家の風呂は追い炊きができない給湯式の風呂です。
24時間風呂にしたいのですが、おすすめのメーカーがあれば教えて下さい。
メリット・デメリットや価格もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問の趣旨に沿った回答ではないかもしれませんが、24時間風呂ユーザーの一人として一言・・・。


当方は6人家族、昨年9月より両親との同居をはじめました。
私と妻のほか、中学生の子供が二人。
ちなみに私は仕事の関係上、帰宅時間が不規則です。
入浴時間帯だけを見ても、両親は夕食後・私や妻は概ね22:00以降・そして子供たちは通学前に入浴するのが多いようです。
そんな私たち家族にとって、いつでも気の向いた時間・都合のいい時間帯に入浴できるのは24時間風呂のメリットであると思っています。

気になる電気代はそれぞれが入浴した際、洗髪・洗体のすすぎを風呂水を使い、浴水が減った分、熱めの湯を足し湯し、浴水温度を熱めにすることで24時間風呂のヒーターを使うことなく済ませるようにするのが我家のルール。
これによって電気量も通常の使用方法からするとかなり安く済んでいます。

10日に1回は浴水交換・毎日のフィルター交換・3ヶ月程度の間隔で内部洗浄等のメンテナンスがやや億劫ですが、いつでも快適に入浴できる利便性は我家にとって欠かせないものになりました。

長文失礼しました。
    • good
    • 7

こんにちは。


今使っているのは6年ほど前の機種なのであえて書きませんが、今発売されている室内用は10万~15万ぐらいでしょうか。

浴室内に設置する物は人が入って下がった湯温を即座にあげるほどのヒーターではありません。電気代も1万円/月程かかります。

レジオネラ菌属の検出で撤退したメーカーも多く、今販売されている物はレジオネラ菌対策がされている事になっています。
しかし菌は自然界に存在する物でまったく検出しない事は不可能で、オゾン、紫外線ランプなどでも滅菌できません。機械自体がバクテリア浄化なので無理なのです。感染力は弱く高齢者、乳児、病中病後の弱っている人などが注意すればそんなに心配はないともいえます。風呂水を飲んだり、気泡湯などのエアロゾルを吸引しないよう気をつけます。推奨されている使い方は風呂の湯を使って体を洗い減った分を新しく足すというものです。残留塩素に弱く、60℃以上の加熱で死滅する為湯を足していかなければいけません。そのため給湯器が今のままでは無理かもしれません。

推奨では一月程度で内部洗浄するように求めています。慣れれば簡単ですが、かなり汚いです。毎回の風呂洗いをまとめてするのだからしょうがないかもしれません。
個人的にはエコロジー商品ではなく、便利商品だと思います。多少のコストアップを覚悟していつでも入れる便利さを取るのです。そうすると今までまとめて次々入っていたのが、朝入る人、夕方、深夜と時間をずらして入るようになります。そのほうが浄化されて綺麗になるからです。そうすれば今の給湯器でも間に合うかもしれませんね。

ただ同じ金額程度でガス給湯器が買えますから、よく考えたほうがいいかもしれません。
私は本体ホース部を保温材(キャンプなどで使う銀色マット)でまいて熱損失を少なくしています。風呂桶にも保温シートを2重にして湯が下がらないようにしています。夏場はヒーターを切っても温度が下がりません。電気代が非常に少なくて住みます。ヒーターが単独で切れる物がいいですよ。

ヤフーのオークションで安く沢山出てますので参考にしてみてください。機能はそんなに変わらないと思います。しいて言えばろ過材が多いほうがいいのですが、コンパクトな物がほとんどで大きさが変わらないのでどれを選んでも変わらないと思います。
    • good
    • 2

給湯設備の改善という内容で新しい質問をされた方が良いと思います。


24時間風呂の検討はその結果を見てからでも良いのではないでしょうか。
始めに24時間風呂ありきでは、現状の風呂設備の改修方法としてベストな選択かどうか判断できません。
質問の際には、現状の給湯設備の情報をわかる限り書き込んでください。
給湯方式、熱源、お住まいの地域、住宅事情、改修に必要は諸条件などを書き込んでいただければ、多くの回答者からより良い風呂設備の提案をいただけると思います。
24時間風呂を取り付けると考えが固まってから再度質問するようにしたらいかがでしょう。
関連質問を立ち上げる時には、この質問は締め切った方がよいと思います。
    • good
    • 0

