毎年毎年見てみたくて気付いたらお祭りが終わっていて失敗しています。
今年こそと気合を入れているんですが、実際見た方の感想を知りたいです。
どこで見れば良いのかも出来ましたら教えて下さい。
ツアーで参加された方がいらっしゃれば、会社も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

数年前に北海道旅行に行った時、たまたま時期がぶつかったので見ることができました。


すごく迫力があって、面白かったですよ。
また、北海道に行くときはその時期に行きたいなぁって思うくらいです。
観覧場所としては、あちこちの通りで踊っているのですが、私は大通り公園でみました。
大通り公園では、特設ステージが設けられていてそこで各チームが踊っていました。
大きなモニターも用意されていて、見やすかったです。
あと、あちこちに衣装を来た人たちがたくさんいて、それを見ているのも楽しかったですね。
お土産系も売っていたきがします。

最近は、あちこちの地方で踊られていますが、私の住んでいるところでも昨年のお祭りから始まりました。
どっちかっていうとおばさん世代の参加が多かったですね。
あまり大きなとおりがないので、狭くて踊りにくそうでした。
いつまで続くのやら・・・。(--;)
    • good
    • 0

YOSAKOIは、すすきの(夜)が盛り上がるのではないですかね?踊っていた友達も、「すすきのさいこうだった・・・」とうかれていました。

ゆっくり踊りを見たいのなら桟敷席がありますので、2000円ぐらい?で。みるといいかも?ファイナルも感動的ですよ。踊り子さんたちも素敵だし、芸能人の人とかもいますしね。以上。少しは参考になったでしょうか?
    • good
    • 0

下記のURLを参照して下さい。



参考URL:http://www.easyseek.net/booth/sp_index.php3?uno= …
    • good
    • 0

もともと高知のよさこい祭りに感銘をうけた、北海道の(当時、大学生だったように思いますが)人が、よさこいにアレンジを加えて作った祭り。



歴史は浅いハズ。ですが、本家、高知よりも、集客量が断然多いです。
大通りがたくさんあるし、広いので、踊りやすいし、観やすいなどの理由で。

高知のよさこい祭りは、各連(各チーム)が「よさこい」をアレンジして(ロック風、レゲエ風、その他イロイロ。。。)そのオリジナル音楽にのって、鳴子をもってダンス(踊り)ます。衣装も、連によって、オリジナルです。

よさこいソーラン祭りは音楽が、高知の「よさこい」に「ソーラン節」を取り入れたという点が違うだけで、他に違いはほぼありません。
祭りの規模的ではよさこいソーラン節が大きいですが、本家もよかったら行ってみてください。

北海道のよさこいソーラン祭りが大成功したと同時に、自由さが若者にうけて、祭りに活気がでてくるということで、今では全国的に”よさこいスタイル”を取り入れる自治体が多くなってきたようです。

そのさきがけが、よさこいソーラン祭り。

踊っている方々は、本当の良さは踊ってみなければわからない。といいますが、
観ているだけでも楽しいです。
大きなダンスチームが手の込んだ衣装、メイクで、競って踊っている姿は美しいと思いました。朝から晩まで踊り明かします(っていっても、晩9時くらいまでだけど)。そのスタミナはある意味スゴイ。
また、ダンスも祭り独特の”連”を生かしたダンス(踊り)なので、とても迫力あります。

あと、毎年、賞を取る、有名なダンスチーム(連)とかありますから、それを狙って見るといいと思います。

ちなみに、高知のよさこいは毎年、お盆あたりの三日間だったかと思います。
    • good
    • 0

今年の YOSAKOIソーラン祭りの開催期間は、6月18日(火)~23日(日)の6日間です。



参考URL:http://www.yosanet.com/yosakoi/index.html
    • good
    • 0

 北海道札幌ではたしか、6月の3、4週あたりで開催されているそうです。


 
 いま、全国でこのよさこいの流れにのった祭りやイベントが催されていますが、私も実は別の地域で、チームに所属して踊っています。
 
 まだ全国規模へは参加していませんが、北海道のよさこいソーランはまさに全国大会のようなものらしいです。
 
 ちなみにもともとは高知のお祭りだそうですね。本家だけあって、そちらもとても盛り上がっているそうです。高知は夏だったと思います。

 我が地域のお祭りでもゲストとして全国のチームを招待していますが、JALの「極楽とんぼ」などはとてもかっこいいですよ。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QトキナーのAT-X 116 PRO DX 11-16ってレンズですが「116」ってネーミングは何か意

トキナーのAT-X 116 PRO DX 11-16ってレンズですが「116」ってネーミングは何か意味あるのですか?

