買収されたのを知らずに株を保有してました
今日で上場廃止されたようですorz・・・

私が持っているのは8805中央地所です
7954ジャレコに買収されたようです
この場合私の持っている中央地所の株はどうなるのでしょうか? また手続きなどを知ってる方いましたらお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジャレコが完全子会社化するようですね。


この場合は株式交換となります。
中央地所 1株 に対して ジャレコ 1.25株と交換です。
中央地所100株でしたら、ジャレコ株125株と交換されますね。
ただジャレコの売買単位が1000株なので、この場合は単元未満株となってしまいます。
中央地所1000株お持ちの場合は、ジャレコ株1250株と交換ですので、これも250株が単元未満株となってしまいますね。
あと手続きなどは必要ありません。強制的に交換させられてしまいます。

しかし ジャレコ なつかしいですね。
ファミコンユーザーには忘れられない名前ですね。
エクセリオン フィールドコンバット フォーメーションZ などなど・・
とんでもないゲームを作るメーカーでした。
今はどうなんでしょうか。
    • good
    • 0

ジャレコの株式と交換になります。

参考URLの株式交換の広告(pdf)を見て下さい。

参考URL:http://ir.nikkei.co.jp/search.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株は証券会社にあるので特に何もしなくてよい
で良いのですね汗

おさわがせしましたm(__)m

お礼日時:2006/02/17 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株を売った利益に掛かる税金

株で売却利益には税金が掛かりますが以前にライブドア株で損失が出ていますが、その後に他の株で利益が出た場合(ライブドアの損失額以内)はどうなるのでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

株の損益は通算して、相殺することができますが、そのためには確定申告が必要になります(源泉徴収あり、なし両方とも)。

来年の2月に、全ての年間取引報告書を持って、確定申告に行ってください。利益がライブドアの損失の範囲内なら、源泉徴収された税金も還付されます。また残った損失は、来年以降に繰越もできます。

ただし、全て同一の証券会社で取引したものなら、そこだけで通算されますので、確定申告は必要ありません(源泉徴収ありの場合)。

Q上場企業の株を持っていて、その企業が上場を廃止した場合

例えば、先の報道でカルピスは味の素の子会社となり上場を廃止するようです。もしカルピスの株を持っている一般投資家の方がいたら今後どのような影響が出てくるでしょうか?
(特に売買したい場合など)

Aベストアンサー

上場が廃止されると株券が送り返されてきます。もう市場では売れないので売りたい場合は自分で買ってくれる人を探すか、あるいは証券会社に頼めば買ってくれるかも知れません。
値段をいくらにするかむつかしいところです。
しかし今回の場合は株式交換になります。割り当て比率が0.95ですので、カルピス株1000株持っていると味の素株950株と交換となります。自動的に交換されますので、手続きなどは何もしなくてもいいですよ。

Q株の利益の税金は自分で払った方が安いでしょうか?

株の利益の税金の話ですが、自分で申告して税金を払おうと思って、源泉課税を選択しませんでした。

源泉課税なら利益の10%だと知っています。自分で申告する場合、控除などを引いて残りに課税されるのだと思いますが、その場合は利益の何パーセントなのでしょうか?

自分で申告した場合の方が、源泉課税より、税金が高い場合、源泉課税にできるでしょうか?

Aベストアンサー

自分で確定申告すると、特別減税分だけ安くなります。
株の利益の税金は、他の所得と関係ない申告分離課税なので、年収や扶養家族は一切関係ありません。ただし、税率が安く1つしかないので、所得が多い人ほど割安なのは事実です。

ところで、10%は所得税7%と地方税3%の合計を言っています。税務署で確定申告で納めるのは7%(正確には特別減税10%を引く)です。
NO.3の方は65万円の7%から特別減税20%を引いた額で3万7千円です。何の不思議もないです。ちっとも安くなってません。

住民税は、あとから請求が来ます。会社のほうへ行ってしまうこともありますので、申告書はていねいにチェックしましょう。会社のほうへ請求が行って「アイツ株で儲けたんだ。コンチクショー。」とわかってしまいまってもかまわない人もいます。

あと、国民健康保険に加入している人だと、確定申告すると保険料が高くなるので、源泉徴収ありで、申告不要にしておくのが良いです。

Q上場廃止した会社の株を持ってた場合どうなりますか?

初心者です。他に疑問として上場廃止前は
やっぱり暴落するのでしょうか?