デメリットはNo1の回答で紹介されているサイトでも問題として取り上げられている「レジオネラ菌」です。


この問題が取り上げられて24時間風呂の普及が急速に落ち込んだことはご存知だと思います。
さらに、24時間水蒸気の発生がありますので、浴室内のカビの発生が多くなります。
水道の使用量だけは減少しますが、比較にならないほど電気代がかかります。
加熱の燃料も毎回沸かすよりも大量に消費します。
追い炊き機能つきの風呂釜に交換するだけの単純な交換をお薦めします。
追い炊きのために24時間風呂にするならばお薦めしません。
また環境に関心がある方にも、衛生に関心がある方にも同様です。
循環装置内の濾材の汚れを見たら大抵の方は使用をためらうと思います。
しばらく使っていたこともありますし、多くのユーザーのお宅へお伺いして濾材の交換も行った経験の上で自分なりに出した答えです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
確かに、レジオネラ菌については私も心配しています。
ただ、うちの場合、給湯式とは言ってもすぐにお湯が無くなってしまうのです。
しかも、家族が多いため、お湯を使う量も多くなります。そのため満足にお湯を注ぎ足すことが事ができず、最後の方に入ると水風呂状態です。
風呂釜を替えるのが一番いいかもしれませんが、今のうちの状況では無理かと思います。
やはり、我が家では24時間風呂に頼るしかないように思えるのですが……。

補足日時:2002/01/12 21:30
    • good
    • 2

とりあえず↓を見て下さい。


私は、サイエンスのバスタイム24(室外用)を使用しています。

利点は、水道代が節約出来ることです。またお湯が肌を刺すようなことが少なくなります(さら湯の時はダメですが)

欠点は、電気代がかなり上がるということと、入浴剤が使用出来ないことです。

参考URL:http://www.cnet-ta.ne.jp/24furo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報、ありがとうございます。
検討したいと思います。

お礼日時:2002/01/12 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の乾燥機について

ここ2~3日、雪が多くて洗濯物が全然乾かないしコインランドリーに行こうにも雪の中の運転は怖くて出来ないのでお風呂場の乾燥機を使って1日中乾かしています。
基本的に洗濯物が多くてスーパーのかごにすり切れ2杯分位が1回に回す洗濯物の量で、まだ沢山乾かせていないのがあります。
それで質問なんですがコインランドリーに持って行って乾燥させる(一度の乾燥で400円×2カ所の乾燥機=800)か家のお風呂の乾燥機を使うかどちらの方が安上がりなんでしょうか?誰か分かる方見えたら教えてください。
ちなみにお風呂の乾燥機はタカラスタンダード EYK-300Jという種類です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の内容とはすこしかけ離れてしまいますが、

室内暖房は使ってらっしゃいませんでしょうか?
石油ファンヒーターを使うと3時間ほどで乾いてたので、
外に干すより楽でした。

日中温かく過ごしていた部屋に、寝る前に干して置くと、
朝には何も使わずに閉めきった部屋でも乾いているといった具合でした。
その場合部屋が湿ってるというようなこともありませんでした。

4キロの洗濯物=カゴ一杯だと思うのですが、
うちの衣類乾燥機の場合1時間半1300wで
40円ぐらいで乾かせてるんだなあ。
だから、コインランドリーって意外と儲かるんだなあ利益計算を考えていた所です。


きっと衣類の乾燥にかかるW数(熱量)はトータルすると同じぐらいだと思うので、
断然お風呂場で乾燥させる方が安いに決まってますよ。

でないと、商売あがったりですよ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2219159.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1621289.html

http://www.accent.co.jp/agawa/20100618/diary_1493.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226954907

