Iriaから後継プログラムのIrvineに乗り換えることにしました。IriaはNortonのアンインストールウィザードを使いましたが、IE6.0の右クリックメニューに「IriaへすべてのURLを送る」などの項目が残ったままです。
レジストリを調べたら、64項目もIriaに関するものが残っています。ひとつひとつregeditで削除しなければならないのでしょうか?
また、Irvine環境下では右クリックからのダウンロードはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、ちょうど私も同じことをしようと思っていたので、私のやり方を紹介します。

 このやり方でも、右クリックのlriaの項目が消えましたので参考にしてください。
(1) lriaを再インストールする。
(2) lriaを起動する。
(3) オプション→オプション設定→IEメニュー→「右クリックメニューのチェック」を全てはずす。
(4) lriaをフォルダーごと削除する。

この回答への補足

結局ワタシも再インストールしました。
ヘルプがまだ作られていないので(Irvineに移行でIriaは開発中止とか?)アンインストール法がさっぱりだったのですが、作者さまのHPにしっかりありました。
解凍時に作られたunreg.infをエクスプローラで右クリックしてインストールを選択すると、レジストリ情報が削除されます。いや、親切でなによりです。

補足日時:2002/01/13 09:31
    • good
    • 0

IE MenuExt(参考URLに掲載)と言うソフトでIEメニューの編集が出来ます。


これを使えば簡単にできますよ。

参考URL:http://www.uryusoft.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ゆなToys」はもっていたのですが、うりゅうそふとのHPはまだ一度も覗いたことがありませんでした。いろいろあるんですね。

お礼日時:2002/01/13 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIriaについて

ある本にIriaというダウンロードソフト(?)の事
がかいてあったんですけど使う前に確かめたくて・・・・
まず、IriaはVectorにも登録されているのでIriaで
ファイルを落とすのは違法ではありませんよね?

あとIriaで音楽を落とす事はできますか?

教えてください!

Aベストアンサー

補足になりますが、Iriaはすでに開発が終了しています。
現在はIriaの後継ソフトでIrvineの開発がされていると思います。
後、他の方も回答されていますが、ダウンロード自体は違法ではありません。
もちろん、音楽を落とすこともその音楽に著作権がなければ違法ではありません。
ただし、著作権のあるデータをダウンロードすれば違法になり、最悪の場合逮捕されることもありますよ。

QIria→Irvineの後継って何でしたっけ

ダウンローダにIriaとかその後継でIrvineというフリーソフトが
ありますが、さらにその後継といわれるソフトがあったと思います
(といっても作者は異なっていたかもしれません)。

「Irvine 後継」などのキーワードで検索してみましたが、結局
わからなくなってしまいました。

何か情報があったら教えてください。

Aベストアンサー

う~ん…OpenIrvine、かな。
https://sourceforge.jp/projects/openirvine/

つまり、gaogaoさんお一人で作ってきたIrvineを複数のメンバーで、オープンソースで開発しよう、というプロジェクトがあった、訳です。でも、ページを見れば分かるように…『活発さ: 0%』。開発は全く進んではいません。今のところ『絵に描いた餅』で終わってます。

参考URL:http://cel.pos.to/old/200209.htm

QIRIAのIEメニュー表示

以前DLにREGETを愛用していましたが、アンインストールしてIRIAに替えたところ、右クリックでIRIAでチェックをつけたIEメニューが正常に表示されず(IRIAでダウンロード及びIRIAですぐにダウンロードのみ表示)RIGETのIEメニューが残ったままです。
RIGETのIEメニューを消して、IRIAのIEメニューを正常に表示させる為にはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

REGETは正しくアンインストールしましたか?
ただ、ゴミ箱に移しただけではないですよね?

また、Iriaのメニューですが、正常のように見えますが・・・
リンク先を直接右クリックすると、seizikunさんがおっしゃってるメニューしか出ません。
IriaにすべてにURLを送るなどのメニューはリンクを直接右クリックするのではなく、リンクや画像がないところで右クリックすると出てきます。
そのときは先ほどのすぐにダウンロードなどはメニューに出てきません。

