10年以上続けていた水泳をやめたら、1年も経たないうちに
10キロ近く太ってしまいました。さすがに毎日動いていた頃の体重に
戻れるとは思っていませんが、せめて5キロは何とかしたいです。
走るのは膝にくるのでなるべく避けたいのですが、泳ぐのは得意なので
苦になりません。
そこで!!週に4日ほど区民プールに通おうと思っているんですが、
どれぐらいの時間泳いだら3ヶ月ぐらいで5キロ減量できるでしょうか?
ちなみに、私はちょくちょく休みながら2時間泳ぐと3キロから4キロ程
泳げます。休まなかったら5キロ以上イケるけど、ちょっとキツイかな。

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A 回答 (3件)

私は、水泳が得意で、ダイエットのために毎日泳ぎましたが、ほとんど効果なし(漢方薬も服用)


楽に出来ることは効果が薄いみたいですよ。

栄養を学んでから、食事制限に取り組みました。
結果は、体重体脂肪大幅ダウン、骨量アップです。

私の年齢の1日の摂取カロリーは1800ですが、それだけ食べてはやせません。

1日1500~1600ほどで、2,3年頑張れば、10キロ落ちます~後1年やれば-10キロです。
私はそれで21キロ減量しました(体脂肪、33%→22,5% 骨密度99%→106%)

成人病も改善です。
毎日続けられる目標(病気改善、おしゃれしたい、恋したい、同窓会で綺麗と言われたい、太めサイズの洋服代がもったいない、あの女には負けたくない~など)が有ると良いですね。
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何でもベテランはそうですが、エネルギーの節約が上手いものです。


泳ぎで痩せようと思う場合は、上手い人は難しいでしょう。

抵抗板をつけたり、エネルギーが不経済に成るようにすれば効果がUPするでしょう。

食事量から内容、ストレスとか環境も考えないとなんともいえませんから、区の運動・健康相談に行かれたら如何でしょう。
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私が泳ぐと1km/20分ですのでだいぶお速いですね。


水泳のKmとカロリーの関係は非常に計測が難しいです。
泳ぎの下手な方が1km/30分で泳ぐのと
上手な方が1km/15分で泳ぐのではぜんぜん消費カロリーが違います。下手したら2Km/30分と同じ結果になる場合もあるでしょう。

運動量ではなく代謝から計算すると
体重60Kgの方が心拍数140を1時間継続すると仮定すると300~500Kcal程度(であったよ)に思います。
5Kg分のエネルギーを消費するには50000Kcal程度ですので
週に4回1時間で25週間が目標ですね。

あ、ちょうど1年で10kgです。
(逆に太ったときの計算もぴったりですね)
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