質問の内容とはすこしかけ離れてしまいますが、

室内暖房は使ってらっしゃいませんでしょうか?
石油ファンヒーターを使うと3時間ほどで乾いてたので、
外に干すより楽でした。

日中温かく過ごしていた部屋に、寝る前に干して置くと、
朝には何も使わずに閉めきった部屋でも乾いているといった具合でした。
その場合部屋が湿ってるというようなこともありませんでした。

4キロの洗濯物=カゴ一杯だと思うのですが、
うちの衣類乾燥機の場合1時間半1300wで
40円ぐらいで乾かせてるんだなあ。
だから、コイ...続きを読む

Q追い炊きのできないお風呂で追い炊きがしたい

追い炊きができないので
熱いお湯を毎日入れては捨てています

これでは毎日水道代とガス代がかかりますので
なにとか安価で追い炊きをする方法を探しておりましたところ

電化製品で3万程度で追い炊きができる装置が
販売しているらしいのですが本当でしょうか??

Aベストアンサー

こん××は

「追い焚き、電気製品」で検索してみたら、こんなのがひっかかりました。

http://store.yahoo.co.jp/matsucame/hit1751.html

http://www.tsuhanclub.co.jp/denka21/yufy/yufy.html

ほかにもいろいろヒットしましたので、調べて比較検討してみてはどうでしょう。

Q乾燥機をお風呂場に・・・

うちは脱衣所のスペースがあまりないので、洗濯機が風呂場にあります。最近になってうちの祖父が、洗濯機の上にたなを作り乾燥機を置こうとしています。乾燥機は湿気に強いのでしょうか・・・?カビが出来たリしますよねぇ?既に洗濯機はアビがありますが・・・(^-^;
どうでしょう・・・?

Aベストアンサー

風呂場は.「常に湿気がある場所」であり.「耐水型電気器具」(固有名詞忘却.別の名称かも)しか置けません。通常市販されている洗濯機・乾燥機は乾燥した場所での使用を前提としていて.浴室での使用はできません(感電する)。
洗濯機・乾燥機ともに耐水性があるか(水中での使用を前提としているか)が問題です。耐水性があれば使用できます。

工作物規定が手元にないので.固有名詞が異なっている場合があります。

Q給湯器でお風呂の追い炊きができない。

オール電化でお風呂も給湯器を使用していますが追い炊きが
時々できません。現象的には浴室リモコンで追い炊きボタンを
押すとピッピーと鳴り「追い炊き」表示が点滅します。
何回かはOKですが遅くにNGとなり、その後もNGのままです。
お湯の使いすぎでもそのような症状になるものですか?
お湯の使用量は少ないと思ってはいるのですが・・・。
給湯器はパナソニックです。

Aベストアンサー

給湯器の残りのお湯の量が少ないと追い炊きが出来ません。
給湯器によってはそう言ったメッセージがリモコン側に文字で出るものもあったと思います。
詳しくは説明書を見て下さい。

Q24時間風呂と浴室暖房乾燥機

来年新築予定です。
ユニットバスに24時間風呂を設置するつもりです。
その場合の浴室暖房乾燥機をどうするかアドバイスをお願いします。

設置したら、浴室内が温まり乾燥するので、浴室暖房乾燥機は必要ないと思うのですが。

使っている方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>浴室換気扇だけでは不十分でしょうか。

実際には浴室暖房乾燥機があっても、必ずしもカビが発生しない事にはならなので、あくまでも
よりカビが発生しにくい環境(楽な方法)を望むなら乾燥付を選択されればいいと思います。

窓を開けるなど、換気を徹底的にして湿気を外に逃がすことが面倒でなければ、乾燥付がなく
ても十分かもしれませんね。

ちなみに我が家は、換気に窓を開け放しにする時間があまり取れないような気がするので、乾燥付
暖房を採用することにしました。

Q給湯器 給湯機付風呂釜 漢字あってますか

ガスでお湯を沸かすキュウトウキと、いわゆるュラージと呼ばれるキュウトウキ付フロガマ の漢字ですが
いずれもキュウトウキのところは器という字でよいのでしょうか。 今までずっと(少なくともキュウトウキツキフロガマのほうは) 機 の字と思っていました。
キュウトウキのほうは 器 みたいですが、、、。 