おまけにIriaの解説サイトを付けときます。

参考URL:http://i.am/Hydride

QIriaやFlashGetが右クリックメニューから起動しない

どうも初めまして。
題の通りなんですが、本当に突然コンテキストメニューの「IriaでDL」を押しても登録されなくなってしまいました。FlashGetも同時にです。水素研の過去ログなども見ましたが、解決せず、両ソフトともいちど再インストールを行いましたがダメでした。そこで質問なんですが、右クリックで「FlashGetでダウンロード」等を押した時、どのような処理を経てスクリプトファイルを実行するのかお聞きしたいのです。それが分かれば解決の手がかりになると思うのですが・・・。
環境はWin98SE・IE6です。

Aベストアンサー

そういえば、
最近WindowsUpdateのバグで
Jscript5.1の修正版をインストールしちゃって
VBスクリプトが外れてしまうみたいです。

InternetExplorer6をインストールしていたら
JScript5.6の修正版をインストールしなければなりません。

3月30日にその不具合が修正されたようです。

まずは
InternetExplorer6の
《すべてのコンポーネントの再インストール》をしてみてください。

QIriaのIEメニューについて

Iria1.06を使っていますが右クリックしてもメニューに 『Iriaで・・・』が出てきません。どうしたらいいのでしょうか? Iriaのお勉強を読んでも意味がわからないので誰か教えて頂けないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

ううむ、駄目でしたか。
一応確認させてほしいのですが、ひょっとしてOSがWin95ということはないでしょうか?
もし95とIE4以前のIEをお使いの場合は、こちらのIriaのサイト
http://gaogao.moemoe.gr.jp/
の「動作環境」を参考に必要なファイルをダウンロード(上記のサイトにリンクも貼ってありますが、MSのサイトで検索しても見つかると思います)し、Windowsフォルダ内のSytemフォルダに入れておいてください。

そうでない場合、

1.Iriaのフォルダ内に、iemenu.iniというファイルはあるでしょうか。
あるならば(あるはずですが)それをメモ帳等で開いてみて、[menu1]、[menu2]~などと書いてある下に、それぞれenable=1という文字列があるでしょうか。
もしenable=0などといった表記になっていたら、それぞれenable=1に直して、ファイルを保存して下さい。
例)
[menu1]
enable=1

2.同じくIriaのフォルダに、iria_ie1.htm~iria_ie5.htmまでのファイルがあるでしょうか。
当然あるはずなのですが、万一なかった場合、やはりメモ帳等で、iria_ie1(~5まで).htmという名前の5個のファイルを作成し(中身は何も書かなくてよいはずです)、このフォルダに置いてください。あるいは、上記のサイトからもう一度Iriaのファイルをダウンロードし、解凍してください。(ちなみに、これらのhtmファイルが「スクリプト」になります)

3.上の1、2が問題なかった場合、Windowsフォルダにある、Regedit.exeというファイルを起動し(レジストリエディタというプログラムです)、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MenuExtを開きます。「Iriaでダウンロード」等のキー(フォルダ型のアイコンのことです)があるでしょうか。
もしない場合ですが、以下はうまくいくかどうかわかりません。そのことを念頭に試してみてください。
1.MenuExtキーを右クリック、「新規」-「キー」を選択します。
2.キーの名前が変更できるのでを、「Iriaでダウンロード」に変えます。
3.右の欄に「標準」とだけ書かれているはずですので、この「標準」を右クリックし、「変更」を選んで、「値のデータ」欄に、Iriaを置いてあるフォルダの位置を書き込んでやります。たとえば、
CドライブのProgram Filesフォルダの中のiria106フォルダなら、
"c:\program files\iria106\iria_ie1.htm"
と記入します。
4.さらに「新規」-「文字列」でcontextsとFlagsという二つの文字列を作り、前者の「値のデータ」には22(16進)を、後者には0を入れてください。

これで、「Iriaでダウンロード」の設定が終わりました。あとは同じ要領で、「Iriaへ全てのURLを~」なら場所を"c:\program files\iria106\iria_ie2.htm"に変え、contextsには41、Flagsには0を入れ、また「Iriaですぐに~」なら"c:\program files\iria106\iria_ie5.htm、contextsは22、Flagsは0にしてやります。
(ただし、以上は自分の環境での設定なので、どれでも通用するとは限りません)

上記全て問題ないとすると、お使いのIEの問題かもしれないので、できれば、IEを最新バージョン(5.5)にアップデートすることをお勧めします。(私の場合、Win98SEとIE5.5の組み合わせで、右クリックメニューを含め正常に使えています)
また、上記のサイトにIriaの最新バージョン(正式版でなくベータ版ですが、少なくとも私の環境では問題なく動作しています)がありますので、そちらを試してみるのも良いかもしれません。

