抑うつ神経症(神経性うつ病)で療養中の者です。最初は疲労から来る疲弊性うつ病と診断されました。
 
 ところで、うつ病療養者には、絶対に、励ましは禁物なのでしょうか?
 
 というのは、先日、病気のコーナーで「うつ病は本当に治るのか」という質問をされた方に「お互いにがんばりましょう」とエールを送りました。すると、「症状が重いか軽いかどうか文面ではわからないうつ病療養者には励ましは控えた方がいい」という回答を読み、確かに、そうだと思ったのです。
 しかし私の場合は、励まされてうれしかったことがありましたので、同病者として、エールを送るのはいけないことなのだろうかと悩んでしまいます。
 
 うつ病の人は、よくパンクした自転車のたとえられますでしょう。いくら走ろうとしても走れない状態です。本人が何とかしなければと焦っているのに、励ますのは、確かにパンクした人に早く走れと追い打ちをかけているようなものでいけないことだと思います。ですから、回答を書かれた方のお気持ちは大変よく理解できます。

 しかし、私もそうでしたが、うつ病療養者は、なかなか周囲の者の理解が得られず、孤独です。そんな中で、「お互いに頑張りましょう」というエールは、私は嬉しかったものですから。どう思われますか、みなさんは。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この間ddiibbさんがエールを送られた同じ質問に回答をさせてもらった、うつ病治療歴6年のburanです。



難しいんですけど、私も「がんばれ」と言われてよしがんばるぞといって燃え尽きたことがあったり、「がんばれ」といわれてこれ以上どうがんばったらいいの?エンジンはフル回転してるのにどうすればいいの、と悲鳴をこころの中で叫んだこともあったり、いろいろです。

でも、少なくとも「ぐうたらしてるんじゃない、もっとがんばれ」的な発言がうつの人には良くないという意味であって、ddiibbさんが同じ闘病中の立場で「がんばろうよ」というのは回答をもらう側からしても全然別の言葉に聞こえると思いますよ。

ですから、ddiibbさんが同じ抑うつ神経症の患者の立場で経験上書かれるのは、質問者側からとっても心強いと思います。
その一方で、そういう立場や心遣いを表に立てずにがんばれというと誤解されるかも、という心配は私が回答するときでも常にあります。

それでも、メンタルヘルスのカテゴリーは皆さん豊富な体験と知識を持った良識ある人が多いと思います。質問者の方が、ddiibbさんの発言も含めて回答者の発言から全体として汲み取れるものがあれば、もしくは特定の人の発言でフィットするものがあれば、随分楽になられるんじゃないですか?

そのためにも、自分が負担や好ましくないと思わない限り、回答はddiibbさんの考え方・感じ方でされるのがベストだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。確かに、相手がどう思うかを考えすぎると、身動きがとれなくなってしまいますよね。主治医の言葉を思い出しました。あなたは、人との一体感を求めるために過剰に適応する傾向があると。そのために、疲れませんかと言われた事を思い出しました。私なりの回答、アドバイスを大事にしていきたいと思います。ありがとうございました。
 
 ここで、勝手ですが、回答を締め切らせていただきたいと思います。いろいろ学ぶことが多くありました。どの方の回答、アドバイスも私にとって素晴らしいもので、ポイントを本当につけることが出来ません。また、この質問を考えるきっかけになった「うつ病は本当に治るのか」を質問された方、軽快されることを心からお祈りします。そして、質問に回答された方、特に、うつ病者の励ましについて考え方を示してくれた方、私の病気を考え直すきっかけをも与えてくれました。ここに心から感謝します。
 回答者の皆さん、これからもよろしくお願いします。では。

お礼日時:2002/01/13 18:00

 うつ病の経験者です。

私も、周囲の者から、取り残されたような感じがして、孤独感を感じていた頃、同じ病気の人から励まされて、嬉しかった事があります。言葉をかけてもらえると、暖かさを感じ、今風に言えば、癒されたとでも言いましょうが、勇気付けられた様に思います。

