山手線とやらをインターネットで調べましたところ、円状の路線を言うようなのですが・・・

私の解釈が誤っていないとしますと(←怪しい)、

「山手線」上を走行する電車であれば、乗り間違えることがないということなのでしょうか?

申し上げている意味が分かっていただけるでしょうか・・・。

本当は左に向かうはずの電車に乗ったほうが近かったのに、右へ向かってしまう電車に乗ってしまったとしましても、

「いずれは」到着する、そのように解釈してもよろしいのでしょうか?

と言いましょうか、各駅停車なのでしょうか?

因みに、1周すると時間はどのくらいかかるのでしょうか?


もう1点教えていただきたいのですが、

「清瀬駅南口から,西武バス2番乗場から発車するバスに乗って、東京病院前下車しましょう」

と、講習会の資料に記載があるのですが、

バス代はいくらか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。

また、そのバスが前払い・後払いであるかもご存知でしたら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>「いずれは」到着する、そのように解釈してもよろしいのでしょうか?



はい、山手線は円を描いておりますので基本的にはどちらの電車に乗りましても(内回り、外回りという表現をしますが)目的地に着けます。
1周に要する時間はおおむね1時間(ラッシュやその他の要素で若干は異なりますが)です。
ですが、たまに途中で(品川等で)止まってそのまま車庫に行く電車もありますので、絶対ではないです。

>バス代はいくらか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。

下記URLにおいて検索可能です。
ちなみに、距離1.4km、料金は170円です。
料金は後払いだったはずです(この点は遠い記憶につき自信なし)

参考URL:http://www.tokyobus.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に距離・時間まで調べていただき、ありがとうございます。

明日、外出しますので、本日は、お礼の書き込みが終わりましたら休みますzzz。

詳しいご解説、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 19:55

ごきげんいかがですか?neterukunです。


大阪環状線もそうです。大阪止め、天王寺止めとありますが
「大阪環状線」と書いてある(つまり「天王寺」とかかいてない)
のにのりますと1回りします。鶴橋からのると玉造(内回り)へ
乗ろうと桃谷(外回り)へ乗ろうと鶴橋に40分くらいで戻ってきます。
昔子供のときやったことがあるんです。

ただ最近は天王寺から奈良方面にむかうものや
これは快速があり環状線内の数個の駅を飛ばします
大阪駅からユニバーサルシティ方面の電車も
ありますから乗り間違えちゃダメですよー

大阪環状線が20駅でだいたい40分前後ですから
山手線29駅だと単純計算で1時間ほどではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ごきげんいかがですか?
  最高です!!!

単純計算で1時間と出されるとは、スゴイですね。

残念ながら、ご回答を拝見いたしましたのは、講習会から帰ってきた後でした。

お返事ありがとうございました。



皆様へ・・・

本日、講習会から無事に帰って参りました。

試験、合格しましたよぉぉぉぉー。

本当に、とてもとてもとても嬉しいです。

また、電車に乗り間違えることもなく、時間に余裕のある乗り方ができましたこと、

みなさまのお陰と心より感謝しております。

東京駅では、ご案内係の方?がいらっしゃって、助かりました。

長野駅でもご親切な駅員さんに恵まれました。

池袋駅では、「自分で探せや!」と、とある女性に罵声を浴びせられましたが、

清掃係と思われるおじさんが、とても親切に教えてくださいました。

旅行が楽しいとまでは(口が裂けても)言えませんが、貴重な経験をしたと思います。

長きに渡りご教授くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 23:25

山手線について



山手線は、「環状線」にはなっていますが、正式区間は、「品川-新宿ー田端」で、残りの「田端-東京-品川」は、「東北本線-中央線(快速)-東海道本線」を利用した通称です。
なので、始発と終点はあります。

参考URL:http://e217.net/freetalk/buknum/38.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始発・終点があるとのこと、その点に、注意しまして乗車すること・・・