(長くなったので文を分けます)

ううむ、駄目でしたか。
一応確認させてほしいのですが、ひょっとしてOSがWin95ということはないでしょうか?
もし95とIE4以前のIEをお使いの場合は、こちらのIriaのサイト
http://gaogao.moemoe.gr.jp/
の「動作環境」を参考に必要なファイルをダウンロード(上記のサイトにリンクも貼ってありますが、MSのサイトで検索しても見つかると思います)し、Windowsフォルダ内のSytemフォルダに入れておいてください。

そうでない場合、

1.Iriaのフォルダ内に、iemenu.iniというファイルはあるでしょうか。
...続きを読む

Qiriaでの右クリックが使えなくなりました(初心者です)

最近まで使えていた右クリックでのダウンロード項目がなくなってしまいました。
自分なりに調べてみて、オプション設定を直してみたりしたのですが、元に戻りません。右クリックの項目数に制限があると聞いたのですが、以前使っていた時と増減はありません。いきなり使えなくなるものでしょうか?
OSはWIN95を使っています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こればっかりは、ズバリ回答出来る人はいないと思いますよ!
やはり、解決方法としては、いったんイリアを削除して、
再インストールする事で、改善できると思います。
 それしかないでしょーねー!!(^3^)
 その再インストール後の状況を見て、あまり深く考えてもしょうがないでしょう!!
イリアと言うソフトの仕様と言えば、そーだし、その他の
プログラムとの兼ね合い(相性)でそーなったのであれば、そー言う事だし、たくさん原因が推測されるので、とてもじゃ無いけど、特定は出来ませんね!!(^3^)

参考URL:http://www2.csc.ne.jp/~wao

Qiriaで、yahooストレージサービスからのダウンロードする手順

あるサイトで、yahooストレージサービス(yahoo Briefcase)にあるファイルを、iriaでダウンロードする方法が書いてありました。
そこには、
「まず、Yahoofsサーバ定義ファイルとYahoobc(Iria 1.07a用)スクリプト(1.07b使ってる人はそれ用の)をダウンロードして解凍してください。」
と書いてありました。
そこでお聞きしたいのですが、Yahoofsサーバ定義ファイルとYahoobcスクリプトはどこからダウンロードできるのですか???ちなみに私が使用しているiriaはiria107aです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなHPを見つけました。
"Iria"のざっとした説明と、水素研究室さんへのリンクがはってあります。
(下のほうにあります)

ではでは。

参考URL:http://www5.tok2.com/home/koteturamu/soft/iria.htm

QRIPAudioCDの右クリック項目を消す方法

RIPAUDIOCDをアンインストールしたのですが、
音楽ファイルを右クリック→RIPAudioCDで変換
の項目が残っていました。
消す方法を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

公式サイトに解決方法があるようですね。
一度試してみてください。

http://pino.to/audico/faq.htm#shell

QIriaというダウンロードツール

Iriaというダウンロードツールを使っていたのですが、不要になったので削除いたしました。

が、画面上で右クリックすると
「Iriaでダウンロードする」
「Iriaで全て~~」
などと項目が出てきます。

削除が完了していないのでしょうか?

アプリケーションの追加と削除でも「Iria」の項目は見当たりません。

どなたか解決策を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

一番手っ取り早い方法を。
(1)もう一度インストールする。
(2)「オプション」→「オプション設定」→「IEメニュー」タブを選択。
(3)表示される一覧のチェックをすべて外して「OK」。
(4)Iriaを終了。
(5)もう一度アンインストールする。

とりあえずこれで右クリック項目がなくなります。

QIEを右クリックしたらモナー化(´∀`)(会話ページなど用)という項目が出る

題名の通りでこのPCをさわった誰かがDLしてインストールしたのかと思いますがこのソフトのアンインストール方法、またはこの作者さんのサイトなどを教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

たいていはそのソフトの設定で消せると思うのですが、
どうしても残ってしまうという場合はレジストリをいじる必要があります。

ファイル名を指定して実行
regedit を入力


HKEY_CURRENT_USER

Software

Microsoft

Internet Explorer

MenuExt

とたどっていき、要らない項目をメニューごと消します。

念のためレジストリのバックアップはとっておいた方がいいでしょう。

この項目をさわるためのフリーウェアもありますのでご参考までに
http://www.uryusoft.com/software/IEMenuExt/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報