 しかし、先の方が答えられているように、言葉というものは難しいと感じますし、あなたも書かれているように、自分の気持ちを相手にわかってもらうということは、敢えて言えば、難しい作業のように思います。

 問題は、制約条件の中で、たとえば、この教えてgooで、どうやって、この難しい作業をこなすかと言うことです。

 自分の気持ちをわかってもらうためには、まず、相手の気持ちを推測しますが、えてして、自分の考え、気持ちを相手に投影して推測することが多いのではないでしょうか。ここに、私は、まず、注意していますが、その線引きは難しいなあというのが実感です。

 ご質問からはそれてしまいましたが、私は、励ましは必ずしも禁物のようには思いませんが、その伝え方が難しいと思いました。

 まとまらない文章ですみません。どうしても書きこみたいと思ったものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>えてして、自分の考え、気持ちを相手に投影して推測することが多いのではないでしょうか。
そうだったかもしれません。回答を行った、質問された方と自分がダブっていたかもしれません。自分の病気と診断名が同じだからといって、症状は違う可能性はありますものね。反省しています。難しいですね、アドバイスするというのは。相手の気持ちを推測することは当たり前のことですが、私には難しく感じられます。限られた情報、質問の内容から、いろいろな可能性を考え、アドバイスをするという作業は難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 14:30

私はよく


「お互い頑張りすぎないように頑張りましょう(^-^)」
と言ってました。
どっちやねんっ とつっこまれてしまいそうですが
これしか言い方がわからないんです^^:

「頑張る」って言葉に、鬱の時って過剰に反応してしまう
人も多いと思うので、無理しなくてもいいよって
ニュアンスを含めてエールを送る・・というつもりなのですが。
エールは本当は必要なんだけど、プレッシャーになるとまずい
っていう、複雑な状態なんですよね。鬱って。
特にメール等の文字ではキツく感じることも多いですし。

おそらく、ddiibbさんが嬉しかったのは
その「お互い頑張りましょう」という言葉が
よく営業系などで見られる前向き思考状態みたいなのではなく
いろいろあるけど頑張っていこうねっていうような?
優しい雰囲気が伝わるようなものだったからではないでしょうか?
基本は相手を理解しいたわる気持ちなんだろうと思うのですが
言葉って難しいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。言葉って難しいですね。自分の思いを相手に伝えるって難しいですよね。特に、私の場合は、文章で伝えるのが得意でないような気もします。
>基本は相手を理解しいたわる気持ちなんだろうと思うのですが
そのとおりですね。その前提に立って、励ますと言うのは難しいなあ。私の主治医は、私から見れば、優しさと厳しさの両方を兼ね備えた人のようにみえるのです。その先生からは、いつも、なんて言うか、優しさに包まれた励ましのようなものを感じるのです。同病者の人に、そのようなものを伝えることが出来ればと思ったりもしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 13:48

長い人生だからのんびり行こう、という声のかけ方でいいと思うんですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうかもしれませんね。こういう回答のされ方は新鮮でした。視野狭窄気味なのです、私は。なんせ、うつ病歴が長いもので。思いこんだら、とことん考え込むタイプです。先生から典型的なうつ病になりやすいタイプと言われたこともあるくらいです。考え込む、悩むテクニックがあったら教えて欲しいと常日頃から思っています。お互いに頑張りましょうはよくない場合もあるのかしら…。と、白黒つけたがる傾向がある人もうつ病になりやすいと言われました……。ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/01/12 22:49

私の母が鬱ですが、同病者からの励ましはありがたいものらしいですよ?


まして同じ病気の人相手にだったら「頑張ろう」という気持ちになるかもしれません。「鬱」の病状も何も分かっていない人に言われたのだったら、身内ですら多少腹が立つこともありますけどね。
症状が重いかどうかは確かに文面では分からないかもしれません。
でも相手の方もあなたの前向きな姿勢に励まされるのではないですか?
私はむしろ回答者の方の批判的なメールのほうが気になりますが・・。
あまり悩まないで・・あなたのエールを受け取った方もきっと喜んでますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。「悩んでます」なんて書き込んでしまい、ご心配をおかけし申し訳ありません。この件で、落ち込んではいませんが、純粋に、考え込んでいるという表現の方が、ニュアンスが伝わりやすかったかもしれません。回答者の方の書きこみを見て、考え込んでしまったのかもしれません。エールをもらって、私のように嬉しいと感じるのは少数派なのかもしれないとも思いました。一般的にどう思われるのか、この点を確認したいのかもしれません。そういう意味でお母様が喜ばれたとのお話は嬉しいものでした。お母様が軽快されることを心からお祈りします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮動性めまいとうつの関係を知りたいです。

