こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

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中古車を購入する際には、修復歴の他にもチェックしておいた方が良い項目があるようです。


年式と走行距離のどちらを重視すべきかを比較している記事もご紹介します。

・中古車購入時に重視すべきなのは年式?or走行距離?|中古車の情報満載!Goo-net
http://www.goo-net.com/magazine/chukosha_howto/m …

A 回答 (5件)

単刀直入に…今回はパス。

。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが
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率直に言いますと、完全に修復される見込みが希薄な為


自己歴表示が義務化されたのです

もう一ついっておきますと、中古車において
無事故車はそれなりにあると思って構いません。
私の親は最低でも5台、私も3台は無事故の車を
市場に送り出していますので、市場にはそれなりの量
の無事故車が存在すると思われます

車のうんちくを語れても、直せるかどうかは解りませんが
自分の車を自分で修理している人はいます
特に古いアメ車乗りはかなりの確率で自分で修理しています

任意保険ぐらいは入ってください、なんて言う人はいないと思います
普通は入りますからね

基本的に女性は大きくて乗り心地の良い車にひかれる傾向が
あるようですので、バルケッタに惹かれる女性は少ないと思います
まあ、最強のナンパ車は今はアストロでしょう
おれはアストロ嫌いだけどね
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この回答へのお礼

> 自己歴表示が義務化されたのです
それをきちんとやっているということは、それなりに信頼の置けるショップということなんでしょうね。

お礼日時:2002/01/14 00:41

率直に言いますと、完全に修復されていたら


問題ありません。

もう一ついっておきますと、中古車において
無事故車は皆無だとおもっても構いません。
絶対と言っていいほど、事故やっていますよ。
バンパー交換程度の事故は事故車扱いにはならない
ようです。

素人、玄人に関わらず車のうんちくを語れる人はいても
いざ愛車が故障したとき直せる人はいませんから、
欲しいと思った車は買うべきだと思います。

最後にひとつ言っておきますと、任意保険
ぐらいは入ってください。中古でギリギリ
車を所有できると言う範囲で車を買うのであれば、
購入はやめたほうがいいと思います。
余計なお世話ですか?

どうせ、質問者は学生でしょう?ゴルフに
のっても持てないですよ?今時。
今最強のナンパ向きの車はバルケッタですから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 が…
> どうせ、質問者は学生でしょう?
いいえ。なんでそう思われたのですか?
> もう一ついっておきますと、中古車において無事故車は皆無だとおもっても構いません。
常識的に考えても、そんなことないでしょう。
> 余計なお世話ですか?
というか、そのような質問はしてませんので…
> ゴルフにのっても持てないですよ?
kodamayosio さんはもてる車に乗りたいのですか?

お礼日時:2002/01/14 00:06

私もかつてゴルフオーナーでしたので一言。


単に修復歴といっても軽い接触程度で板金修理したものから、心配されるようなフレームの歪みを伴うような事故歴のあるものまで千差万別です。
一般的に修理歴はボンネット内のボルト頭に傷(回した跡)があるとかを見ますが、やはり試乗してみないと分からない事が多いです。
平らかつ安全を確保できる場所で、ハンドルから手を離しても真っ直ぐ走るかを確認するのも良い方法です。また、足回りから異音が出ないか、段差を乗り越えたりした時に、車内に異常な軋み音が無いか(車体に歪みが出ると音が出ます)とにかく「音」には敏感になる必要があります。それと各ボディパネルの隙間が一定であるかも見ておいた方が良いでしょう。なお、国産車と違い、ゴルフ(3)までのボディパネルの隙間は相当大きいですから注意してください。
なお、中古のフォルクスワーゲンは、電気系統の当たり外れは相当あるようです。
こればっかりは修復歴より厄介です。まあ、街乗り中心で直ぐに修理工場へ持ち込めるようなら心配は不要でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
#3 でご指摘があるように、板金処理程度の修復は修復暦あり扱いとはならないようです。これは私も調べて確認しました。
電気系統はよく確認することにします。

お礼日時:2002/01/13 10:49

「修理歴あり」と明記してあって、その分価格が安くなっているのなら、それが欲しい車であった場合、私なら買うと思います。



中古車屋にもよると思いますが、通常は6ヶ月または1年の保証が付いていると思いますので、この間に何かあれば無料で修理してもらえると思います。

という訳で、私の意見は「買い」です。
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この回答へのお礼

保証の件は要確認ですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/01/13 10:46

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Q中古車 修復歴あり

マーチの購入を考えてます。
ただ、前所有者がショッピング中に当て逃げされたらしく
右前方のヘッドライトの下部分のフレームが曲がったそうです。
その担当者の方の話しだと、軽自動車やマーチのような小型車だと
バンパーを少しぶつけただけでもフレームが曲がるそうです。

もちろん購入するのであれば現物は見ますが、説明の限りでは
大きな損傷はないと考えてよいでしょうか?
週履歴あり、だと、エンジンの調子が悪くなるのかな?とか
すぐに不具合が起こるイメージがありました。

