このヒップホップ全盛の時代に、フローリングの床に座布団を敷いてレッド・ツェッペリンのDVDを毎日正座して見ているツェッペリン信者です。

知りたいのは「天国への階段」の歌詞の大意はなにか?ということです。

ワン・フレーズ、ワン・フレーズは分かるのですが、結局この曲全体でなにを歌っているのか、あるいはなにか訴えたいことがあるのかが分かりません。

ずばりの回答でなくても、私はこうだと思うといったご回答でも大歓迎ですので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

素っ晴しいですね。

そんなアナタもZEPマニアの仲間入りです。

さて、渋谷陽一的解釈では、これは彼らの時代に対する決別の歌だそうです。
71年というと、反戦運動が吹き荒れ世界的なドラッグ・ヒッピームーブメントが高まったウッドストックもひと段落した後で、ジミヘンやジャニス、ジムモリソンなどがドラッグの犠牲になる中、結局ベトナム戦争は泥沼化して、それらが時代を変えることはできなかった、ただの幻想にしか過ぎなかったという時代背景が関連してます。

時代を否定したり、世を捨てたりするのはもうお終いにしようではないか、これからは揺るぎない(not to roll)確かな音(the tune will come to you at last)を出していかねばならない、という一種の決別宣言です。といっても、あんまり政治や社会性は汲み取れませんが。
この後は Houses of the Holy~Presence と、自信に満ち溢れた硬派なアルバムしか出さなかったのも頷けます。


同じ手法を使ったのがイーグルスのホテルカリフォルニアですね。これも、時代遅れの客に対し『お客様、69年製の酒(&精神) は当ホテルには置いてません』という歌なんですが、nineteen-sixtynine(1969) という言葉が示す通り、もうそんな時代ではないのだよ、もうそんなのは幻想だったんだよ、という大意です。

その後パンクが台頭したのは周知の事実です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

う~む。なるほど。そうなのですか。確かに To be a rock and not to roll ですからね。つじつまがあいますよね。ZEPを研究している渋谷君も研究しなきゃいけませんね。

「ホテル・カリフォルニア」については、この曲が大ヒットしている頃、FMでE・H・エリック氏がDJをしている番組があり、毎週必ず聴いていたのですが、ある時、氏が唐突に「結論から先に言うと、私にはわかりません。アン・ルイスにもきいてみましたが、彼女も分からない、と言っていました。」と言うのでなんのことかと思ったら、今回の私と同じで「ホテル・カリフォルニア」の歌詞の意味がわからないので教えて欲しいとのリスナーからのリクエストに対する回答でした。

あの曲って発表された当時は、みんな歌詞の理解に苦しみ、特にあの有名な最後の部分、「あなたはいつでもチェックアウトできます。でもここを去ることはできません。」については、「おれはこうだと思う。」「いや、そうじゃなくて、こうだと思うな。」といった論争がさかんにおこなわれていましたね。

解釈が定まったのは80年代に入ってからだと記憶しています。

1977年の前半はこの「ホテル・カリフォルニア」「ロッキーのテーマ」「ダンシング・クイーン」の3曲が特大ヒットして、どこに行っても必ずこの3曲のうちの1曲が流れてましたよね。

思い出しました。オーディオ・ショップではみんな何を録音するんだか、やたらにマイクが売っていたりして。いい時代だったな~。

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 06:26

そうですね…以前「ロック音楽と悪魔の呪い」(著:鬼塚五十一)という本で読んだのですが、なんでも歌詞の裏にサタンのメッセージが秘められている、とかなんとか^^;著者は、「天国への階段」は実は「地獄への階段」である、と断言しています(笑)


正直この本読んでて笑ってしまったし、無理やりこじつけすぎだろー、って感じもしましたが。
まあこういう見方もあるにはある、という事で一応…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういうことがあったんですよね。10年くらい前にもジューダスプリーストが似たような件でケチつけられてましたよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 21:50