浮動性めまいとうつの関係を知りたいです。
現在、浮動性めまいで苦しんでいます。
多分、内耳、頚部、軽い脳梗塞があるのだとは思います。(検査では、異常を指摘されませんが、、)
毎日、上下動して困ります。
頭の中で、いつも、ワーン、という感じでふらふらです。
これは、うつも有るのでしょうか?
※現実に、疾患が有ってめまいしている訳ですから、うつではないような気もしているのですが、、

Aベストアンサー

こんばんわ つらそうですね。

下記URLも参照していただきたいのですが、浮動性めまいの基本は生理的誘因でこれのみで病気であると書かれてはいないみたいです。
ただ、鬱との因果関係は私は医者ではないので詳しい事は判りませんが、こんな図式なのかも知れませんね

浮動性めまい→不安感→鬱→鬱とめまいのダブルパンチ

私は癲癇と鬱を持っており、長いこと通院していますが同じような流れではないかと自分では思っていますし、実際
hikarika1さんと同じような状況になったこともありました。
状況的にはある会社に再就職した初日ですが、緊張感と高層ビルの中にオフィスがあった事が理由だったのでしょうね多分…同じ症状がして、食べ物を全部戻して即刻入院で翌日退職…
退職後1週間位から徐々に良くなりましたが、今思えば心因的なものもあったかもしれません。

鬱との相関関係はプレッシャーや不安感などあればあるかもしれないと思います。

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_536_1.htm

こんばんわ つらそうですね。

下記URLも参照していただきたいのですが、浮動性めまいの基本は生理的誘因でこれのみで病気であると書かれてはいないみたいです。
ただ、鬱との因果関係は私は医者ではないので詳しい事は判りませんが、こんな図式なのかも知れませんね

浮動性めまい→不安感→鬱→鬱とめまいのダブルパンチ

私は癲癇と鬱を持っており、長いこと通院していますが同じような流れではないかと自分では思っていますし、実際
hikarika1さんと同じような状況になったこともありました。
状況...続きを読む

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Q内耳性めまいから、やや、うつ、神経症、の感じになりまして、、

内耳性めまいから、やや、うつ、神経症、の感じになりまして、、(頭位を横にすると、めまいが起きる)
ホリゾン1%、ドグマチール10%、トラフニール10mg
を処方されました。
初めて飲んだ、翌日は、すっきりしたんですが、2日目に、朝起きたら、なんと、ふらふらで、怖くて、、
こんなことって、あるんでしょうか?

Aベストアンサー

内耳性めまいから>>>>

どうして、この病名がついたのか、かなり詳しい検査をしないと、解りにくい病気なんですが、特に、内耳のどこが、どうなって、めまいになっているのか、詳しい説明が、あったのでしょうか?

内耳性めまいとうつでは、治療法も治療薬も、異なります。

めまいの原因の確定に、どのような検査を、されましたでしょうか?

めまいは、かなりいろいろな原因が、予想されます。

ちょっと、気になりますので、めまいに知見のある医師に、診ていただくことを、お勧めします。

何科ということは、原因が、脳にあるか、耳にあるか、血圧にあるか、女性ホルモンにあるか、血行、貧血にあるかで、異なります。

思い当たるところから、もう一度、原因を探っては???

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。

Qうつ病が悪化して、めまいが酷く歩く事も出来なくなるなんてありますか?

うつ病が悪化して、めまいが酷く歩く事も出来なくなるなんてありますか?

Aベストアンサー

あります。たぶん過呼吸にもなります。心を強くしたらおさまると思います。心療内科は良い選択ですね。頑張ってください。

Q【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物で

【医学】「うつ病」と「適用障害」


適用障害はうつ病の中に含まれますか?