Aベストアンサー

↓ここのページのは 給湯”器”付風呂釜 ですね。

参考URL:http://www.aitecs.co.jp/

Q布団乾燥機の発熱量(風呂の暖房にを流用したい)

風呂が寒いので何とかしたいのですが団地の賃貸なので工事も出来ません。風呂の中にガスストーブでも置きたいぐらいですが、狭いので換気も問題だし、そもそも水がかかるので問題外です。
で、電気のセラミックヒータをおこうと思いましたが、やはり水がかりを考えると防水の箱にでも入れるしかなく、それでは温かい風が出てきません。

考えた末に、電気の布団乾燥機(SANYOのFK-F1:680w:多分10年以上前のもの)をプラスチックの箱に入れて防水し、ホースで温風を取り出してはどうかと思っています。これなら水掛かりを気にすることなく、温風を取り出せます。たぶん結構うるさいでしょうけれどそれはガマンします。もともとも3時間連続で運転するものなので、負荷的には問題ないと思います。

質問したいのは熱への変換効率です。680wというとセラミックヒーターの弱の設定ぐらいですが、もしも布団乾燥機の発熱量がセラミックヒーターなどと比べて大した事無いのであれば、680wでは全然温まりません。布団乾燥機の熱への変換効率(発熱量)は例えばセラミックヒーターと比べてどのくらいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

風呂が寒いので何とかしたいのですが団地の賃貸なので工事も出来ません。風呂の中にガスストーブでも置きたいぐらいですが、狭いので換気も問題だし、そもそも水がかかるので問題外です。
で、電気のセラミックヒータをおこうと思いましたが、やはり水がかりを考えると防水の箱にでも入れるしかなく、それでは温かい風が出てきません。

考えた末に、電気の布団乾燥機(SANYOのFK-F1:680w:多分10年以上前のもの)をプラスチックの箱に入れて防水し、ホースで温風を取り出してはどうかと思っています。これなら水掛...続きを読む

Aベストアンサー

かなりお困りのようですね、我が家も同様風呂場が寒く冬場は入れません

よく書込などでNo1の方も書き込まれている様に熱いお湯や浴槽の湯気で浴室を暖める様に言われますが、この程度で風呂場が暖まる様な構造ではありません

冬場外気が4度であれば我が家の風呂場(コンクリートのタイル張り)も同様の低温のため、少々のお湯や湯気程度では3~4度ぐらいしか室温は上がりません

布団乾燥機では温風の温度が高くても55度ぐらいのため風呂場を暖めるにはかなり時間がかかると思いますが、その後の浴室の温度維持には便利かもですね!

そこで実行しているのは浴槽にお湯を張る前に浴室を灯油ストーブで十分に暖めます(裸になっても良い温度、20度以上)我が家では3~4時間ぐらいかかりますが(暖房器の種類は問いません、暖めるだけですから)

風呂場の空気を暖めるのでなく壁などを良く暖める方が良く(壁が蓄熱してくれる)風呂場が暖かければお湯を張ってもそれほど冷めません

風呂場が暖まればストーブは湿気に弱いので外に出して下さい、一酸化中毒防止のためにも、その後にお湯を張ります(先にお湯を張っておくと直ぐ冷めてしまうため)

ただこのままではやはり冷えてくるので湯船から上がる度にシャワーの熱湯を壁にかけます、この方法だとゆっくり入っていても快適に入浴が楽しめます

また湯船や浴室の温度が下がってきてもシャワーの熱湯で温度を維持出来ますが、シャワーの温度設定を高くしておかなければ成らず
誤ってシャワーを浴びるとやけどしかねないので、くれぐれも水の栓を開いてからお湯の栓を開く様にして下さい(混合栓の場合)

かなりお困りのようですね、我が家も同様風呂場が寒く冬場は入れません

よく書込などでNo1の方も書き込まれている様に熱いお湯や浴槽の湯気で浴室を暖める様に言われますが、この程度で風呂場が暖まる様な構造ではありません

冬場外気が4度であれば我が家の風呂場(コンクリートのタイル張り)も同様の低温のため、少々のお湯や湯気程度では3~4度ぐらいしか室温は上がりません

布団乾燥機では温風の温度が高くても55度ぐらいのため風呂場を暖めるにはかなり時間がかかると思いますが、その後の浴室の...続きを読む

Qガス給湯と灯油給湯 風呂ではどちらがエコですか?

