私は女子大の4回生です。もうすぐ卒業式で、
きっと多くの人は袴を着ると思うのですが、
私は着たくありません。
スーツまたはドレスで行きたいのですが、
どんな服で行くのがいいんでしょうか?
パーティで着るような派手目のものがいいのか、
式なので普段でも着れるような地味目のものがいいのか、
わからないので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スーツにしろ、ドレスにしろ、結婚式に出席する感じのコーディネイトでいいと思います。



わざわざ、新しく服をかわなくても、それまでの服にコサージュや小物(バッグや靴やちょっとしたアクセサリー)を工夫(小物くらいは買ってもいいかもしれません)すると、同じスーツを着ても違う感じになると思いますよ。

袴や着物の人は派手になってしまうので、シンプルにおシャレに決めると反対に目立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。あまり地味すぎてもだめですよね。
コサージュや小物に凝るのは良い案ですね。
考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/12 19:08

私の学部は理工系なので、学生が男子ばかりです。

男子は全員スーツですね。この為、かなり地味な卒業式となります。
男子が全員スーツなので、女子でもスーツを着用する女子大生はいます。あとは、袴が多いですね。しかもあまり派手でない色の袴です。
卒業式に出席する教官は、入学式同様に黒のスーツです。
私の大学の場合は、かなり堅い卒業式です。

しかし、女子大であるとかなり派手であると聞きます。
大学によって、装いもかなり変わると思います。
以前の卒業式の写真などを見ると、卒業生がどのような服装をしているかが一目瞭然です。
もし、先輩などがいらっしゃるのならば、アルバムなどを見せてもらい卒業式の写真を拝見してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
是非、先輩に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/25 23:53

卒業式をどこでするか?何時からか?そこまで、どうやって行くのか?部屋の温度は?帰りに、何処かへいくのか?誰と一緒にいるのか?荷物は多いのか?なども、考慮にいれたらいかがですか?


昔の話ですが、派手な人の多い学校だったので、卒業式振袖、謝恩会ロングドレスが普通と、言われていたのを、市民会館の卒業式、座っていても楽だからスーツコサージュ、パールのネックレス。
ホテルの謝恩会は振袖、記念写真を撮ったので、3人だけだった振袖は、真ん中で写真に写って、いい思い出です。今思えば、そのホテルで、個人写真も、撮ってもらえばよかったです。

卒業式、いい思い出を作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、いろいろなことを考えて決めなくては
いけないですね。
卒業式が良い思い出になるように考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/14 11:45

学校によっても違うと思います。

ある学校ではチャイナ服や沖縄の民族衣装の人がいたりして派手目のものでもいいような感じのところもあります。先輩や卒業式を見たことがある人に聞いてみてはどうでしょうか。ちなみに私は袴ですね。卒業式を逃したら着る機会なんてなさそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、先輩に聞いてみるのも良いですよね。
先輩で知っている人が少ないのですが、一度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/12 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分

進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分野ごとにクラス分けされるのですが僕は通信系(ネットワーク、セキュリティ等)か知能系(人工知能、人体工学、ロボット等)で迷っています。研究室の見学に行ったのですが人体工学系は面白そうな研究をしているなぁという印象でした。しかし数年後の就職のことを考えるとまだ将来したいことが決まってない僕は、就職の幅広い通信系に行ったほうがいいかとも思います。知能系は就職が狭いとも聞きました。ですが僕自身あまり通信系には興味なくプログラミングも苦手なので、どちらに進めばいいか迷っています。
大学でこれらの学問を専攻して企業へ就職した方がいましたら、その経験談を聞かせてください。あと何かアドバイスとかあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学は違う学科ですが、大学院で情報科学に移ってセキュリティの研究室に配属し、そのまま企業の研究所でセキュリティの研究を仕事にしている者です。

工学において、正直自分にその分野への興味が無ければ、どんなにペーパーテストが優秀でもその分野に行くべきではないと思っています。学年が上がるにつれどんどん内容が細密化し、また実習・実験で帰れない日々が増えてきたときに、「何で興味も無いのにこれを続けているのだろう」となってつぶれていく人を何人も見かけました。

それに就職を気にされていますが、正直3年後(あるいは大学院進学を考えているなら5年後ないしは8年後)にどの分野が有利になっているかなんて誰もわからないです。今は需要の高いセキュリティで使われている暗号・電子署名は数学の一分野である整数論が大きく関わっていますが、それまでは整数論なんて金持ちの道楽でやる学問で、就職など無理と思われていました。

ですので、これからどんどん忙しくなっていったときにせめて「この分野に時間が取られるなら仕方が無い」と思えるようなところに行かないと、後々続かないと思います。

蛇足ですが、セキュリティ分野は必ずしもプログラミングは必要ないです。上でも書きましたが、暗号や電子署名のプリミティブな部分は整数論ですので、紙と鉛筆があれば研究できる世界であったりします。私も8年くらい前にちょこっとテスト用プログラムを書いて以降、まったくプログラムを作っていないですし、多分今ではまともなプログラムは書けないです。もちろん、仕様書は書ける必要があるので、アルゴリズムやフロー図は書ける必要はありますが...