忘れないように頭に入れておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 20:12

 山手線は各駅停車・環状運転です。

ですから途中で車庫に入る列車を除いてぐるぐる回っているわけで、いつかは目的地に着きます。
 とはいえ1周60分前後かかりますので、ずっと乗っているのは時間的にはロスです。

 ちなみに東京駅から池袋まででしたら、東京駅4番線(上野・池袋方面 所要22分程度)です。
 5番線(品川・渋谷方面)でも行けないことはないですが、時間は40分前後かかります。

 バス代については170円です。恐らく後払い(後乗り前降り)ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

get-miyako様、いつもご回答をいただき、本当に頭の下がる思いでおります。

あなた様のご回答は、分かりやすく,丁寧で,ありがたかったです。

そして何よりも・・・同じことを何度聞いても憤慨されずに、

本日まで優しくお見守りいただきましたことをお礼申し上げます。

本日、出発前日になりまして、皆様からいただいたアドバイスの重要箇所に

マーカーでチェックしたり、切り貼りをいたしましたところ、

あなた様のご回答に多くのラインを引くことができましたこと、

また、不安は拭い去れてはおりませんものの、温かいお言葉とともに講習会に向かうことができますことを、

この場をお借りしまして、ありがとうございましたと申し上げます。

またいつか、私の何らかの質問と出会う機会がございましたら、どうかご教授ください。

病気療養中でおりますため、講習会から帰ってきてからは、

自宅でインターネットと「にらめっこ」の生活になりそうです。

また、お会いできる日まで・・・お元気で。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 20:10

 いずれは到着する、そのように解釈してもよろしいのでしょうかにつきましては


その通りです。ただし、たまに車庫に帰るために「大崎」止りの表示している電車
がありますのでそれには乗らないほうが無難です「山手線」と書いてあるのに乗っ
てください
 因みに、1周すると時間はどのくらいかかるのでしょうかにつきましては約1時間
です。
 また、バスについては西武バスは東京や埼玉の田舎地域ばかり走っているから
多分、乗るとき整理券もらって降りる時に料金表にて支払いでしょう。
東京病院は清瀬の駅から1キロちょいで、そんなに離れていないから初乗り料金
くらいじゃないでしょうか。100円玉2枚くらいで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「大崎」止りの表示している電車がありますのでそれには乗らないほうが無難です
  心しておきます。

距離・料金ともに、お返事をいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 19:59

各駅停車しかありません。


しかし、始発と終着駅があります。
何処だか私も知りませんが、車庫に戻ってしまうのもあると思いますので、何れ降りなければなりません。
そういうときには、社内放送で案内があります。
切符売り場に路線図が掲げてありますので、目的の駅が近い方の路線に乗った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>各駅停車しかありません
  生きていて良かったー(笑)。

体の都合で、途中で降りることがあるかもしれないので、心配だったのです。

本当にホッとしました。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 19:57

最初の質問しか答えられませんが、着きます。

円状の路線ですので反対方向に乗ってしまっても、いずれ目的の駅に着きます。1周は1時間半位だったような気がしましたが記憶があいまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心?しました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日 急遽バスを使うことになりました… 新小岩~亀有駅又はタウンバス車庫行きに乗って下さいとの連絡が

明日 急遽バスを使うことになりました…
新小岩~亀有駅又はタウンバス車庫行きに乗って下さいとの連絡がありました。

新小岩駅のどの辺にバス停があるんでしょうか?
また、支払い方法はどのような仕組みなのでしょうか?

田舎から出てきて間もないのと
急遽で調べ不足なので知ってる方等いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

新小岩駅~亀有駅行きか、新小岩駅からタウンバス車庫行きに乗るという意味ですか?
http://www.keisei-townbus.co.jp/pc/p020001.php
このサイトに路線図のPDFへのリンクが出ています。「三郷以外」の方です。
時刻表も各系統のバスにリンクがあります。

新小岩からだと[新小58]亀有駅行きかタウンバス車庫行きになると思われます。
料金は全区間均一運賃220円(ICカードだと216円)です。
乗ったことないですが、都内のバスは大抵前乗り後ろ降り、乗車時支払いです。

新小岩のバス停はここにあるのだそうです。
https://www.navitime.co.jp/maps/poi?id=00017002

Q京阪電車について質問です。 電車に乗っているとよく、「〇〇駅で準急(各駅停車など)と連絡します」と言

京阪電車について質問です。
電車に乗っているとよく、「〇〇駅で準急(各駅停車など)と連絡します」と言うのですが、
連絡とは、主に何をしているんですか?
又、する事でどうなるんですか?

