プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなた自身を一言で表してくださいという項目で困ってます。
1行のほんとに一言しか書けないスペースです。笑顔に自信があるけど、なんて書いていいのかわからないし、こういうのって少しひねったユーモアのある言葉を出していいのでしょうか。教えてください!

A 回答 (9件)

「責任貫徹」にしておけ

    • good
    • 9

その一言で勝負しようと考えないように。


その一言を餌にして釣りをすると考えます。

こんなものを書くと注目を集めます。

いやなやつ
うるさいやつ
気になるやつ

明るい性格、だとか前向きの人生、なんていったとすればそんなものは目に止まりません。
自信のある笑顔、も魅力的ではありません。

変なことを書くと、必ず面接で訊かれます。
それにうまく肉をつけて答えられたらそこでアピールができます。

いやなやつでもうるさいやつでもいいですが、突っ込まれたら、
いい加減に仕事をしたくない性格なのです、とか、
きっちりしていないと気がすまないたちです、と言うことができます。

そのためにうるさいといわれることもありました。

いやなやつだ、あいつは委員長だといわれたこともあるのですよ。
ほほほほほ。

いつの間にかプラスの結論になっていればいいのです。
工夫してください。
    • good
    • 20

身構えて下さい。


結構キツイことを書きますから。

ただし、意地悪では無くて、こう考えた方が
いいと思います、ということを書きます。

さて、みんなあなたが考えるように思うでしょう。
でも、気の利いたことをいくら考えても、所詮は
就活のための付け焼刃、試験官から見れば
ミエミエのお飾りの嘘でしか無い、と見抜かれる
かも知れません。

例えば、私が面接担当の試験官で、この問題を
造った側なら、面接の時にどんな「嘘」を言うのか、
どんなもっともらしい作り事を言うのか、という
目線で見るかも知れません。

受験生の、隠された人間性を見るために、です。

そういうのを嫌らしい、などと考えるなら、その時点で
子供っぽいから落そう、と思うでしょう。

何もできない、そのくせ自分は何かできると鼻息荒く
鳩胸を膨らませている能無しの若者を、他の社員が
稼いだ利益の中から給料を支払い、他の社員の
戦力を削いで教育させ、しかもちゃんと育つかどうかは
まるで賭け。

頭でっかちで何もできないのに残業が労働基準法に
抵触すると言って入社三か月で労基に訴えて会社に
査察を入れた女の子も取引先の会社にいました。

そういうリスクも含めて、戦力として育て得る人材を
掘り出せなかったら、お前降格な、というプレッシャーを
人事部長や経営陣から与えられていることも、面接官には
よくあることなんです。 
人を雇うと言うのは企業にとって死活問題なんですから。

きびしいことを言うようですが、耳触りのいい優しい言葉が
あなたに必要だとは思いません。

面接官がどういう立場で、あなたがた若者をどう見ているか、
それが厳しい目線だとしても、それをちゃんと呑んで考えるか、
他の学生の中で「お、ちょっといいね」と思われる「言葉探し」を
するのか。

もしかしたら、気の利いた言葉を選んで「あの子に決めた」
なんて間抜けな試験官がいないとも限らない。

でも、会社から試験官を命じられ、合格させて入れた奴が
ハズレもんだったり困ったちゃんだったりしたら、あんなの
入れた奴は誰だ!と批判され、時には出世の足かせにも
なります。

向こうも遊びじゃない、単なる気の利いた言葉遊びをして
いる訳じゃないんじゃないか。

そう、申し上げたいんです。

自分を語る、というのはとても難しいことです。

沢山の人生経験を積んで来た人間なら、逆に言葉が多すぎて
選ぶのに苦労してしまう。

でも、自分について、人生について、社会について、骨身を
削る程考えたことが無い、フワフワ生きて来た若者が、自分を
素敵な人間だと一言で表そうなどというのは、そもそもの設問の
目的ではないのではないか、と考えましたか?

気の利いた言葉、なんて答えの内容よりも、その一言を探して
どのように悩み、悩み、考え、悩み、自分を見つめて掘り下げて
抉りだそうとしたのか、という姿勢を見るかも知れません。

それを口にする時の表情や、重さ、軽さから、人間となりの
誠実さや人品の軽重を看ようとしたのかも知れません。

そういう、見る側についての思考が殆どない者を、あなただったら
自分の給料の、例えば10%を与えながら、自分の仕事も圧縮して
育てて行こうと思うでしょうか?