11-16と関係あるのですか??

Aベストアンサー

AT-X 116 PRO DX 11-16と表現すると長いので、116と簡略化してるのです
11~16mmまでのレンズという意味です。

QAKB48が好きだからこそ。

回覧ありがとうございます。

AKB48について。
最近よく見かけるようになって、とても嬉しいです。

でも、それをあまり良く思っていない方もいるようです。
その理由はさまざま・・・。

私も「アンチの人はここが苦手なんだろうな」と思う部分はあります。
見ていてヒヤヒヤします。

でも「国民的(笑)アイドル」と言われているのをみると悔しくならない!

なので、CDの売上は落ちてもいいし
露出度が減っても良いので、CDはCDだけで売り出し、総選挙という争いの元(個人的な意見ですすいません!)をなくして、地味に活動してほしいなあ、と思います。

彼女たちのことを好きな人も、苦手な人も回答お願いします。
ここを直せば、より好かれると思うことはなんですか?

申し訳ないですが、中傷や悪口はご遠慮ください(・_・;)

誰が抜ければよい、なのではなくて
活動の面で・・・・ということで・・・・。

のほほんとお願いします!

Aベストアンサー

 私は、男女に関わらずダンスを見ているのが好きで、最近、モーニング娘。の「泣いちゃうかも」という歌のダンスを見て、こりゃあいいなということで、あらためて何枚かのDVD(曲・ダンスショット付き)とかブルーレイ(コンサート)などを、初めて買いました。

 とりわけAKB48のファンと言うことはないし、DVDなども全然買ったことはないですが、秋元さんの関わった歌はすごいと思っています。実に、(女の子なら)誰にでも歌えそうな、実に耳に心地よい歌が多い。

 特にラッキーセブンなどかなり好きです。
(^^;

 それはともかく、当初のただ体を揺すっているだけ、歌も素人、という域を脱して、ダンスもダンスらしくなってきたし、歌もうまくなってきたと思えますし、いまの路線でいいんじゃないですか。

 願わくば、正式に卒業する前にトラブルを起こすようなメンバーが出ないことを希望します。(AKB関連グループが全員卒業・・・ 強制解散らしいじゃないですか。何かあったのかな)

 その点、モーニング娘。などは立派ですね。卒業生が「モーニング娘。OG」みたいなグループを結成してみたりしていますね。

 モーニング娘。出身であることを誇りに思っているから名乗るのでしょうし、ハロプロ側も、おまえらに名乗らせたくないなんて反応を示さずにいられる状態って、すばらしいと思います。まあ、裏で、何パーセントか取っているのかもしれませんが
(^^;

 別にアイドルの色恋沙汰で幻滅する年齢ではないのですが、「プロダクション側と裁判」などというニュースを見るとやっぱりガッカリします。

 あとは、・・・ あえて言えば、やはり歌曲中心のアイドルなら、そちら方面に仕事を絞ったほうがいいかと思います。出ればいいというのはどうかと思います。

 私がDVDなどを買いたくなるまで、がんばって欲しいですね。

 私は、男女に関わらずダンスを見ているのが好きで、最近、モーニング娘。の「泣いちゃうかも」という歌のダンスを見て、こりゃあいいなということで、あらためて何枚かのDVD(曲・ダンスショット付き)とかブルーレイ(コンサート)などを、初めて買いました。

 とりわけAKB48のファンと言うことはないし、DVDなども全然買ったことはないですが、秋元さんの関わった歌はすごいと思っています。実に、(女の子なら)誰にでも歌えそうな、実に耳に心地よい歌が多い。

 特にラッキーセブンなどかなり好き...続きを読む

QBBフォンからNTTの116に電話する方法を教えて!!

