HR-Vを購入予定ですが、赤か黒で迷っています。
赤は色あせが早く、黒は汚れが目立つと聞きました、実際のところどうなのでしょうか教えて下さい。
また、現在HR-V乗ってる人で実際乗り心地、燃費など詳細を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、1999年10月 タフホワイト AT 5ドア 


16インチアルミ リヤスポイラー装着車
に乗っています。

以前乗っていたアコードワゴンは、黒だったんですが、
黒は手入れが結構大変でした。下取りも、白と比べると10万円の
差が出てしまいました。
下取り等考えているなら、無難な白が良いと思いますが、
こればかりは、個人の好き嫌いがあるので、自分の一番気に入った
色がいいのかな?

燃費に関しては、私のHR-Vは、平均12キロ以上です。
乗り心地は、そんなに気にならない程度だと思います。
先日、点検の代車として、一番新しいHR-Vに乗ったんですが
かなり車内音が静かでした。
タイヤ影響か分かりませんが、私のより静かでしたね。

HR-Vに乗っている人は、そのスタイリングを気に入って
買った人がほとんどだと思います。
気に入った車に乗っていると気分もいいですしね。
最終手段の色で悩む今の時期がいいですね~

まあ、最終的には、自分の気に入った色を買って下さい(^^)
    • good
    • 0

JS-4の5ドアを2年間所有していたものです.



燃費は10キロ/L程度でした.CVTだからといって
別段よいわけではありません.

乗り心地ですが,長距離を乗るとかなり疲れます.
近距離でも,大人2名乗車が限度です.

グレードは2WDのJで十分だと思います.

参考URL:http://www.hr-v.com/
    • good
    • 0

私はHR-Vユーザーではなかったので回答しなかったのですが、一晩過ぎても1件と寂しい状況なので回答させていただきます。

色についてです。
私は、水色→黒→赤→黒、と4台のクルマを乗り継いできました。ですから、ご質問の赤、黒について答えられます。
赤はソリッド系の鮮やかな濃色系ということで色あせが目立ちやすく、黒はソリッド系の濃色系のため汚れや傷が目立ちやすいのではないかと思います。
もっとも、私の経験上は、いずれも気にするレベルではありませんでした。白やメタリック系から乗り換えでもすれば気になるのかもしれませんが、幸か不幸か私の場合はソリッド系の色ばかり乗り継いできたからかもしれません。
最初にしっかりしたケアをすることと、日頃から気を遣った洗車をすれば、そんなには傷まないのではないかと思います。
まず、納車後には、プロにコーティングしてもらうか、しっかりしたコーティング剤を買ってきて自分でコーティングします。
雨上がりの風で砂埃が着いた時などは、いきなり拭き取らずにコイン洗車場などで汚れを吹き飛ばします。
その後に、「フクピカ」などのワックス成分が含まれた布で磨き上げるといいです。ワックス成分が含まれている分、抵抗が少なくてボディに磨き傷がつきにくいからです。
また、私は雨が降っている最中にスポンジにカーシャンプーを含ませて洗車し、雨が上がって完全に乾ききる前に「フクピカ」で磨き上げてます。そうすれば、コイン洗車場に行き、500円払って洗車する必要もなくなりますから。
それだけ注意していても、やはり、磨き傷はつきます。それは仕方ないことと思っています。
色あせや汚れを気にして好きな色を我慢する必要はないと思います。何年間も乗るクルマですから、1番お気に入りの色を買ってください。
    • good
    • 0

2ドアor4ドア?


ちなみに私は平成11年2ドアを購入しました(白)。
燃費は最悪です。
それはホンダマルチマチックのせいです。無段階変速のギアのため、踏めば踏んだだけ回ります(l/6Km)。
しかしコツをつかめば低燃費走行も可能です(l/10Km)。
サスは硬めでスポーティー、クロカンみたいな事もやれます(4WD)、視界はかなり良好です。
色ですが、青空駐車の場合赤はかなりやばいと思います。
そんなシビック見た事ありますよね?
けれども色んな部分でコツが要り、慣れて来るほど愛着の持てる、にくいアイツになること間違いなし!
そうそう中の広さは二人暮しなら問題なしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHR-Vについて

HR-Vを購入予定ですが、赤か黒で迷っています。
赤は色あせが早く、黒は汚れが目立つと聞きました、実際のところどうなのでしょうか教えて下さい。
また、現在HR-V乗ってる人で実際乗り心地、燃費など詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、1999年10月 タフホワイト AT 5ドア 
16インチアルミ リヤスポイラー装着車
に乗っています。

以前乗っていたアコードワゴンは、黒だったんですが、
黒は手入れが結構大変でした。下取りも、白と比べると10万円の
差が出てしまいました。
下取り等考えているなら、無難な白が良いと思いますが、
こればかりは、個人の好き嫌いがあるので、自分の一番気に入った
色がいいのかな?