大学は違う学科ですが、大学院で情報科学に移ってセキュリティの研究室に配属し、そのまま企業の研究所でセキュリティの研究を仕事にしている者です。

工学において、正直自分にその分野への興味が無ければ、どんなにペーパーテストが優秀でもその分野に行くべきではないと思っています。学年が上がるにつれどんどん内容が細密化し、また実習・実験で帰れない日々が増えてきたときに、「何で興味も無いのにこれを続けているのだろう」となってつぶれていく人を何人も見かけました。

それに就職を気にされて...続きを読む

Q卒業式の袴レンタル

埼玉・東京辺りで袴レンタルをしているお店(種類が豊富な方がいい)を知っている人いたら教えてください!ちなみに私が住んでいるのは大宮です。

Aベストアンサー

大宮ハクビはどうでしょうか?
場所は大宮駅東口より徒歩5分の金杉仲町ビル4F(1Fはタイガー薬局)だそうです。
バッグや草履・ブーツなどの小物も一緒にレンタルできるみたいです。

ちなみに下記のURLはマイムというところのですが、ハクビが協賛しているらしいです。

参考URL:http://www.maimu.co.jp/hakama/

Q卒業式に着るスーツのズボン

卒業式に着る子供のスーツですが、上着・ネクタイ・カッターシャツのみ手に入ったのですが、これからズボンを用意しなければいけません。
上着の色は、濃紺です。ズボンの色も同じように色を合わせた方がよいのでしょうか?それとも他の色でも良さそうですか?

去年の卒業式を覗いて来たのですが、スーツを着ている子供が殆ど居なくて普段着?!というような格好でした。(参考にならず…)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ズボンは、上着と同系統の生地(ウール)なら何色でも良いと思います。綿のズボン(ジーパン、コーデュロイ、チノパンなど)ではおかしいですけど。

大人がブレザーを着る時、ズボンは無地であっても柄物であってもほとんどの「スーツ用のウールのスラックス」を違和感なく合わせることができます。それと同じように考えては?ご主人に聞いてみて下さい。

もし「上下揃っていないといけない」ような雰囲気でしたら、上下揃いのスーツを準備するべきですが、「去年の卒業式を覗いて来たのですが、スーツを着ている子供が殆ど居なくて普段着?!というような格好でした」ということならその心配はなさそうですね。

「小学校の卒業式」ですよね?ビジネスの場ではないのですから、肩の力を抜いて下さい。

Q妹の入学式に着ていく服装について悩んでいます

妹が4月から大学に進学することになり、せっかくなので私も妹の入学式に行こうと思っています。
私は現在大学生なのでリクルートスーツしか持っていないのですが、妹の入学式に私もリクルートスーツで大丈夫でしょうか?(妹もリクルートスーツを着ます)
それとも母が着るような式典などで着る服を着たほうが良いのでしょうか?
入学式には父、母、私で行くつもりです。
同じような経験をしたことのある方や、実際見たことのある方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は弟の入学式に、保護者として付いていきました(2年ほど前ですが)
ちょうど平日で、場所がちょっと弟には難しいだろう(ディズニーランドのすぐ側なんですがね)ということで、暇ならあんた付いていきな!ってな具合で、私が借り出されました。

それで、当日の服装ですが、リクルートスーツでした。
それでほいほい中に入って、保護者席に座りましたが、学生に間違われたりはしませんでしたね。
私も気にしませんでしたし。
これしか一張羅がないのよ!(苦笑)と心の中で割り切ってましたから。
なので、リクルートスーツで大丈夫だと思います。
中にはものすごく私服な人もいましたよ……(小学生もいましたし)
もし、質問者さまが気になるなら、色味のあるものをお召しになればよいと思います。

Q大学何回生?

昭和58年9月生まれで、留年浪人なしなら、

平成16年9月は、大学3回生になりますか?

3人くらい回答まってます!

Aベストアンサー

1983(=S58)9月 出生0歳
1989,9月 6歳の誕生日
1990,4月 小学校入学
1996,4月 中学校入学
1999,4月 高等学校入学
2002,4月 大学入学,1年生
2003,4月 2年生に進級
2004(=H16),4月 3年生に進級


人気Q&Aランキング

おすすめ情報