こんにちは!
今現在BBフォン(IP電話)に加入しているのですが、NTTの116番にかける事ができません!
YahooBBのホームページを見ると番号の前に「0000」を付けるとBB回線以外で通話ができるとの事。
しかし「0000116」で電話をかけてもNTTには繋がらないのです。
100,106番などはそのまま掛ける事ができるそうなのですが、116だけは対象外との事でした。

引越しで電話の移動手続きをしたいのですが、116に電話が掛けられない場合はどうしたら良いのでしょうか??
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

YahooBBのWebページを見ても、次のように書かれているように、0000116で良いはずです。
------
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/use/notbbp.php
Yahoo! BB/BBフォンでは、BBフォンにて「116」をダイヤルした場合、 「BBフォン 116番」窓口に接続いたします。
電話の新設、電話回線種類の変更、その他各種NTTのサービスについてのお問い合わせは、 「0000」(ゼロを4回)+116をダイヤルしてNTT 116番へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
------

とりあえず、「116」で BBフォン116番に連絡して、相談してみると良いでしょう。
それで、解決しない場合には、参考URLにあるようにNTTの営業所に連絡しましょう。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/sitemap/#04

Q「気付」と「御中」について

ファンの芸能人の方に、ファンレターやプレゼントを贈るときは、「○○プロダクション(もしくは○○事務所)御中」ですか。それとも「○○プロダクション(もしくは○○事務所)気付」でしょうか?
どちらも書いてあるので、どちらが正しいのかよくわかりません。
普通企業などに送るときは御中ですが、企業の中の社員さんなどに送る場合は「気付」ですよね。
ファンレターなどの場合はどうなるのでしょうか?

カテゴリーが違ったらすみません・・・・。

Aベストアンサー

「気付」とは、
相手方の住所の所在地ではない会社などに宛てて送る時の敬称です。
ファンレターの場合もそうした方が望ましいってことです。

「○○事務所 ○○様」と書いて送った場合、
○○事務所に○○様がいないと宛先不明で戻ってきますが、
「○○事務所気付 ○○様」としておけば戻ってきません。
そうするために「気付」という敬称を使うものだと覚えておいてください。

参考URL:http://atenakakikata.livedoor.biz/archives/50931720.html

Q「116」に携帯電話でかけたい

友達が電話を新設したいのですが、携帯電話から「116」にかけることができないそうです。
大分の田舎の方なのですが、「116」の携帯版電話番号っというのはあるのでしょうか?
ご存知の方がいっらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

NTT西日本ですよね。

0120-654370

でいけます。

※というか、大分に支店があるでしょうけど。

Qマイケル・ジャクソンさん追悼式のネット中継どうすれば見れますか?

マイケル・ジャクソンさんの追悼式がインターネットで生中継されるとの事で是非見たいのですが、具体的に何処に繋げればいいのでしょうか?アドレスなどお教え下さい。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ご参考までに♪

Michael Jackson's Funeral Live Online
http://www.webtvhub.com/michael-jackson-funeral/

I love Michael Jackson.

参考URL:http://www.webtvhub.com/michael-jackson-funeral/

QTel: 116がNTTにつながらない?

 最近、BBプロバイダーを変えて、ADSLのより高速のタイプ 45MBPS に変えた所、電話もIP電話に変わりました。まあちょっと音質が悪くなったようで、年配者には必ずしも嬉しいばかりではありません。私の環境ではスピードも以前とそれほど違わない。それは良いとして116番に電話するとNTTではなくBBプロバイダーにつながる。モデムのモジュラージャックを壁のコンセントに直付けにつけかえてやっとNTTにつながります。ちなみに119番はモジュラージャックを付け替える必要はない。つながりました。これではNTTの入り口、116番は死んだと言いうる。同じような体験の方、いらっしゃいますか?何か対策はありますか?
BBプロバイダーの116番使用を中止して、117番にでも変えて欲しいのですが?

Aベストアンサー

確かに下のYahoo!BBのページで116に関しては「※ 2004年2月6日、総務省から116番号の指定を受け、サービスの提供を実施しております。」と書かれてますね。
利用者の事を考えていないのか、はたまたNTTからYahoo!BBの件で116に問い合わせが多過ぎるとクレームがついたのか(実際昔は嫌がられました)真相は分かりませんが・・・。

過去に私が経験したトラブルで「LCR機能が働いている為に0000が働かない」というのがありました(電話機のマニュアルを見て解除し対策しました)。
その他に他所で聞いた情報ではシャープのある電話機は0000を自動的に削除する機能があるそうで、こういう時は00000000(0を8個)付ければOKだそうです。
余談ですが「電話機がトーンとパルスの自動切換えが出来ないタイプだった為に0120につながらない(手動で切り替えして改善)」とか、「186を番号の前に付ける様に電話機に登録してある為に、BBフォンに成らない」とか、色んな修羅場をくぐってきました(^^;

