チーズって、食べすぎると塩分のとりすぎになるのですか?また、どのくらいが適量なのですか?

A 回答 (1件)

一般的なプロセスチーズでは


100グラム当たり3.0グラムの食塩を含むようです。

適量はほかの食品からとる塩分によって違うでしょうが
毎日食べるのであれば、
50グラムくらいまでにしといたほうが良いのでは?

ちなみに、「食品標準成分表」で検索すると
文部科学省の食品標準成分表で調べることができます。

参考URL:http://www.national.co.jp/kurashi/hhc/chie/conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最近、塩分を気にし始めましたが、これで安心して、食べれます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩分不足?塩分過多?

どうも慢性的に疲れやすい体質です。
しかも、近頃どうもしょっぱいものがほしくなる感じで、
もしかしたら塩分不足なのかなあ、と考えています。
かといって塩分のとりすぎになっても困るし・・・
このあたりを自分で判断する方法はないものでしょうか?

ちなみに、普段の食事の塩分量はおそらく普通程度だと思うのですが、
お米をたくさん食べるし(一日に三合が消えます(笑))、
お茶なども大量に飲みますし(1日2~3リットル)、
かなりの汗かきでもありますから
相対的に見ると摂取塩分量は少ないのではないのかな、
と思うのですが。

Aベストアンサー

ビタミン,ミネラルも採血でわかります.
しかし,ビタミンは特殊な測定方法になるため,少し高額でお勧めできません.

ミネラルのうち,Na,K,Clは普通のメニューに入っていますので,ドクターに測ってくださいと言わなくてもよろしいです.
その他に例えばFe,Mg,Ca,Al,Znなどは追加メニューとして測定できますから,測定を希望するならその旨お伝えください.

採血心配ですか?
大量に抜くわけではありませんので,あまり深刻に考えないでください.

Q塩分とりすぎ

塩分とりすぎた気がします 体外に排出したい場合は どのような食べ物飲み物を取ればよいのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ただの水です。

水の大量摂取→
体内の塩分濃度が薄まる→
体内に水分が増える→
腎臓が頑張って尿をどんどん作って→
塩分の入った尿を排出する→
元通りになる。

食べ物は別に食べないでいいんですが、お腹がすくということでしたら菓子パンのように塩分が少ない食べ物を食べます。えっ? ダイエットしてるって? じゃ、甘いところてんですね。またはこんにゃくゼリーとか。

Q塩分とりすぎ、そのあとは?

実は、自分でも異常だろう、と思うほど1日の塩分摂取量が半端なじゃい日がありました。
それからの尿の臭いが変なきもします。

これは、私の貧乏性が招いたことなので、以後、同じことはないと思いますが。

塩分を取りすぎた後は、水分をいっぱい飲んで、排出すれば、なんとか体にはとりすぎた塩分を残すことはないでしょうか。

昨今、塩分控えめ醤油など使っても、つい、スナック菓子なり、外食してしまえば、あっという間に控えた塩分以上の塩分は摂取してしまうような世の中かと思ってはいたので、これを期に対処法なりあればと・・・

ただ、どうやって、ネットでは検索していいのやらで、
こちらで伺うことにしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カリウムが塩分とくっついてくれるとか…

カリウムが多いのはりんご、バナナ
と聞いてます

Q塩分取りすぎ…やめられない

私は幼いときから、塩水を飲むのが癖でやめられません。
昨日もいつものように飲んでいて、コップを机において
おくと、同棲中の彼氏が普通の水と間違えて飲んでしまい
すごい顔してキッチンに駆け込み水道水を飲んで
いました。
以前から、自分の飲んでいる塩水の塩分の高さには気づいていましたが、
私にはそれが普通で、美味しくて飲んでいます。
しかし、通常の食事を作る際の味が濃すぎる・しょっぱすぎる訳ではないんです。

塩水の話しに戻りますと、だいたい塩の量は500ペットボトルで飲むならティースプーン
2杯と半くらいで私は美味しく飲んでます。

身体に悪いのは承知しておりますが、ネットで調べても塩水を飲む習慣の人がいなかっ
たので、病気を心配しております。

塩分を取りたがる病気ってあるのでしょうか?
だいたい物心ついてから十数年はこのような感じです。
身体が心配ですがやめられないのです。
どんな解答でもいいので私のこの依存症?がなんなのか
とてもきになります。おねがいします。

Aベストアンサー

依存症には、たくさんの種類があります、お酒、麻薬、セックス、ギャンブル、などなど。

500gで、ティスプーン、大きさにもよりますが、8gかける2・5、、やく、20g、、、インスタントラーメン、カップ麺、ツユマデノンデ、5gですから、一日に、4個のカップ麺、、、かなり、、、問題でしょう。

健康基準では、食品を含んで、10g、、、という基準ですから、他の食品を考えれば、3倍、とっている、、、。

血圧、身長、体重はどうですか?、年齢も。

病気で、疑われるのは、電解質異常、、、。

前に、水中毒なる病気も聞いたことがあります。

もし、20gの塩分であれば、一日に、6リットルの水を飲む必要があるでしょう。

特異体質でない限りはね。

Q取りすぎた塩分はどうなるんですか?

塩分を取りすぎると血液中の塩分濃度が高くなりますよね?
この間、ためしてガッテンで血液は塩分濃度を一定にしようとする、といっていたので
取りすぎた塩分は、どこの器官の働きで、どのように処理されているのか
そこらへんのメカニズムを教えてください

Aベストアンサー

一般的にいえることですが、水溶性の過剰に摂取された物質は腎臓を通って尿として排出されるか、汗として排出されるか腸管から便として排出されます。
塩分はもちろん水溶性ですのでこれらの過程で排出されることになります。水ぶとりといわれるのは、体内の細胞内の浸透圧バランスが崩れてしまっていることもあるんでしょうが血液の中の浸透圧が高まってしまった場合はかなり危ない状況です。この時期だと熱中症などがこの状態ですね。
ちなみにビタミンでも同じことが言えるわけで、B、Cなどを一生懸命とっても同じように排出されてしまいます。
また、利尿作用のある薬物の多くは、腎臓での濾過作用の強化というか水分の再吸収を妨げる作用をします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報