会社は、チームであり、ただの仲良しグループではなくて
命令系統に人を組込み、義務でがんじがらめに縛ることで
報酬を与えて拘束した時間内に、出来るだけ早く、使い物に
なる社員になるように育てなければならないんです。

暗く悩むことが必要と言ってるのではありません。

必要なのは、少しひねったユーモア、などという薄っぺらな
言葉探しではない、と思うのです。

この段階で、私なら「この人、社会を舐めてるな」と評点を
下げるでしょう。
あなたの面接官がこのご質問を見ている可能性だって、
ゼロではないんです。

ここで拾った「気の利いた言葉」をあなたが口にして、
他の受験生も似たようなことをしゃべり、しかも面接官も
どうせネットで拾った言葉だろ、と見ていたらどうします?

OKwaveじゃなくても、この時期沢山の就職相談の板が
ネットには立ちます。

試験官が、そういう相談板に無関心に決まってると思うなら
それは甘すぎるし、そこで交わされる内容には似たり寄ったりの
パターンがある。

種明かしをあちこちでしている手品を、ぎこちなくやられて
誰が拍手すると言うのでしょう。

自分で苦しんで考えない人間を、会社は雇いたくありません。
それは、判るでしょう? 会社が求める人材像ではないもの。

あなたは、ヒントをもらうくらいいいでしょう?というかも
しれないけど、他力本願で綺麗ごとを言おうとする人だと
見られるリスクについて、考えた方がいい。

相手は世間知らずの若者じゃないんです。
顔では「中々素晴らしい言葉ですね!」とにっこり笑いながら
内心で「こいつは、失格。」と考える。

そんなのは仕事としてやってれば珍しいことじゃない。

恋愛も同じだけど、よく見てもらう事ばかり考える人は
嘘だらけです。

そして、誰でも嘘をついてごまかそうとする人と恋愛関係を
継続するのは辛いものです。

決して意地悪で言うのではありませんが、あなたに

「他力本願、責任回避」とご自分を表現することは考えられ
ないでしょう。

これは一例です。

でも、誰もが嘘くさい美辞麗句を並べる中で、真剣みのある
「ホンネ」を見つけたら、突っ込んで見たくなるのも人情。

たった一言で人間を表現するなど、いかなる方法でも不可能。

でも、「これはどういう意味で書いたの?」と聞かれるチャンスを
得られれば、たった一言、が 数十秒、或いは数分、自分について
もっと深い考察を述べ、修業に耐えて成長したい、という想いを
ぶつけることだって不可能じゃ無いかも知れない。

かなり厳しいことを書いたけど、見る側の意見として、設問自体より
それを通じて本音を掘り起し、見てみようと考えての問いである
ことを、考えて見て欲しいと思ったのです。

あなたも人間、面接官も人間です。

ホンネの人間としての何を見てもらうのか。

そういう真剣勝負であることを思いだして欲しかった。

長く生きていれば、面接官を仰せつかったことだってあります。

だからという訳ではないけれど、この文章はあなたに、と
言うよりも、同じように本人は軽い気持ちで考えている、
「ズル」について、警鐘を鳴らすつもりで書かせて頂きました。

自分を表す一言を書け、という小さな設問ばかり見ずに、
それは何のために出されたのか、見る人は何を考え、何を
見抜こうとしてあなたたちを見ているのか。

そして、彼らは、どういう「仲間」を探しているのか。

その位まで突っ込んで考えて、あなたという、まだまだ
スキルも経験も無い若者の将来性に賭けてもらうには
どうすればいいか。

そこまで考えて、自分を見つめて自分について考えて
欲しい。

そんな風に思うんです。

見当違いにお説教されたように聞こえるでしょう。

これも、エールなんですよ。

ちゃんと、人としての目を開いてね。

これから大人になるんだから。
    • good
    • 68

笑顔に自信があるのであれば、例えば、


「明るさ、さわやかさのあふれるスマイル・レディ(マン)」
「いつも満点の笑顔でチームの潤滑油的な存在」
などは、どうでしょう。
端的な自己分析を求められていることを受け止めて、印象に残るフレーズにしてください。表現内容によっては、ユーモアも取り入れるのは効果的です。
    • good
    • 7

こんにちわ!