私はレッド・ツェッペリンは大好きですが、毎日聞いているほどではありません。

 興味があるので、No2のかたの紹介されたページを読んでみました。

全体的に何を言っているのかについてはちょっとネット上で調べてみましたが、特に参考になるようなものは見つけられませんでした。 

詩を読んで直感的に感じた意見ですが、

これは、「クスリ」の歌ではないですかね。 なんとなくそれっぽい雰囲気が最初から最後まで漂っているんですけど。 A Lady が買おうとしているものは自分を極楽に連れて行ってくれるもので、、、、とも読めます。
 
でMayQeenの辺りですが
http://www.albinoblacksheep.com/flash/stairway.php
逆向きに流しても、いろいろ聞こえるとか。 脚色されていない保証はありませんが、私も聞いてみましたが、はっきりと聞き取れました。 そういうわけで、このようなことを意図的に仕組むために、なぞのような文章になっているところが多いとも考えられます。

ま、全くの素人の直感的な意見ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クスリですか。なるほど。確かに70年代はロック・ミュージシャンがクスリやってるなんて当たり前の時代ですからね。

May Queen の辺りというのは、変な宗教団体がこの曲を逆回しに再生すると神を冒涜する歌詞が聞こえてくるとかZEPにいんねんをつけてきて、それに対してZEP側は、「私達のターンテーブルは一方向にしか回転しない」と回答したという件ですよね。

残念ながら私のPCでは再生できなかったのですが、いずれにせよありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 06:36

下記参照



参考URL:http://www.eigo21.com/03/pops/121-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、こういう内容のサイトがあることを知りませんでした。すごい内容ですね。ここはプリントアウトしてじっくり読もうと思っています。
あっと思ったのは、Hammer of the Gods~The Led Zeppelin Saga という本が紹介されていますが、私、この本を10年近く前に買い求めて読み始めたのですが、すぐ後にJICC社から出た同じDave Lewis著の翻訳本「レッド・ツェッペリン永遠の詩」の原本を入手して、そちらを読み始めてしまったので Hammer~のほうはヤードバーズが解散したあたりで読み止しになっていたのです。

Hammer~を引っ張り出してもう一度最初から読もうと思います。

今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 06:48

 正座て(笑)。

そこまでツェッペリンのファンならご存知かもしれませんが、あの曲はジミー・ペイジとロバート・プラントが夜中、焚き火を囲みながら作った曲らしいですよ(ウソかホントか知りませんが・・・)。私はその話を聞いた時、「なるほどー」と妙に納得してしまい、それ以来「天国の階段」を聞く度に暗闇に浮かぶ焚き火とそれを囲みながらアコギで作曲している酔っ払ったペイジとプラントの姿が目に浮かんできます。・・て全然参考になりませんね(笑)。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、私と同じ光景を思い浮かべている人がいてうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 06:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレッドツェッペリンの天国への階段

ちょっと前のドラマでレッドツェッペリンの天国への階段を挿入歌に使用していたドラマがありましたが,良い曲だったのでCD(レッドツェッペリン(4))を買ったんですが,対訳がついてませんでした。天国への階段という曲は前向きな曲なのか,はたまたその逆なのかどうも分かりません。どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

明確にどっち、とは言いにくいんですよね…。
あえて言うなら、

「理想と希望への道を示しつつも歪んだ現実を描いた」

曲、という事になります。

詳しい解説をしようと思うと著作権抵触の可能性が
ありますので、とりあえず結果のみにてご勘弁を。

Qジャズヒップホップについて

おすすめのジャズヒップホップのBGMをさがしています。
癒し系の曲を教えてください。
できれば中国の曲がいいですが、いいのがあればどこでもいいです。
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

jakyyです。
何度もすいません。イージーリスニングの曲でよかったら、
ピアニストのMartin Dennyのアルバムに中華風の曲があります。
彼は、数年前になくなりましたが、アジア系のリズムを取りいれています
下記のアルバムには、
Hong Kong Blues、 China Nights 、Rush Hour in Hong Kong等が
ありますので、ご試聴ください。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/110117