うつ病と適用障害はまた別物ですか?

適用障害って治る病気なんですか?

タダのバカってこと?

バカだから仕事を全う出来ない。

適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

Aベストアンサー

「適用」障害ではなく「適応」障害です。確かに遺伝的になり易い人となりにくい人が居ますが、それは巨大な脳の能力のほんの一部で、人間の能力全体から見ると些細すぎる。なお適応障害は「対人障害」ですので、あなたの周囲に「原因が居ます」。そいつを潰すか自分が逃げるかすると治ります。配偶者だと悲惨だなー。

Qめまい外来でうつ病って判断できますか?

主人が、8/7から動悸 めまいなどの発作をおこし、
自宅療養中です。調子が良いと、少し息抜き程度に
インターネットしてますが、後は、殆ど
横になった状態です。

内科で心電図24時間・・異常なし・・
耳鼻科で最初は軽いメニエル?みたいに言われてたのですが、
17日に一度仕事復帰しようと出勤途中に再度発作を起こし、今度は結構 一度目に少しだった眼振も大きかったようで、でも聴覚の低下や耳鳴りとかは
ないので
MRI検査したのですが、異常なし・・で
病名不明のまま、かかっていた県立病院から
兵庫医大の
めまい外来に行くよういわれました。

私も持病にメニエルを持っているので、よくわかりますが、症状は似ていますが、
私は、発作から1Week程度でだいたい回復しますが
主人は長いです。日々ごとに回復していく様子も
いまだありません。
ネットで前庭神経炎を知り、私は、それかなぁ?と勝手に思ったりしてたのですが、
本人いわく、本日自分でネットで調べると うつ病の症状にあてはまるから、うつ病だといいます。

言われてみれば、そんな言動はあったりしますが、
いつもそういう所はあるので、判断材料にもなりません。

今度、兵庫医大のめまい外来に
MRIの結果?とにかく大きな封筒を持って
初診する予定です。
もしうつ病であったとして、この外来で
判断できるのでしょうか?
どちらにしても、もともと忙しくストレスの固まりみたいの人ですが、大きな病気の経験もなく、長期の療養に
更に大きなストレスを抱え込んでいます。
この病状がうつを招く事もあり得るでしょうし

別くちで違う心療内科等に出向いたほうが良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

主人が、8/7から動悸 めまいなどの発作をおこし、
自宅療養中です。調子が良いと、少し息抜き程度に
インターネットしてますが、後は、殆ど
横になった状態です。

内科で心電図24時間・・異常なし・・
耳鼻科で最初は軽いメニエル?みたいに言われてたのですが、
17日に一度仕事復帰しようと出勤途中に再度発作を起こし、今度は結構 一度目に少しだった眼振も大きかったようで、でも聴覚の低下や耳鳴りとかは
ないので
MRI検査したのですが、異常なし・・で
病名不明のまま、かかっていた県立病院か...続きを読む

Aベストアンサー

心配されてる前庭神経炎のような脳の異常が一番心配なので再度医大で脳には異常なしという確定診断が下れば、あとは精神科領域でしょうね。
めまい外来で脳に異常なければ自律神経失調などの診断となるはずです。ウツの診断は精神科医でないと出来ないので。
まずは医大へ行って大丈夫なら精神科or心療内科を受診という形が一番ベストではないでしょうか?

Qうつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、 どうか教えてください。 うつ病克服後、病気が原因で崩れ

うつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、
どうか教えてください。

うつ病克服後、病気が原因で崩れかけた家族でも元のように戻れましたか?
主人がうつ病、私自身が何も出来ない事、させて貰えない状況が苦しくて、しっかりした考えが持てなく弱い自分が出てきています。
元のように、、と考えるのがうつ病の人にはプレッシャーなのも分かってます。

以前と同じでなくても、努力次第できちんと再生出来るのでしょうか?
病気の人には負担そのもので、離れてあげることが優しさでしょうか?

