今月の15日に原付きの試験を受けますが、合否が
分かるのはいつ頃になるでしょうか。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その地域によって試験等の流れは異なるかと思いますが、私の場合は・・・、



(1):書類作成。ちょっと迷うかもしれませんが、自分で行えばただ(無料)、最寄の駅付近にある(いる)代書屋に頼むといい金取られます。めんどくさい、迷うの嫌なら代書屋さんに頼みましょう。
(2):視力等試験。
(3):試験料を払う。印紙を渡されて書類に貼る?だったかなぁ。
(4):筆記試験。確かマークシート。
(5):合否結果(電光掲示板)。受けに来てる人数にもよりますが、マークシートなので採点にまたされる時間は数十分程度だったと思います。落ちた人はこの場で退場。
(6):二つに分かれる。一つのグループは、室内で安全講習(話を聞く)。もう一つのグループは実技講習(実際に原チャリに乗る)。この前後で免許書用の写真を撮る。講習時間はそれぞれ40分位だったっけかなぁ。
(7):免許書をもらって帰る(郵送もできたような・・・)。

てな感じの流れだったような気がしますが・・・。試験は1日2回(午前1、午後1)だったと思います(午前中に落ちた人は午後受けることは可能。私は1発合格だったので落ちた場合の金額はどうなるのか知りません)。書類に使う(貼る)写真をお忘れなく。がんばってくだされ。失礼いたしました。
    • good
    • 1

運転免許センターなら試験が終わって1時間もしないうちに発表されますよ。

電光掲示板に自分の番号があれば合格です。その後写真撮影をし、交付手数料や、講習代などを払い、昼食を食べた後、実技講習やビデオ鑑賞などの講習を受けます。実技講習は全員強制です。確か受けないと免許がもらえないと思います。落とされるということは絶対にありません。講習ですから。でもかなり退屈というか、つまらないとおもいますよ。落ち着いてやれば大丈夫です。がんばってください
    • good
    • 0

免許センターの場合は、試験時間の終了後、1~2時間くらいで発表されます。


その後、発行手数料を払ったり、視力検査や写真撮影をしてたりして簡単な講習をうけてから、免許証を渡されます。
発表直後に返される書類に点数が書いてあるはずです。確認してみて下さい。写真撮影時にその書類を出してしまうので、その時しか点数は判りません。
あと、最近の原付免許は、実技講習があるらしいのですが、私が取った頃は希望者だけでしたが最近は全員らしいのですが、詳しくは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma56さん、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 10:16

運転免許試験センターなら当日、会場で発表があります。


おおかた、電光掲示板に自分の試験番号が点灯すると「合格」です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inaken11さん、ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付き免許の試験に落ちたら

原付き免許の試験を受ける予定ですが、もし、
○×50問のテストに45点以上取れなかったら
試験をうけ直すために、またお金を払わなければならないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
一度受けたとしても、また
・試験手数料1650円(だったかな?)
・交付手数料(受かったら)1750円
・原付講習手数料4050円
かかります。
それと住民票と、写真もいります。

虎の巻ってよく売ってますよね、試験場の近所に。
それを買って勉強してもいいんじゃないでしょうか。
がんばってください。

Q原付きの免許を取ろうと思っているのですが、試験はどのような感じなのです

原付きの免許を取ろうと思っているのですが、試験はどのような感じなのですか?

筆記だけですか?

筆記は特別な勉強をしていくべきですか?

全くわからないのでどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>原付きの免許を取ろうと思っているのですが、試験はどのような感じなのですか?
>筆記だけですか?
厳密にいえば、適性試験(視力や聴力など)と学科試験になります。
それ以外に、実技講習(試験にあらず)があります。
実技講習は学科試験合格後に実施する所と、事前に受講してから学科試験を受ける所もあるようなので、地元の警察署か運転免許試験センターに確認して下さい。
>筆記は特別な勉強をしていくべきですか?
道路交通法についての試験になります。
道交法についてすでに熟知しているのなら、あらためて勉強する必要はありません。
しかし質問文から推測すると、なにも勉強しないで行くと合格は難しいのではないかと思います。
>全くわからないのでどうかよろしくお願いします。
とりあえず、口をあんぐりと開けて待つようなことをせずに、"原付 試験"等をキーワードにして、このサイトの過去ログを探すなりWEB検索するなりしてみて下さい。
いくつかの疑問は自力で解決できると思います。
今後原付バイクに乗るにしても、それくらいの行動力があった方がバイクライフもずっと楽しくなりやすいと思いますよ。
参考
http://www.nifukyo.or.jp/license/gentsuki.html

>原付きの免許を取ろうと思っているのですが、試験はどのような感じなのですか?
>筆記だけですか?
厳密にいえば、適性試験(視力や聴力など)と学科試験になります。
それ以外に、実技講習(試験にあらず)があります。
実技講習は学科試験合格後に実施する所と、事前に受講してから学科試験を受ける所もあるようなので、地元の警察署か運転免許試験センターに確認して下さい。
>筆記は特別な勉強をしていくべきですか?
道路交通法についての試験になります。
道交法についてすでに熟知しているのなら、あらた...続きを読む

Q平針で自動二輪の中型免許試験を受けようと思うのですが、試験コースは?

平針で自動二輪の中型免許試験を受けようと思うのですが、試験コースA/Bのコース図はインターネット上では手に入りませんか?

自動二輪の大型のコース図は見つけたのですが、中型と同じでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こん**わ

 普通2輪免許には波状路がないので当然コースは変わりますね

 たしか試験センターにコースは売ってる(無料?)はずなので
 登録の手続きが要るはずなので
 登録かねがね行ってみてはいかがでしょうか?

QBT-015の発売はいつ頃?

今月号のいくつかのバイク雑誌にBT-015のことが載っていましたが、発売はいつ頃になるでしょうか?
お分かり、予想ができる方がいましたらだいたいの目安でいいので教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

こん**は

 ブリジストン製タイヤの事で良いのでしょうか?
 型名だけじゃ何の事やらさっぱりです

 3月位じゃないかと言われてますが...
 不確定ですね

Q新車購入、いつ頃から交渉すれば?

お世話になります。

もうそろそろ軽自動車の購入を考えています。決算月だと、おまけしてくれる事が多いと聞いたので、それを狙っています。

でも、色々と見積りを出して貰ったり、時間がかかると思うので、いつ頃から販売店へ出向けば良いのか分かりません。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昨年9月に普通自動車を購入しました。
おそらく軽自動車も同じような流れになると思うので参考にしてください。

基本的には自動車ディーラーは自社でクルマを何台販売したかではなく、何台登録したかを重要視します。これはメーカーからの販売奨励金などの関係でありますが、1番値引くのは決算期末である3月31日までに登録を済ませることができるかどうかです。

ちょっと早いかもしれませんが、2月の連休頃からディーラーで開催してるキャンペーンまたはセールに出向くぐらいでいいのかと思います。
お土産はもらえ、特別なキャンペーンでさらに値引きも期待できるかもしれませんし。

また交渉方法などは「月刊 自家用自動車」を購入して隅から隅まで
読みつくしてください。市の図書館などにバックナンバーがあれば1年前から読み込んでください。絶対に役に立ちます。

参考URL:http://www.naigai-p.co.jp/jikayosha/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報