プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作でPCを作りました。
HDフォーマット後、WindowsSEをインストールしようとして、
OSのリカバリーCDをセットし、ファイルのコピーまでは順調に
いきました。しかし、その後、普通なら自動的にセットアップ
ウィザードが出るはずなのですが、その画面が出ないで、C:\CAB>
と画面に出たまま、コマンド待ちになってしまいます。
ここで何と入力したらよいのかわかる方いますか?
また他にも解決策がありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

C:\>CAB の状態で待ちになってるなら「setup[Enter]」でセットアップの画面が出ると思います。



一度試してみて下さい。

それがダメなら
http://ns.ficj.co.jp/tecnote.nsf/7b51c21a3b58de7 …
こんな手順でも出来るはずです。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみましたが、できませんでした。
ご親切にURLまで教えていただきましたが、残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 11:59

結論から言えば、無理でしょう。


CABフォルダーがあるということは、OSがプリインストールされて販売された
PC用のリカバリー時に使用するもので、新規インストールは出来ないように
なっていると思います。
新規インストール用を入手するしかないようです。
どうしてもというなら方法はあります。
今お使いのPCを旧、自作PCを新という表現に変えます。
旧PCに新PCのハードディスクを増設のかたちで接続し、旧ディスクの中身を
そっくりそのままコピーします。
(多分、OSのコピーだけでもいけると思いますが・・・)
マスターに設定し直して新PCに取り付ける。
但し、ご存じだとは思いますが、この方法には幾つかの条件とコツがいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り無理でした。
パッケージ版を入手したことにより解決しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 12:03

フォーマットが出来るのでしたら、リカバリーCDはいらないですよね…通常。


そのままFDISKを実行し、パーティーションを作成後にOSを通常インストールする事で解決できると思いますが…
先の方も述べておられますが、自作PCにリカバリーCDがついている事は結構稀な例であると思います。
マウスコンピュータージャパン等はリカバリーCD付きのキットモデルを発売しているようですが…
自作機を製作する前に使用していた機種のリカバリーCDならばインストールは出来ません。(稀に出来る場合もありますが…)
他にも、BIOSの設定でファーストブートをCDにして直接読み込ませたり、誰かOS(WIN9Xシリーズ)をもっている人から起動ディスクを作ってもらってOSをインストールする等、方法はあると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 自作機を製作する前に使用していた機種のリカバリーCDならば
インストールは出来ません。

その通りでした。いい勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 12:05

使用したCDは何でしょうか?



製品版のWin98なのか、メーカー品に添付されてきたリカバリCDなのでしょうか?
もし後者なら、自作PCでは動作しなくても当然と思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べた結果、やはり無理そうですね。
それにライセンス違反らしいですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!