主人も当初は、一緒にやっていきたい。とうつの症状で泣きながら言っていたものの、今では泣くこともなく私とはやっていけない。と言います。
うつになり二年以上経ちました。
頭の中が整理出来ず、支離滅裂ですみませんがアドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、会社や自宅で、『もう治ってるんでしょ。』的な態度に出られると非常につらいです。
それが逆に精神の負担となってしまい、回復が遅れることが多いのも事実です。

回復に当たっては、
ご主人の抱えている闇を、ご主人自らどのようにして解決するか。ということにかかっています。

あなたにとっては辛い意見かもしれませんが、
ご主人が通院しない事。
自分が鬱であるという事。
おそらく明るい未来像を描けていないこと。

これらを踏まえると、回復は著しく遅れるような気がします。


追記
ここからは、あくまで私自身の考えであり、やり方ですから参考程度にしてください。
・自分が精神疾患になった経緯の追求。
・そして、その病に対してどう向き合い、受け入れていくか。
大きくはこの2点があります。

精神疾患は、外部要因だけの場合は、要因を排除すれば完治しますが、
それ以前(生まれてから幼児期まで)に作られる気質や環境も大きく作用しているので、
完治はありえないのです。

まずそれにご主人が気付けるかどうかです。(一生今のままの人生で良いとは思っていないはずです。)
そこでこのままでは変わらない。という気づきに変われると、次の一歩が見えてきます。

それは、通院と継続投薬です。
ご主人が通院しない理由があるなら、
薬に効果がない(短期間で諦めている)からなのか。
そもそも主治医と合わないからなのか。
そこまではわかりませんが、おそらくこの2つの要因だと思います。
投薬の一致は年月がかかります。風邪薬のようにはいきませんし、
マシになったからと言って勝手に断薬するもの悪化の危険があります。
薬が効かない場合や副作用が大きい場合は、速やかに主治医と相談して変更してもらわなければなりません。
これを年単位で続けることにより初めて、主治医との関係性を築けますし、悪化時にも速やかに対応可能となります。

ここまでできれば、回復期→寛解域は手が届いてくるはずです。

あとは、自身の病とどう付き合っていくか。いかにして再発・悪化を防ぐか。だけです。
私のように、定期通院で投薬バランスを取りながら生きていく道も一つでしょう。
ストレスや精神の負担を日常生活(会社も含めて)でいかにして減らしていくかという努力。
当然、会社側との話し合い(主治医による診断書の提出)も必要になってきます。
それらをすべてできるようになれば、晴れて寛解といえます。
この頃には、明るい未来が描けるようになっているはずです。

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、...続きを読む

Qうつ病でしょうか?めまいがひどく、会社もズル休みしました。

派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。

仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。
ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。
友達と飲みに行くことや、ショッピング、カラオケ、すべて断っています。というか私が貧乏なのをわかっているので誘ってもきません。やりたいこともたくさんあるのに、我慢を重ねています。出かけるとお金がかかるから、と思い、休みはほとんど家から出ません。趣味も持たないようにしてます。

会社でもストレス。プライベートでも我慢。
何が楽しくて生きてるのかわからなくなってきました。
昨日、会社にいたら立ちくらみがひどく早退し、そのまま気分の落ち込みが治らず、今日はズル休みしてしまいました。明日は定休日なので、またお休みしますが、あさって、会社に行かないとと考えると、恐怖感に襲われます。会社に行くくらいなら死んでしまいたい。とまで考えている自分がいて怖いです。母が悲しむからという理由だけで思いとどまっています。臆病なのでそんなことできるとは思えないのですが。

助けて欲しいです。
ご意見聞かせてください。

派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。

仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。
ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。
友...続きを読む

