は無いのですが、以前、以下のように聞いた事があります。
---------------------------------------...続きを読む

Qアメリカのフロリダ州マイアミのジャクソン記念病院に入院中の子にお見舞いを送りたいのですが・・・

アメリカのフロリダ州マイアミのジャクソン記念病院に臓器移植を待つ為に入院している子が居ます。その子にお見舞いのプレゼントを送りたいのですが、アメリカの病院でも日本の病院の様に、病院宛に送っても良いのでしょうか? また、宛名を何と書けば良いのでしょうか? 当該病院のホームページを見ても、英語だらけでさっぱり分かりません・・・。電話をしても、英語で捲くし立てられて『???』でした。メールを送ってみても、何故かリターンされてしまいます。この様なお見舞いをするのは初めてですので、どなたか、知識のある方、初心者でも分かる様、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マイアミのジャクソン記念病院は全米3番目に大きい公立病院で、病床数は1500を超える大病院です。病棟名と部屋番号が判れば良いのですが、それでも病状や空きベッドの状況により他病棟に移動することもありますから、一番良いのは家族の滞在先(ホテルなり、病院付設の宿泊施設なり)に送ることだと思います。知り合いならば日本の家族や親類、募金活動などの行われている患者さんの場合は支援団体に連絡をすれば送付先を教えてもらえるはずです。

個人情報保護の観点から、住所を教えてもらおうと病院に電話をしても、スタッフはその患者さんが入院中かどうかも言えないことになっています。電話付きの個室に入院中でも、直通番号を利用するか、「○号室の△さんをお願いします」とはっきり言わないと取り次いでもらえません(そちらの病棟に△さんがいると思うんですが、ではダメ)。

ジャクソン記念病院では、外国人患者のためのインターナショナルサービスという部署があり、そこの住所はHPに載っていました。お見舞いのカードくらいならばダメでもともと、という気持ちでそこに送ってみてもいいかも知れませんが、紛失して困るようなものは送らない方がいいと思います。例として、心臓移植予定の小児患者、山田花子さんの場合、

Hanako Yamada (pediatric heart transplant patient)
c/o Jackson Memorial Hospital
Jackson Medical Towers
1500 N.W. 12th Avenue Suite 829-East
Miami, Florida 33136-9998
USA

とすれば、とりあえず当該部署までは届くはずです。その先、個々の患者さんの病棟まで届けてくれるのかどうかはわかりません。

マイアミのジャクソン記念病院は全米3番目に大きい公立病院で、病床数は1500を超える大病院です。病棟名と部屋番号が判れば良いのですが、それでも病状や空きベッドの状況により他病棟に移動することもありますから、一番良いのは家族の滞在先(ホテルなり、病院付設の宿泊施設なり)に送ることだと思います。知り合いならば日本の家族や親類、募金活動などの行われている患者さんの場合は支援団体に連絡をすれば送付先を教えてもらえるはずです。

個人情報保護の観点から、住所を教えてもらおうと病院に電話を...続きを読む

Q虎の門病院が遠すぎて行けないのですがワイパックスを妊娠中に

他のサイトでも聞いたのですが、妊娠中の薬を聞くのに一番は虎の門病院だと聞き、虎の門病院の妊娠と薬の外来に行きたいんですが
遠すぎていけそうにありません。

ワイパックス0,5を一日2回服用したまま妊娠初期から飲むと
どれくらい危険かとか確率できけい児ができるか聞きたいのですが
どなたか相談された方いらっしゃいますか?

それかどうにかして相談できる方法をご存じありませんか?

Aベストアンサー

私の知っているパニック障害の患者さんを、多くもつあるクリニックの先生のところでは、過去、妊娠中にワイパックスを服用して、変な子供が生まれた例はないそうです。
特に、胎盤が出来ると、そこでフィルターがかかり、胎児まで行きにくくなるとも、言われていました。

ちなみにパキシルは止めた方が良いそうです、

Q虎の門病院お見舞い時に授乳したい

お見舞いで虎の門病院に行きます。
私は虎の門病院で出産していないのですが、外来者用の授乳室などは
院内にありますか?
または産科の授乳室は外来者が使えるでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

お見舞いに行くのは新館ですか?授乳する時にナースセンターに声を掛ければ貸してもらえますよ(^O^)

Q夫婦でうつ病です。同じ病院に通っています。病院に行った日に大喧嘩をして

夫婦でうつ病です。同じ病院に通っています。病院に行った日に大喧嘩をしてしまいました。私は病気を治そうと思っているのに主人はこのままでいいと言っています。主人の場合うつ病はかなり改善傾向にあり予防で薬を飲んでいる程度です。目指しているところが違うのにショックを受けたことと、主治医の先生から「旦那さんがもう少し頑張ってもらわないと」と一言言われたことで私が病気になってしまった原因を思い出したのです。原因は育児ノイローゼ。主人は育児を手伝うどころか仕事で疲れていて寝てばかり、こっちだって毎日寝不足の日々なのに。結局私が「病気になったのはあなたのせいだ、私の7年返してよ」と言ってしまったのです。ついこの前までは「二人とも薬を飲まずに子供が産めるようになったら妊娠を望む」と2人で決めたのに。「今度は育児も手伝うから」と言ってくれたのに。希望が絶望に変わりもう治療自体したくなくなってしまった。もう現状維持のままでいいかなぁって思ったりして。前向きだった自分がいなくなってしまってあれから毎日泣いてばかりです。

Aベストアンサー

まずは、病気を治すことだけを考えましょう。無理は決してしないこと!!!
あせらずに気長に病気と付き合っていきましょう!