Aベストアンサー

上場廃止前は、暴落、暴騰、何でもありになります。55ステーションのチャートでもご覧になって下さい。ギャンブルですから、参加するなら覚悟を決めてやってください。

上場廃止後は、上場廃止の理由によります。
西武鉄道のように会社は存続していれば、配当くらいはもらえるはずです。ただし、株の売買は極端に困難になります。
いわゆる倒産、清算だと、会社がなくなるので、株券がただの紙切れになってしまします。売らないと損失の確定申告ができないし、、、。

Q年収500万の人が株で500万の利益を得た場合 株の利益の分の税金はいくらになりますか?

年収500万の人が株で500万の利益を得た場合
株の利益の分の税金はいくらになりますか?

Aベストアンサー

株式売却による所得税と復興特別所得税の税率は給与所得の額や株式の売買益額と関係なく一定です。
国税庁のWebサイトの以下のページに詳しいです。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

参考まで。

Q東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?株主は株は無価値になるん

東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?

株主は株は無価値になるんですか?

払い戻ししたら潰れるのでは?

Aベストアンサー

上場する以前を考えよう
証券市場に上場をしていなくとも、株券も株主も存在する
当然、株券の価値も存在する

上場・非上場と株の価値は別問題
取引が容易かそうでないかで、株価のプラスアルファの有る無しという違いはあるが
だからといって、いきなり無価値にはならん

Q株で得た 利益   そのうち幾らを税金で 払うのでしょうか?

1株100円の株を1000株   計 10万円 
 
10万円で買った株を

1株200円で1000株売ったら 計 20万円


↑ 10万円 利益が出たら

いくら税金が引かれるのでしょうか? 

Aベストアンサー

購入時と売却時にそれぞれ売買手数料を支払っていますので実質の利益は10万円以下になります。
また信用取引の場合更に金利を取られます。
そうした必要経費を差し引いた実質の儲けに対して、10%の所得税が課税されます。

Q上場廃止になった株を持ってたら?

上場廃止になりそうな銘柄の株を持っています。
もし、その会社が上場廃止になった時点で、そのままその株を
持ち続けていたとしたら、どうなりますか?
 (1) 今の電子株から紙の株をその会社なり証券会社が発行してくれる   のでしょうか? それとも自分が申し出なければなりませんか?
 (2) 非上場の会社として存続する限り、株主の立場を
   維持出来るのでしょうか
 (3) 上場の折に持っていた株数が非上場になっても同じ株数のままで
   取り扱われるのでしょうか
 (4) 仮に上場廃止になった会社を「A社」と仮定しますが、その「A   社」が再上場した場合は、新株が自動的に発行・支給されるので
   しょうか?
 (5) 「A社」がもし、倒産せず他の会社などと合併して「B社」と
   なり、その後で再上場した場合も、「A社」の株は有効なので
   しょうか 
  沢山の質問で申し訳ありません。損きりしても殆ど価値の無い
  株なのですが、再上場をはたしそうな銘柄なので、持っておこう
  かなとも思っています。ご回答宜しくお願い致します。

上場廃止になりそうな銘柄の株を持っています。
もし、その会社が上場廃止になった時点で、そのままその株を
持ち続けていたとしたら、どうなりますか?
 (1) 今の電子株から紙の株をその会社なり証券会社が発行してくれる   のでしょうか? それとも自分が申し出なければなりませんか?
 (2) 非上場の会社として存続する限り、株主の立場を
   維持出来るのでしょうか
 (3) 上場の折に持っていた株数が非上場になっても同じ株数のままで
   取り扱われるのでしょうか
 (4) 仮に上場廃...続きを読む

Aベストアンサー

保振を利用しているのですね。

(1) 株券が発行され、送られてくるでしょう。
(2) 維持できます。
(3) そうです。
(4) いいえ、再上場だけでは、新株を発行しませんので
    発行されません。
    但し、再上場の際に、株式分割などがあると、
    新株の割り当てなどがあるでしょう。
(5) B社との合併条件によります。
    A社株1に対して、B社株 XXを割り当てるとなると
    思いますので、B社の株 XX株になります。

Q株で得た利益にかかる税金を節税することは出来ますか?

株で得た利益にかかる税金を節税することは出来ますか?

Aベストアンサー

あなたは株以外の収入源はあるのですか。

ふつうに働いていて本業で「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
を全部使い切っているのなら、特に節税策はありません。

強いていうなら、これから買う分はNISAにすることぐらいです。

株以外は無職無収入、あるいは少額の給与や年金があるだけなら、「所得控除」に該当するものを漏れなく拾い上げて申告すれば、その分だけ株売買からの所得が減り、税金も減ることになります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q日興が上場廃止された場合、日興主幹事の上場予定企業の上場影響は?

日興が上場廃止になった場合、日興主幹事の上場予定企業の上場にどのような影響があるのでしょうか?また上場できなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 なにも関係無い


人気Q&Aランキング

おすすめ情報