昔、某国営放送の宮田Tさんが、たしか新潟の、のど自慢で
「しばれる。いい言葉ですね、これは標準語にしたいですね」とおっしゃってました。
私の田舎では、腹一杯になることを、「腹が起きる」といいます。(もう、おわかりですよね、西の皆さん!)
最初は違和感がありましたけど、これって標準語でしょ、と思うようになりました。

方言に限らず、今の言葉でもいいですから、皆さん教えてください。

注 東京弁も立派な方言だと思っています。
よろしくお願い します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

東北の方言です


「いずい」という言葉なのですが、意味は、むずがゆいとか、例えば目にごみが入った時の感じとか…。
使い方は「目にごみが入っていずい。」などという感じ。
東京弁や、標準語では的確な単語が思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirakawaさん。こんにちわ。

そうなんです!方言にあって、標準語ではその感じがだせないものって一杯ありそうですね。
「めんこい」なんてのも、「かわいい」じゃあなくて、やはり「めんこい」ですよね。

「いずい」って初めて耳にしましたが、意味をお聞きして、なるほど!と思いました。
いい言葉ですね。なんか一発ですごくよくわかりました。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 14:02

方言では無いですが...。



個人的に、「スケルトン」を「スケトルン(透けとるん)」にしたいです。
(これって、関西弁?)

だって英語の「スケルトン」の意味とは、使い方が違いますので...。
(「スケトルン」の方が意味が合ってると思うのは、私だけ?)

後、大阪北部の「あんじょう」(→「ちゃんと」とか「丁度良く」と言う意味)と言う言葉は好きですね。
私の祖母が良く使うのですが、なんとなく温かい感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

透けとるん!いいじゃあないですか!
アンシンジラーブルの世界ですな。よろしい、よろしい、

あんじょう!よろしいやんか!
これって絶対標準語にしましょう!
大阪ってどことは言いませんが、えぇ言葉が残ってますね!
テンポもやさしくてね、「koronosukesさん、どこいきはりますのん」ってね。

すべてyosi○○○○が、・・・いわんとこ。

お礼日時:2002/01/13 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q標準語か方言か

標準語を話さなければいけない仕事をしています。全国の人が集まる会で、あなたのその言い方はおかしいと言われることがあります。これは正しい言い方かまたは方言か、または誤った言い方か相談できるサイトや研究施設がありましたら教えていただきたいです。たちまち今上に「話さなければいけない仕事」と書きましたが、これは「話さなければならない仕事」が標準語と思いますが、私が書いたものも正しいでしょうか。

Aベストアンサー

こればかりは標準語を使う方とたくさんお話しをし、慣れるしかないでしょうね。
話さんといかん仕事
とか
非標準だということは理解できるのだと思います。
がんばってください。
参考に
http://www.geocities.com/SoHo/Lofts/4649/osaka.htm
このようなものがありますが。

Q方言と標準語に対するイメージ

 最近、方言に関して皆さんにいろいろと質問させていただいておりますが、今回皆さんにお聞きしたいことは、東京以外にお住まいの方は標準語あるいは東京の言葉(標準語と東京の方言は本来別のものですが)に関してどのような意見、あるいはイメージをお持ちですか。
 また、東京にお住まいの方、あるいは東京出身の方は東京以外の方言に対してどのような意見やイメージをお持ちですか。
 私は生まれも育ちも東京なので、東京以外にお住まいの方が方言と標準語とをどのようにとらえているのか興味があります。
 何でもよいので思われていることを教えて下さい。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

代々大阪に住んでおります。
ここでの回答や論文、著書などは当然のことながら、標準語で記しています。けれども、日常生活は勿論大阪弁ですネ。それに標準語は書くことはできても、正しく発音することができませんから、講義や講演の時も自分なりに努力した標準語的大阪弁となっています。イントネーションやアクセントはどうしても標準語式に使うことができませんからネ。
東京の下町に何代も前から住まれている方々の東京弁は立派な地方文化に基づく方言ですから、非常に好感を持っています。
けれども、標準語という文化の裏づけのない言葉は、テレビのアナウンサー達が使う程度の道具に過ぎず、日常的に使うべきものではないように思うのです。
過去に方言について質問を立ち上げたことがありますhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17580
その中で質問とお礼や補足に方言と標準語に対する思いを語っておりますので、ご参考にしてください。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17580

代々大阪に住んでおります。
ここでの回答や論文、著書などは当然のことながら、標準語で記しています。けれども、日常生活は勿論大阪弁ですネ。それに標準語は書くことはできても、正しく発音することができませんから、講義や講演の時も自分なりに努力した標準語的大阪弁となっています。イントネーションやアクセントはどうしても標準語式に使うことができませんからネ。
東京の下町に何代も前から住まれている方々の東京弁は立派な地方文化に基づく方言ですから、非常に好感を持っています。
けれども、標...続きを読む

Q薩摩、長門、土佐などの言葉が元になった東京語(標準語)には、どんなものがありますか?

明治初期、標準語と言われる言葉が作られましたよね?

地元東京をベースに、上方の文型を取り入れ、倒幕にかかわった
薩摩、長門、土佐の言葉の影響があったと聞いております。
「だべ」や「だい」が「だよ」になったり、「よ」や「ね」などが登場しているのも
江戸語にはなかった言い方なのでしょうか。
文末の言い回しなどを中心に教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、明治になって倒幕組の元武士たちが明治政府の役人になって東京の山の手に移り住んだとき、彼らの夫人になったのは遊女や芸者が多かったそうです。「知らないわ」「よくってよ」なんて言い方は彼女たちが普通に話していたのを下町から来た女中たちが聞き、それが彼女たちの間で日常的に使われるようになって、当時上流階級や山の手に住む人たちに憧れた一般市民の間で広まっていったという事実があります。

Q標準誤差、標準偏差??

マイクロピペットを使って測定する実験を行ったのですが、標準誤差、標準偏差といった言葉の意味が分かりません。分かりやすく教えていただけないでしょうか??お願いします。

Aベストアンサー

> 標準誤差、標準偏差といった言葉の意味が分かりません。

 「計算の仕方」ではなくて「意味」ですね。では,参考 URL のページ(愛媛大学医学部公衆衛生学教室の「統計関係のTips集」)の「標準偏差と標準誤差(pdf形式)」を御覧下さい。

 今の実験で簡単に言うと,

 「標準偏差」は,1回の実験の複数回の測定におけるデータのバラツキの指標です。つまり,今回の測定データがどれだけバラついているかを示します。

 「標準誤差」は,何回か同じ実験を繰り返した(と仮定した)場合の平均値のバラツキの指標です。つまり,複数回の測定で平均値がどれだけバラつくかを示しています。

参考URL:http://pubhelwb.m.ehime-u.ac.jp/tokei/tokei.htm

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報