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/inquiry/ybb.php

確かに下のYahoo!BBのページで116に関しては「※ 2004年2月6日、総務省から116番号の指定を受け、サービスの提供を実施しております。」と書かれてますね。
利用者の事を考えていないのか、はたまたNTTからYahoo!BBの件で116に問い合わせが多過ぎるとクレームがついたのか(実際昔は嫌がられました)真相は分かりませんが・・・。

過去に私が経験したトラブルで「LCR機能が働いている為に0000が働かない」というのがありました(電話機のマニュアルを見て解除し対策しました)。
その他に他所で聞いた情報で...続きを読む

Q淀川花火大会!!中ノ島の堤防で見るのに何時に行けばいいですか?

タイトルの通りです。
ご存知の方ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中ノ島の堤防 ?
「淀川」の堤防ですよ。
中之島は「堂島川」と「土佐堀川」の間です。

このページの「大会概要」をクリックすると

http://www.yodohanabi.com/

注意事項として
最寄り駅への到着が午後 6 時ごろをすぎると、打上時間までに会場に到着できない場合があります。
と書かれているので 6 時に堤防に到着すれば OK です。
あとは 7 時 50 分まで、じっと待ってください。

参考URL:http://www.yodohanabi.com/

QNTTの116番にかけるには

NTTの116番にかけたいのですが、携帯電話とIP電話しかありません。
こういった場合、どうやってかけたらよろしいのでしょうか。
たしか0088ではじまる番号に116を入れてかけられるような話も聞いたのですが、よく分かりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話でかけれます。

NTT西日本でしたら「0800-2000116」でかけれます。

NTT東日本の場合は、一覧サイトのURLを載せておきますので、見てください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/116.html

Q飛騨高山祭り

9~10日で見学の予定です。
宿は5駅離れた上呂です。

当日は車で高山に行き、落ち着いて祭り見物できるよう
駐車場を確保したいのですが、どこか安くて良い
穴場(駐車場)を教えて下さい!

Aベストアンサー

地元民

市営駐車場は \150/30分 昼間
       \50/1h  20:00~8:00
空町P・えび坂Pどちらも市営で安いですが、収容台数は両方で180台程度。
この2ヶ所はとても混み合う安川通りから比較的狭い道に入り込んだ位置にあります。
この日は全国から観光客が押し寄せてくるため、どこでも確実とは言い切れません。

高山祭りの日は市内の小学校のグラウンドが駐車場となります。
1回につきいくらという料金設定のはずですが、臨時駐車場であるため今ここでは料金がわかりませんが、候補のひとつに考えられてはいかがでしょう?
(ただし入出庫の時間には注意!)
滞在時間によって,どちらが安くあがるか変わってくると思います。

秋祭りですので、一番近い学校は西小学校です。
歩いて数十メートルで祭りの出店が見えます。
すぐ近くには市営駐車場(市役所の駐車場)24h OKもあります。
ちなみに北小学校でも、徒歩10分程度です。

もっとためになる情報をと思いましたが、ありきたりですみません。

せっかくの高山祭り、是非、9日暗くなってからの宵祭りの屋台の曵き廻しをご覧になって行って下さい。綺麗ですよ。
昼間は屋台のからくり上演、2回しかやりませんから上演時間は要チェックです。
どちらも早めの場所確保をオススメします。

上呂とは、これまた遠い宿ですね。
5駅といっても田舎の5駅はかなりありますよ。もろ、山越え…。
気を付けて、高山の旅を楽しんでいって下さい。

参考URL:http://www.hida.jp/matsuri/akimatsuri.htm

地元民

市営駐車場は \150/30分 昼間
       \50/1h  20:00~8:00
空町P・えび坂Pどちらも市営で安いですが、収容台数は両方で180台程度。
この2ヶ所はとても混み合う安川通りから比較的狭い道に入り込んだ位置にあります。
この日は全国から観光客が押し寄せてくるため、どこでも確実とは言い切れません。

高山祭りの日は市内の小学校のグラウンドが駐車場となります。
1回につきいくらという料金設定のはずですが、臨時駐車場であるため今ここでは料金がわかりませんが、候補のひとつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報