Aベストアンサー

京阪電車に限らず「○○に連絡します」という言い方は各地の鉄道で聞きます。
一般に乗り換えが出来ることを意味します。

乗っているのが急行で、自分の行き先が急行が止まらない駅の場合、手前にある駅で「各駅停車に連絡します」というアナウンスがあったらそこで降りると多くの場合は先に各駅停車が着いていてスムースに乗り換えが出来ます。その場合、その各駅停車はこの駅で急行に抜かれるわけです。
この逆もあります。急行が止まらない駅で乗ったところ途中駅に入る際に「急行に連絡します」とあったら降りればすぐに急行がやって来てスムースに乗り換えができます。

ちなみに「急行の待ち合わせをします」というアナウンスがあった場合は、単に急行を先にやるてめに長く止まり、急行はその駅には止まらず通過するという感じでしょうか。

Q電車に乗ったことがありません。どのドアから乗り、どのドアから降りるのですか?

私は、俗に言う「お嬢さん育ち」で、生まれて一度も電車に乗ったことがありません。

車で送迎してもらうわけではありませんが、親元を離れ、一人で遠出をしたことがありません。

さて、とある講習会に出席するため、近々東京へ行くことになりました。

万が一、電車に乗り間違えたときは・・・?

自分が乗る電車はコレだ!と探すためには、どこを見てどのように判断するのでしょう?

どのドアから乗り、どのドアから降りるのでしょう?

電車が右へ向かうのか左へ向かうのかは、どこを見て判断するのでしょう?

また、都会のほうでは「痴漢」が出没!!!という情報を入手しました。

恐ろしくて・・・不安で・・・泣きたい気分です。

どうかどうか、具体的に教えてください。

「○番線のホームから、○○行きの○時○分の電車に乗りましょう・・・」の見方を、是非教えてください。

Aベストアンサー

ルートのことなんですが、もう少し簡単なパターンがありますので、ご紹介します。

直江津→JR大宮駅→(埼京線利用)→JR池袋駅・・・池袋西武駅→(西武池袋線利用)→清瀬駅


乗り換えは、「大宮」と「池袋」の2ヶ所です。

■大宮駅
新幹線を降り、階段をおります。
新幹線専用の改札を通ります。すると、普通の路線に通じる通路に出ます。
(どちらもJRなので、直江津で東京都区内行きのキップを購入していれば、そのままで池袋駅まで行けます。それについては、他の方が説明されているので、そちらも参考にしてください)
そして、また階段を下ります。埼京線のホームがあります。(ホームの番号は19、20です)このいずれかのホームから、「新宿」「恵比寿」「池袋」行きと表示のある電車がきたら乗り込みましょう。
どの電車でも「池袋」は停車します。「快速」でしたら、30分ほど乗車すれば、「JR池袋
駅」に到着します。詳しい大宮駅の構造は下記のURLで確認してください。

JR大宮駅構内図
http://www.doconavi.com/shinkansen/tohoku/konai/sy_omiya.html
http://www.doconavi.com/shinkansen/tohoku/konai/y_omiya.html




◆池袋駅
さて、JR池袋駅に到着しました。階段を探しましょう。階段の表示にどこの改札に行くのに便利な階段か書いてあるので、「南口」とあるものを探して、階段を降ります。そして、南口改札という表示を手がかりにして進みます。
南口改札を出たら左に進んでください。しばらく行くと右手に、西武池袋線に通じる通路が見えてきます。くわしい構内図は、下記のURLを参考にしてください。
西武池袋線は私鉄なので、西武線用のきっぷの購入が必要になります。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/
(西武鉄道のページです。主要駅案内→池袋B1Fの順にクリックしてください。
西武鉄道の池袋駅の改札の様子がわかります。時刻表もあります)

