プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名簿入力をしているのですが、コロモヘン(「祥」の左側)に豊の文字が見当たりません。シメスヘン(示)に豊はあるのですが、何しろ名前ですので、簡単にするわけにも行かず困っています。辞書はMS-IME2000です。他にも無い字があったりでおおよわりですので何か良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

 文字鏡フォントを利用すれば、どんな文字も表示・印刷可能ですが、明朝体しかないので、他の文字とのバランスが悪くなる場合があります。



[衣豊] 96 ドット GIF 画像
http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/065/065726.gif

Mojikyo M112 抓  ← フォント名、及び、対応文字




今昔文字鏡
http://www.mojikyo.org/html/index.html
└→ http://www.mojikyo.org/html/download/index.html

から、Mojikyo M112 フォントファイルを DL し、インストール後に、フォント名と文字を上のように指定すれば、一応は可能です。

 

参考URL:http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/065/065726.gif,http://www.mojikyo.org/html/download/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人名として紙媒体に記載されていたのですが、どうしてこの字なのか
なぞです。とにかく依頼主に問い合わせしたいと思っております。
文字鏡というのは知りませんで、参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 22:30

質問に書かれているのは、ころもへんではなく「示」「ネ」2つともしめすへんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんだ勘違いでした。
辞書などで調べてから利用すべきでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 22:23

 ところで、



 [衣豊](文字鏡の、文字 No.65,726) は、50,000 字を収録する、諸橋『大漢和辞典[修訂版]』(大修館書店発行)にも無い漢字ですが、本当に、これなのでしょうか? 「礼」の旧字「禮」の間違いか、本人や、どなたかの思い込みでは?



 それはさて置き、

>>他にも無い字があったり...

 同様に、以下のソフト(及び、必要なフォントファイル)をインストールして希望の文字を探し、印刷することが出来ます。


文字鏡/ダウンロード
http://www.mojikyo.org/html/download/index.html
●Mojikyo Character Map ver3.11J (for Windows)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思い込みでした。申し訳ありません...。
辞書などで調べてから利用すべきでした。ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/12 22:25

禮の豊と祥のころもへんを利用して外字エディターで作成してみてはどうですか。


 1.祥を読み込んで羊を消す。
 2.禮を参照して豊の部分だけをカット&コピー。
 3.外字登録
の手順で良いと思いますが試してみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人名として紙媒体に記載されていたのですが、どうしてこの字なのか
なぞです。とにかく依頼主に問い合わせしたいと思っております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 22:29

示豊 ←これを圧縮した漢字


がないんですか?であれば「礼」の旧字なのでなくても当たり前です。

また、コロモヘンに豊という漢字は、
少なくとも僕の所有する漢和大辞典に乗っていないので、
存在しない漢字であると言えます。

旧字辞書のようなものが存在すれば、
それをダウンロードすればいいかと思いますが、
僕はその方法を知りません。

ちなみに、僕がバイトで漢詩などを打ち込むときは、
イラストレータなどで二つの漢字をばらして作成しています。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人名として紙媒体に記載されていたのですが、どうしてこの字なのか
なぞです。とにかく依頼主に問い合わせしたいと思っております。
その漢字自体存在しないと皆さんおっしゃっていますので、
私の出来る範囲で対応します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!