僕もうつ病になって4年が経ちました。苦しい日々が続いていたので、気持ちは良く分かります。
僕も、まだ治療中なんですが、凄く良くなりました。
薬以外で効果のある方法を紹介したいと思います。
薬は長期に飲み続けると体の免疫力が落ちるので気を付けましょう!!

(1)爪もみ体操 手と足の爪の根元を2本の指で挟むようにしてマッサージする。イタ気持ちいい所。厳密な位置にこだわらなくて良い。一つの指に対して10~20秒程度
(2)お風呂 昼夜を問わず湯船につかり、体を温めること。
(3)鍼治療 月に2回程度がおすすめ。僕も最初はあまり気が乗りませんでしたが、効果はあります。
(4)セントジョーンズワートというハーブが効く。ヨーロッパではうつの患者に臨床実験して効果があったのが認められている。僕はアマゾンで買っている。DHCのサプリメントを。安いから。
(5)運動をしましょう! 散歩でも、ラジオ体操でも構いません。スポーツクラブに通うのも一つ。
(6)ご飯は3食きちんと食べましょう!

僕が知っているのはこれくらいです。お役に立てれば幸いです。
聞きたいことがあれば、聞いてください。

まずは、病気を治すことだけを考えましょう。無理は決してしないこと!!!
あせらずに気長に病気と付き合っていきましょう!

僕もうつ病になって4年が経ちました。苦しい日々が続いていたので、気持ちは良く分かります。
僕も、まだ治療中なんですが、凄く良くなりました。
薬以外で効果のある方法を紹介したいと思います。
薬は長期に飲み続けると体の免疫力が落ちるので気を付けましょう!!

(1)爪もみ体操 手と足の爪の根元を2本の指で挟むようにしてマッサージする。イタ気持ちいい所。厳密な位置にこだ...続きを読む

Q病院へお見舞いは行った方がいいですか?

2歳児の母で、現在2人目妊娠8ヶ月の者です。

明日、実母が扁桃腺を除去する手術をします。
入院は1週間程度だそうです。
両親は、小さい子供もいるし、妊婦だし、
インフルエンザも流行り出している季節だし、
術後は痛くて喋れないし、
お見舞いは来なくていいよ、と言ってくれました。

実際、平日は仕事をしていて、
実家(病院)までも車で50分かかるので、行けないとは思っていましたが、
土日でもお見舞いは行かなくてもいいものか、悩んでいます。

アドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

わざわざお見舞いに来なくていいと、連絡してくるのだから本当に来て欲しくないとおもいますよ。
たかが1週間、生死にかかわる手術でもなく、本人暇をもてあますほどの期間でもないんですから。
退院して自宅に戻ったら、実家にお母さんの好きなものもって見舞いに行けばいいと思います。
ただ、入院中はお母さんも心細いからメールくらいしたほうがいいですよ。
それで充分です。

Q病院を変えようと思うのですが?

病院を変えようと思うのですが?
うつ病と心身症で5年間通院しているのですが、病院を変えてみようと思うのですが、次にかかる病院には、今まで通院していたことを話した方がいいのでしょうか? それとも何も話さずに現在の症状を伝えて先生の考えを聞いた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

受付で渡される問診票に精神科系列の受診経験があるか書く欄があるか、医者に経歴があるか聞かれると思います。

病院を10年間 何回も変えて占いや御祓いまでやった人がいるそうです。
でも どの病院に行っても改善することは無かった。

それでも、また病院を変わって、今までとは違う診断をもらった。
パニック障害。
2週間で劇的に改善し、社会復帰を果たしたそうです。

ひどいですよね、いくつもの病院が誤診してたので、治らなかったわけですから。

ということで、書面でも口頭でも聞かれたら答える でいいと思います。

Q遠方の病院へお見舞いを届けたい

先日、急に遠方の友達が入院しました。
今まで周囲にこのような事態が無かったので、お見舞いをしたいと思っても、何を送ればいいのか、駄目なものなど、あまりわかりません・・・。
本当は直接行きたいのですが、スケジュールがどうしてもあわず、悔しいですがいけません。ですが、遠方でもお見舞いを届ける事が出来ると以前どこかで耳にしたので、是非それをやりたいと思っています。
ただ、自分なりに調べてみたのですが、定番のお花とかを考えていたのですが、病院によっては駄目らしく、また、患者によっては駄目らしいので困っています。それに、当方は関西で病院は虎の門病院というところなので、関東です。