燃費に関しては、私のHR-Vは、平均12キロ以上です。
乗り心地は、そんなに気にならない程度だと思います。
先日、点検の代車として、一番新しいHR-Vに乗ったんですが
かなり車内音が静かでした。
タイヤ影響か分かりませんが、私のより静かでしたね。

HR-Vに乗っている人は、そのスタイリングを気に入って
買った人がほとんどだと思います。
気に入った車に乗っていると気分もいいですしね。
最終手段の色で悩む今の時期がいいですね~

まあ、最終的には、自分の気に入った色を買って下さい(^^)

QECOタイヤとかいろいろありますけど、燃費や乗り心地はどうなのでしょうか?

このところの原油高で省燃費タイヤに興味がありますが、燃費はいいのでしょうか?
また、乗り心地はどうなのでしょう?燃費優先で乗り心地は悪くないのでしょうか?

Aベストアンサー

省燃費タイヤといっても劇的に燃費が良くなるという訳ではなく、ヨコハマのECOSで従来品(A200など)に比べて年間3%前後、また走行の8割以上が高速道路主体とするならば燃費が約5%に向上するみたいです。
まあ1年1万キロ走ったとして給油が1回少なくなる程度なので体感しにくいかもしれませんね。
それよりも急発進や急加速をしない運転の方が燃費をかなり抑えられるのでこちらの方が断然体感出来るのでぜひ実践してみてください。

それと乗り心地ですが実際自分が乗ってみた感想ですが至って普通。
可も無く不可も無くという感じなのであまり気にする程でも無いと思いますよ。

Q前期型HR-Vの足回り?の異音

前期型HR-Vの足回り?の異音

2000年式前期型HR-V(GF-GH1、5MT、FF)に乗っています。
1ヶ月くらい前から、足回りと思われる付近から異音がするようになりました。

・助手席側の足回り?床下?付近から聞こえてきます。
・金属音のような感じで「カチン、カチン、パチン、パチン」というような音です。
・徐行~時速30キロ以下の比較的低速でなります(高速は単に音がかき消されているだけかも知れませんが…)
・「カチン、カチン……パチンパチンパチンパチン…」というように、ある程度規則性があるように思います(タイヤの溝に石がはまっておこる音とはまた違って聞こえます)
・アクセルを閉めていても開けていてもなります

原因は何が考えられますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

私もHR-V(GF-GH2,5MT,4WD)に乗っていて、似たような経験をしました。
私の場合は、ディーラでの定期点検後でしたので、ただでメカニックに解決してもらいました。


原因は『ウォッシャータンクのがたつき』だそうです。

HR-Vの場合、左前輪の上にウォッシャータンクが載っている状態で、
タイヤハウスのカバー(この表現でいいと思うのですが)をはずすと
タンクを見ることができます。

タンクの固定が甘くなっている様で、防振用の対策をして貰いました。

ウォッシャー液を入れて音に変化があれば、この可能性も在ります。

QレガシーB4の乗り心地

とあるHPにレガシーB4の後部座席はうるさくて
話が出来ないと書いてありました。
本当でしょうか?
セダンの購入を考えていましたが,うるさい車はダメ
です。アコードの方がずっと静かでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ご覧になったのが個人のHPかマスコミのHPか判りませんが・・・。
雑誌などの評価って、割とあてにならないんですよね。
何せ試乗する評論家って、普通じゃない乗り方しますから。
そりゃあ、いつも4000回転とか5000回転とか回してれば
うるさくもなるってモンです。
ウチの日産・プレーリーなんて言うファミリーカーだって、
高速で5600回転回せば、かなり『イイ』音出ますもの(^^;
まぁ、確かにレガシィB4はかなりのスポーツセダンですから、
多少音は大きめだとは思いますけどね。
レガシィのセダンって、ノンターボのモデルは無いんでしたっけ?
まぁ、音で言ってしまえば、アコードだってSiRとか、
スポーティモデルになってしまえば、それなりの音は出てしまうと思いますよ。