Chinese Lullabyは下記のアルバムにあります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/273628

http://www.youtube.com/watch?v=uWESMyBfqys

Qレッドツェッペリン 天国への階段のDonF#

レッドツェッペリン 『天国への階段』のアコギ部分だけをいまさらのように練習しています。
その『天国への階段』でのイントロ部分の2小節の3拍目のD(onF#)を皆様どのように押さえているのでしょう?
Dのコードを押さえたままF#の部分を小指で押さえているのでしょうか?
それとも,別の押さえ方をしてるのでしょうか?
私は,1弦2フレット,2弦2フレット,3弦2フレットを人差し指で押さえて,中指で2弦3フレットを押さえて,薬指で4弦4フレットを押さえて練習していますが,慣れないせいか,スムーズに音がでる時と,音が『プチ,プチ』となってしまうことがあり,何かスムーズに美しく聞こえるような押さえ方があれば,ぜひ教えていただきたいのです。
その他の部分はスムーズに弾けるので問題ないのですが……。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。
今、参考になるビデオがないか、YouTubeを探したら、少年が弾いてるビデオがありました。
指使いがわかりやすいです。

アコギの部分です。

http://www.youtube.com/watch?v=TMQQOxIZNQ4&feature=related

彼は、時々押さえきれないのか、4弦4フレットは、薬指と、小指の両方で押さえているようです。

Qヒップホップに詳しい方 (教育・音楽に間違って投稿してしまいました)

質問です。
1、以前深夜の音楽番組でキックザカンクルーのクレバさんがデビュー前に、ラップのフリースタイル大会で何度も優勝したというニュースを見たのですが、そのような大会はどこでやっているのですか??

2、またブレイクダンス対決についてもTVでたまにみるんですが、あれは番組撮影用で一般向けに行われているわけではないのでしょうか?(もしあるとしたらどこで開催していますか?)

3、横浜近辺のクラブがよくTVに出ていますが都内でもそのようなイベントはあるのでしょうか??

ちなみにいちおう六本木在住なのでイベントの張り紙はよくチェックしているのですが、見方が悪いのか、有名なDJや歌手の告知くらいしか発見できません。
詳しい方、教えてください。

また、横浜近辺のクラブ事情(都内との違い)についてわかる方も教えてください。

Aベストアンサー

日本最大のブロックパーティー. 『 BBOY PARK 2006 』. 開催決定! 日程:2006.8.19(SAT)・20(SUN) 場所:代々木公園野外音楽堂です。
東京にすまれてるみたいなので、フライヤーみたいのを、まめにチェックしとったら企画物のイベントで、ダンスコンテストみたいのあってるとおもいます。(たぶん、それ系の服屋サンとかレコード屋さんなんかに、おいてあると思います。メチャメチャ有名なクラブたとえば、ハーレムとかが都内にあります。ネットとかで調べて面白そうなイベントとかあったらまずは行ってみたら、出会いとかもあったりして面白いかもです。

Qむつ利之の「天国への階段」って原作は誰?。白川道?

 画的に合わない感じがするんですが、白川道さんの天国への階段を漫画化したんですか?

Aベストアンサー

特に原作っていうのは無いようです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mutchi/

Qアップテンポでも切ないヒップホップ

アップテンポでも切ない&シリアスな感じのヒップホップを教えてください。
たとえば、
Puff Daddy & The Family/Do You Know?
The Roots全般
Fabolous/Breathe
2Pac/Runnin'
などです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

A.D.O.R. / Here Come The Wreck
Surreal & The Sound Providers / Walk In The Park
Black Grass / Ain't The Man
少し違ってたらごめんなさい。

Q天国への階段

天国への階段のコードを教えてください!!

