アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高音質または、音質を最高の状態で一定にしてCD-Rを作れるフリーソフトを探しています。是非教えてください!

A 回答 (5件)

Sound Engineだけでなく、音楽の録音や編集のソフトに関してはおそらくOSによる大きな違いは無いと思います。

入力レベルはWindowsのボリュームコントロール(レコーディングコントロール)で行う必要があるでしょう。

それほど詳しくはないですが以下のサイトで使い方を紹介しています。

http://members.ld.infoseek.co.jp/heto2/SoundE/in …

検索サイトで探せばもう少し詳しく載せているところもあるかもしれません。

うちのパソコンがWindows98(一部95も使用)という、化石的な環境なのでこれ以外の環境については想像でお答えするしかありませんが、パソコンの処理能力も現在よりケタ違い(二ケタ以上?)に遅い環境でもちゃんと動いてますから、高機能の割には軽いソフトだと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!このサイトで勉強してみます!

No.3です。

おっしゃる通り、たしかにヘルプの説明が簡単すぎて最初は
ちょっと戸惑いますね。

Windows98の場合で録音の調整だけ説明します。

どの音をどのくらいのレベルで録音するのかはパソコンのボ
リュームコントロール(たいていは画面下部タスクバーの右
端のほうにあるスピーカーのマークから開けます)から、
[オプション]-[プロパティ]内の[録音]ボタンをクリ
ックして、[表示するコントロール]欄の目的のソース(ど
れか分からなければ全部チェック入れても可)チェックし
[OK]を押します。Volume Comtrol が Recording Control
という窓に変わります。
ここで目的の入力の選択チェックボックスにチェックを入れ
ておきます。

あとは Sound Engine を起動して録音ボタン(赤丸)を押し、
出てくる録音パネルのスピーカーのマークをクリックすれば
録音レベルが表示されます。(録音レベルが表示されない場
合は Recording Control のソースの選択が違っていますの
で他のものに切り替えてみます)
サンプリング周波数などもここで変更できます。

Sound Engine で表示されるレベルがメーターの最大レベル
を超えないように Recording Control の[選択]したソース
のつまみを上下して調節します。
そして録音パネル上の録音ボタンを押せば録音開始です。

曲ごとにまちまちな録音レベルをある程度そろえてくれる
「Lumpy」というソフトについては使い方を紹介したサイト
を見た記憶があります。
Sound Engine についても詳しく説明してくれているサイト
がもしかしたらあるかもしれません。

音楽CDを作る場合は44.1kHzより高い周波数でサンプリング
しても意味は無いですが、Windows Media Encoder を使って
WMA形式に圧縮したり、午後のこーだ(フリーソフト)など
でMP3形式に圧縮する場合には周波数を上げてみてもいいか
もしれません。
余談ですが、WMAやMP3をCD-Rに書き込んだ場合はデータとい
う形になるので、パソコンかそれらの圧縮形式に対応したプ
レーヤでないと再生できません。

偉そうに書いてますが、機能が豊富すぎて僕自身も専門用語
などでチンプンカンプンなところが多いです。
うぁ長くなっちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

今使用しているOSがMEなのですが、98とはだいぶ違うのでしょうか?

CD-Rに書き込むソフトではなく、録音・編集するするソフトという解釈でいいでしょうか。

それならば Sound Engine Free というのがあります。

http://www.cycleof5th.com/products/sefree/

かなり高機能で、CD-Rで音楽CDを作る場合には44.1kHzで録音することになりますが、それを超える48kHzなどでも(サウンドボードが対応していれば)サンプリングでき、24ビットで内部処理する機能もあります。
録音レベルがまちまちの音楽ファイルを聴感である程度そろえてくれるプログラムも付属しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。教えていただいたソフトを早速使用してみたのですが、ヘルプに使用方法が詳しく載っていないため、使い方がいまいち理解できず、使いこなせないでいます。

CD-Rに焼く事自体で、音質は変わりません。

高音質を求めるなら、録音装置や変換ソフト等の性能が問題になります。
いったい、何をベース(音源)にCD-Rを作りたいんでしょうか?
レコードを取り込みたいとか、自分たちのライブ演奏をCD-Rに焼きたいとか、
その辺によって色々とそろえる物が有るかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こちらのサイトを教えていただきありがとうございました。大変勉強になりました。