いくつか見積もりは取りましたが、価格は安いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その判断が、実はとても難しいんですよね。
だから、同じ質問には、常に同じ回答を寄せています。
今回も、同様に回答すると、ここで色々な人の意見を聞くのも確かに参考になりよいかと思いますが、私は一番手っとり早いやり方は、気になる車をまずは見に行くことをお勧めしています。
そして、試乗できるのであれば、是非とも試乗させてもらい、自分自身でそれを確認するのが最も適切な判断方法だと思います。
そして、お店の人と、よく話をすること。
そこから、信用できるお店なのか、それとも、不親切なお店なのか判断し、購入するしないを判断すべきだと思います。
ここで色々と、ご意見伺ったところで、所詮は他人事。
どこまで親身に答えてくれるか、本当のところわかりかねます。

なので、私は、まず、くよくよせずに行動を起こすべきと思います。

騙されてはいけませんよ。専門家でもないのに、買いだとかすぐにいう人は。

Q修復歴ありの中古車について

現在、中古車を探しているのですがなかなか条件にあうものがなく、やっと見つけたのが修復歴ありの車でした。お店の人の話ではコアサポートを交換しただけとのことでした。試乗したところ、とくに問題は感じられませんでした。
 高い買い物なので、買ったからには長く乗りたいと思っています。
 このようなう車って長い目でみて大丈夫なのでしょうか? 
 

Aベストアンサー

No.1です、詳細をありがとうございました。

調べてみましたが、価格は妥当なところだと思います。

多分フロント部分と、ラジエター支持部を交換したのでは
ないかと思います。
ラジエター本体を交換していないのならば、大した損傷とは
思えませんので、大丈夫だと思います。

ラジエターまで交換してあるとすれば、ちょっと痛いかな(汗)
良く見れば、新品かそうでないかが判断出来ることでしょう。

なお念のため「ホイールアライメント」を、サービスで
測定してもらうと良いでしょう。
大きく誤差が出ていないようなら、大丈夫です。

参考URL:http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/bin/search?id=0501478-906003052705014780001&type=detail

Q前左ピラー修復歴あり

中古車購入したのですが、修復歴ありとなっていました。
前左ピラーを叩いて直したと書いてありますが、どの部分でしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして

どの部分かなら、下記サイトでわかると思います。

参考URL:http://www21.u-page.so-net.ne.jp/zb4/masa-i/body-zu.htm

Q修復歴のある車の査定について

車の乗り換えにつき、現在の車を専門店に買い取ってもらうつもりでしたが、先日玉突き事故にあってしまいました。加害者の方が全額修理代を負担することになりましたが、修復歴があるということで査定は下がってしまうものでしょうか?ご存知の方、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

確実に査定は下がります。ちょっと度が過ぎるかもしれませんが、査定額を修復有り、無しで出してもらい、差額を加害者側に請求してみては?保険屋は絶対に支払いません。その差額を支払わない場合示談成立させないとのことを強く保険屋に言って、本人にその意思を伝えてもらう。当人同士では喧嘩や、恐喝になってしまう恐れがあるので・・・。支払え!!と直接言うと恐喝になりかねませんので注意を。人身事故にしてしまっては?
自分は買ったばかりでかまほられて、新車に変えさせるつもりでしたが、それは絶対に無理だという事で、人身事故にして治療費でその穴埋めをさせていただきました・・・

Q修復歴がある車は、マズいでしょうか?

H15年式で、走行距離は1万弱、
修復した項目が、(1)フェンダー右交換
(2)インナー板金(3)ライトバッフル板金
(4)アッパーサポート修正
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換

した、中古車が激安(40万円)で販売
されているのですが・・、果たして
お買い得でもないのでしょうか?
(車検なし。なので・・見た目は
新車同様だけれど・・不安があります)

車の構造について、相当な無知な為、
この修復5項目が・・どんな意味(事故の大きさ
を持つのか、わからないので
板金や整備に詳しい方、いましたら

教えて頂きたいです。
ちなみに、車種はekワゴンです。

Aベストアンサー

損傷具合を素人ながら判断します。
(1)フェンダー右交換  問題なし
(2)インナー板金   損傷程度によっては問題なし
(3)ライトバッフル板金 問題なし
(4)アッパーサポート修正 
サスペンションの取りつけ部の事だと思うので問題あり 
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換 問題なし

こんな感じでしょうか?
H15年式で車検なしってことは、車検のある車を一度、廃車にしてます。
事故後に前のオーナーが修理費が高いなどの理由で廃車にしたのを年式が新しいため業者が引き取り修理した可能性があります。
安いのは多分、そういった入手ルートなので仕入価格が安いからでしょう。お店にきけば教えてくれると思います。
しっかりと直してあれば大丈夫ですが、アッパーサポートまで変形した軽自動車の場合、きちっと直していなければ、まっすぐ走らなかったりタイヤが偏磨耗したりします。
リスクが高いので、プロでなければ購入は止めておいたほうがよいでしょう。
(もしアッパーでなく、ラジエターコアサポートの修正のみなら問題は少ないですが、なにかとスペースの小さい軽自動車です。事故の波及部分が広いと思うので、事故車は控えたほうが良いでしょう。)

損傷具合を素人ながら判断します。
(1)フェンダー右交換  問題なし
(2)インナー板金   損傷程度によっては問題なし
(3)ライトバッフル板金 問題なし
(4)アッパーサポート修正 
サスペンションの取りつけ部の事だと思うので問題あり 
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換 問題なし

こんな感じでしょうか?
H15年式で車検なしってことは、車検のある車を一度、廃車にしてます。
事故後に前のオーナーが修理費が高いなどの理由で廃車にしたのを年式が新しいため業者が引き取り修理した可能性が...続きを読む


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