あとはやっぱり、実際に試乗してみるしか無いですかね。
音って言うのはエンジン音だけじゃなくて、路面からの
ロードノイズや風切り音なんかもありますし、
ヒドい車になると、ボディのキシミ音なんかもあります。
また、忘れてはならないのは音だけでなく、後部座席の乗り心地などです。
最新モデルは判りませんが、また、セダンではなく両方ともワゴンモデルですが、
レガシィワゴンとアコードワゴンの後席の居心地としては
レガシィの方が好きですね。なぜかと言うと、アコードは天井が低く、
身長176cmの私だと、ヘッドルームが少なくて息苦しい感じでした。
しかも、アコードワゴンの天井の内側って、後席のところだけ
持ち上げた様な感じになっていて、つまり、目の前に天井が
出っ張っている様な感じになってるんですよ。
また、窓の面積も狭い様な印象を受けました。
これらがますます息苦しさを増しているんだと思います。
レガシィは前席の前で天井全体を持ち上げてしまっているので、
そこまでの窮屈感はありませんでした。

あとはやっぱり、走行性能でしょうねぇ。
レガシィの280馬力ツインターボ、4WDの走行性能は
マジで優等生って感じで好きですよ。ビルシュタイン付きはもっといい(^^)
ただし、燃費は・・・(;;)ハイオクをリッター7~8kmくらいでしょうか。

ご覧になったのが個人のHPかマスコミのHPか判りませんが・・・。
雑誌などの評価って、割とあてにならないんですよね。
何せ試乗する評論家って、普通じゃない乗り方しますから。
そりゃあ、いつも4000回転とか5000回転とか回してれば
うるさくもなるってモンです。
ウチの日産・プレーリーなんて言うファミリーカーだって、
高速で5600回転回せば、かなり『イイ』音出ますもの(^^;
まぁ、確かにレガシィB4はかなりのスポーツセダンですから、
多少音は大きめだとは思いますけどね。
レガシィのセダ...続きを読む

QHR-V スピードメーター

HR-Vのスピードメーターの速度調節をしたくてスピードメーターをバラしたのですが、全く分かりませんでした↓↓
どなたか詳しい方はおりますか?
※出来るだけカー用品店やテスター屋には頼りたくないので

Aベストアンサー

どんな速度調整をしたいのでしょうか?

メータの調節は、ある場所に決まった電圧を流した状態で基準値となる値を示すように調整を行う必要があります。
(メータによって調整方法は違うが大抵は決まった電圧をかけた状態で示す速度で調整します)

DラーにいきHR-Vのメンテナンスマニュアルを見せてもらったらどうでしょうか?
多分電装編に乗ってるはずですが・・・

Qミニバン専用タイヤの乗り心地は?

 ホンダのストリーム(2.0L iL)に乗っていますが、ゴツゴツ路面の荒れを拾うは乗り心地がすこぶる悪いです。(空気圧は調整済み)
 タイヤを代えようか検討中です。ショップでは、乗り心地と静粛性を重視する場合、ミニバン専用タイヤは走行時の腰砕けを防ぐ為サイドが硬く乗り心地を悪化させることもあるとのことで、セダンのコンフォート(例:ダンロップ VEURO)を勧められました。
 ストリームでミニバン専用タイヤを履いている方、実際問題専用タイヤの乗り心地はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは!
ミニバン専用のタイヤは、重心の高いクルマに合わせて設計されているので、乗用車用のタイヤに比べて、
比較的サイドウォール(タイヤの横側)が硬くされているようです。
自分もハイエースレジアスでD社のRV(ミニバン)用タイヤを装着していますが、ゴツゴツと路面の荒れを
非常に拾います。ハッキリ言ってヒドイくらいです。
サイドウォールを硬くするのは、重量+重心の高さからくる腰砕けを防止するためだと思いますが、それが
乗り心地に悪影響を与えているのは確かです。
なので、片減りの心配が少ないストリームでは、乗用車用コンフォートタイヤを装着しても良いですね。
自分も、片減り対策(ローダウンするとキャンバーが自然とつく)をしたら、乗用車用コンフォートタイヤに
交換する予定です。

親父のグロリアにはREGNO GR5000を装着していますがタイヤによる居住性の違いをハッキリと感じます。
たしかにクルマによる違いもありますが、タイヤだけで考えても、かなりの差があると思います。
最近のホンダ車は、もとからサスペンションが硬く設計されているようなので、ある程度は「スポーティ」
と言うことで、割愛した方がいいですね!
トヨタのウィッシュは、サスが柔らかくて、自分好みではないです。ストリームの方が好きです!

自分がオススメするのは、ブリヂストンREGNO GR7000です。27日にGR8000が発売されますが、在庫消化の為
GR7000が安く買えると思います。
REGNOは、同サイズのタイヤでも比較的高価な部類に入るので、少しでも安く買えればラッキーですね!

こんにちは!
ミニバン専用のタイヤは、重心の高いクルマに合わせて設計されているので、乗用車用のタイヤに比べて、
比較的サイドウォール(タイヤの横側)が硬くされているようです。
自分もハイエースレジアスでD社のRV(ミニバン)用タイヤを装着していますが、ゴツゴツと路面の荒れを
非常に拾います。ハッキリ言ってヒドイくらいです。
サイドウォールを硬くするのは、重量+重心の高さからくる腰砕けを防止するためだと思いますが、それが
乗り心地に悪影響を与えているのは確かです。
なので、片減...続きを読む

Qトルコンの不調かな?(HR-V)

勤務先の方がHR-Vを所有してます。
先日運転したのですが、発進時の挙動が変なのです。
ATなのですが、MT車であるようないきなりクラッチが繋がる発進をするのです。
トルコンのせいかな?とも思うのですが、この車特有の物なのかもしれません。
どなたか情報をお持ちでは無いでしょうか?
ATFを交換してみては?とも思うのですが、自分の車でもないし2万円ぐらい掛かる物をホイホイと薦めるのも無責任なので現在調べています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロックアップ機構のトラブルが考えられます。ロックアップ機構とはトルクコンバーターをロックしMTのように直結状態にする機構で、走行中にある一定の条件を満たすとトルクコンバーター内にあるロックアップクラッチがトルクコンバーターをロックするという機構です。当該車種でどのような制御がなされているかは、資料が手元にないのでわかりませんが、この系統のトラブルでギクシャクした挙動を示す事例(ホンダ車ではないですが)を過去に何度か手がけたことがあります。ATFの問題で起こらない事もないのですが、ATFの量および汚れを確認してみて異常がなければ(量が極端に少なくなるとトランスミッション内のブレーキやクラッチが油圧不足で動作不安定となりエンジン回転があがってからいきなり繋がる場合があり、ガクンといった発進になる場合があります)制御機構の点検(電磁バルブやECU)を受けることをお勧めします。制御機構に問題が発生している場合は、制御用のコンピューターに異常の内容が記録する機能がありますので、トラブルが起こった後でディーラーに持ち込みエンジンを止めずに、症状を説明し点検を受けてください。

もし、ATFの量に異常がある場合は漏れの点検・異常な汚れのある場合(ATFは通常ほとんど汚れることはありません)はそれを、サービスに伝えて点検を受けてください。サービスではもちろん考えられる内容をすべて考慮に入れて作業を進めるはずですが、ユーザーからの詳細な症状の申告があればその項目から点検に入れるので、より短期間に安価に整備が完了する事例も珍しくありません。

専門家の目から見てもユーザーが状況をどこまでしっかり把握しているかはとても重要な項目です。ご自身の車の状況を正しく把握して(言葉で説明できなくても良い)、必要があればサービスマンと同乗し、これですと指摘できるようにすることが、とっても重要です。お友達にも良くお伝えください。

ロックアップ機構のトラブルが考えられます。ロックアップ機構とはトルクコンバーターをロックしMTのように直結状態にする機構で、走行中にある一定の条件を満たすとトルクコンバーター内にあるロックアップクラッチがトルクコンバーターをロックするという機構です。当該車種でどのような制御がなされているかは、資料が手元にないのでわかりませんが、この系統のトラブルでギクシャクした挙動を示す事例(ホンダ車ではないですが)を過去に何度か手がけたことがあります。ATFの問題で起こらない事もないの...続きを読む

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

QHR-Vのキャリア

こんにちは!
スノーボードが好きでよく行くのですが、キャリアをつけていないのでボードを積むと3人までしか乗れせん。それで、キャリアの購入を考えています。

それで、いろいろと調べてみたのですが、HR-Vに装着できるキャリアの型がわかりません。

装着できる型をお分かりの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。
あと、相場も教えていただけるとありがたいです。(新品OR中古)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RV-INNOで車種ごとの適合がありますので調べてみてはいかがでしょうか?
http://www.carmate.co.jp/inno/winter/index.html
ルーフレールの有無で適合が変わってくるそうで、質問文だけではいずれか判断しかねますので。

ヤフオクでも中古で安いのがありましたよ。
ルーフレール付ならhttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d70986229
ルーフレール無ならhttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b73244466
などですね。

Qブレンボ キャリパー 黒→赤 塗装 耐熱塗料

ブレンボ キャリパーを 黒→赤 に塗装したいです。
耐熱の赤い塗料が良いと聞きましたが
具体的な商品名を教えていただければ助かります。
また方法としては 塗装をサンドペーパで薄利
その後 プライマーを吹いて まず赤に塗装
ステッカー貼り付け後 クリアを厚塗り
でOKでしょうか?

Aベストアンサー

塗装種類は下記参照してください。
http://store.yahoo.co.jp/net-buhinkan/dupcoat-a6.html
方法等は下記参照してください。
http://www.asahi-net.or.jp/~cg7y-oons/odyssey/diy/oddisk.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報