プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
一般の方対象にパソコン講座を担当している者で、
Excelの練習問題を作っています。
計算編として
合計や平均の結果が正しいかどうかを判別するために
複数のシートを利用しながら、if関数を使って
「●」「×」の表示をさせました。
次に
書式編の練習問題を作っているのですが
計算編と同じように、課題と答えの書式が合っているかどうかを関数等で判別する方法を教えてください。

A 回答 (5件)

全部が分かるというものではありませんが


=CELL("format",セル座標) でセル座標の書式が表示されます。
書式の表示内容は下記URLで確認してください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「課題」と「解答」の書式チェックシートをそれぞれ用意し、if関数で判定しました。うまくいきましたが、課題シートの書式を変更しても、書式チェックシートの結果がすぐに変わらず、再計算させると結果が変わります。なぜでしょうか?

お礼日時:2006/02/17 13:24

またエクセル関数の大きな特徴・限界を意識的に捉えてない方の質問が出ました。

エクセルはセルの情報として、値と書式ほかを持っていて、エクセルの関数はそのうち「値」を判別したり、計算したりするものです。書式については、書式を変えたり、現状の表示形式、色、配置などを捉える(コード化など)ことはできません。生徒にもよく説明して置いてください。不可能な質問が多出します。
VBAでユーザー関数を作ると書式の状態をコード化できたりする
道はあります。CELL関数はおそらくLOTUS123との互換のためはいっているのではと思いますが、極く一部です。
将来はMS社のエクセル担当者も関数の考えを広げるかも知れませんが。
    • good
    • 0

> 課題シートの書式を変更しても、書式チェックシートの結果がすぐに変わらず、再計算させると結果が変わります。

なぜでしょうか?

ANo.1さんが提示されたURLに、

検査の種類に指定した文字列が "format" で、
対象となるセルにユーザー定義の表示形式が後から設定された場合は、
シートを再計算して数式の結果を更新する必要があります。

と書かれています。
    • good
    • 0

ExlAnswer.txt



設問名1,010,010,式1,
設問名2,010,011,式1,
設問名3,010,012,式1,式2

という<回答表>を用意します。

これを呼び込んで、式を照合し、○×を表示すれば宜しいのでは?
    • good
    • 0

書式って・・・アバウトですね。


#1の方が書かれている方法では書式の内、「表示形式」を得られます。
例えば「セルの色」・「文字の大きさ」等は関数では無理だと思われます。
VBAであれば全ての「書式」の比較は可能だと思いますよ。

この回答への補足

該当セルの書式を調べ判定する記述のしかたを教えていただけませんか?お願いします。

補足日時:2006/02/17 13:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A