入院患者に送ってはいけないものや、送ると良いものなど、何かあるでしょうか。
生花は困る場合が多いとのことなので、入院中、入院後にも使えそうなタオルなど、実用性のあるものにしようかと考えています。
相手が虎の門に入院しているのはわかったのですが、こういう場合、どういう風に送ればいいのか全然わかりません…病院の住所に直接送るのでしょうか?(病院住所+患者のフルネーム?←部屋の番号の確認が出来なかったのでわかりません…部屋番号が無いと困るでしょうか。ただ、確認したくても共通の友人等がいないのでできなくて困っています)
また、緊急の検査入院で入院し、3日経過しています。品物を選び送って、実際相手のところに届くのは入院から大体1週間くらいの頃になると思います。お見舞いに訪れている人は既に何人か居るようですが、お見舞いの品を送る時期は早いでしょうか?(知人が、「早過ぎると駄目」って言っていたので少し心配です)

今友達は急なことで相当落ち込んでいますし、遠方ながらも少しでも元気付けてあげたいのです。しかし、それに知識が追いつかず、物の選別や発送方法など、どうすればいいのかと思い、お力をお借りしたく書き込みさせて頂きました。幸い、本日は休みなので、できれば本日中にどうにかできればと思っております。
経験のある方などのアドバイス、どうか宜しくお願い致します。

先日、急に遠方の友達が入院しました。
今まで周囲にこのような事態が無かったので、お見舞いをしたいと思っても、何を送ればいいのか、駄目なものなど、あまりわかりません・・・。
本当は直接行きたいのですが、スケジュールがどうしてもあわず、悔しいですがいけません。ですが、遠方でもお見舞いを届ける事が出来ると以前どこかで耳にしたので、是非それをやりたいと思っています。
ただ、自分なりに調べてみたのですが、定番のお花とかを考えていたのですが、病院によっては駄目らしく、また、患者によっ...続きを読む

Aベストアンサー

緊急とは言え、まだ検査の段階なら「お見舞い」をすることそのものがおかしいです(病気と決まったわけではないので)。

検査入院が長期化しそうなので…という場合でも、面会に行ける身内や友人などがおられるのなら、
又そのような方がいなくても本人が院内を歩ける状態で現金を持っているなら、入院生活に必要な物品は
既に全て揃っていると考えて良いでしょう。
仮に揃えられなくても、病院側で一通りの物品は(殆どの物が)無償で貸し出されますので心配要りません。
却って邪魔になる可能性も低くありませんから、入院生活に必要な物品はお見舞い品には不適と思ったほうが良いです。

とりあえず何か送って元気づけてあげたい、と言うことなら、直接本人にきいてみるのが一番です。
リクエストが無ければ(連絡が付かないなら)、今は何も送らないほうが良いでしょう。

検査結果が出て、何の病気かわかってからでないと「お見舞い品」として適切な物を選別するのは難しいので、
病名や状態がわかってから改めてご相談されると、送られた側の方にとってありがたい物をお届けできると思いますよ。

発送する場合、特に決まった書式はありません。
例えば、宛名は『○○病院御中 山田太郎様<ご入院患者様>』とだけ書いても
ご本人の手元に届きます。
患者名だけで病室はすぐに調べることができますし、同姓同名(漢字も同じ)の方が複数いても、
差出人から本人を特定して貰えます。

緊急とは言え、まだ検査の段階なら「お見舞い」をすることそのものがおかしいです(病気と決まったわけではないので)。

検査入院が長期化しそうなので…という場合でも、面会に行ける身内や友人などがおられるのなら、
又そのような方がいなくても本人が院内を歩ける状態で現金を持っているなら、入院生活に必要な物品は
既に全て揃っていると考えて良いでしょう。
仮に揃えられなくても、病院側で一通りの物品は(殆どの物が)無償で貸し出されますので心配要りません。
却って邪魔になる可能性も低くあり...続きを読む

Q病院に通っていることは、親にばれているんでしょうか。

現在、一人暮らしをしている学生です。
うつ病の治療のため、毎週心療内科に通って、診療と薬を貰っています。
治療費は、合計で3000円くらいです。
保険を使っているので、親にはバレてますよね?
この間、ちょっと寝つきが悪いから病院に行ってから…と言ってごまかしたのですが
さすがに、何ヶ月も、毎週(自己負担は3000円ですが)保険を使っているので
親にも怪しまれているんじゃ…と心配です。

正直に話せばいいのでしょうが、心配かけたくありません。
最低、治るまで話したくありません。
どうしたらいいのでしょうか。
(保険を使わずに全額自己負担というのは無理です)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
保険者より親へ定期的に健康保険を使った明細書が郵送されます。
必ずバレます。
もしもaiko1234さんが親の立場だったら、鬱病を親に隠していていたら悲しみませんか?
みずから進んで親に言うことを勧めたいのですが、イヤでしょうね。
それならば、健康保険を使った明細書が郵送されたとき、親から質問を受けるでしょうから、そのとき事実を言うことをお勧めします。
隠すことは諦めましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報