Aベストアンサー

たぶん(というか間違いなく)レッド・ツェッペリンの「天国への階段」ですよね?
もしかして、1曲全部、ここに回答として書いて教えて欲しいということでしょうか。
amazonあたりで買った方が、確実で早いかと。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%80%8C%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E3%80%8D-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC-%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF/dp/4401613368/ref=sr_1_2/249-4301889-8253905?ie=UTF8&s=books&qid=1208871744&sr=8-2

Q聴きやすいヒップホップ

ヒップホップ初心者です。色々聞いてみたんですが、A Tribe Called QuestとかNasみたいな渋い感じの曲よりも、最近のJay-ZとかNicki MinajとかRick RossとかKanye WestとかLil Wayneみたいな派手でわかりやすい曲の方が気に入りました。

何かおすすめのアーティストがいたら教えてください

Aベストアンサー

アーティストっていうより、曲で並べてみました。
っていうか、自分のブックマークのコピペですが。
二年位前~現在までのやつです。

http://www.youtube.com/watch?v=KDKva-s_khY
http://www.youtube.com/watch?v=cQyGYdRqulQ
http://www.youtube.com/watch?v=4WRN3YG6Hyk
http://www.youtube.com/watch?v=mDJwA6_KDP4
http://www.youtube.com/watch?v=GGXzlRoNtHU
http://www.youtube.com/watch?v=-mRG9PCbsvI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=-mRG9PCbsvI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=clSv4TzbRCs
http://www.youtube.com/watch?v=pKv7dDFpCbk
http://www.youtube.com/watch?v=8JQjV-IUmu4&feature=fvwrel
http://www.youtube.com/watch?v=lpxpHQ9ggUE
http://www.youtube.com/watch?v=SgM3r8xKfGE&feature=relmfu

もしmixiに入っていたら、「クラブ系洋楽」のコミュニティーがセンスいいです(ジェニファー・ロペスがトップが画像のやつ)。
みんなのオススメってやつのトピックを覗いてみて下さい。自分も何個かアップしています。

アーティストっていうより、曲で並べてみました。
っていうか、自分のブックマークのコピペですが。
二年位前~現在までのやつです。

http://www.youtube.com/watch?v=KDKva-s_khY
http://www.youtube.com/watch?v=cQyGYdRqulQ
http://www.youtube.com/watch?v=4WRN3YG6Hyk
http://www.youtube.com/watch?v=mDJwA6_KDP4
http://www.youtube.com/watch?v=GGXzlRoNtHU
http://www.youtube.com/watch?v=-mRG9PCbsvI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=-mRG9PCbsvI&feature=related
http://www.youtube...続きを読む

Q天国への階段

ツェッペリンの天国への階段の弾き方が書かれているようなサイトはありますでしょうか?(アコギなので、最初のアルペジオの部分です)

Aベストアンサー

こんにちは。
#1さんのリンクが見れなかったので。
http://www.guitaretab.com/l/led-zeppelin/21671.html

"Stairway to Heaven", "TAB" で検索するともっと判りやすいTAB譜が出てくるかも知れませんね。TAB譜を見ながら原曲をよく聞いてみてください。決して難しい曲ではないです(聴き取るのも)。少し練習すれば直ぐにかっこ良く弾けると思いますし、アルペジオの練習曲としても良いかと思います。
頑張ってください。

Qこのビデオのヒップホップ曲はなんと言う曲でしょうか?

↓ビデオストリーミング
http://www.compfused.com/directlink/552/

このビデオで使われている曲はなんと言う曲でしょうか。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
Capone-N-Noreagaの「Invincible」だと思います。↓

http://www.top50lyrics.com/c/caponennoreaga-lyrics-740/invincible-lyrics-34304.html

この曲は参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005B8OO/qid=1139050347/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1607059-8332320


人気Q&Aランキング

おすすめ情報