それでは、がんばって! (o^-’)b 

ルートのことなんですが、もう少し簡単なパターンがありますので、ご紹介します。

直江津→JR大宮駅→(埼京線利用)→JR池袋駅・・・池袋西武駅→(西武池袋線利用)→清瀬駅


乗り換えは、「大宮」と「池袋」の2ヶ所です。

■大宮駅
新幹線を降り、階段をおります。
新幹線専用の改札を通ります。すると、普通の路線に通じる通路に出ます。
(どちらもJRなので、直江津で東京都区内行きのキップを購入していれば、そのままで池袋駅まで行けます。それについては、他の方が説明されているので、そち...続きを読む

Q宮古駅~盛岡駅の106急行バス乗車券について。 3月に岩手方面に旅行に行き、上記バスに乗るのですが、

宮古駅~盛岡駅の106急行バス乗車券について。
3月に岩手方面に旅行に行き、上記バスに乗るのですが、
106急行バスのサイトのよくあるご質問を見ると高速バスの乗車券については事前購入ができるとあるのですが、
ネットから購入は可能なのでしょうか?
それとも駅前などの券売機やバス内での購入となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここですよね見られたサイトは?
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/1074/

宮古 - 盛岡 便は「予約不要」になっているではないですか?
「予約不要」というのは裏を返せばネットでの予約はできない(やらない)と考えて良いのかと。

レンタカーセットプランだと事前にネットでの申し込みが必要なようですが、
往復乗車券や乗り継ぎプラン、ホテルプランだとバスセンター等の営業所まで行って直接申し込み
することになっているようですね。

QJR魚津付近に泊まって黒部ダムや立山アルペンルート。 そして宇奈月温泉まで行く場合。 電車やバスでど

JR魚津付近に泊まって黒部ダムや立山アルペンルート。
そして宇奈月温泉まで行く場合。
電車やバスでどれぐらいの。きょりがあるのでしょう。だいたいの時間でけっこうです。

どなたか教えてください

Aベストアンサー

魚津駅を拠点にするなら、JRではなく富山地方鉄道を利用することになります。すぐ近くですけど。

まず、宇奈月温泉へは、新魚津駅から電車で40分で行けます。

次に、アルペンルート方面ですが、新魚津駅-寺田駅(乗換)-立山駅までが約1時間半です。
ここからケーブルカー、バス、ロープウェーなどを乗り継いで行くわけですが、どこまで行くか(どこで折り返すか、あるいは扇沢まで突き抜けるか)によってかなり時間が変わります。
また、当日の観光客の数によってはケーブルカーやバスがかなり待たされる事もあります。一応、順調なら立山駅から黒部ダムまでは3時間ほどかかると見ておけばいいでしょう。
実際には込み具合や乗り継ぎのタイミングでそんなにスムーズにいかない事は良くあります。

ちなみに、宇奈月方面と黒部ダム方面は普通の観光客は行き来できません(山登りをするような人は別)。別々の日程を組むのが無難です。

アルペンルートの移動に関しては時刻表がオフィシャルサイトに掲載されているので、もし行かれるのなら事前にチェックしておくことをお勧めします。

http://www.alpen-route.com/access_new/

魚津駅を拠点にするなら、JRではなく富山地方鉄道を利用することになります。すぐ近くですけど。

まず、宇奈月温泉へは、新魚津駅から電車で40分で行けます。

次に、アルペンルート方面ですが、新魚津駅-寺田駅(乗換)-立山駅までが約1時間半です。
ここからケーブルカー、バス、ロープウェーなどを乗り継いで行くわけですが、どこまで行くか(どこで折り返すか、あるいは扇沢まで突き抜けるか)によってかなり時間が変わります。
また、当日の観光客の数によってはケーブルカーやバスがかなり待たされる事もあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報