私は女子大の4回生です。もうすぐ卒業式で、
きっと多くの人は袴を着ると思うのですが、
私は着たくありません。
スーツまたはドレスで行きたいのですが、
どんな服で行くのがいいんでしょうか?
パーティで着るような派手目のものがいいのか、
式なので普段でも着れるような地味目のものがいいのか、
わからないので、教えてください。

A 回答 (4件)

スーツにしろ、ドレスにしろ、結婚式に出席する感じのコーディネイトでいいと思います。

わざわざ、新しく服をかわなくても、それまでの服にコサージュや小物(バッグや靴やちょっとしたアクセサリー)を工夫(小物くらいは買ってもいいかもしれません)すると、同じスーツを着ても違う感じになると思いますよ。

袴や着物の人は派手になってしまうので、シンプルにおシャレに決めると反対に目立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。あまり地味すぎてもだめですよね。
コサージュや小物に凝るのは良い案ですね。
考えてみたいと思います。

私の学部は理工系なので、学生が男子ばかりです。

男子は全員スーツですね。この為、かなり地味な卒業式となります。
男子が全員スーツなので、女子でもスーツを着用する女子大生はいます。あとは、袴が多いですね。しかもあまり派手でない色の袴です。
卒業式に出席する教官は、入学式同様に黒のスーツです。
私の大学の場合は、かなり堅い卒業式です。

しかし、女子大であるとかなり派手であると聞きます。
大学によって、装いもかなり変わると思います。
以前の卒業式の写真などを見ると、卒業生がどのような服装をしているかが一目瞭然です。
もし、先輩などがいらっしゃるのならば、アルバムなどを見せてもらい卒業式の写真を拝見してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
是非、先輩に聞いてみたいと思います。

卒業式をどこでするか?何時からか?そこまで、どうやって行くのか?部屋の温度は?帰りに、何処かへいくのか?誰と一緒にいるのか?荷物は多いのか?なども、考慮にいれたらいかがですか?

昔の話ですが、派手な人の多い学校だったので、卒業式振袖、謝恩会ロングドレスが普通と、言われていたのを、市民会館の卒業式、座っていても楽だからスーツコサージュ、パールのネックレス。
ホテルの謝恩会は振袖、記念写真を撮ったので、3人だけだった振袖は、真ん中で写真に写って、いい思い出です。今思えば、そのホテルで、個人写真も、撮ってもらえばよかったです。

卒業式、いい思い出を作ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、いろいろなことを考えて決めなくては
いけないですね。
卒業式が良い思い出になるように考えてみたいと思います。

学校によっても違うと思います。

ある学校ではチャイナ服や沖縄の民族衣装の人がいたりして派手目のものでもいいような感じのところもあります。先輩や卒業式を見たことがある人に聞いてみてはどうでしょうか。ちなみに私は袴ですね。卒業式を逃したら着る機会なんてなさそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、先輩に聞いてみるのも良いですよね。
先輩で知っている人が少ないのですが、一度聞いてみたいと思います。