出産前後の痔にはご注意!

よろしくお願いします。次期国連事務総長選挙については韓国の大臣が立候補されていますが、そればかりでなく他のアジア諸国からも立候補者があり、政府はどこを支持すると思はれますか。私は韓国を支持するとおもっています。皆様方のご意見拝聴させていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この段階では憶測の上に更に憶測の上を重ねた質問になります。


安保理で指名選挙があるのはこの段階で正式に立候補が決まっているのはタイ・韓国・スリランカの3国だけです。
今その3人の中で、巷で最も有力視されているのが韓国出身のパンギムン
2番目がスリランカのジャヤンタダナパラ、3番目がタイのスラキアットです。
1番目のパンギムンも、2番目のジャヤンタダナパラ候補も、ロシア・中国・アメリカが拒否権を行使しないとの見方があり、この2人にあまり大きな差はありません。
さらに、情勢は変わってきました。アメリカやカナダの高官が、相継いで「アジア出身に拘わらない」「地位ローテーションに拘るべきでない」との発言をしています。アジア以外の候補が正式に立候補を表明する可能性も出てきました(また「地域的ローテーションの話をするなら東欧からの事務総長は一人も誕生していない」とも言っているので、クワシニエフスキィ氏というのもあながち的外れでないと思います。東欧の可能性を考えるなら更にラトビアのVaira Vike-Freiberga氏という話もあります。この方だと初の女性事務総長という事になります)。

拒否権を持たない日本単体の投票行動は、それだけではあまり重要ではありません。政治的に重要な動きをするとなれば安保理で積極的に反対工作を展開することになりますが、事務総長というのは行政職であり、各国政府機関からの中立が定められていますから、現段階で韓国の候補が推されていることを理由にそれほどお金をかけてばら撒き外交で工作を展開するとも思えません。現段階では韓国の国連外交の動静を中止しつつ、態度を決めていない段階で、最終的には安保理理事国の多数派と一緒に、多数一致工作を進めるのではないかと思われます。日本がパンギムン指名反対にまわり、かつ反対の多数派工作をするというのはよほどの事だと思います

参考URL:http://www.unsg.org/, http://en.wikipedia.org/wiki/Vaira_V%C4%AB%C4%B7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいお教えを頂き有難うございました。URLを拝見するとカナダが珍しい物言いをしているのは少し驚きです。アメリカとの歩調をとるんでしょうかね。意味深長な表現をいてますが…>日本がパンギムン指名反対にまわり、かつ反対の多数派工作をするというのはよほどの事だと思います。此れは外交的に妥当なことですね。大変示唆富んだお教え有り難く、心からお礼申し上げます。

お礼日時:2006/02/17 18:11

No.2の回答の修正というか訂正です。



気になって調べなおしたのですが、やはり無条件に韓国を支持することには
問題が多そうですね。

○参考URL
『All-about』-『「韓国人国連事務総長誕生」という可能性』
 http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup …

上記URLでは、日本が国連の情報孤児になる恐れを指摘しています。
現在、日本と韓国の関係は決して良好とは言えず、次の国連事務総長が韓国
から出ると、やはり情報面で不利になる恐れが否定できません。

また国連事務総長の座が、アメリカと中国の駆け引きの舞台にもなっており、
中国としては自分たちの言うことを聞かせやすい韓国を支持するでしょうし、
日本と同様に同盟関係がギクシャクしているアメリカも、韓国よりは最近関係
が緊密になっている東欧の立候補者を支持したいでしょう。

次の韓国大統領選挙で、保守派のハンナラ党が勝つ可能性が出てきていますが、
大統領選挙の結果に関わらず、国連事務総長に現政権の人間である潘基文氏
がなるとすると、メリットよりデメリットの方が多そうです。

どちらにせよ結論を急ぐことなく、じっくりと考慮すべき問題かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の詳しいご回答頂き感謝申し上げます。大変勉強になりました。いろいろの問題があるんですね。有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 12:18

アメリカに追随するのではなでしょうか。


アメリカは恐らく、ボルトン大使とつながりが深いポーランドのクワシニエフスキ氏を推します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え有難うございました。ポーランドのクワシニエフスキ氏の実力はどうなんでしょうか?

お礼日時:2006/02/17 12:11

政治家とは面の皮の厚い人でないと勤まらないのではないかと、かねがね考えて


いたのですが、韓国の政治家は日本の政治家よりも数倍は厚いかもしれないと、
韓国の潘基文外交通商相の次期国連事務総長立候補を聞いて思いました。

最もそれくらい面の皮が厚くないと、大国の利害が複雑にぶつかり合う国連の
事務方のトップなどやってられないのかもしれませんが。

まあ「自分たちに都合のいいときだけ支持してほしいと言われても難しい」
という外務省幹部の見解は、しごくもっともです。
韓国を支持してもよいのですが、それに見合う条件はつきつけるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。>最もそれくらい面の皮が厚くないと、大国の利害が複雑にぶつかり合う国連の事務方のトップなどやってられないのかもしれませんが
難しいことなんですね。大変なご苦労になるのですね。有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 12:08

日本の国連安保理常任理事国入りに反対した韓国を


日本が支持するとは思えませんが?

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060214AT1E1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答賜り有難うございました。URLはじめてみた記事で参考になりました。外務省は支持すると思いますがどうでしょうね。有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング