現在NPO法人として活動中の私ですが,活動資金に他の補助金制度など色々と組み合わせて使える制度があると聞いたことがあります。・・・・で補助金制度の種類をどなたか詳しいかた教えてください…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 NPOに対する補助金ではなくて、国、都道府県、市町村が各種事業に対して補助金を交付しています。

例えば、環境対策事業への補助、文化活動への補助、ボランティア活動への補助、等があり補助要件に適合すると、補助金が交付されます。

 現在のNPO法人の活動の中でも、それらの補助金の交付となる事業があるかもしれませんので、活動内容を担当している役所の担当課に確認してみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県から補助金をもらって活動している団体です。

県から補助金をもらって活動している団体です。

県内にあるいくつかの団体を統括して相互交流やそれぞれの団体のの事業促進のために
もともとは県から即されて作った組織で県庁内に事務局をおいています。

組織といっても事務局はひとりで各団体の会長が理事をして
理事会議によりすべて決めていますが、
役員には会議のときの費用弁償、実際には1回の会議で2000円しか
払っていません。

県からの補助金は事務局の給料と事業費にも足りなく
イベントのときのパンフレットに広告を取ったりして何とかまかなっています。

ところが、県の行政改革会議により、
県からの補助金が23年度限りでなくなることになりました。

各団体の会長の署名を集めて
補助金をカットしないように要請書を出しましたが、
担当部署の統括官に
「事業の後援など後押しは惜しみませんから
自力でがんばってください」といわれてしまいました。

ほかにどんな対抗手段がありますか?

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

最初に当方の地区ではおなじように公共法人やNPOが県からの援助をたたれて解散のうきめにあいましたが民間や市からの援助を受け、独立採算を目処に活動を再開しています。
その事実を踏まえた上で話しますが県はない袖はふれないので活動自体を今の情勢に合わせましょうと言っていると思います。県だけでなく幅広い考えで必要性を明確にしましょう。自己と情勢の見通しが甘いと私は思います。なお、会員の経済事情など民間やボランティア基準では言い訳としか言えないので意味がありませんので泣き落とし程度と考えて下さい。

Q自動車買い替え補助金制度

6月に新型プリウスを購入しますが制度の対象になるのでしょうか?
対象となる場合,金額はいくらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じく新型プリウスを買い換えを希望しています。
新型プリウスはハイブリッドカー(エコカー)なので補助金制度は受けられます。ただ、受注台数がもう既に20万台近く入っていてかなり納期が遅れており、さらに平成22年3月31日までに新車登録・納車されないと補助金制度が受けられなくなります。(補助金を出す予算がなくなっても即終了。)
現在の状況からすると、今のタイミングで注文したとしても補助金制度がぎりぎり受けれるか受けれないかの境目になるので難しいですね。
よって、概ね6月末までに注文されていれば補助金制度が受けられると思います。ちなみにもう注文はされましたか?
ただし、エコカー減税は平成24年4月30日まで納車されれば補助金制度なしでもちゃんと受けることができます。もちろん、期限内であればエコカー減税と補助金制度の両方を受けることも可能です。
詳しくは下記ページをご覧ください。

http://toyota.jp/sp/zeisei/index.html
このページの内容:トヨタ自動車サイト内、エコカーの減税や補助金制度などについて記載されています。

http://toyota.jp/prius/
このページの内容:トヨタ自動車サイト内、プリウスのトップページです。プリウスの納期時期を調べれます。

私も同じく新型プリウスを買い換えを希望しています。
新型プリウスはハイブリッドカー(エコカー)なので補助金制度は受けられます。ただ、受注台数がもう既に20万台近く入っていてかなり納期が遅れており、さらに平成22年3月31日までに新車登録・納車されないと補助金制度が受けられなくなります。(補助金を出す予算がなくなっても即終了。)
現在の状況からすると、今のタイミングで注文したとしても補助金制度がぎりぎり受けれるか受けれないかの境目になるので難しいですね。
よって、概ね6月末...続きを読む

Q交付金と補助金の違いは?

行政用語で、交付金と補助金という名前の物がありますがそれぞれどう違うのでしょうか?交付金は事業にかかる金額うんぬんではなく、満額もらえて補助金は一定の事業の事業費を超えない範囲で補助してもらえるという認識でよいでしょうか?

Aベストアンサー

交付金 = 国や公共団体が、法令に基づき他の団体に交付する財政援助資金。

補助金 = 特定産業の育成や特定施策の奨励など、一定の行政目的を達成するために、国・地方公共団体が公共団体・企業・私人などに交付する金銭。


交付金とは文字通り「国や公共団体が交付する資金」ですから、申請受理されたら「満額」出ます。対し補助金は「目的達成の為に足りない資金を文字通り補助する資金」ですから、申請受理されたら「足りない分の金額」が補助されます。余剰金は出ません。Pbuansさんの認識でよいという事ですね。

Q補助金、援助金等について

現在34歳です、これから、約10年間、仕事をせずに、勉強に時間を費やすことにしました。収入がなくなるので、日常生活ができるのかが、心配です。補助金、援助金が受けられる、知識、知恵をお教えいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その勉強が、有意な学問研究なのか自己研鑽なのかで、違うと思いますので一概にいえませんが、自己研鑽であれば助成制度は無いものと思われます。

このサイトで質問するより、ご自身の足で官公庁を回ってみてください。もしかしたら、そのような助成制度があるかもしれません。意外と隠れた知られていない制度ってあるものですよ

Q農家・農業・農村に対する補助金・奨励金を教えて

国・自治体・政府機関・特殊法人などの農家・農業・農村に対する補助金・奨励金などの援助金にはどういうものがあるのでしょうか?
詳しい内容は自分で調べますので、どういうものがあるのか?なるべく正確な名前で教えてください。

Aベストアンサー

大家畜経営体質強化資金利子補給補助金
酪農経営負債整理資金利子補給補助金
大家畜経営活性化資金利子補給補助金
農業経営基盤強化資金利子補給補助金
北海道農業災害資金利子補給補助金
農業生産総合対策事業補助金
北海道元気づくり事業補助金
農村パートナーシップ意識啓発推進事業補助金
水田農業経営確立対策推進交付金
農業経営基盤強化促進対策事業補助金
担い手草地流動化促進事業補助金
畜産振興総合対策事業補助金
畜産振興総合対策推進事業補助金
土地改良事業費補助金
基盤整備促進事業補助金

などがあります。自治体独自の施策は、全国3,300程度の自治体独自のものですので、把握はできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報