Aベストアンサー

うつかどうか?はお医者様が判断されることなので、心配ならお医者様へ行ってくださいね。心療内科でいいと思います。

めまい・・・ですが、おそらく、ストレスから来るもだと思われます。上記質問を読む限りではストレスの発散がうまく出来ていなく、また、他人への気遣い等で精神的に疲れ果ててしまっているのでしょう。
めまいはひとつの合図です。
体が合図を出してくれているのですから、一度病院へ行かれてもいいと思いますよ。うつ・・・といわれる可能性もあると思いますし、一過性のストレスから来るものかも知れません(病名が変わりますが症状はそっくりです)
ここでアドバイス出来ることは・・・病院へ行きましょう・・・以外では、ストレスを発散するなにかを行なってください・・・としかいえないかな~。
お金に関しては正直難しいですが、お金を使わなくてもストレスを発散する方法もあると思います。なにか自分で見つけて、実践してください。
そうすることで少しずつ改善してくることもあります。

会社に行くのが辛いなら、病院で診断書を貰って、正規の方法で休まれた方がいいでしょう。ズル休みを続けていると余計に心を追い込むことになります。
派遣の場合、不安な点もあるかもしれませんが、心が不安定な状態で働いているよりは、一定期間しっかりと休んで心をリフレッシュしてから働いた方がいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。やさしい心をお持ちの方のようですから、その優しい心をちょっとご自分にもむけてみてください。

うつかどうか?はお医者様が判断されることなので、心配ならお医者様へ行ってくださいね。心療内科でいいと思います。

めまい・・・ですが、おそらく、ストレスから来るもだと思われます。上記質問を読む限りではストレスの発散がうまく出来ていなく、また、他人への気遣い等で精神的に疲れ果ててしまっているのでしょう。
めまいはひとつの合図です。
体が合図を出してくれているのですから、一度病院へ行かれてもいいと思いますよ。うつ・・・といわれる可能性もあると思いますし、一過性のストレスから来...続きを読む

Qなぜルーランに抗うつ効果があるのでしょうか?躁うつ病でうつ病エピソード

なぜルーランに抗うつ効果があるのでしょうか?躁うつ病でうつ病エピソードがひどかったのでリフレックスとルーランが処方されました。先生いわく、ルーランには抗うつ効果があるとのこと。セロトニンアンタゴニストのルーランになぜそんな効果があるのでしょう。そもそもうつ病はセロトニン不足で受容体にセロトニンが十分いかないからうつ状態になるのではないのですか?

Aベストアンサー

うつ病でうつ病エピソードがひどかったのでリフレックスとルーランが処方されました
双極性障害のうつ状態に坑うつ剤を使うと躁転し易く、
しいては病相がラビットサイクラー化する恐れがあるので
気分調整薬(リーマス、デパケンR等)を主剤にするべきと聞きます。

>そもそもうつ病はセロトニン不足で受容体にセロトニンが十分いかないからうつ状態になるのではないのですか?
これはあくまでも仮説です。
古典的モノアミン仮説から、延々と続いてる仮説ですよ。
たまたま、坑うつ剤がこの仮説に基づく、作用機序で作られてるに過ぎません。
双極性障害のうつ状態は、うつ病性障害のうつとは同一視されていません。
どちらも現在の所、ハッキリした原因は解明されない「原因不明の精神障害」です。

>セロトニンアンタゴニストのルーラン
全てのセロトニン受容体に拮抗する訳じゃないですよ。
セロトニン5-HT2A受容体には拮抗作用だけどセロトニン5-HT1A受容体へは作動作用する。
非定型では坑うつ作用が強いと言われてるエビリファイと同様に
5-HT1Aへのアゴニスト作用が坑うつ作用を持つと言われている。
同様にリフレックス錠もセロトニンの増加でセロトニン5-HT1A受容体を刺激して
坑うつ作用を生み出しています。
全て、同じ様な作用機序を持ってるのです。

うつ病でうつ病エピソードがひどかったのでリフレックスとルーランが処方されました
双極性障害のうつ状態に坑うつ剤を使うと躁転し易く、
しいては病相がラビットサイクラー化する恐れがあるので
気分調整薬(リーマス、デパケンR等)を主剤にするべきと聞きます。

>そもそもうつ病はセロトニン不足で受容体にセロトニンが十分いかないからうつ状態になるのではないのですか?
これはあくまでも仮説です。
古典的モノアミン仮説から、延々と続いてる仮説ですよ。
たまたま、坑うつ剤がこの仮説に基づく、作用...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報