今大学4年で、去年就職活動してました。

そーゆーES多いですよね!わたしは、「ごはん」なんて言ってました(笑)

「え!?なんでなんで?もう少し聞かせて!」ってなりますよね?それが重要です♪

理由は3つあって、
1、のりの代わりになるごはんのように粘り強い。なぜなら…(ここであーでこーで、こーゆーエピソードがあった。って説明します。ESに書くスペースがなくても、面接で「なぜごはんなの?w」聞かれます)

2、腹持ちの良いごはんのように持続力がある。(○○を何年間続けてきた。とか…)

3、どんなおかずにも合うごはんのように協調性がある。(○○に初めて一人で行ったときすぐ友だちができた・・とか)

わたしはこーゆー風にやってました!

私も最初はあまり変なことを書いたらバカにしてるのか、ふざけてるのかって思われたりしないかな?って不安になって、当たり障りないことばかり書いて、全くつまらないES書いてました。。
でも周りが決まりだして、もーどーにでもなれって感じでこれを書いたら、2社も一気に内定いただきました。

質問者様も、ユーモアのある言葉、考えてみてください^^
笑顔なら、ただ「笑顔」って書くより、「私はひまわりです!」とかのほうがおもしろくないですか??^^例えばです!参考にしていただけたら、嬉しいです!頑張ってください!
    • good
    • 28

私は一言で自分を表現する時は、「打たれ強い」といっておりました。


(実際、非常に打たれ強いので)

ご参考まで。
    • good
    • 38

何でもいいんじゃないですか?


例えば、
誠実(または、正直)
公明正大
寛大(または、包容力)
協調性
指導力
明朗(明るく朗らかな性格)
友情に篤い
笑顔に自信(どういう書類かでOKが決まるでしょう)
スポーツ青年、読書好き、音楽愛好家、モーツアルト
大好きです、等。
ギャンブルの天才
など、あなたの性格の一端を端的に表す言葉、
私なら、最後の範疇で、競馬愛好家、と書きますが
就職試験、見合いなら、一発で駄目ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

百人人がいれば百通りの表現方法があるんですよね。自分らしい表現考えてみます^^アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/17 15:37

 ESの話でしょうか?だったら、ちょっとひねったことを書くと面白いかもしれません。

私は、ある就職HPのマイプロフィールに、自分のことを「絵画」と表したところ、印刷関係を中心に会ってみたいという話をいただくことができました。
 「笑顔」って書いちゃうと、「あ、そうなんだ」で終わってしまうし、話も広がらないですよね。だけど、それをもっと違うモノとか動物とかで表すと、「どうゆうことなんだろ?聞いてみたいな」と相手も思うわけです。その業界に因んだことだったら、なお興味をひくでしょうね。
 それに、「笑顔」だと「笑顔」だけですが、例えば「絵画」と表現することによって、感受性の豊かさや発想のユーモラスさだけでなく、人の心を動かしたい、とかいろいろなことを言えるわけです。笑顔だって、「絵画」で表せますよ。自分の表情次第で、人を喜ばせることができる・・・みたいな感じで。
 あと、そうやってモノに例えたりしなくても、例えば「サッカー」とか書いたりして、自分が一番PRできる話に面接でもっていくこともできます。例えば居酒屋さんでアルバイトをしていて、笑顔に自信があるのであれば、「看板娘」と書いたり?
 一言でアピールできるのは、かえってチャンスですよ。説明がないぶん、「何これ?」と注目をひくことができますから。自分のPRを並べてみて、相応しい言葉を考えてみてください。がんばって~☆
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても勉強になります。。
確かに一言でアピールするということはかえってチャンスになりますね!笑顔にも色々な表現方法があって、表現ひとつで人事の方に会ってみたいと思っていただけるんですよね。
自分らしい、ぱっと目を引くような表現を考えてみます!!ありがとうございました、頑張ります☆

お礼日時:2006/02/17 15:30

御自分の「座右の銘」的な四字熟語などはいかかでしょう。


【参考URL】にはたくさん載っています。

オススメは「健康第一」・・・って四字熟語じゃないけれど。

参考URL:http://yoji-go.jp/jiten/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四字熟語はインパクトありますね。自分らしい四字熟語探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/17 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!