現在灯油給湯器を使っていますが、ガス給湯と灯油給湯ではどちらが熱効率がいいでしょうか?
ガス給湯器は一度も使ったことがないのですが、すぐに沸いてくれるのでしょうか。
燃料代を今後安くしたいと考えています。
給湯器に詳しい方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

都市ガス2立方m と LPG1立方m と 灯油3リットル の発熱量がほぼ同じです

それぞれの値段で比較してください

ガスの点火は瞬間ですが、灯油に点火するには灯油を加熱する等して気化し易くしてから点火する必要があるので、冷えている場合には2・3十秒かかります

点火してしまえば違いはありません(給湯器の能力の違いによる違いはあります)

Qドラム式洗濯乾燥機は風呂水って使えないの?

タイトル通りなのですがドラム式洗濯乾燥機って
お風呂の残り水は使えないのでしょうか?

モデルルームを見に行ったマンションに最初から付いているそうです。
お風呂が大きいので水が勿体ないです。

宜しく教えてください。

Aベストアンサー

 使えるタイプが多いようですね。
 専用のホースが付いていて、たとえ風呂の残り湯が少なくなった時などには自動的に水道から給水する方式がとられる様な対策をしている物もあるようです。

 たとえ専用ホースがなくても大丈夫でしょう。その際にフィルターがしっかりしたくみ取りホースを使うべきでしょうね。入浴剤などを使っている場合に洗濯機の方で支障がでる場合があるそうです。

 浴槽からの距離も測っておいて下さいね^^; 

Q24時間風呂について教えてください。

ただいま、24時間風呂の見積もりを手にしています。
インターネット上で調べても、その見積もりでも、
大体40万円前後です。

これって、普通なんでしょうか?または買うべき?
いい話(買ってよかったとか)、悪い話(だまされたとか、高すぎるとか)もお聞かせください。
もちろん、怪しいということは、重々承知の上で質問します。
パンフレットには、『自主規格適合 24時間風呂協議会』とも書いてあります。これって、信用度はどれくらいあるんでしょか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前サンプル品(15万くらいでした)をうちで使っていましたが、説明してもらった正規の商品でもそんなに高くなかったように記憶しています。屋内用(家庭用)なら25万くらいからありますよ。
(詳細は下記URLを参照)
雑菌は新聞で一時期裁判沙汰になっていましたが、あれは使用者が半年ごとに交換しないといけないカートリッジを6年間連続で使用していた為という事実が途中から報道されなくなっていたので、あの報道を鵜呑みにするのはどうかと私は思います。きちんと説明書どおりに使っていれば問題はそうそう起こりません。
だいたい雑菌なんて24時間風呂よりクーラーの方が多いんですよ。肺に直接吸い込むにもかかわらず問題が起きていないという事は、その程度なら問題ないという事だと思います。老人・子供や身体が弱っている人なら話は別ですが。
ただ、水道代が浮く分、電気代はかなりかかります。水道代と電気代プラスマイナスでどちらが得か計算された上で、機器を扱っている会社でパンフレットをもらうなり説明を聴くなりされては如何でしょうか。

参考サイトURL↓
「『湯名人』(蛇の目ミシン)」

参考URL:http://www.janome.co.jp/bath.htm

以前サンプル品(15万くらいでした)をうちで使っていましたが、説明してもらった正規の商品でもそんなに高くなかったように記憶しています。屋内用(家庭用)なら25万くらいからありますよ。
(詳細は下記URLを参照)
雑菌は新聞で一時期裁判沙汰になっていましたが、あれは使用者が半年ごとに交換しないといけないカートリッジを6年間連続で使用していた為という事実が途中から報道されなくなっていたので、あの報道を鵜呑みにするのはどうかと私は思います。きちんと説明書どおりに使っていれば問題はそうそう起...続きを読む


人気Q&Aランキング