オートシェイプで直線を描画すると、左上の名前ボックスに「直線 1」という名前が付きます。
この番号をリセットあるいは任意の番号から始めるにはどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Sheetを変えたらリセットされませんか?



内容の方をコピーしたシートで「新たな気持ちで」。

ただしシェイプはコピーしないよう、あらかじめ削除が必要かな?

この回答への補足

ありがとうございました。

しかし、この方法ではなく、オートシェイプの番号のみをリセットする方法はないものですかねぇ?

補足日時:2002/01/15 16:24
    • good
    • 0

オートシェイプは作成した種類に限らず連続で番号がつきますので作る方(順番)により名前が変わってしまいますので、マクロを使うくらいしかないと思います。


例えば
1.直線を2本引きます。
2.A1,A2のセルにLine 1,Line 2(下記注参照)、B1,B2に変更後の名前を入れておく
3.下記のマクロを登録
Sub Change()
Dim name1, name2 As String
Dim cnt As Integer
For cnt = 1 To 2
name1 = ActiveSheet.Cells(cnt, 1).Value
name2 = ActiveSheet.Cells(cnt, 2).Value
ActiveSheet.Shapes(name1).Name = name2
Next cnt
End Sub
4.マクロの実行
これで変更されます。

注)直線を引くと名前ボックスには「直線 1」とついていますが、内部的には「Line 1」とついています。
次に引くと「Line 2」その次に楕円を引くと「Oval 3」のようになります。マクロになじみがないとちょっと難しいかもしれませんがよければ試してくださいね。
(ちなみにexcel2002で試しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiromuyさん、masaoz_2000さん、ありがとうございました。
質問にも書いていますが、オートシェイプの番号をリセットする方法を探していますので、他の方の回答を待って見ます。

お礼日時:2002/01/13 00:47

その図形に対するいわば仮の名前ですので、名前ボックス上で名前を編集するしかないと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図形描画のオートシェイプのカーソル位置がぴょこぴょこ飛ぶ

 図形描画でオートシェイプを描く際、大きさを調整したり、斜めの線を描いたり、曲線の節の位置を指定するとき、カーソルがぴょこぴょこと飛ぶように動き、思った位置にポイントされません。四角や丸のような単純な図形なら、後からサイズの微調整でもするのですが、描きたい形が出来ずイライラしてしまうのですが、解決方法はありますでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 グリッド線の設定はどうなっていますか。Wordだと図形ツールバーの「図形の調整」->「グリッド線」です。
 ここで描画オブジェクトをグリッドに合わせるにチェックしてあると、グリッドの位置にしか動きません。チェックを外したり、グリッド間隔を細かく設定して見てください。

では。

Aベストアンサー

こんにちは。

 [ツール]メニューの[オプション]の[全般]タブに、[オートシェイプの挿入時・・・・]という項目があるので、チェックを外せばOKです。

では。

QExcelのオートシェイプで書く直線がはみ出てしまいます。

Excelで内訳書を作っています。
枠線では太いので、オートシェイプの直線を使って中に破線を引いているのですが、
ページがまたがっているため、余白部分に直線がはみ出てしまいます。
余白部分を調整しても、微妙にはみ出てしまいます・・・
1ページ毎に線を引けば納まるのですが、何ページもあるのでちょっと大変です。
何か良い方法はありませんか?お願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
ご質問と回答への補足を読み直して気付いたのですが、もしかして「複数ページにあるそれぞれの表に一本のオートシェイプ」で線を引こうとしていませんか?
もしそうであったなら、「途中のページは余白部分に線が枠線からはみでてしまって・・」を解消することは至難の業だと思います(私にはできません)

>1ページ毎に線を引けば納まるのですが・・
オートシェイプをグリッドに位置合わせをしてコピー&ペーストでそれぞれの表に線を引くしか手はないと思います。

※これも勘違い回答でしたらお許しを。。。理解力が足りず申し訳ないです。。。

Qエクセルで大量のオートシェイプの直線・四角形を全て消したいのですが

ある方からエクセル形式のスケジュール表を引き継いだのですが何故か透明なオートシェイプの直線・四角形がスケジュール表の中に点在していて困っています。例えばある透明な四角形ボックスを選択すると名前ボックスに四角形3000などとでて到底消しきれる数ではありません。
またスケジュール表ごとコピーして新規作成してもそれもコピーされてしまうので意味がありません。一斉に消す方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

一括で消すことは簡単に出来ます。
方法:
(1)ツールバーの「編集」の「ジャンプ」を選択します。
(2)左下に「セル選択」のボタンをクリック
(3)オブジェクトに選択し、「OK」を実行します。
  これで、作成されている直線・四角・矢印などの図形などが全部選択され  ますので、「Delete」 キーを押すと削除されます。

Qオートシェイプで任意のドーナツ図形

透明抜きのドーナツ型図形のオートシェイプはありますが、任意に自分で作成した図形の中に、任意の透明抜きの穴を作成することはできますでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

> こういうものは専用のソフトで作成したほうが、綺麗にできますよね。
と#2さまのおっしゃるとおりだと思います。

が――とりあえず、ここでExcel上だけの操作で行なってみますと、
1.任意の図形(大)をオートシェイプで描き、その中に別な図形(小)を描きます。
2.更にもうひとつ、"大"を選択した時に表示されるハンドルのエリアより画面上で
 上下左右とも2~3mm大きい四角形を描き、順序を"大"の背面にします。
3.それぞれの図形を次のように書式設定します。
  ・最背面の四角形: 塗り色を薄い灰色、線をなし。
  ・"大"の図形: 塗り色を白、線なし。
  ・"小"の図形: 塗り色を薄い灰色、線をなし。
4.3つの図形を一括して選択しておき、[Shift] を押しながら [編集]-[図のコピー]
 で「ビットマップ」を選択して [OK]して、貼り付けます。
 ここでコピー元は削除してかまいません。
5.貼り付けた図形の白い部分を透明な色に設定します。(これをAとします)
6.それを、"任意に自分で作成した図形"(Bとします)の上に重ね、切り抜く位置に
 置きます。
7.Bをトリミングして、Aより上下左右にはみ出ている部分をなくします。
  ・[ツール]-[ユーザー設定] の「図形描画」内に、"トリミング" があります
8.AとBを選択して、上記4と同じく [図のコピー] で「ビットマップ」を選択し、
 貼り付けます。
9.貼り付けた図形の薄い灰色の部分を透明な色に設定します。

#1です。

> こういうものは専用のソフトで作成したほうが、綺麗にできますよね。
と#2さまのおっしゃるとおりだと思います。

が――とりあえず、ここでExcel上だけの操作で行なってみますと、
1.任意の図形(大)をオートシェイプで描き、その中に別な図形(小)を描きます。
2.更にもうひとつ、"大"を選択した時に表示されるハンドルのエリアより画面上で
 上下左右とも2~3mm大きい四角形を描き、順序を"大"の背面にします。
3.それぞれの図形を次のように書式設定します。
  ・最背面の四角形:...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報