プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回会社で年末調整しているのですが、今回は確定申告しなければならなかったので、区の無料相談に行って申告書の作成をしました。

すると、還付金は3000円弱という計算になり、これまで1万円は下らなかった還付金なのでビックリしました。そこで、前年度(年調済)の源泉徴収票を見ながら計算してみると、実際にもらった還付金より低い金額がはじき出されました。

確定申告と年末調整では還付金の算出方法はちがうのでしょうか?

A 回答 (5件)

すみません、間違いがありましたので再び失礼します。



「入力の際、源泉徴収額は還付された金額と源泉徴収額の欄に記入されている金額を足した額を入れましたよね?」
の部分ですが、
定率減税分がある事を忘れていました。
定率減税分も加えて下さいね。
    • good
    • 0

>前年度(年調済)の源泉徴収票を見ながら計算してみると、実際にもらった還付金より低い金額がはじき出されました。



確認したいことが一つ、お聞きするまでもないことで、失礼かもしれませんが、
入力の際、源泉徴収額は還付された金額と源泉徴収額の欄に記入されている金額を足した額を入れましたよね?

質問者さんの入力に間違いがないとするなら、これはありえないことですから、失礼ですが、会社の担当者が間違えているとしか思えません。
年末調整の計算を間違えたか、毎月の源泉税の金額を間違えていた等、可能性は色々で一概にはいえませんが。

そもそも、前年は年末調整してもらっているのになぜ今回は確定申告しなければならかったのでしょうか?
質問者さんに給与の他に収入があり確定申告したということなら、還付金が少なくなることも当然ありえます。

でも、そうでないなら個人的な理由がある場合(住宅を取得したとか医療費控除があるとか、一時所得がある等)を除いては、会社が年末調整するのが普通ですから、今回から会社がやってくれないというのであれば、会社が少しおかしな気がします。

>確定申告と年末調整では還付金の算出方法はちがうのでしょうか?

違いはないです。
税金の算出ですから、こんなことあったら大変です。
もし、そうなら誰だって得な方を選んじゃいますよね。

一度税務署に行って、年末調整と確定申告の計算方法を納得いくまで教えてもらうといいと思います。
今は税務署の人も親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 1

再度回答致します



ちなみに税務署のHPを開くと確定申告の計算が自動でできます
源泉票と控除の控えを持って入力してみると会社でやっても同じ金額でしたが・・・・
やっぱり保険料が抜けているのでは?社会保険とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうです。

社会保険も国保も含めて計算しました~~

今年は少ないてことであきらめます。

お礼日時:2006/02/17 17:02

去年と今年の収入の違い、毎月の源泉徴収額の違い、税率(扶養家族の人数)などで還付額は毎年変化していきます。



基本的な考え方として
還付額=毎月の源泉徴収額の合計-最終的な収入や控除額に応じた年税額
となります。
なので、原因を調べようと思うならば、源泉徴収の仕方や年末調整の仕方なんかの冊子をよく読んで根本から調べ上げないと難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の数字で計算してみました。今年、区の相談所で計算したやり方で計算したところ、還付金額は1000円ぐらいでしたが、実際戻ってきた金額は18000円ぐらいだったのです。。。私の場合、生命保険等々なく、シンプルなので間違いはないと思うのですが。

>なので、原因を調べようと思うならば、源泉徴収の仕方や年末調整の仕方なんかの冊子をよく読んで根本から調べ上げないと難しいかもしれませんね。

そうですか。。。

お礼日時:2006/02/17 13:55

計算方法は、同じだと思います


ちゃんと生命保険や火災保険に加入していたらこれも控除しましたよね?(年金保険も)
それがないとかなり少なくなりますが

年末調整は、会社でやってくれる確定申告みたいなものなので
会社でやるか自分でやるかだけだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年末調整は、会社でやってくれる確定申告みたいなものなので
>会社でやるか自分でやるかだけだと思いますが

ですよねえ。。。???

お礼日時:2006/02/17 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!